病院でランチ?!

今日も薫風が心地良いです~♪
いい季節ですよねぇヽ(^。^)ノ

お昼に二回目の様子伺いに病院へ行きました。
普段から仲良くしてる高校時代の友人の一人の
お母さんも同じ病棟に入院されてます。
それで、簡単なお弁当を作るから一緒に食べよと
待ち合わせました。

お蔭様で義父は順調に回復しています。
(義父のことを「恐るべし88歳」と私は勝手に
心の中で呼んでるんです・・・)
今まで幾度も手術をしてきた人ですが
そのたびに不死鳥のごとく蘇り、口は達者で喋り続け、
聞いてるこちらが疲れる、ほどの回復振りを見せてきました。

                          f0116812_1722897.gif


今回、頭の片隅には覚悟を、と言われたのでその通り夫婦で覚悟しました。
しかぁ~っし、やはり「恐るべし88歳」
顔の色艶もいいし、お昼にはおかゆを完食。
有り難いことにまったく痴呆はありません。
「今日は14日やったねぇ~」と言われ「・・・そうですね」
なんで日にちがわかるのかしら、と思いましたよ(笑)
まぁ老人ですので介護する側としては色々と
苦労もあるわけで・・それを友人と愚痴りながら
お弁当を食べましたヽ(^o^)丿

f0116812_16445363.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-14 17:08 | お弁当 | Comments(26)
Commented by 子豚のママ at 2007-05-14 17:23 x
ユムユムさん毎日お疲れ様です。
元気な88歳のお父様で良かったではないですか。これで痴呆にでもなったらもっと大変ですよね。
それにお友達とおしゃべりできて良かったですね。愚痴れる時はおしゃべりして発散させないといけませんから。
今回の事で一番感謝しているのはユムユムさんの愛するダーリンだと思います。
大変ですが頑張って下さい。先程お邪魔したのですがまだだったので病院で忙しいのだと思いました。
お弁当美味しいそう私も食べたいです。
ではユムユムさんもお疲れにならないように。
Commented by Chiblits at 2007-05-14 17:52 x
わ~88歳ですか!お元気ですね!
子豚のママさんが仰るとおりです。どんなに体が不自由になっても頭がしっかりしていたら介護は楽です。全然違います。父の病気は母よりず~っと重かったのですが、介護はとても楽でした。ご自分でなさろうとするのはお義父様自信の為にもとても良い事ですね。
でも介護って其々病気も状態も違うので大変さは介護している者にしか分かりません。大切な事は自分ひとりで抱えこまないで家族やケアーマネージャーさんに相談するのが一番です。
Commented by ちぃちゃん at 2007-05-14 20:26 x
ユムユムさん身近に同じ介護をする人が居るってことは心丈夫ですよね
私もご近所に同じ境遇の人(介護する)が居て、愚痴りっこしました。今は懐かしい思い出ですが・・・・しかしお弁当持参ですか、頭が下がります。
お疲れが出ませんように、手抜きも大切ですよ^^
Commented by ミカエル at 2007-05-14 22:11 x
お義父様、元気になられてよかったですね〜(*^_^*)
しかしお嫁さんというのは大変ですよね(^_^;)だんだん大変さがわかってきた今日この頃でやんす……
Commented by tsubaki_koharu at 2007-05-15 00:33
お義父さん元気になってなによりです。色々大変かもしれませんが、おしゃべりで発散してしてユムユムさんも笑顔でいて欲しいです(あ、お会いしたことありませんでした。汗)
こんなに美味しいお弁当が出るなら私がおしゃべりしに行きたいです。いやいや、お料理習いに行きたいですでした(笑)うちの母のお弁当は適当な盛り付けでいつも恥ずかしくて隠しながら食べていたのを思い出しました。でも、美味しかったから文句言っちゃいけませんでした(反省)
Commented by あちょ☆ at 2007-05-15 00:56 x
本当に「恐るべし!」なおじいちゃまですね。元気になられてよかったです。
うちの95歳のおじいちゃんもボケがないので、口は達者というか、
普段ほとんどしゃべらないくせに文句だけは・・・。
叔母が看てくれていますが、とても優しかった叔母も、
最近はだまっていないことにしたそうです。ボケ防止作戦だそうです。
祖母はボケがきてます。先日、今から成長するまだまだ小さいたまねぎを全部抜いちゃって、「今年の玉葱は、小さいのぅ~」とぼやいてたらしいです。

