お寿司♪

さわやかな五月晴れの今日、
いくつになっても母親の事を思う母の日です。
f0116812_1952893.jpg私もその一人です。





ですが、義父の事があって
母へのささやかなプレゼントを用意してはいたものの、
今年は渡しそびれるなぁ。。。と思ってたら
偶然、母から電話。
とにかくダイエ-で待ち合わせました。f0116812_198348.jpg


頂き物のお菓子があると持ってきてくれました。
それを渡したいがために呼び出したのです。
義父の病院へも行くので、とにかく急いで車に乗って
出かけたら「アチャァ~、プレゼント忘れたっ」
なんてこった!と思いつつそのまま行きました。

母に会うなり、「今日は母の日でプレゼント用意してたのに
忘れたぁ!ごめんね~」と母の手を握りました。
耳の遠い母は「アァ~いいよ、いいよ、そんなん」って
笑ってました。
自分が慌ただしくて肝心のもの忘れた言い訳をするかの
ように、ここ数日の出来事を母の耳元で話すと
「まぁそれじゃあんた、忙しいやろに・・・
色々買い出ししなさい。すぐ食べられるもん買いなさい」と
心配してくれました。

今日は母の日という大義名分のもと、
母の日セ-ルの派手なス-パ-の広告を
見てたので手っ取り早くお寿司でも買おうと
思ってたんです。
で、我が家用にお寿司をカゴに入れたら
母はあれもこれもとすぐ食べられる食品を入れます。
レジで「はい、これで払ってね」と財布を渡すので
「いくらなんでも母の日にお母さんに払わせられないよぉ」と
辞退しましたが「いいから、いいから、そうして!」と。

なんていう娘でしょうか・・・情けないことです。
申し訳ないやら有り難いやら・・・恥ずかしいです。
結局全部お世話になって母を送って行きました。
膝が悪くてカ-トを引っ張りながら左右に揺れるように
歩く母を見送りました。
帰ると母へのプレゼントがますます小さく見えました。
「お母さん、いつもありがとうね!」

というわけで、今夜はお寿司とお総菜♪
f0116812_1911156.jpg
f0116812_19113863.jpg
f0116812_1912917.jpg
f0116812_19123569.jpg






これは次女からの母の日のプレゼントです。
とってもうれしいです。この前出かけた時に
私が選んで、それを買ってくれました。
子供から何かもらおうとは思いません。
日々元気でいてくれたら、それが最高のプレゼントです。
でも私が母を想うように子供も想ってしてくれることを
素直に喜んでいます。

f0116812_19172832.jpg


娘は言いました「またキッチン用品?またお鍋ぇ?」
だってだって大好きなんだもん♪
ありがとう~(^^)
[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-13 19:21 | 夕飯 | Comments(36)
Commented by ちぃちゃん at 2007-05-13 19:38 x
ユムユムさん お母さんに甘えた母の日、お母様も嬉しいのですよ、子供は幾つになっても子供です、私も孫が居る歳になっても実家のははに甘えています。一緒に食事をすると母が財布を渡します、で何時も甘えています、同じですね(笑)母の日のプレゼントは落ち着いてから渡せば良いのでは、何をプレゼントしたのかしら?私は帽子をプレゼントしました。
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-13 19:51 x
ユムユムさん

