豚茄子♪

快晴の今日は久しぶりにのんびりしましたが
うちにいるとやっぱりアレコレ片づけなどが
目についてジッとしてられません。

義父の事は取りあえず落ち着いて
今度は自分の治療に向けて頑張る番です。
しかし・・・色々と落ち込む事があってしんどいです。
体のことではなく精神的な事です(T_T)

言葉はコワイです。人をグサッと刺します。
詳しいことは控えますが
自分が自分の健康に自信をなくしてるときに
さらなる追い打ちとなります。
友達に聞いてもらってだいぶん気持ちが持ち上がりました。
イヤな事は早く忘れて・・・頑張って行くぞぉ~!!!

献立 ・豚茄子
     (味噌、砂糖、豆板醤、醤油、生姜、酒のタレで)
    ・白菜と肉厚の油揚げの炊いたん
    ・木耳、イカ、胡瓜、蕪のサラダ
     (生の木耳を茹でて使いました。ちょっとクセのある風味)

f0116812_19293889.jpg
f0116812_19295744.jpg
f0116812_19301612.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-04 19:31 | 夕飯 | Comments(40)
Commented by ykaterina at 2007-06-04 20:35
何気ない一言が、グサッと突き刺さることありますね。
普段はなんでもない、些細な一言・・・
でも、クヨクヨせず前に進まなきゃ!母はいつも笑ってなきゃならないなんて・・・誰が決めたの?
せめてブログの中では愚痴ってください~

頑張れビーム(@・`ω・)v・・・・・・…━━━☆

初の一番乗りだもん♪チョットウレシ^^

Commented by ryuji_s1 at 2007-06-04 21:07 x
ユムユムさん
言葉は怖いですね
こちらも注意しないと
そう思います。
セージ きれいです、
余裕が無いとなかなか手に付きませんね
頑張ってください。
Commented by ちゃる at 2007-06-04 21:36 x
こんばんは。
この蕪のサラダ、すごく気になります。どんな味なんでしょう?

言葉は難しいです。何気なく言った言葉が、ひどく相手を傷つけていたら、悲しいですね。
私が書き送った、ペットでのメールではないでしょうね?と、慌てて読み直しています。今日はユムユムさんをはさんだ新しい出会いに、ちょっと感動していたのですが、このお話はまたの機会に。
元気出してくださいね。
Commented by ドリアン at 2007-06-04 23:01 x
いつも強気で「楽しいイジメでした~♪エヘヘ」なんてコメントする奥方が、一体どうしちまったんだろうか・・?
「人生プラマイがゼロ!」で頑張っておくんなさいまし。
Commented by ちぃちゃん at 2007-06-04 23:04 x
↑ちゃるさん 発見!!ユムユムさん何気ない言葉が人を傷つける事ってありますよね、私も気をつけないとと戒めました。お忙しいのに家族為に食事の支度、家事・・・・・大好きなお料理しているときっと嫌な事を忘れるのでしょうね、優しいユムユムさん、でもあまり無理をなさらないでね。
Commented by ミカエル at 2007-06-04 23:38 x
嫌なことがあったのですね。
そんな時は好きなものいっぱい食べて早く寝る!!

………ダメですかね?単純すぎですか?

