ササミカツ♪

夕べ遅くにひどい雷雨でした。
我が家の犬ケンは玄関へ避難&待機。
雨雲が広がると察知して尻尾が中へ入り
ソワソワしだします。だから「雷かな?」とわかります。
まるで雷雨予報犬です。地震も教えてよ(^^)/

婿殿が勤め先からの旅行でサイパンへ行ったらしく
お土産が送られてきました♪
マカデミアナッツチョコと木でできた器です。
母の日のプレゼントも兼ねてるようですが
とってもうれしかったです。
何を盛り付けましょうか・・・(^_^.)
f0116812_19272249.jpg
f0116812_19275458.giff0116812_19282215.gif

献立 ワンプレ-ト盛り♪
    ・ササミカツ・あるものでラタトゥイユ・ピクルス
    ・切干大根・雑穀米

f0116812_19334986.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-19 19:42 | 夕飯 | Comments(28)
Commented by nene at 2007-05-19 20:48 x
ユムユムさん*こんばんわ~。♪
お婿様からいいものが届きましたね。
可愛いから使うのがもったいないです。
ワンプレ-ト盛りってお洒落ね。
ユムユムさんの盛り方、感じがいいです~。
こういうの作ると、その人のセンスが解かってしまうのよね。
私はいつも盛りすぎて・・・凄い事になってしまいます。

え~*毎度おおきに。
豆乳マヨの作り方の押し売りです。
今回はお試しということで、お代金は頂きませんよ~♪

♪豆乳マヨネ-ズのレシピ♪
豆乳   1/2カップ
菜種油   80ml.
酢   大さじ1
しお  小さじ1
あらびきコショ-  少々

私はハンドミキサ-で一気に「ガ-ッ」とやってしまいます。
豆乳マヨは、卵入りマヨのカロリ-の半分だそうです。(私はここが重大なんですよ~笑)
良かったらお試しくださいね。


Commented by ryuji_s1 at 2007-05-19 21:02 x
ユムユムさん
素敵なワンプレートですね
美味しそうです。
バラ奇麗に咲いてくれました。
うれしいですね。
ラタトゥィユ は美味しい一品になりますね
Commented by ばぶお at 2007-05-19 22:05 x
雷雨予報犬!面白いです!!笑
ワンプレート美味しそうです。いろいろおかずがある食卓はいいですね!!
Commented by アン at 2007-05-19 22:33 x
お利口なワンちゃんね。ウチの蓮は寝るのが趣味みたいな犬だから、
何の予報もしないんですよぉ~!(溜息)むしろ猫達の方が物音に
反応して外見て唸っているのよ。
ワンプレート美味しそうですね。ウフフ我が家って大体ワンプレートが
多いと言うか、ばかりかも?だってね、でしょ?後片付け楽チンだし。
Commented by zazamaru3 at 2007-05-19 23:42
ヘルシーだし、なおかつボリュームもあるし、理想的なワンプレートだわ~。
うちのワンコも雷鳴る少し前から、家に入れてくれと訴えます。
以前雷にうたれたことがあるので、すごーく怖がります。
Commented by ミカエル at 2007-05-20 00:19 x
婿殿………?

ユムユムさんはそんな大きな娘さんがいらっしゃるんですか?

(;゜ロ゜)

(今まで私、失言とか無かったかしらん………)
Commented by tsubaki_koharu at 2007-05-20 02:04
わー可愛くて素敵な器ですね♪私だったら・・・・タピオカとかかしら。何が盛られて出てくるか楽しみです~♪あ!うちも今日は雑穀米でした。でもこんなに素敵な盛り付けではなく、お茶碗にどーんとでしたけど。母らしい(笑)
Commented by ゆかり at 2007-05-20 06:01 x
地震予想犬。。。いたら日本では重宝されそうですね。
このサイパンの木の器、かわいい!!婿殿さんセンスいいですね。義母の好みのものをちゃんと買ってくるって感心、感心。
Commented by slow-life-k at 2007-05-20 08:22
オォーーーッ♪
南国チックでとっても可愛い器ですね~
これからの季節にピッタリだと思います^^
婿殿はお義母さまのユムユムさんをイメージして買ってこられたのかしら?
だとすると・・・きっとユムユムさんはとっても可愛らしいお洒落なお義母さまなのでしょうね^^
ワタシもブログでしか分からないですが、ユムユムさんはとてもお洒落で魅力あふれる女性だと思っておりますもの。