お母さん素敵な方ですね

何時までも娘のことを考えて嬉しいですね

素敵な夕食です、

フランスの山羊のチーズです、
コクが有ってとても美味しいです、

さくら 気を遣っているのですよ
ちゃんと撮ってね 
Commented by ジェン at 2007-05-13 20:51 x
母を思う気持ちはジェンも同じです。
自分のことで精一杯でも、早く親孝行したいと思いながら毎日頑張っています。
でも、できないでいるのは歯がゆいので、いつも今できる親孝行を考えます。
自分が元気で幸せでいることです。
私は、素敵な旦那様を持ったので、今とても幸せに暮らしています。
毎日、大変でも楽しく過しています。
きっと、ジェンも娘ができたら、母にしてもらった様にするんだと思います。
それが、親孝行な気もします。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-05-13 21:20
ユムユムさんお久しぶりです。ご心配おかけしてごめんなさいね。ユムユムさんもお養父さん大変でしたね。でも危険なところで間に合って本当によかったです。
私は先ほど家族全員で外食してきました。美味しかった~♪お会計するときにやはり母が財布を持ち出しましたが、私が「いやいや今日は母の日だからここは」というとお店の方が母に「そうですよ。今日は母の日だから」と手のひらを私のほうに差し出したのです!なんて素敵なサービス!!びっくりしましたが助かりました。あれがなかったら私もご馳走になるところです。でも良いお店でよい一日になりました♪
Commented by 子豚のママ at 2007-05-13 21:25 x
ユムユムさんのお母様への思いが手に取るようにゎからます。
ある時ふと母を見たらとっても小さくなった事が急に思い出されました。
甘える事も親孝行ですよ。
お家の事お父様の事大変でしょうが頑張って下さい。
家族の絆を一番感じる出来事だと思います。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-05-13 22:16 x
>ごめんね~と母の手を握りました。
ココから目頭がジーーーンと熱くなって、涙がポロリ。
私の母は目が悪く、先日帰った時、「お母さん」と言いながら私が近くにいる事を知らせるために手を握ったら、母が私の手を強く握り返してきた事を思い出しました。 その後、二人で手をつないで買い物に出掛けました。 きっと家の母も離れて暮らしている私を心配してるんだろうな~とユムユムさんのお母さまから感じました。 急に母の声が聞きたくなっちゃった。 明日、母に電話します。 ユムユムさん、ありがと!
Commented by アン at 2007-05-13 22:59 x
親って子供がいつまでも甘えてくれると嬉しいものですよね。私なんか孫がいる年
なのに実家へ帰ると甘えっぱなし!反対に娘は来る度甘えているし・・・親が元気
な内は甘えるのも親孝行だと思います。
食事に行っても私が出すので、偶には!と娘が財布を出そうとするの。
ユムユムさんも経験おありだと思いますが、寂しいものですよね。
今日はとっても素敵な母の日だったんですね。お母様、いつまでもお元気で!
Commented by ちゃる at 2007-05-14 00:09 x
素敵な母子の情景を垣間見させていただきました。おふたりの気持ちの優しさが、私にも伝わってきて「よき母の日」になりました。
Commented by ミカエル at 2007-05-14 01:00 x
母親ってすごくそうゆうとこありますよね……お嫁に行ってもまだ迷惑かけちゃいますよね……

それが嬉しい。ってことなのかな?