ユムユムさんファイト!!
Commented by おてもやん at 2007-06-04 23:52 x
私もちゃるさんと同じで「もしや私のメールが原因じゃ?」と気になってます。
言葉って本当に難しいですよね。それでいつも悩みます。
結局自分が考えることなので、結果的にはいつも
自分中心の結論になっちゃうんですけどね・・・。(ノω・、) ウゥ
ブログとかメールとか、直に会ったり出来ない場合のお付き合いは
言葉を介したものが前提となってしまうので、特にその難しさは否めません。
直に会って話をしたら、表情や声音や間のとり方で
文字に出来ない多くの部分を補い感じることも出来るけれど、
文字でしか伝えられない・受け取れない場合というのは本当に難しいです。
気持ちが滅入った時は美味しいものを食べたり、どっかに出かけたりして
楽しい時間を過ごすのが一番ですよ〜。特に今は良い季節ですし♪
先日のように愛するダンナ様とお二人でデートなんか
なかなか良いのじゃございませんかぁ〜♪( ´艸`)ムフフ
Commented by あちょ☆ at 2007-06-04 23:54 x
ユムユムさん、おいしいものいっぱい食べて(体をこわさない程度に)、元気出して~!!
ユムユムさんを元気づけるためのあちょ☆母ネタをひとつ!
土曜日に約束した件で用事があったので携帯に電話したら、今日は珍しくすぐに出てきたんです。「あら珍しいな~。しかも音がよく響くな~」と思いながら、ちょっとだけ喋ってると「ジャー!!」と水の流れる音BGM・・・・・なんとトイレの中でした。「トイレを出てから、電話に出ろっ!!」
元気出ました?「ジャー」は、水を流す音なのでお間違いなく(^^ゞ
こんな母でも昔はいろいろ・・・私もしんどかったけど、今じゃ幸せです。
どんな時でも前向きに歩いていけば、絶対いいことありますよね♪
Commented by chiblits at 2007-06-05 02:51 x
↑あははは!あちょさんのお話面白い。私まで元気でました!
誰かに喋れるって良い事です!思う存分言ってすっきりです。
私はね、今日の話を聞いて本当はちょっと安心。病気よりもそちらが気になるって事は病気は大丈夫って事ですから。いつもの明るいユムユムさんに戻って頑張って行って~!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-05 08:30
*ykaterinaさんへ
一番乗りおめでとうございます(^_^)
そして優しいお言葉ありがとうございます。もぉねっ、ド~ンと落ちたよ(笑) そうですよね、ブログで愚痴を聞いてもらったらいいですよね。よかったぁ♪ブチブチ言い過ぎてもうコメントはイヤよぉなんて言わないでね~!(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-05 08:31
*ryuji_s1さんへ
ありがとうございます。ちょっと愚痴ってしまいました。
自分も気をつけないといけません。
おしゃれな洋風おかずを食べたい気分です♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-05 08:35
*ちゃるさんへ
いえいえ、とんでもないですよ。ちゃるさんのメ-ルはいつも楽しみにしていますし、うれしいですって♪
まったく違いますから気にさせてごめんなさいね。
またリリに私の愚痴ったメ-ルを運ばせますぞぃ、イヒヒ。
あら、なんでしょう!ちぃちゃんのコメントからしてちぃちゃんとペットつながり?ちぃちゃんとのお付き合いも古ぅ~いんですよ(^_^) またちゃるたん遊びに来て下さい!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-05 08:38
*ドリアンさんへ
おおきに。「いつも強気で・・」と思われてたんだ、と思うとちょっと反省ですが(笑)しみじみドリアンさんってやっぱりホントは優しい人なんだ、と涙がチョチョぎれるうれしさです。またアホなこと言うて笑わしておくれやす♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-05 08:41
*ちぃちゃんへ
ありがとうございます。よくちぃちゃんにも愚痴を聞いてもらいましたね。その「義理」にあたる人の話です。
ちぃちゃん、その後お元気ですか?体調大丈夫ですか。
私は今最終的な検査結果を待ちつつ薬を飲んでいます。
でも体調はいつもと変わりなく元気です♪
またリリところへ遊びに来て下さい(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-06-05 08:43
*ミカエルさんへ
ありがとうございます。充分ですよ♪
楽しいこともイヤなことも色々ありますよね~。
人生いろいろ~、男もいろいろ~♪って・・・あ、私は男は
夫だけですけどねぇ(^o^)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-05 08:49
*おてもやんさんへ
ありがとうございます。でも決しておてもやんさんやちゃるさんなどのお友達の優しいメ-ルが原因ではありません!(笑)紛らわしい書き方してごめんなさいね。
「義理の家族」と言えばお察しいただけるかと・・・(-_-)
ですから、夫ともちょっと・・・。
まぁ、人生生きてりゃ色々あら~な、ですねぇ。いつも自分の都合のいいようには転がってくれません。
でもこうしてブログのお友達がいっぱい励まして下さるのでうれしいです。私もそれを聞きたくて書いたのかも知れません。やっぱり自分に都合のいいこと考えてるのかな。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-05 08:54
*あちょ☆さんへ
アハハハ~、笑った笑ったぁ!
あちょママはトイレですっきり解消、私もお陰で元気出ましたぁ~♪あちょママは「すっから母さん」を思い出します。
知ってます?昔のどこかの新聞の漫画かと思いますが。
おかしくってでも明るく楽しい母さんです。
クヨクヨしないで頑張ります。とてもうれしかったです♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-05 08:58
*Chiblitsさんへ
Chiblitsさんも笑いました?おかしいですね~♪
楽しいお母さんです(笑)私も子供からはけっこうずっこけ母さんと思われてると思うんですが。
ホントですね。自分の病気よりそっちで落ち込むんですから・・・自覚症状ないだけに、ふとホントに私って病気?って思っちゃいますわ(笑)ありがとうございました。
Commented by 子豚のママ at 2007-06-05 11:23 x
ユムユムさんこんにちは。
ユムユムさんも精神的に大変な時嫌な事があると本当に参りますよね。
私みたいに商売していてもう言いたい放題言われていても本当に辛いですから。まして普通の奥様ならなおさらですよね。
私も心臓に毛が生えていると自負しておりましたが・・・でも、ユムユムさん始め素敵な仲間がいるのでずい分助かりました。
いつもながら美味しそうです。
元気出してくださいねヾ(@~▽~@)ノ
Commented by slow-life-k at 2007-06-05 11:29
ユムユムさん、こんにちは。
そうですよね~
何気ない一言が相手や自分にとってすごい痛手になる事ってあるんですよね。
ワタシもよく自分の書いたコメントを読んでいて理解してもらえるかなァ~?って不安になる事もありホント言葉って難しいなぁ~とつくづくと思います。
でも書いた言葉は修正が効くけど発した言葉は修正が効きませんものね。
人の痛みを少しでも理解できる心豊かな人でありたいとは思うのですが・・・
まだまだこの歳になっても子供じみた発言ばかりしています。

