カレ-♪

皆様、これは本日の夕飯ですことよ!(笑)
朝から出来ております。夕飯時分にはちょっと
辛さも落ち着いてるかしら(*^^)v

実は、昨日義父が緊急手術いたしました。
少し前からお腹がチクチクすると言ってまして
おとといからは痛みよりも、すっかり食欲がなくなり
トイレも行かないし・・・
義父は「病院は行かん。救急車?そんなもん
呼ばんでも大丈夫」と言いました。
でも高齢ですから明くる金曜日(昨日)病院へ。
しかし、どうしてあんなに待たされるのか!
朝、番号取りに行ってすべての検査が終わったのが夕方ですよ。
どうもお腹に膿がたまりひどい状態だということで
土日も控えてたので急遽手術となりました。
夫も会社から直行して、終わったのが9時過ぎ。
腹膜炎を起こしてて一日でも遅れてたらややこしいことに
なってたかも、と言われました。
おかげさまで無事にすみ、義父も意識しっかりしてて
今朝も朝一で顔を見て来ました。
今日からボチボチ歩いてもらう、って。ヒョェ~!頑張って!

私は神経が高ぶってるのか夜も眠気が来ず
朝は6時前から(これはいつも)目が覚めて・・・
今夜の夕飯もできちゃったし、これからのためにも
ストック作りに勤しんでました"^_^"

まずは今夜のカレ-♪お鍋のままでごめんあそばせ。
f0116812_1121524.jpg


ここからストック食品です。冷凍します。
順に、・塩鮭の切り身(これは包むだけですな笑)
    ・ササミカツ
    ・煮込みハンバ-グ
f0116812_11254572.jpg
f0116812_1126736.jpg


ドッカァ~ン!
これ、美味しくできたんだなぁ!まんずまんずの味でねぇの?
これでしばらく夕飯のメインは確保です。

f0116812_11264024.jpg


それではこれからまた病院へ行ってきます。
また夜ブログでお会いしましょう(@^^)/~~~
[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-12 11:34 | 夕飯 | Comments(27)
Commented by アン at 2007-05-12 12:19 x
ユムユムさんにしては珍しくお休み?と思っていたら、そんな事があったんですか?
それはご心配でしたでしょう!でも迅速な対応で大事に至らず何よりでした。
お疲れになったでしょう?お義父様、お腹開けられたのですね。病院側は癒着
しないようにと術後歩く様に言います。ここは鬼嫁になって歩かせて下さいね。
私も家族で開腹手術をしたものがいるので、その時は弱音を吐くのを叱咤激励
して一緒に歩いたものでした。
どうかお義父様早くよくなりますように!そしてユムユムさんお疲れになりませぬ様に!
Commented by 子豚のママ at 2007-05-12 16:29 x
お疲れ様でした。
私も心配していました。でもお出かけかな何てとも思っていました。
家族が入院手術になると大変ですよね。でもご家族力を合わせて頑張って下さい。
↑アンさんではないですがチョッピリ鬼嫁になってお父様を支えてあげて下さい。
お大事になさって下さい。
Commented by slow-life-k at 2007-05-12 18:50
ユムユムさん、こんばんは。
お義父様、大変でしたね。
でもユムユムさんの的確な判断が功を成し大事に至らなくて本当に
よかったです。
どうしてもご高齢な方は我慢強いというか、病院を嫌いますものね。