私は世の中でお母さんが一番大事です(内緒ですがね……)
Commented by あちょ☆ at 2007-05-14 01:52 x
ユムユムさん、また泣いてしまいましたよ。ユムユムさんもお母さんもとっても優しい方なんでしょうね。そして、ジェンさんのコメントも。
素敵なお鍋をいただいてよかったですね。焦がさないようにしてくださいね。
私も昨日母と食事に行きましたが、母はいつものように財布を出すふりはしましたが、「今日は母の日だから」と言うと当然のように戻しましたよ。もちろん、店員さんのナイスなお声かけもないのに・・・です。ユムユム母さんを見習って~。
お義父さま、たいへんでしたね。ユムユムさんもあまり無理をなさらないようお体に気をつけてくださいね。
Commented by おてもやん at 2007-05-14 06:09 x
あちょ☆さんに続いて、私も泣いてしまいましたぁ〜!・゜・(PД`q。)・゜・
ユムユムさんとユムユムさんのお母さんの、お互いを想うお気持ちが
なんだかすごくジーンときてしまって・・・。
子供が幾つになっても、例え立派な大人になっていても
お母さんってそういうものなのかもしれないですね。
ユムユムさんのお嬢さんの、ユムユムさんを想うお気持ちも素敵♪
母の日ってやっぱり素敵な日ですね♪
私も母の日のカードは送ったけれど、
プレゼントは買ってあるのにまだ送れてません。(>ω<、)
今年は秋に両親がアメリカに遊びに来てくれる予定ですので
その時に今まで苦労や心配をかけた分、思いっきり親孝行するつもりです♪
ところで・・・白いお鍋、素敵です♪
ユムユムさんのお嬢さん、私も白いお鍋が欲しいです!(笑)
Commented by 謎若2号 at 2007-05-14 09:27 x
え~ん!!・・私も泣いてしまいました~☆
みなさんのコメントもじ~ん・・・!!
母の日、私は何もしてません。。悪い娘です。そういえば還暦のお祝いもまだしていません。でも夏に帰った時にまとめて何かプレゼントしたいと思っています。(でもお金がない~涙)
あ、申し遅れましたが、お久しぶりです!テンプレート変わったのですね!前のも好きでしたが新しいのも可愛らしいです♪
ユムユムさん、お父様の看病大変でしょうけれど、ユムユムさんも体調崩さぬようにお気をつけ下さいね。

