ドリア♪

最近、朝晩は肌寒いですよね。
今朝なんて思わず暖房を入れてしまうくらい
冷え込みました。
日中は帽子に手袋にと紫外線対策するほどの
日差しでしたのに。

おまけに私は5月のイネ科の花粉症があり
鼻炎のくしゃみやら、寒さのくしゃみやら・・
朝一番は「クシャン、クシュン」と忙しいことです。
それでも今年もまた猛暑らしいですね。ウンザリです。

献立 ・野菜いっぱいのドリア
     (ほうれん草、ブロッッコリ-、人参、ソ-セ-ジ)
    ・サラダ(真ん中に3切れのサ-モンあり)
    ・サツマイモのレモン煮

f0116812_1952211.jpg
f0116812_1954547.jpg
f0116812_196452.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-21 19:08 | 夕飯 | Comments(24)
Commented by ドリアン at 2007-05-21 21:58 x
あらっ、まだ誰もいませんね!?
ドリアとかアドリア海とか聞くと、つい自分の名前を呼ばれたような気がします・・(笑)
私はブロッコリー好きなので、ドイツではラーメンの具なんかにもよく使います。因みにドイツに来てからは、花粉症ともおさらばです!
Commented by ばぶお at 2007-05-21 23:00 x
ドリアって恐らく1年位食べてないかもしれません。食べたくなりましたよ〜
サツマイモのレモン煮って甘酸っぱいんでしょうね。
食べてみたいです!!
Commented by くろねこ・ママ at 2007-05-21 23:30 x
最近グラタンを作ってないな~と思って、今日スーパーでブロッコリーとか野菜を買って来たんですけど、ココにきたらグラタンじゃなくってドリアが食べたくなっちゃった…。(^^)
ドリアは下にご飯を敷けば良いのかな?
今朝は寒かったですね。 お父さんが出掛けてからホカペ付けました。
もちろんショコラと二人でお昼寝です。(笑)
Commented by おてもやん at 2007-05-21 23:47 x
ウッヒョ〜〜〜!! ヽ(*`▽´*)ノ ウヒョヒョヒョヒョヒョヒョー!
美味しっそぉーーーっ!!ドリアーーーっ!!
クリームとろっとろぉ〜でご飯やお野菜に絡み付いてアツアツで
・・・あぁ、食べたい。(笑)
サラダにサーモン入りってところがまたグーです♪(*`・∀・´*)b
しかもデザート(?)はサツマイモのレモン煮?!素晴らしいっ!
ユムユムさんのご近所に住んでましたら、すぐにでも飛んで伺ったのに!(笑)
スプーン&フォーク持参で。φ(´∀`)ψイタダキマース(爆)
Commented by Tomy at 2007-05-22 03:04 x
ど、ドリアですか〜!
大好きなのです。
ホワイトソースが美しい写真・・・
どうしましょう、頭の中がドリアでいっぱいになって、
お庭のお花のコメントしようと思ったことも消えてしまいました。
明日のお昼はドリアにします。
Commented by sisiza at 2007-05-22 11:10 x
わたしもドリアは大好きです。
そういえば最近作ってないかも。。
ユムユムさんのを見たら食べたくなってしまいます。
この頃はお店で注文しても一皿食べきれないんですよ~(年のせいかな)
サツマイモのレモン煮もやわらかくて美味しそう♪
Commented at 2007-05-22 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 子豚のママ at 2007-05-22 11:42 x
キャードリアだ大好きです。
今からお昼が何時になるか分かりませんが食べたいです。
焦げ目が何ともいえません。
ユムユムさんは罪なお人です☆(>_<)
Commented by 小夏 at 2007-05-22 13:28 x
子豚のママさんも仰っているように、ワタクシも一サジ持ち上げるという罪な絵にクラクラ目眩がいたしましたよー! 
♪つ~み~なひとだよ、あ~な~た~は~ ユムせ~んせぇ~い (フィンガー5) 
・・・で、冷蔵庫確認  
♪ミ ル ク ない~  (井上陽水 傘がない) 
・・・で、食品庫へ
♪あーったっ あーったっ あったほいさっさ グラタンソースが あったわさ ♪ 先日の『おさるのかごや』 我が家にきましたー^0^ 
只今ドリア完食☆、汗だくで書いております。トシがばれそうという汗かも!(爆)
さつま芋レモン煮も今からのシーズンいいですね~☆