ワンプレート盛りも何と豪華なのでしょう!
ピクルスはご家庭で作られたのかしら?
Commented by 子豚のママ at 2007-05-20 09:46 x
おはようございます。
素敵な器です。声から想像しても感じが良いユムユムさんですから益々イメージが膨らみました。素敵なお母様なんでしょうね。
優しいお婿さんで素敵です。ワンプレートいいですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-20 10:05
*neneちゃんへ
ワォ、早速レシピをありがとうございますぅ♪
フムフム。。。わかりました。メモしました。豆乳買って一度作ってみます。一気にガァ~っと混ぜていいんですね。
了解です(^^ゞ   この盛り付けは娘用です♪
男性軍はドバッっと見てくれを無視して盛りましたよ(笑)
ご飯は当然お皿には乗せられませんでした(・・;)可愛くないね~!
Commented by yumuyumuy at 2007-05-20 10:06
*ryuji_s1さんへ
あちらこちらでキレイなお花を堪能させていただきうれしい限りです。ラタトゥイユは少しは日持ちするしオムレツの中に入れてもいいですね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-05-20 10:08
*ばぶおさんへ
そうですよ、後片付けも楽チンです(^^♪
でも男性軍はこんな可愛い量では足りずてんこ盛りです。
ご飯もお茶碗でした。まぁこんなもんです(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-20 10:10
*アンさんへ
ウフフ、主婦には有り難いワンプレ-ト盛りですね。
一枚をサッと片付ければいいからね(^^♪ あ、でも小さい器がたくさんでしたわ~。私って扱いが雑なので欠けさせないように気をつけて洗いました。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-20 10:13
*zazamaru3さんへ
まぁ、雷に打たれたんですか!それはワンちゃん、とんだ恐怖体験でしたね。犬って音が恐いんですよね。うちは
雷のほかに運動会のピストル、花火が恐いんです。でも救急車などのサイレン音は平気みたいです。
それから雨傘などを広げて干しててそれが風でガサガサと動く音もキライで吠えますよ(*_*; 難儀なやっちゃ!
Commented by yumuyumuy at 2007-05-20 10:17
*ミカエルさんへ
そうなんですよぉ~、長女は25才で既婚、長男は23才、次女が21才です。下二人は大学生です。
こっちはドンドンしょぼくれていきます(笑) 私達夫婦は
50代の前半と後半・・・まだ四捨五入したら私は50才です、瀬戸際●~*
Commented by yumuyumuy at 2007-05-20 10:29
*tsubaki_koharuさんへ
なるほど、タピオカなどいいですね。夏にピッタリの柄です。  私もうちの男どもにはご飯はお茶碗でしたよ。おかずだってこんな量では足りませんもん(^^ゞ 見かけより量です~ダハッ!
Commented by yumuyumuy at 2007-05-20 10:31
*ゆかりさんへ
ほんと、地震予知したらうちのワンコは一躍有名犬?!
はい、婿殿はいいものを見つけてきてくれました。娘へも木の器だったらしいです。母娘の好みをわかってますね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-05-20 10:35
*slow-life-kさんへ
もぉぉぉぉ~、止めてくださいよぉ、華さん。いいイメ-ジを勝手に膨らませないでくだされヽ(^。^)ノ
私はちんけなただの主婦ざます!見てくれもただのオバサンです。もし会える機会があってもとても会えないですよぉ~(^^ゞ  悪いイメ-ジしといてください。まだマシだ、と思われるほうがマシというものですから(笑)
華さんは花のような方だと、これはちゃんとブログで拝見したのでわかっちょりますよ!
Commented by yumuyumuy at 2007-05-20 10:37
*子豚のママさんへ
ママさんまで勝手にイメ-ジ膨らませないでくだされ~!
困っっちゃうなぁ~(リンダ風で)♪
でもうれしい贈り物でワクワクしました。夏に向けて何を入れようかと悩むのも楽しいです(*^。^*)
Commented by ayas_kitchen at 2007-05-20 14:35
ユムユムさん、こんにちは^^
とっても可愛らしい木の器たちですね!
ほんと、婿殿にとってのユムユムさんはそういうイメージ
なのでしょうね!!
このお夕飯もいろいろなお野菜を食べれて、また、美味しそうです^^
Commented by ykaterina at 2007-05-20 15:23
(・0・。) ほほーっ ステキなワンプレートですな!
さっきお邪魔したブログでも、ワンプレートあってさ~今夜は私も!
って、何をどう盛りつけようかな~です~

