冷やし中華♪

アチコチのブログで冷やし中華を見たんですが、
それはちょうど気温が上がって初夏の陽気の時でした。
すぐ作ればいいものを、これまたすぐ忘れてしまって
たまたま半額の冷やし中華を見つけたときは
朝晩肌寒いここ数日のことでした。
なんというタイミングの悪さ・・・(・_;)

でも半額なので先延ばしにもできず
今夜の登場となりました。
ご覧になって「ちょっと今日みたいな日にどうよ」と
お思いでしょうがいきさつをお察し下さいませませ(^_-)

献立 ・冷やし中華
     (干ししいたけ、ハム、アスパラ、キュウリ、モヤシ
      薄焼き卵)
    ・天むす、ならぬエビチリむすと梅むす
     エビチリは買ったもの
f0116812_1963797.jpg



f0116812_19503.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-05-28 19:07 | 夕飯 | Comments(34)
Commented by zazamaru3 at 2007-05-28 20:34
冷やし中華でちゅか~!

↑ ただ単にコレを言ってみたかった。(笑)
Commented by uema2ma at 2007-05-28 21:31
こんばんはー! 先日は コメントいただき 嬉しかったです~!
冷やし中華・・・ですか~  私は今年まだですねーー(^^)
今日は 日中は暑いくらいでしたが、 朝・夕は まだちょっと寒いかしら・・・でも、美味しいんだから、いいですよ~~~! 
海老チリ天むす 逆立ちしているようで おもしろいわーー^^
Commented by pinko_okusama at 2007-05-28 21:50
こんばんは。
冷やし中華、おくさまも今年はまだ食べてません。
具の干ししいたけが美味しそうでつまみ食いしちゃいそうです。
おくさまはマヨを混ぜちゃうんですがそのマヨが浮いたお汁まで
飲んじゃいます。気持ち悪かったらすみません。
天むすって天ぷらは市販のでもいいんだ。そっか。やってみようっと。
美味しそうですねぇ~
花粉症、少しはマシですか?おくさま、喉が乾燥してカラカラです。
でももう少しの辛抱、梅雨が来れば良くなるから我慢してます。
Commented by アン at 2007-05-28 22:44 x
冷やし中華美味しそうですね。場所によって乗せる具も違うのが興味あります。
我が家は最初錦糸卵だったのが、面倒でいつの間にか茹で卵に変わってしまい
ましたけど・・・。(苦笑)
天むすは美味しいですよね。天ぷらが入っているのにサッパリしていて好きです。
近くのたこ焼き屋さんでは「たこむす」と言って、エビの代わりにたこ焼きが入って
いるんですよ。
そうそう・・・天むすの発祥の地は三重県なんですって!今まで名古屋と言われて
来たんですがね。
Commented by ばぶお at 2007-05-28 23:59 x
今日スーパーで買おうと思って止めたところですよ。
やっぱり買えば良かったって後悔しました(><)
明日買います!!
Commented by おてもやん at 2007-05-29 00:05 x
暑い寒いは関係なく、冷やチュー大好きぃーーー!(笑)
我が家の台所大将はワタクシ。ですから例え寒くとも
私が冷やチューを食べたければ冷やチューが夕飯に出てきます!(笑)
天むすは私、何より大好きでございます〜♪毎日天むすでもOKなくらい。
でも、こちらは海老チリの天むす!?目からウロコでございました。
次に海老チリを作った時に試してみたいでござる!o(*`∀´*)o
それにしても、アンさんのコメントを読んでビックリ。
私、天むすはずっと名古屋発祥だと思ってましたよ・・・。
Commented by 子豚のママ at 2007-05-29 10:42 x
美味しそうですね。今日は私昼ご飯は一人で頂きます。夫は県の出入り業者の役員会でホテルで昼食です。
冷やし中華良いですね。我が家では椎茸は入れないな~でも美味しそうですね。
それに天むす私も名古屋発祥かと勉強になりました。アンさんありがとうございました。
Commented by nene at 2007-05-29 15:22 x
その気持わかります~。(半額のこと)
私も、ついつい半額になってた「なんつッ亭」と言うつけ麺を2袋も買ってしまいました。(このお店は神奈川県では有名なのかな?それっぽく腕組みしたおじさんの写真が載せてあります。でも、この手で何度、騙された事か・・)
昨日食べようと思ってたんですが・・寒かったので・・
こんやこそ食べないと・・・期限が切れてしまいます。
寒いけど頑張ります。
Commented by Chiblits at 2007-05-29 17:57 x
のせるもの、大体我が家と同じで安心しました。何故安心かよくわからんけど。
ただしこちらでは日本産の干ししいたけは手に入らないのでこれは無しです。
うちはハムの代わりに鶏の胸肉が多いかも。でもハムの方が簡単ですよね!今度はハムでしてみます!へへへ、でも麺はスパゲティーなんです。
Commented at 2007-05-29 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glueck-ss at 2007-05-30 04:06
「先週は30度前後で暑く」ってコメントしたばかりですが、
一転朝晩10度前後・・・・。冷やし中華を自作してみよう、と
思っていた矢先でした。
日本でも「冷やし中華あります」ののれんが店先にかかるのは
もう少し先のようですね?
Commented by Tomy at 2007-05-30 05:13 x
わっ!もう出ましたね!
私は今寝不足で全身血がまわってないのでビールで気合い入れてるところです。
血がまわりだしたらいただくことにしますね。
エビチリむすって美味しそ!