お義父様のご看病で何かとお忙しくなられると思いますが
こうやってお食事の準備もバッチリ!!!
すごいです!やはりユムユムさんは主婦の鑑ですわ。
どうかお疲れが出ませんように。
そして一日も早いお義父様のご回復をお祈りしています。
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-12 20:27 x
ユムユムさん
大変でしたねでも大事に至らす゛何よりでした。
お大事にされてくださいあなたも体をお大事にされてください。
Commented by pinko_okusama at 2007-05-12 20:55
こんばんは。
まぁ~、お義父さま、エラい目に遭いましたね。痛かったでしょうね。
体の痛みってやっぱり何かを訴えてるんですよね。
男性って病院がお嫌いですよね。でも、早期発見でよかったですね。
もうね、悪いところが取れたらすぐに歩かされちゃうのよね。
日常に早く戻るためでも有るのでしょうね。快復をお祈りしております。
大事にしてあげてね。
これからのご家族の日々のことも考えてちゃんと下準備されてストックされたのですね。
ユムユムさんもお疲れが出ませんようにね。
Commented by nene at 2007-05-12 21:40 x
ユムユムさん、お父様の入院された事大変でしたね。お疲れ様です。
お父様、大事に至らなくて本当に良かったです。
ユムユムさんのお陰かしらね・・。
私の家も最近ですが、次女がひどき風邪を引きまして3日間入院をしてました。だからユムユムさんのご苦労はわかるつもりです。しばらくの間は病院と家との行ったり来たりで忙しくなりますね。お疲れが出ません様に・・・。
そして、お父様も1日も早く回復されますようにとお祈りします。
Commented by ちぃちゃん at 2007-05-12 22:00 x
ユムユムさん 大変な一日でしたね、でもお義父様ユムユムさんの適切な判断で大事に至らなくて良かったです。しかしお忙しいのに夕食の下ごしらえをきちんとされるのは(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
どうかお疲れが出ませんようにご自愛くださいませ。
Commented by ばぶお at 2007-05-12 22:20 x
お疲れ様でございます。無事手術も終わって良かったですね。判断が遅れていれば大変でしたね。
私も痛くなったら病院へ行くことにしました。もっと早く去年の4月の時点で医者に行っていれば、私もこんなに大変にならなかったはずです。
素早くストックを作られるところが流石ですね。ただ留守の間にカレーを鍋ごと頂きたい!!(^^)既に私もカレーを食べましたが、他所様のカレーは別腹です(^o^)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-05-12 22:43 x
ユムユムさん、お疲れさまです。 
腹膜炎を起こしていたのに我慢していたなんて義父さまも辛かったでしょうね。
無事に手術が済み、一大事にならずに本当に良かったです!
ユムユムさんも眠気がこないなんて、ちょっと心配です。
朝早くから動き回って、疲れが出ませんように。
そして一日も早いお義父様のご回復をお祈りしています。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-13 06:42
*アンさんへ
ありがとうございます。それが4月末くらいから「胃がチクチクする」と言ってて胃の検査まで受けたんです。胃の異常じゃなく腸だったんですよね。しかし医者はそのときにもっと積極的に診てくれないものなのかしらね。
今回の先生は若い方ですが、なかなか良いです。
入院しててもらう方が私は助かります(^_-) 昨日は術後だし三回行きましたが、熱は出てとても起きあがれる状態ではないようでした。これですっかり歩けなくなるかも?!と今から恐怖です(T_T) アンさんのご家族も開腹手術された方がいらっしゃるのですね。また色々教えて下さい。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-13 06:46
*子豚のママさんへ
ありがとうございます。手術は無事すみましたが、88才ですからどれだけ回復するか心配です。特に高齢者は一日寝ると筋力の衰えが顕著です。義父はよく手術するんですよ。過去には胃ガン、骨折、痔、それに前立腺ガンもです。生命力があるのでしょうね。そのたび、見事復帰です。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-13 06:53
*slow-life-kさんへ
ありがとうございます。私は当日は気が張ってて神経が高ぶってるのか体は疲れてるのになかなか眠れませんでした。しかし、病院で色んな患者さんや家族を見ますが
私のように親あるいは連れ合いを車椅子に乗せてアチコチ移動してる人、たくさんいました。老々介護っていうんですか、それも多いですね。いずれはみんな平等に老いがやってきます。健康でいたいと思って気をつけても老いだけはどうしようもないですね。自分の足で最後まで歩ける努力を今から心がけないと。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-13 06:55
ryuji_s1さんへ
ありがとうございます。高齢者社会、病院に行くと痛感します。介護してる人もお年だったりして。義父は健脚が自慢でしたが寄る年波には勝てません。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-13 06:58
*pinko_okusamaさんへ
ありがとうございます。そうなんですよ。エライ目に遭いましたよ(笑)義父はよく手術する人です。過去に何回もしてます。そのたび不死鳥のごとく蘇ってきた人です。
今回も無事すみましたが、後の生活がどうなるか世話をする嫁としては気がかりです(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-13 07:03
*neneさんへ
neneちゃんのお嬢さんも入院されてたのですか。それはそれは・・・無事に退院されて良かったですね。若い方は
回復も早いでしょう! でも診る側は日々の暮らしと看護と病院の往復とで疲れ倍増ですよね。お疲れ出ませんでしたか? うちは病院は車で10分ほどで行っても長くはおらず、昨日は術後でしたから三回行きました。
ご心配いただきありがとうございます。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-13 07:06
*ちぃちゃんへ
ありがとうございます。まだ気が張ってるので頑張ってストックなんて作ったのかしら(笑)そのうち私も疲れがドッと出そうです。幸か不幸か同じ病棟に仲良しの友達のお母さんが入院してて、昨日は病院の近くでランチしました。
以前整形外科に入院した時も同じでした。お互い高齢者を診るもの同士ますます仲良く愚痴ったり励まし合ったりしています(^_-)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-13 07:09
*ばぶおさんへ
ありがとうございます。そうですよね、痛みがあるときは早く診てもらうのが一番です。でもね、医者に寄りますよ。
これは実感です。最近、自分の事でも医者にかかりましたが、ここだけの話横柄で何様?って医者もいるんですから。選べるものなら選びたいですよね(^_-)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-13 07:18
*くろねこ・ママさんへ
ありがとうございます。私、太陽の動きと同じで朝は元気です。日中もそこそこ。午後になると眠気と倦怠がちょっと出るものの頑張れます。日が落ちるとだんだんガソリンがきれてきて夕飯とお風呂で一旦復活。夜10時くらいになると眠くなります。寝るのは11時から11時半くらいでこれが普段です。数日前からこれが狂ってきたんです(笑)
でも昨夜は寝られました。今朝は6時過ぎでした。
入院してる方が私は助かります。疲れたら寝られますからね。帰ってきた時が大変ですわぁ~(^^)
Commented by ykaterina at 2007-05-13 09:02
それはご心配でしたね。年配の方は(特に昭和前半)とても我慢強いので、それが仇になることが多いそうです。
父も、胃の辺りの違和感を感じながら、3ヶ月も我慢して・・・胃がんの2期でしたが全摘出で、今は元気です。

