野菜いっぱい入れちゃったバ-グ♪

おはようございます♪
朝から投稿するの初めてかもぉ~です。
昨晩はお父さんが早く帰ってさっさと夕飯食べて
PCを占領したのでUPできませんでした(^^;)

昨日はニラ入りの味噌ダレを使って
(確かオレンジペ-ジに載ってたはず)
本の真似して大きいハンバ-グを作りました。

入ってる野菜(具材)は
キャベツ、ニラ、タマネギ、ニンジン、ショウガ
干し椎茸、あらめ(昆布の仲間)・・・卵、黒胡麻くらいかな。
豚挽肉を使いました。

献立  ・野菜いっぱい入れちゃったバ-グ
     ・ポテトサラダ
     ・友達からの蕗を炊いたん

f0116812_817546.jpg
f0116812_8181446.jpg
f0116812_8182966.jpg




これは次女が気に入って私のPCに送ってくれた画像です。
ラファエロ全派の画家らしいですが
絵画は好きでもさっぱりわかりませんので
詳しくはお聞きにならないでくださぁ~い(^^)/

f0116812_829711.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-24 08:32 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by 子豚のママ at 2007-05-24 11:49 x
美味しそうなハンバーグに素敵な絵ですね。
本当に癒されます。
我が家にも癒される1枚の絵がリビングに飾ってあります。今度紹介しますね。
毎日お父様の看病で大変ですね。この素敵な絵をご覧になり心癒してくださいね。
Commented by nene at 2007-05-24 14:25 x
ハンバ-グ美味しそうです。
あらめが入ってるんですね。珍しいですね。
豚肉のひき肉ってお高くないですか?
私のところでは牛肉のひき肉より高いんですよ。
素敵な絵ですね。
ユムユムさんのお姿のイメ-ジとして、私の頭に入り込んでしまいました~。
どうしたらいいの~♪
Commented by アン at 2007-05-24 16:31 x
毎日お疲れ様です。お義父様だいぶ快方に向われています?
ユムユムさんがお倒れになったら大変ですから!お体労って下さいね。
野菜一杯ハンバーグ、体に優しそう♪最近外で食べすぎ傾向なので
またお野菜中心の食生活に戻さなきゃ!
姫のご滞在中に名古屋に出て来られたらよろしいのにね。
Commented by Chiblits at 2007-05-24 16:53 x
今日韮を沢山買ってきたところです!又韮餃子にしょうかと思っていたのですが、ハンバーグってのもいいですね!あっ!でも餃子の皮も買ってきちゃったわ!それにしても色々入ったハンバーグ!今度はキャベツも、人参、椎茸も入れて見ましょう!私はこれにお豆腐を絞ったのも入れます。私も豚挽き肉を買ってきました!軟らかくできるんですよね!
Commented by yumuyumuy at 2007-05-24 19:00
*子豚のママさんへ
ありがとうございます。義父は順調ですのでリハビリが進めばいつでも退院できるくらいです。
高齢者が一度寝付くと急激に足が弱りますね。
それだけが心配です・・・やっぱり介護する方が大変ですから(苦笑)  優しい絵は癒されますね♪今度ママさんちのを楽しみにしていますね。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-24 19:03
*neneさんへ
えぇ~、豚挽肉のほうが高いんですか?このへんは牛挽肉の方が高いですよ。豚もブランドもののでは?六白とかいう豚肉は高いでしょう?そちらにありますか?
アハハ、この絵のお母さんのようなグ-タラな格好はしますが顔はほど遠いですから(^^)/ そうそう、ふくよかなところも似てますよイヒヒ。あまりいいイメ-ジを持つと大変ですからぁ~!おやめ下さいませよ(^_^)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-24 19:07
*アンさんへ
ご心配いただきありがとうございます!まぁボチボチやってますから今のところ大丈夫です(^_^)v
外食続くと煮た野菜など食べたくなりませんか?
姫君と(勿論アンさんも!)接見させていただきたいですね(笑)お互いの都合がつけばよろしいですが・・。
しかし次回のお楽しみということもあります♪
Commented by yumuyumuy at 2007-05-24 19:12
*Chiblitsさんへ
そうですね、これに水切り豆腐を入れたらますますヘルシ-ですね。豚挽肉に鶏挽肉も入れるともっと柔らかくなります。今回は鶏は入れてませんが。
餃子はご主人もお好きですか?ご家族が揃った時には作り甲斐がありますでしょう。うちも二袋(50個)くらい包みます。
Commented by おてもやん at 2007-05-25 00:34 x
いやぁ〜ん!
またも老眼鏡を頭の上に乗っけたまま癒しの画像を見ていたら
少女が持ってるカゴの編み込みを少女のお手てと勘違いして
(両手でカゴを抱え込んでると思ったんです)
母親らしき女性にさくらんぼ(?)を差し出している手を見て
「えっ?!・・・この手は一体どこから来たの・・・?!」
癒しの画像が一瞬背筋に冷たいものを走らせる画像となりました。
よくよく考えてみたら少女の指じゃなくて「カゴの編み込み」。
もぉー、やーねぇー、私ったら〜!!・・・ホント怖かったです。
ハンバーグに野菜イッパイって美味しそう♪
こっちでは肉しか入ってないハンバーグのバーガーが殆どだから
なんだか新鮮ですよ〜♪今度真似して作ってみよ〜っと♪
フキ・・・目の毒です・・・あぁ、食べたい・・・。(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-25 09:59
*おてもやんさんへ
あらぁ~、おてもやんさんったら!せっかくの老眼鏡!をちゃんとかけて下さいよぉ~(笑)言われて私ももう一度よく見たらなるほど、ちょっとコワイ状態にも見えますね。
でもしばし、楽しんでいただけた?ようで何よりです。
最近お通じが良くなくて野菜をできるだけ摂るようにしてたらスッキリいたしましたわ(^_^)v
やっぱり繊維質大事ざますね~!
Commented by tsubaki_koharu at 2007-05-27 23:02
わー私もおてもやんさんと同じ事考えていましたよ!!すわっこれはもしかして!!(汗)なんちゃって!こりゃ私もメガネが必要(笑)
そうそう、外食が続くと野菜が食べたくなりますね。ニラのハンバーグとかトマトまるかじりとかしたくなります。野菜とヨーグルト食べるとお通じがよくなるって言いますものね。でも私はよく食べよく寝て、よく出ますけどね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-28 08:37
*tsubaki_koharuさんへ
アハハ、椿さん健康そのものですね!いいことですよ。
やっぱり野菜は食べないとダメなんですね。
それに、洋食も好きですが、昔ながらの和食がうれしいですね。焼き魚に味噌汁に出し巻き卵に野菜の炊いたん。
いつか夫婦だけになったらこれでいきます(^^)v
<< 海老入りはんぺん団子揚げ♪ あぶらがれいのピカタ風♪ >>