......(((^。^; アッ ワタシのことはいいとして・・・
ユムユムさん、お辛かったですね。
今は少し落ち着かれましたか?

Commented by ぬぬ at 2007-06-05 15:22 x
ユムユムさん、ちょっとご無沙汰している間にいろいろあったのですね。
やっとお義父さんがよくなられたところへ、ユムユムさんが手術??
そのうえ心ない言葉でグサっとですか。。。
いろんなことが重なってしまうときってあるんですよね。
そんなときでも毎日美味しそうなお料理が食卓に並んでいて、ユムユムさんの底力を感じます。
もうね、全部私の好みで、目にしみますなぁ。
ご飯に合うおかずを見るとたまらないんですよね~。
きゅうりとおじゃこの酢の物、鮮やか緑がいいですぅ~。
そうそう6月だって肌寒ければ雪見豆腐も美味しそうだし。
天ムスのご飯が光ってるなぁ~。

Commented by ぬぬ at 2007-06-05 15:23 x
続きです。

え~とじゃぁ私も笑い話を。
夫の親戚から聞いた話ですが。
お友達のお家で、バースデーパーティをした時のこと。
メインイベントのケーキ登場!となるところ、ケーキのふたを開けたら中身がきれいさっぱりなくなっていたとのこと。
どういうこった!と大騒ぎになり、すぐにそこのお家の犬が疑われました。
そこんちのご主人「おまえが食べたんだなっ!おまえしかいないっ!」
犬「(すまし顔で)ボク、し~り~ま~せ~ん」
しかしそのすまし顔の鼻の穴には白いクリームがたっぷりと入っていて、それを見たみんなはお腹が痛くなるほど笑ったとのことです。
ちゃんちゃん!