今はすぐ歩くんですよ。父も翌日にはトイレに行かされた!とビックリしてました。人間の回復力・生命力って凄いですよね。

あぁ・・・煮込みハンバーグにやられた~こねた種が有るので、今夜は煮込むことにします!ささみかつは娘の大好物。チーズはさんでますか?
Commented by ayas_kitchen at 2007-05-13 13:36
ユムユムさん、お義父様、大変でしたね。
でも早く気づいてよかったですね。
時間を有効活用してのストック作り、さすがです^^
そして、どれも美味しそうで、もうすごすぎです!
Commented by yumuyumuy at 2007-05-13 17:50
*ykaterinaさんへ
ありがとうございます。kateさんのお父さんも胃ガンの手術されたのですか、大変でしたね。でもお元気になられて本当によかったですね。今は胃ガンも恐くなくなったのですね。そうなんですよ、早い機能回復のためにも歩くのですね。でも88才ですので今日は車椅子止まりだったみたいです。数日間飲まず食わずで力も出ないでしょう。
でも頭シャッキリ、お喋りも長い・・・元気です。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-13 17:51
*ykaterinaさんへ
追加です。忘れてました。ササミカツにはチ-ズは入ってません。塩胡椒してパン粉にパセリが入ってますが♪
Commented by yumuyumuy at 2007-05-13 17:55
*ayas_kitchenさんへ
ありがとうございます。お陰様で二日経った今日はお口のほうが先に元気になったようです(苦笑)入れ歯をはずしてるのにモゴモゴと聞き取りにくいですが、色々喋ってました。まだ腸が張ってるので飲まず食わずです。
これで食べられるようになったら安心です♪
ストックはどうしようもなく疲れたら使います(^_-)
できるだけあたためときますエヘヘ。
Commented by ちゃる at 2007-05-14 00:04 x
ちょっと、ご無沙汰申し上げてたら、、、大変でしたね。嫁にとっては、何年一緒に暮らしても、旦那様のお父さんって扱いにくい存在ではありませんか?それなのに、こんなにいっぱいお料理作って!お疲れが出ませんように。
Commented by Chiblits at 2007-05-14 00:33 x
ユムユムさん、大変ですね!お疲れにならないように。
私、1月ほど。両親同時に入院した事がありました。それぞれ違う病院に。午前中は遠い母の病院、お昼を母と一緒に食べて、午後は父の病院。そこで夕食を一緒に食べて、夜8時に自宅に帰る生活でした。毎日お弁当を買うのは嫌なので、夜帰ったら次の日のお弁当作り。先ず父が退院した時は嬉しかったです!私も沢山冷凍作りましたね!色々思い出します。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-14 08:15
*ちゃるさんへ
こちらこそご無沙汰でした(^^ゞ 正直、入院してくれてる方が助かりますエヘヘ。今回のことで何日も寝たきり状態が続いてますから、高齢故、筋力は時間ごとに衰えてきます。帰ってきたときのことを思うとちょっとゾッとしてます。
このストックはすっごく疲れてお惣菜も買ってばかりで・・・というときのための大事なとっておきです♪
Commented by yumuyumuy at 2007-05-14 08:18
*Chiblitsさんへ
高齢者がいるといずれはこういう事態がきますよね。
義父は嫁の私には気遣いがあるのでできるだけ自分でやろうと努力してました。今回の入院で体力はすっかり衰えるでしょうから、帰ってきたら本当に大変だろうなぁと
覚悟してます。色々公的手段も借りて頑張っていきます。
しかし何かをお願いするのに書類処理の多いこと!
さっさと利用できないじゃないですか、ねぇ?(笑)
ご心配いただきありがとうございます。
<< お寿司♪ 北海道千歳空港の空弁♪ >>