お土産いいですね。羨ましいですわ。トロピカルな器だし、アイスもいいね
Commented by Chiblits at 2007-05-20 15:54 x
木の器、南国らしい明るい色で、ココナツアイスクリームなんかいれて食べたい感じですね!木の器を使うのは日本だけじゃないんですね!
ユムユムさんがどんなお料理をのせるのか楽しみですよ!
うちの犬も雷はダメです。私の横にぴったり身体をつけてきます。
Commented by secdimtem at 2007-05-20 16:08
こんにちは(^_^)
雷雨予報ができるなんてなんと鋭いわんちゃんでしょう。
うちのワンコは全く気づかず直前まで寝ていて
ドーン!の音に飛び起き私のほうに走ってきて
だっこ、だっこと慌てふためいてました。
家の中で育ってるせいか少し鈍いような。
サイパン土産、かわいいですね〜
これからの季節に活躍しそう。
小さめならいろんな種類のディップとか?
ワンプレート盛りは私も一人の時よくやりますよ。
洗い物は少ないしおしゃれで楽しいしね。
↑驚きました!そんな大きなお子さんがいるんですね。
全くわからなかった!!
料理がこなれててすごいお上手だな〜とは思ってたんですがなるほど・・
Commented by yumuyumuy at 2007-05-20 16:40
*ayas_kitchenさんへ
スペイン旅行からお帰りですか?暑かったんですか?
イギリスはまだ寒いんでしょうか・・・。お子さん達と楽しい時間、よかったですねぇ~うらやまじぃですぅ♪
昔、イビザに行きました。あの時の食事は美味しくて今でも語り草になってます(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-05-20 16:42
*ykaterinaさんへ
一皿は片づけもラクチンで、主婦にはうれしい味方ですね。でも男どもにはこんな可愛い量では足らないので
てんこ盛りでした。たくさん食べられたらそれでいいようです(苦笑)kateさんはどんなお料理を盛るのでしょうか・・・楽しみですね~♪
Commented by yumuyumuy at 2007-05-20 16:47
*Chiblitsさんへ
そうですね、木の器は世界中でも使われてますよね。
器の歴史とか面白そうですよね。
チビちゃんも雷苦手ですか(笑)ワンちゃんは概ね大きな音はコワイらしいですね。あとね、うちのケンはゴミ捨ての大きなビニ-ル袋あるでしょ?あの黒いのが風でフワフワっとふくらんで揺れてるのも恐怖らしいですよ。
以前、それでキャンキャン言って逃げてきましたから(笑)
何事かと思いましたよ。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-20 16:53
*secdimtemさんへ
いらっしゃいませ♪とてもうれしいです(^^)/
まぁそんなに言っていただき恐縮です。ただ年数が経ってるだけですけど(笑)
ワンちゃんって音が苦手のようですね。うちの中にいると
わかりにくいでしょうけど。
木の器、ほんとうにこれからの季節が使うの楽しみです。
たまにおうち弁当も作るのですが、secdimtemさんのようにおしゃれで彩り良くはなかなか難しいです(笑)
ありきたりなおかずで創意工夫もなし、ですよ(^^;)
<< 味噌煮込みうどん♪ 唐揚げ♪ >>