マ-ボ-茄子♪

今日から6月です。
衣替えした白い制服がまぶしいはずなのに
やっぱり朝晩は肌寒かったです。

献立 ・マ-ボ-茄子(茄子はレンジでチン)
    ・雪見豆腐
    ・胡瓜とおじゃこの酢の物

f0116812_2012022.jpg
f0116812_2015863.jpg
f0116812_202187.jpg


この時期に湯豆腐って初めてかも(^^;)
何の違和感もなくいただきました♪

ちょっと余談ですが・・・
うちのセクハラ夫があるとき階段を上がってて
後ろから私がお返しにお尻をナデナデして
何故か「気持ちいい?」と聞いたら
「ウン」と言いました。やっぱりヘンなオヤジです(T_T)
[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-01 20:06 | 夕飯 | Comments(18)
Commented by アン at 2007-06-01 21:01 x
オホホ・・・仲のよろしいことで!セクハラ親父にはセクハラ女房で応戦あそばせ!
本当に爽やか・・・を通り越して朝晩は肌寒いくらいですね。そんな時には
雪見豆腐が一番!でも6月なのに違和感を感じないって今年の夏は猛暑ら
しいけど、大丈夫なのかしらね。
本当に、ケンちゃんと夏と似ている!
Commented by きゃてぃ~♪ at 2007-06-01 22:01 x
ぎゃはははは!! もう~~~ユムユムさんったら笑かさないでよ~
(^o^)/ 思わず・・ユムユムさんとご主人のやり取りが目に浮かんできたではないですかっ;  (しかし・・あの真面目そうなご主人がねぇ~・・
うちの娘なんて”教授っぽく見える!”と言っておったぞ♪

 ところで最近涼しいですね。この写真の”雪見豆腐”って涼しげに見えるけど湯豆腐だったのですね! マーボー茄子って大好きです☆
Commented by sisiza at 2007-06-01 23:07 x
うふふ。ステキなご夫婦の様子が伝わってきます。
毎日の美味しい手料理が円満の秘訣?

ほんとにここ数日、朝晩は肌寒いですね。もうすぐ入梅だというのに。
Commented by 謎若2号 at 2007-06-02 01:17 x
うふふ~♪仲良しご夫婦、とっても羨ましいです~。私もそんな夫婦になれたらいいな♪♪(予定は未定です。)
あぁおいしいお豆腐・・・夢のような食卓ですね!
さてさて飛竜頭をもう一回辞書で引いたら、なんと原語はポルトガル語だそうでfilhosと書いてあります。飛竜頭とも飛竜子とも書き、ひりょうずとも読むんですね~。はー、なんか関東にはない言葉でお勉強できましたー☆
Commented by おてもやん at 2007-06-02 01:40 x
あ〜一緒ぉ〜!(笑)うちの場合はセクハラ妻ですが。(笑)
でも最近夫にセクハラ出来てないのですぅ〜!
夫に触りでもしたらウチの犬が猛突進でガウガウ言いながら
間に割り込んでくるんですよ。時には触ってる手に噛みついて。
ちなみに夫が私に触ってもおんなじで、いつも自分が中心じゃないと
気が済まないみたいです。夫婦の仲を引き裂く犬です。(苦笑)
マーボー茄子美味しそぉ〜♪ 初夏の雪見豆腐もオツで良いですねぇ〜♪
今日はマーボー系にしようかな・・・と思ったけれど
豆腐も茄子も春雨も切らしてた。買ってこなければ!
Commented by ばぶお at 2007-06-02 02:28 x
麻婆は茄子という手もありましたね。
家庭はセクハラの嵐ですか!?笑
でも旦那さんは嫌がっていないからセクハラじゃないですね。笑
やっぱりスキンシップが大切ですよ!!(^_^)
ユムユムさん手術するかもしれないんですね。
お大事になさって下さい。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-02 08:18
*アンさんへ
おはようございます♪ さわやかな朝です。
最初に植えた胡瓜の苗は全く育たず、抜いて新しく買った苗を植えたんですが、それがようやくツルが出てきて小さい胡瓜ができました(ホッ!) 冷夏ではないんですよね?
Commented by yumuyumuy at 2007-06-02 08:21
*きゃてぃ~♪さんへ
アハハ~、うちのお父さんはほんとヘンだよ!
しかし、6月だと言うのにさわやかな陽気だね~♪
どうなってるのかしらん。でも、もうすぐ入梅らしいし、やっぱり蒸し暑くなるんだね(^^;) 今のうちに楽しまないとね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-02 08:23
*sisizaさんへ
まったくおかしなお父さんですよ(>_<)
ご実家に帰られてたんですね。梅酒に梅干しにと手作りされる方はこれからお天気と相談ですね。
うちも数年前からのがいくつかありますが、あまり飲まないので減りません(^^;)作るのが楽しいだけ、かもです。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-02 08:25
*謎若2号さんへ
へぇ~、そうなんですか。ポルトガル語からでしたか。
私もいいお勉強させていただきました。ありがとうございます♪ 最近特に飛竜頭、厚揚げ、肉厚の薄揚げ・・などが
大好きです。炊いてもよし、焼いてもよしでいいヤツです。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-02 08:27
*おてもやんさんへ
よく聞きますよ、ワンちゃんが焼き餅焼くって(笑)
きっと大事にされてるのわかってるんでしょう。自分が一番でないとイヤなんですね(^^;)かわゆいね。
6月だというのにあったかメニュ-がうれしいです。おかしいですよねぇ。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-02 08:29
*ばぶおさんへ
おはようございます。今朝もさわやかすぎる朝ですよ(笑)
はい、予定より延びるかもしれませんが手術はします。そのときはしばらく更新もできず淋しいです~。でも今しばらくはおりますので覗いてくださいねン♪
Commented by ykaterina at 2007-06-02 15:09
私の家では、私が息子の後から階段を上がるの事を、至上の喜びとしています^^セクハラママです。
オットも当然しますがね・・・誰でもいいんでしょうね・・・男って _| ̄|○