Commented by yumuyumuy at 2007-05-14 14:16
*ちぃちゃんへ
母親の愛って深いですね。私もそうですが、自分のことより子供のこと。どの人にも母親はいます。離れていても
心に想うことはきっとどのお母さんにも届くでしょうね。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-14 14:17
*ryuji_s1さんへ
本当に有り難いです。感謝しています。でもなかなか恩返しができません。しかし心配かけないことが一番の親孝行かもしれませんね。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-14 14:22
*大好きなジェンさんへ
そうです、ジェンさんのこのコメントが母への最高のプレゼントですよ♪ 涙が出るほどうれしいです。
ずっと健康で幸せでいてください。平坦な人生はないけれどいつもあなた方の幸せを祈っています。 
Commented by yumuyumuy at 2007-05-14 14:25
*tsubaki_koharuさんへ
ご家族そろってのお食事よかったですね。きっとお母さんには何よりの時間でしたでしょう。お店の方も粋な計らいをされましたね。ぐっと好印象ですね。
お母さんにはいい思い出の一つになったことでしょう。
椿さんもいい娘さんです!
Commented by yumuyumuy at 2007-05-14 14:27
*子豚のママさんへ
だんだん年老いて母の背中も小さくなりました。
でもいつも温かいですよね。すっかり甘えてしまいましたが、母にはそのほうが気がすんだのかもしれません。
私もますます頑張ります♪
Commented by nene at 2007-05-14 14:28 x
ユムユムさん、私も泣いてしまいました。
本当は朝にも一度お邪魔させてもらったんですよ。
でもね、泣けて泣けて仕方が無かったのでパソコンの電源を切ることにしたんです。今、もう一度改めて読まさせて頂きましたよ。
私、ユムユムさんって何時も「あったかなお人」だな~って思ってたんですが、その訳がわかりました。お母様があったかな心のお人だったんですね。親子してあったかなお人達ですね。素晴らしいですね。
ユムユムさん、看病疲れしていませんか?
何時も頑張り屋さんのユムユムさんの事が心配ですよ。
お父様の早い回復、心よりお祈りしていますね。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-14 14:31
*くろねこ・ママさんへ
ママさん、お電話されたんですか?(笑)お母さんは目がご不自由なんですね。ママさんの手の温もりはお母さんにとってこの上ない支えなんでしょうね。母と娘の関係は
永遠ですね。勿論親子はみんなそうですが特に母娘の絆は深く強いですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-14 14:35
*アンさんへ
ありがとうございます。いくつになっても子供ですね。
母からみたら、こんな年の子供でも昔と同じようにできることはしてやろうと思うものなんですね。母の愛は海より深いなんて言いますが本当ですね。
老後を送る母に余計な心配はかけたくありません。
穏やかな余生を願ってやみません。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-14 14:36
*ちゃるさんへ
ちゃるさんは一足早く親孝行に帰られてましたね。
遠くにいる娘と会えるのはきっと最高にうれしく楽しみだったと思います。お互い親にはいつまでも元気でいてほしいものですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-14 14:38
*ミカエルさんへ
そうですね、母親の愛は本当に深く永遠ですね。
私みたいな熟年の子供でも、いつまでも心配してくれます(笑)母も苦労が多かったので穏やかな余生を送られるよう願っています。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-14 14:43
*あちょ☆さんへ
ありがとうございます。なんだか皆さんをシンミリさせてしまったようで・・・(._.)ここであちょ母さんのお話が出てよかったです♪ お母さん、とっても楽しい方じゃないですか。
可愛くて子供みたいなところもおありで。あちょさんも親孝行されたんですね。きっと喜んでらっしゃったでしょう!
Commented by yumuyumuy at 2007-05-14 14:49
*おてもやんさんへ
あらぁ~、おてもやんさんまで!それは失礼致しました(笑) 母親は子供が元気で機嫌良く暮らしてるのが一番幸せなんですよ。私も色々心配かけてきたからそう思い、母にはもう心配かけないで穏やかな老後を送ってもらいたいです。おてもやんさのご両親はアメリカへ行かれるんですね。楽しみにしてらっしゃるでしょうねぇ!元気な顔を見せてあげてくださいね♪ 白いお鍋いいでしょ!エヘヘ
Commented by yumuyumuy at 2007-05-14 14:53
*謎若2号さんへ
こちらこそご無沙汰していました。
ご心配頂きありがとうございます。ボタンちゃんももうすぐ帰国でしたね。親御さん待ってらっしゃるでしょうね。
還暦のお祝いですか?娘の元気な顔が何よりかと思います(笑) 帰ったら色々話が尽きないでしょうね。
無事に帰ってきてくださいよ(*^。^*)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-14 14:58
*neneさんへ
エエェ~!そんなに泣かせてしまったんですかぁ~!
それはごめんなさい(笑) どうしても母のことになると
感謝の気持ちからこうなってしまいます。いつもいつも子供を心配してきたんだなぁと。私も親になって痛感するものですから遅まきながら母への感謝文みたいになりました(^^ゞ 私のこと、色々ご心配頂きありがとうございます。無理せずにできることを頑張ります。
Commented by pinko_okusama at 2007-05-14 16:09
こんにちは。
ユムユムさんのお母さんとの母の日の出来事に胸がいっぱいになっちゃいました。
おくさまは母の日に何も出来なかったので今朝、実家のおかあちゃんに
電話してカーネーションすら差し上げなくってお許しを・・・と申しましたら
あんたら夫婦が仲良く添い遂げられるのを見届けられたらそれ以外に
何にもいらないんだから。
って言ってくれたのですが、それって・・・いつまで生きるつもりでしょう。
おまけに電話を切る寸前に 花より諭吉 だなんてことも言ってのけました。
会う度に太っちゃってる達者なおかあちゃんです(笑)
ユムユムさんは娘でもあるしお母さんでもあるのですよね。
お寿司とお惣菜も格別美味しかったでしょうね。
白いお鍋も格別嬉しいかったでしょうね。
またご家族の皆さんに美味しいものを作られるのでしょうね。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-14 16:23
*pinko_okusamaさんへ
ウフフゥ~、可愛いお母さん!それにおっしゃってることはどこの母親も同じ思いです。さすがに見届けることはできませんがね(笑) 太ってて達者というのは最高です。
年を取ったらポッチャリしてるほうがいいですよ。あったかい感じします♪私の母は83歳ですがプックリしてます、これを聞いたら憤慨するでしょうが・・・(^^ゞ
白いお鍋、うれしかったです。真っ白で何を作っても美味しく見えると思いますエヘヘ。
Commented by ぬぬ at 2007-05-14 16:36 x
母の愛ってものは、、、本当に泣けてきますねぇ。。。
今日のお寿司はいちだんと美味しそう!
手をつないだり、肩を抱いたり、身体を触ってあげるのってなんかいいですよね。
お互い安心するっていうか。
お義父さんの急病大変でしたね。
手術されたのだから大事ですけれど、それ以上に悪くならなくて本当によかったです。
そんな緊急事態でもいろいろ作り置きされてすごいわ。
ユムユムさんご自身もお大事になさってくださいね。
白いお鍋!(笑 ステキです。
最初に何がお料理されるのかな~。
たいたん?(笑