元気出してくださいね。
そして手術が無事に済みますように祈ってます。。
お大事に。。。

Commented at 2007-06-05 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinrenka-km at 2007-06-05 20:18
そう、、、、ユムユムさんはいつも明るくてパワフルな女性だと
思っていますが、お辛いこともそれなりに隠してブログを更新されていらっしゃるんですよね。えらいです!尊敬しちゃいます!
私なんか「辛い」「いやだ」って愚痴ってばかり。同じ年代の女性として恥ずかしいです><;。
でもたまにはここで吐き出すのもいいんじゃない?
Commented by glueck at 2007-06-05 20:19 x
「いつも強気~」と感じたことは一度もありませんでした、
いつも「温かく、穏やかに対立を見守っている」と思っておりました。
が、↓で勃発していたのですね。

私事で恐縮ですが、昨日Upしたワンの写真で、
「ほっと」して「ふふっ」と笑って頂けるかもしれません。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-05 20:58
*子豚のママさんへ
ありがとうございます。ママさんだって色々と大変でへこむこと多いでしょうに、私の愚痴に付き合って下さり申し訳ありません。でも皆さまの言葉に心強く思い、へこたれてなんかいないぞって思えました。本当にありがとうございます。ママさんも体に気をつけて頑張ってくださいね。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-05 21:01
*slow-life-kさんへ
どうもすみませんでした。ちょっと昨日は滅入ってしまって思わずブログで愚痴ってしまいました。
自分も人に傷つける言葉を発してないか今後も注意していきたいと思います。自分のことって見えないですもんね。年を重ねれば重ねるほどよく考えて物を言わなければ大人じゃないですよね。本当に色々とご心配いただきありがとうございました。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-05 21:04
*ぬぬさんへ
ぬぬさん、お元気でしたか。天むすにまで遡って見ていただいて恐縮です(笑~
言葉は大切です。悪気なくても相手にはひどい言葉になることありますし、自分も注意しないといけません。
ご心配いただき大変うれしく返って申し訳ないようです笑。甘えさせていただきました。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-05 21:06
*ぬぬさんへ、続き・・・
アハハァ~、面白いですぅ~!笑わせてもらいました(^o^)
ワンちゃん、可愛いですね。ラブリ~♪
こういう話は罪がなくてホントにホンワカさせてもらえます。ぬぬさんのお心使いに感謝です。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-05 21:08
*鍵コメさんへ
いつもいつも温かい言葉に触れとってもうれしく安心します♪心から感謝です。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-05 21:09
*kinrenka-kmさんへ
ありがとうございます。結構よわっちぃ私です(笑)
皆さんにご心配や労りをいただきうれしく、おっしゃるようにたまにはブログで甘えてみようかと思っちゃいました。
これからもどうぞよろしく、です(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-06-05 21:12
*glueckさんへ
エヘヘ、ちょっと滅入って思わず愚痴ってしまった私です。
それでは、今から「フフっ」と笑いに伺いますね♪
どんなお話が楽しみです。やっぱり笑えるのが一番体にいいですよねっ(^_^)どうもありがとうございました。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-06-05 23:37
まぁ!私こそ、うっかりひどいことを言ってやしないかとヒヤヒヤしてちょっと前のコメント読み直して見ました。私のうっかりは、ドジで笑われている間は良いのですが、傷つけてしまう事もあるので気をつけなければ。。。