下のルオタも知らなかったけど、旦那様のおしりなでなでに
ニヤニヤしてしまって思わずコメント入れてしまいました。
Commented by 謎若2号 at 2007-05-30 06:19 x
むむむ。どこもかしこも冷やし中華だらけ!む~!大好きなだけに悔しい思い!
でも先週の月曜日、私もたまたまお邪魔したおうちでお相伴にあずかったんです、なんと冷やし中華を!!写真とっておけばよかった~!!と今更ながらに悔しい・・・。タイムスリップしたいです。
Commented by ミカエル at 2007-05-30 07:59 x
大好き〜(*^_^*)

朝昼晩冷やし中華でもいいくらい好きですぅ〜

しかも豪華!!

あ〜朝からお腹すいてきちゃいました………
Commented by ykaterina at 2007-05-30 16:13
最近の気温差には、ほんとうにやられますね~
昨日は暑かったのに、今日は肌寒い・・・献立にも苦労します(><)
冷やし中華、家で食べるのが一番!って毎年思います。
今年は何回登場するのかなぁ~

我が家の具は『錦糸卵・かに風味かまぼこ・キュウリ・トマト』
夕食になると、そこに『ロースハム・ささみの茹でたの』が加わります~
Commented by yumuyumuy at 2007-05-30 16:50
*zazamaru3さんへ
今日も肌寒かったですね~、もうすぐ6月なのに・・・
いつまでも靴下がいりますね。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-30 16:51
*uema2maさんへ
こんにちは。いらして下さりうれしいです。
今日も肌寒くて冷やし中華は遠のきますね。
同じエビでも今回はエビチリでした。アハハ、逆立ちしてますね~♪美味しかったですよ。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-30 16:54
pinko_okusamaさんへ
また冷えますね。今朝はホント、寒かったです。
それに雷に大雨で大変でした。
ちょっと花粉症は落ち着きました。やっぱり薬が効いたのでしょうね。でも空気が変わるとクシャミ連発します。
今しばらくの辛抱ですね。おくさまもどうぞお大事にね。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-30 16:56
*アンさんへ
そうなんですか、天むすは三重県ですか・・・でも名古屋に近いし・・♪ え~、たこ焼きが入ったおむすびですか?
どんなでしょう、大阪人が喜びそうですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-30 16:57
*ばぶおさんへ
買いました?でもまたヒンヤリしますよ。冷やし中華は遠のくばかりですね。ほんとに蒸し暑い夏がやってくるのか
心配なくらいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-30 16:58
*おてもやんさんへ
冷やし中華を冷やチュ-って言うのですか?(笑)
それほどお好きなんですね。私も、とにかく麺類が好きなのでなんでも大好きです。お素麺も美味しいですよね。
でも今日はまた肌寒くてまだまだ夏メニュ-が定着しませんなぁ。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-30 16:59
*neneさんへ
アハハ、同じですね♪ でもますます寒くないですか?
食べました?頑張って・・・(^^;)
今夜あたりは温かいものが食べたいような、ヒンヤリした空気ですねぇ。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-30 17:02
*子豚のママさんへ
焦ってお返事書いてたら順番が逆になってごめんなさい。
今日は朝から大雨と雷で大変でしたね。そちらはどうでしたか? 肌寒いし温かい物が食べたくなります。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-30 17:04
*Chiblitsさんへ
同じですか?そりゃ良かった!
鶏の胸肉のほうが上等ですよね。それにスパゲティでするのもいいかも、です。麺類は皆兄弟♪ってね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-30 17:04
*鍵コメさんへ
ありがとうございます。またご連絡致します♪
Commented by yumuyumuy at 2007-05-30 17:07
*glueck-ssさんへ
そうなんですか、また寒いんですか・・・ややこしい気温ですね。地球がおかしいですね。コワイです。
「冷やし中華始めました」の看板はいつから出すかって話題ありましたね。これじゃ出したり引っ込めたり・・かな笑
今日は温かい麺類がいいです♪
Commented by yumuyumuy at 2007-05-30 17:08
*Tomyさんへ
アハハ、後で読みにいきます、↓へ♪
今日は寒いですぅ~、とても冷やし中華は食べられません。一体どうなってるのか、最近の気温は・・・。
ルタオの名前、ちょっとふざけてますよね~(^o^)
Commented by yumuyumuy at 2007-05-30 17:10
*謎若2号さんへ
そちらでも冷やし中華食べられるんですね。よかったですね~♪でもまだ冷たくない?(笑)こちらも今日は肌寒くて温かい麺がいいような気温です~。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-30 17:11
*ミカエルさんへ
ここにも冷やし中華大好きさんがいますね。私は麺類はなんでも好きなので勿論大好きです。
しかし、もうすぐ6月だというのにヒンヤリしますね。
Commented by yumuyumuy at 2007-05-30 17:14
*ykaterinaさんへ
そうですよね、最近の気温ちっとも安定しませんね。
今日も寒いくらいです。ようやく晴れたと思ったけどまた降るのかしら、と思うような空です。
カラッとした夏なら大歓迎ですが関西は蒸暑くてたまりません。しかし、夏は来るのでしょうか(>_<)
Commented by ゆき珠 at 2007-06-01 09:30 x
やたら厚かったので、《冷ちゅー》を作ったのに、今は涼しすぎて食べたいとも思いません。

できることなら、来年まで食べないで済むような気候であって欲しいんですが・・・。

Commented by yumuyumuy at 2007-06-02 08:16
*ゆき珠さんへ
ドイツもおかしな気候なんですね。こちらも、6月なのに
湯豆腐を食べてちょうどいい気温ですよ(笑~
今朝も涼しいし、関西特有のムワッとする蒸し暑さもなく、やはり冷チュ-はちょっと結構、と思います(^^;)
Commented at 2007-06-03 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-04 19:40
*鍵コメさんへ
アハハ、そうなんですか。ちっとも気にしませんよ(笑~
<< お総菜オンパレ-ド♪ 残り物オンパレ-ド♪ >>