あくびさんのハンコとってもかわいいですね~。私も一度チャレンジしたのですが、やっぱり出来ませんでした。ほんとスキルの低いOLだわ。

Commented by おてもやん at 2007-05-15 05:17 x
すごぉ〜く美味しそうなお弁当ーーー!
お昼食べたばっかりだというのに、ヨダレたらたらですよぉ〜!
(そう言えば、前回は涙ダラダラだった・・・。)
皆さんがおっしゃるように、本当に頭がしっかりなさってるって
素晴らしいですよね。お義父さま。
男性で88歳でそんなにお元気なんでしたら頼もしいです♪
私の義父は60で逝きましたから、何も親孝行らしいことが出来ぬまま。
義父の入院生活は約半年でしたが、その間、九州と関東を行ったり来たり。
初めての看病疲れに体重が5キロ減ったのを思い出します。(笑)
看病って本当に大変ですよね。今度はユムユムさんのお体がまいっちゃわないように、どうかお体ご自愛くださいませ♪
でも、こんなに美味しいお弁当を食べてらっしゃるんですもん、大丈夫ですよね〜♪(笑)
あくびちゃんのプレート、ホントに可愛いです♪88歳の文字とヤケに似合ってます!(笑)
Commented by ばぶお at 2007-05-15 07:03 x
何か可愛い絵まで貼ってあって、しかも恐るべし88歳って書いてあるし(^^)
私も長々と介護してもらいまして、介護するのって大変だな〜と思いました。
元気なおじいちゃんでいいですね!!
Commented by ぬぬ at 2007-05-15 13:11 x
うわ~どんなときでもユムユムさんのところは美味しいものが出てくるんですね~。
今日のお弁当もカゴに入ってて、いいな~。
それにね、いろいろ美味しいものはありますが、私はこの世で一番美味しいものはおむすびだと思っているんです。
おむすびは作った人の愛情が結ばれているんですって!
病院って行くだけでなぜか疲れるところですよね。
ご無理されませんように、気晴らしもしてくださいね。
お義父さまはおそるべき88歳でよかったよかった!
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-15 13:38 x
ユムユムさん
88歳で凄いですね
お疲れにならないよう頑張ってください。
みずなと鶏のささみ 美味しいです、
Commented by yumuyumuy at 2007-05-15 14:54
*子豚のママさんへ
ありがとうございます。そうです、夫は私に頭が下がらないでしょう(笑)エヘヘ 過去の手術でもそうですがいつも同意書にサインするのは嫁の私です。命に別状のある手術ではなかったですが、手術室から出たら私だけのお迎えで寂しかったでしょう。今回はやっと間に合って来られました。夫は感謝してくれてると思います。言動の端々にそれを感じ取れます。まぁ良しとしましょうか(^_-)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-15 14:57
*Chiblitsさんへ
ありがとうございます。退院してきたらそのときが大変でしょう。だから色々公的手段に相談したりお世話になったりしますし、遊びに行きたい時はショ-トステイにも入ってもらいたいです。罪悪感を持たないで利用したいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-15 15:00
*ちぃちゃんへ
ありがとうございます。お弁当作るのは楽しいので逆にストレス発散です♪それを仲良しとグチリながら食べるって最高の解消ですぅ~アハハァ!(^o^)
ちぃちゃんは、この季節どこかの温泉などへお出かけですか?緑がキレイでドライブも楽しいでしょうね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-05-15 15:01
*ミカエルさんへ
ありがとうございます。元気になってきてます。
リハビリも頑張ってせめてうちの中くらいは自由に歩けるといいです。お嫁さんは大変です。それは確かです(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-15 15:03
*tsubaki_koharuさんへ
ありがとうございます。義父は生命力あります。
そんなに誉めないで下さい。適当に詰め込んだだけです。
椿さん、いつか一緒にお弁当食べてくれますか?(笑)
楽しみにしていましょう♪
Commented by yumuyumuy at 2007-05-15 15:07
*あちょ☆さんへ
はい、元気ですね~(笑)口が達者でこちらが呆れてものが言えない状態も多いです。喋るのが大好きです。
相づちうたなくても一人トツトツと喋ってますよ。
あちょさんのご親戚でもご高齢な方多いですね。介護する人は大変ですよね。
あくびちゃん、おてもやんさんに御指南頂きました。私でもできましたからきっとあちょさんだって大丈夫ですよ♪