そうそう、あちょ☆さんのママと同じことを私の彼もよくやります。ていうか、私のかけるタイミングがトイレみたいで(笑)もう慣れて、そのまま会話しちゃうんですけどね。ちなみにいつも座ってるほうみたいで。。。(お食事前後だったらごめんなさい)そういう私もなぜかお風呂の最中によく電話がかかってきます。声にエコーがかかるらしく、「今どこ?」「え?ニューヨーク!」って言うの。アホカップルですねぇ。ぷぷぷ( *´艸`)
あれ?話がそれました。いつも優しく素敵なユムユムさんに笑顔が戻りますように。私のイメージでは、黒木瞳さんなんですよ。憧れる。。。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-06 07:35
*tsubaki_koharuさんへ
もうスミマセン!書き方が悪くて皆さんにイヤな思いさせましたぁ~(>_<)  楽しく、おかしく、喜んでやるブログでイヤな思いなどしたことはありません!(^_^)
椿さんのカップルもなかなかユニ-クですね♪楽しそうな様子が伺えます。
最後に更に訂正が!私は断じて黒木瞳のようなスレンダ-で可愛くてきれいな女性ではありませんよぉ~!いいイメ-ジ持ちすぎないでくらはい(-_-) これはちょっと困りますゆえね~(^^)/
Commented by おてもやん at 2007-06-06 07:52 x
今日の記事にはコメント欄がないのでコチラに・・・。
1日病院だったんですか・・・大変でしたね。
病院に行くってだけで気が滅入りますもんね。
私は病院に行く度にそれ以前より更に具合が悪くなります。(苦笑)
ユムユムさん、元気出してね。もっこすもそれを願ってます♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-06 13:04
*おてもやんさんへ
そうなんです、同じような話になるかと思いコメント欄はずしました(笑) 良心的な病院で予定より早く結果が出ると連絡くれます。それが10時前だったので急いで行きましたがすごく混でて終わったのが15時くらいでした(>_<)
おてもやんさん、もっこすちゃん、ありがっちゅぅ~♪ブチュ
Commented by pinko_okusama at 2007-06-06 16:38
こんにちは。
初夏やなぁ~ってな一日ですね。
ユムユムさん、今日は暑いですがいかがお過ごしですか?
昨日の病院でのお疲れが出てませんか?
人間って誰だってそんなに強くないですよね。
そやから支えあったりかばいあったりしてくれる人たちが
傍に居るってのがどれほどありがたいことかもしみじみと感じられますね。
ユムユムさん、おくさまもついてるよぉーーー
ってか、めっちゃ出遅れちゃってるね(苦笑)
ユムユムさん、元気出してね。そんで、おくさまにもブチュってして(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-06 17:17
*pinko_okusamaさんへ
今日は暑いです~、家の中はそれなりに快適だけどこれからドンドン蒸し暑くなってくるんでしょうねぇ(>_<)
ありがとうございます。正直、ちょっとお疲れ(苦笑)
今日はうちにいる予定でしたが義父が入所してる施設へ子供と行き、じっちゃんの不満をば聞いてきたと!
(何故か博多弁になるとよ) 人間誰でも不平不満ばあると、でもしかたなぁ!みんな我慢ばしよるとやけんね。
じっちゃんも我慢しんしゃい!(博多弁の原因わかった。
今ね、がばいばあちゃん読んどるとよ、だけん。しかしあれは佐賀ったいね)
おくさまぁ~♪ラブラブ~ありがっちゅぅ~よ、ブッチュゥ!
Commented by 花子 at 2007-06-06 18:33 x
豚茄子がとっても美味しそう♪
所々、見える緑のものは何ですかぁ?ネギ?
あと、、この調味料の分量を教えてくださいぃ~。<適量>という表現はわたくし困るので、大匙○杯とかでお願いします~~。
適量で過去失敗しましたもので・・・。^^;
Commented by yumuyumuy at 2007-06-06 18:44
*花子さんへ
アイタタタ・・・適量・・・ダメですか?(笑)先に緑のものは蕪の葉っぱです。
では、思い出しつつ書きます。
味噌大3、砂糖大1~2、豆板醤は好みの量、醤油大1.5、生姜一かけすりおろし、酒大1.5・・・ですかね(笑)
砂糖はうちは甘めが好きなのでちょっと多めですが大1で味見してね。トロリと流れるくらいのタレの緩さがいいですので加減して下さい~失敗したらすみませ~んビュン(逃げる)
<< 今日は夕飯なし!よぉ♪ 牛肉と野菜の炒めたん♪ >>