Commented by yumuyumuy at 2007-05-22 16:25
*ドリアンさんへ
あらぁ~お返しのお言葉ですわねっ(笑)
こちらはこれから猛暑へ向けてジワジワと蒸暑くなるのですが、最近は朝晩は肌寒くって・・・温かいものを食べたくなるんですよ。ヘンな気温です。今日もさわやかな風が吹いてます。若い人達はいろんなところへ詣でて楽しい時間をお過ごしだったんですね~♪
ドイツにいたときも綿のような花粉が飛んでてひどかったんですけど・・・ドリアさん・・いやドリアンさんはマシになったのですか?ドリアンって名前、アンさんがいつもそばにいらっしゃる感じですわね(^_-)-☆
Commented by yumuyumuy at 2007-05-22 16:28
*ばぶおさんへ
冷ご飯がたくさん残ってたので思いつきました!野菜をたっぷり入れようと思いましたが、玉ねぎを炒め忘れてました。ボリュ-ム満点でしたよ♪
サツマイモのレモン煮はよく子供のお弁当の一品に作ってまして、たまに食べたくなります(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-22 16:31
*くろねこ・ママさんへ
今日はさわやかな風が吹いて心地良かったですね♪
ドリアはご飯とサッと湯がいた野菜をバタ-で炒めて半量のソ-スと混ぜ、耐熱容器に入れて上から残りのソ-スやチ-ズを乗せてます(^^♪
Commented by yumuyumuy at 2007-05-22 16:35
*おてもやんさんへ
アハハァ~、スプ-ンとフォ-ク?(笑)そんなことしなくてもお呼びしますわよぉ~♪ しかし、ボリュ-ム満点でした。娘はサツマイモまで食べられなかったんですよ。
お芋もお腹はりますからねぇ(苦笑)
これはデザ-トというより、おかずの一つです(^^ゞ
これらを食べて、まだアンパンをたべました!
娘が大学の帰りに「あんぱんや」というアンパン専門のお店でドッサリ買ってきてくれたもので・・・こりゃ、太るわなぁ~(/_;)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-22 16:37
*Tomyさんへ
最近ちょっと肌寒くって、おまけに冷ご飯がたくさん残ってたので作ることにしたんです。私も久しぶりでした。
ピザ用のチ-ズとモッツアレラチ-ズとダブルでかけたらなお美味しかったですよぉ~(*^。^*)
Commented by kinrenka-km at 2007-05-22 16:39
こんにちは(^_^)v。
ドリア、、、、最近食べてないな~。ユムユムさんの
写真見てたらムラムラと、、、、、。
ドリアって色んな作り方があるでしょ、ユムユムさんの
作り方、是非真似してみたいな~。
ご飯は炒めるんでしょうか?
Commented by yumuyumuy at 2007-05-22 16:40
*sisizaさんへ
私も久しぶりのドリアでした。グラタンは案外作るけどドリアって・・・たまたま冷ご飯がたくさん残ってて思いつきました♪ これなら器に作っておいて食べるときに焼けばいいから食事時間がバラバラなうちでは有り難いメニュ-でした。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-22 16:41
*鍵コメさんへ
昨夜は大変失礼をば!(笑)お言葉に感謝です。これからも色々とどうぞよろしくお願い致します(^^ゞ
Commented by yumuyumuy at 2007-05-22 16:44
*子豚のママさんへ
アハハァ、ママさんが「キャ-」なんて可愛い叫びです♪
昨日あたりまで肌寒かったですが今日はさわやかで薫風が心地よいですね。そちらはどうですか?
今夜は何にしましょうね~(^_^メ)
ママさんはまだまだお仕事ですね。日が延びて夕方の気ぜわしさが緩和されますね。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-22 16:48
*小夏さんへ
パチパチパチ・・・その歌に拍手喝采♪ 年?だいたいわかりますけど、まだまだ大丈夫かと思います(笑)私なんて・・・もっと古いの歌えますから"^_^"
ドリア、もう作って食べたんですね。すごい行動力!
熱くてやけどしなかった? サツマイモ、って天ぷらにはしますが後はどんな風にします?おかずって言うのでは思いつかなくって(笑) これは子供のお弁当でよく作った一品です。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-22 16:54
*kinrenka-kmさんへ
私は適当ですよぉ(笑) 今回は野菜をサッと湯がいておき、バタ-で冷ご飯をチンしたのとソ-セ-ジを炒めて、塩コショウして野菜を投入、さらに炒めてソ-スの半量を加えて混ぜ(味見して薄ければ塩コショウ)、それを器に入れて最後に残りのソ-スとチ-ズ(ピザ用とモッツアレラ)をかけてオ-ブンで焼きました。勿論ト-スタ-でもいいです。 今回はご飯の量も多かったので炒めましたが
少量ならそのまま器に敷いてもいいでしょうね。
Commented by ykaterina at 2007-05-22 17:31
ドリアは子ども達が嫌うので、最近アマリ作らなくなりました~
グラタンが好きって~

最近スモークサーモンが異常に食べたいんです!でもなかなか買えなくて・・・バブルの頃は、サーモンも半身でもらったもんだけどなぁ~などと遠い目をしています^^;
Commented by yumuyumuy at 2007-05-22 18:27
*ykaterinaさんへ
あらぁ、お子さん達ダメなんですか・・。でもわかります、子供が嫌いなものはついつい敬遠しがちですよね。
うちの次女はもう成人してますが、ピ-マンが嫌いなんですよ。私は大好きなんですがねぇ。
彩りにもいいので頻繁に使いたいところですがにおいも移ると言うのでよけて食べるというのもダメなんです。
困ったやつです(・・;)
スモ-クサ-モンがお好きですか?日頃は食べられないですね。何かのイベントの時でないと(笑)
Commented by pinko_okusama at 2007-05-22 19:43
こんばんは。
この夏は猛暑ですか・・・やだなぁ~寒いのも弱いし暑いのも弱いんだ。
ってか、おくさまもイネ科で喉をやられております。
雨が降る前の湿った日が一番楽です。
おくさま、ドリアは大好物なんですが、作ったことが無かったんです。
そんで、つい先日、作ってみたんだ。
オムライスしたのでちょっと残しておいたチキンライスにスライスチーズを
乗っけてオーブンでチンしたんだ。
スライスチーズが乗っかってない部分のライスがカチッカチ。
ライスの水分が全部吸い取られちゃってライスが干からびちゃった。
大失敗なり。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-23 08:34
*pinko_okusamaさんへ
アッチャァ~、ご飯が固くなったんですね、ありますよね、そういうこと(苦笑) 私も過去には経験あり、です(^^)/
だからソ-スをこれでもか、ってくらいに多めに作るんです。それでちょうどいいくらいですかね♪
おくさまもイネ科ですか?遅がけにきますからね。
花粉症ってマシになることありますかね。私は症状は出るものの年々ラクになっていくんですけど・・。
年のせいで鈍感になってるのかしらん。
おくさま、気温の変化もあるし体調管理気をつけてくださいね!
<< あぶらがれいのピカタ風♪ 味噌煮込みうどん♪ >>