Commented by yumuyumuy at 2007-05-14 17:13
*ぬぬさんへ
ウヒヒ、やったよ白いお鍋♪ウキウキ・・・!おフランスのセラミックざますよ(*^_^*) ジャムやソ-ス作りにバッチシですね~(笑)買ってもらった日はお宝のように窓辺に置いて眺めてました(^^♪ 割れないように気をつけねば!
最初はやっぱり炊いたんですかねぇ~。
ぬぬさんは一足早く母の日をしてさしあげたんですよね。
昨日は世界中を母の日が駆け巡ったことでしょう!
Commented by プニプニ at 2007-05-15 09:11 x
ユムユムさん、おはようございます。

優しいお母さまがいらして、お幸せですね。
読んでいる途中から、涙で文字が霞んでしまいました (涙)
私は母を11年前に亡くしているので、母の日は主人の母にお小遣いと
外で食事をするだけです。
母が生きていたなら、一緒に食事できたのでしょうが・・・
お母さまに甘えてくださいね。
親子なのですものね。

お義父さまの看病、お疲れさまです。
しっかり休養をとってくださいね。
Commented by ふろっしゅ at 2007-05-15 09:27 x
日本に居て日本の食事をしていても、ユムユムさんの仲良しご飯、なんだかよだれが出ます。どこにいたって、やっぱり美味しそうです~~。
看病疲れなさらないでね。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-15 15:30
*プニプニさんへ
ご無沙汰していました。ありがとうございます。
いくつになっても母は子供の私を想ってくれて心配しています。大きな愛ですね。プニプニさんのお母さんは
お亡くなりになったのですね。淋しいことでしょう。お義母さんにお母さんの分も甘えたりして(笑)
お小遣いにお食事、喜ばれたことでしょうね♪
いつまでも元気でいてほしいですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-15 15:33
*ふろっしゅさんへ
図書館からですか?しばらくいらして食べたいものはほとんど食べました?心残りない?私はありますよぉ~。
どこでもドアがあればはせ参じましたものを!(^^)/
いい時候ですからアチコチ観光して下さいましな♪
Commented by kinrenka-km at 2007-05-15 16:42
こんにちは!
私の母はすでに他界しています。母の日にプレゼントする予定の
サマーセーターを買っておいたのに渡す間もなく 入院中に亡くなりました。今もそのセーターはタンスにしまってあります。
ユムユムさんは親孝行が出来てうらやましい。
なんか私の母と重ねてしまいました。
母親って娘がいくつになっても世話をしたいのでしょうね。
どうぞこれからもお母様を大切になさってください。私の分までも、、、。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-15 17:56
*kinrenka-kmさんへ
こんにちは♪ 今日もいい陽気でした。
そうなんですか、プレゼントを渡す前に亡くなられたんですね、それは残念で悲しかったでしょう!今も大切に仕舞われてる気持ちがよくわかります。
いくつになっても母からは心配のタネかもしれません。
わかりました、kinさまの分もこれから親孝行していきますね。大事にします(^^)/
<< 病院でランチ?! カレ-♪ >>