ここ数日、冷奴(男の③連荘〉を好んで食べています。ねっとり~です。
Commented by pinko_okusama at 2007-06-02 19:52
ウチは相方が家で妻にセクハラされてます。
たまぁ~に泣いてます。もちろん悦びの涙です。
ってことでセクハラおくさまですこんばんは。
そいいえば、ご近所さんで真夏でも湯豆腐だというご家庭もあります。
ただの湯豆腐好き家族だそうです。
湯豆腐、美味しそうですね。大根おろしがまた体に優しい感じがします。
旦那様のお尻はユムユムさんがいっぱいナデナデして可愛がってあげてくださいね。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-02 20:34
*ykaterinaさんへ
アハハ、セクハラママですか♪可愛い息子にはいいんじゃないですか。でも嫌がってるんでしょう(笑)
どこも同じですね、男性って・・・(*_*; 
男前さん、どこでも人気ですね。ここの厚揚げも好きです。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-02 20:36
*pinko_okusamaさんへ
なるほど、おくさまんちはおくさまがセクハラしてるんですね。納得(笑)でもご主人は喜びの涙ですか・・アハハどんな顔して泣いてるんでしょうか(笑)
今晩も足元冷えます。素足はいけません。
女性は冷やしたらいけませんよね~●~*
Commented by tsubaki_koharu at 2007-06-03 19:15
ユムユムさんがセクハラって考えられないですが、微笑ましい光景じゃありませんか。うふふふふ。私もこないだセクハラしてみました。しかも、駅の上りエレベーターで。楽しそうにしてたからまんざらでもなかったかもですが、その後やり返されました(汗)最近は、こちょこちょも流行ってます。朝晩冷えますから湯豆腐は美味しいでしょうね。私も食べたくなりましたよ。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-04 19:16
*tsubaki_koharuさんへ
明るいセクハラ?なら楽しいかもしれませんね(笑~
椿さんはコチョコチョですか?なるほど・・それもいいですね。でも熟年夫婦には向いてませんね~(^_^)
お若いカップルでお楽しみ下さいませ♪
<< 牛肉と野菜の炒めたん♪ 鶏肉と野菜の炒めたん♪ >>