でもおてもやんさんのようにはいかないんですぅ(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-15 15:11
*おてもやんさんへ
ありがとうございます。義父は元気なればなるほどお見舞いを待ってるでしょう・・ちょっと落ち着きません(笑)
お義父さんは早くに亡くなられたのですね、看病も遠距離はさらに大変でしたね。私の父も61歳で闘病の末亡くなりました。 プレ-ト、可愛いのが取れました。おてもやんさんのお陰です。しかしあれからストップしてますエヘヘ
また落ち着いたらやってみます。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-15 15:13
*ばぶおさんへ
ばぶおさん、回復されてよかったです。でもまだ本調子ではないんでしょう?無理をしないでと思ってもそうもいかないこともおありでしょうね。どうぞおいといください。
でもどなたが介護されてたんです?
Commented by yumuyumuy at 2007-05-15 15:17
*ぬぬさんへ
ありがとうございます。二週間くらいは入院と言われてましてそれを告げると「二週間もか」と不服そうでした(笑~
私としてはゆっくりリハビリしてから退院してほしいです。
おにぎりは温かい食べ物ですね。おにぎりを「結ぶ」って言い方もぬくもりを感じます。これとお味噌汁だけでもご馳走ですよね♪ お弁当持って緑のきれいなところに行きたいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-15 15:19
*ryuji_s1さんへ
ありがとうございます。ホントに元気です。男版、金さん銀さんになるかもしれません。双子じゃないですけどね(笑)
パスタ料理食べたいです♪
Commented by nene at 2007-05-15 16:03 x
ユムユムさん、愚痴るっていい事なんですよね~。
心の排出は大事ですよ。
大きな病院は2週間で退院になりますよね。(娘から聞いた話です。)
もう少し早くなる事も多いとか・・
その理由はね、高齢の方でも術後は日に日に直りのスピ-ドがアップするそうだからです。(これも娘から聞きました。)
お父様は恐るべき88歳ですから、退院も予定より早くなるかもわかりませんね。
今日もお弁当、美味しそうですね。
睡眠はちゃんととって下さいね。
お疲れが出ませんように。(祈り)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-15 17:34
*neneさんへ
ありがとうございます。ブログやってて本当に良かったなと思う瞬間です♪優しい言葉にホロリとします。
そしてまた頑張れます(^^)/ neneちゃんのお嬢さんは看護士さんでしよね?色々事情がおわかりなですね。
さっき病院から帰って来ましたが義父はゆっくりですがずっと喋ってました(>_<) まだお腹から管が4本も出てますがこの調子なら確かに早いお帰りかも、ですね~!
Commented by くろねこ・ママ at 2007-05-15 19:14 x
義父さまの回復力すごいですね~♪
まだ、お腹に管が4本も出ているのに、お喋りが止まらないなんて。
順調な回復で本当に良かったです!一安心ですね。(^^)
お弁当美味しそう。 作ってもらった、おにぎりって美味しいんですよね~。
あっ、コレは、いつかユムユムさんに作ってもらおうって魂胆です。(笑) 
Commented by アン at 2007-05-15 19:31 x
毎日お疲れ様です。
お義父様、本当にお元気な88歳ですね。私の舅は結婚する前年に
66歳で逝きました。姑は18年程前ですが、その頃は名古屋に居て、
休みの度にお見舞いに行く程度で看病らしい事はやってなかったのです。
それが一番の後悔ですね。
ユムユムさん、どうかご無理なさらないでね!私、ユムユムさんが心配です。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-15 20:45
*くろねこ・ママさんへ
おにぎりぐらいおやすいご用ですわ♪でもくろママさんやアンさんのお陰でブログを始め、ちょっとしんどい時でも
皆さんのコメント読んだら元気百倍、励ましや慰めや色んな言葉にまた頑張ろうと思えますね。
こういうときにブログをやってて本当に良かったなと痛感してます。これからも応援よろしくぅ~(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-05-15 20:54
*アンさんへ
↑のくろママさんにも書いたのですがお二人の後押しのお陰で始められたブログに感謝です。うれしいときには更に喜びが増し、つらい時には温かい言葉に癒されます。
ステキな世界を教えてもらいありがとう♪
アンさんは義理の親御さんはいらっしゃらないのですね。
私も家族の為にも疲れすぎないようにボチボチやります。ご心配頂き恐縮です(^^;)
<< 焼きそば♪ お寿司♪ >>