ぶっかけ素麺♪

日中はグングン気温が上がって
ようやく初夏らしい陽気になりました。
車に乗っていても強い日差しです。

今夜はぶっかけ素麺にしようと思い夜になりました。
あれれ、またしても涼しい風が入ります。
ちょっとぶっかけ冷たかったかなぁ・・・・

炭水化物ばっかりですが(^^ゞ

献立 ・ぶっかけ素麺
     (トロロ芋、引き割り納豆、温泉卵、梅干)
    ・白飯とお漬物と蕗
    ・肉じゃが
     (男どもにはやはりボリュ-ムが!)

f0116812_19361327.jpg
f0116812_19363659.jpg
f0116812_19365677.jpg

f0116812_19432495.jpg




いつもブログでお世話になっている
子豚のママさんからこんなケ-キを
いただきました♪

f0116812_1945947.jpg

アプリコットのタルトです(*^_^*)
ママさんは毎日お仕事に家事にと体がいくつあっても
足りない方なのに時間を割いて手作りしてくださったと
思うと有り難くてうれしくて、申し訳なくて・・・
でもその優しいお気持ちをいっぱい頂戴しました。
ご馳走さまでした。美味しかったです(*^^)v
この画像はママさんのをお借りしました。
だって子供が開けるや否やパクリと食っちまいました。
せっかくの形が崩れたので・・・(/_;)
[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-06 19:51 | 夕飯 | Comments(24)
Commented by アン at 2007-06-06 20:42 x
こんばんは。ホント今日は暑かったですね。
ワァ~イ♪明日娘が来るので“ぶっかけ蕎麦”を作る予定。
これから暑くなってくると、喉越し爽やかが嬉しいですね。
お体の調子は如何ですか?ご無理なさらないでネッ♪
Commented by ちゃる at 2007-06-06 21:25 x
こんばんは~♪久しぶりにてくてくの為に外を歩いたんですが、いやっもう暑い暑い!!外って家の中から見てるより、やっぱり暑いですね。クラクラになって帰って来ましたよ。いい色合いに漬かったお香のものだけで、ご飯が一杯食べれちゃうわ!素麺も手が込んでます。
Commented by 子豚のママ at 2007-06-06 23:03 x
ユムユムさん美味しそうなぶっかけそうめんです。私長い物大好きです。
早速紹介して下さりありがとうございましたヾ(@~▽~@)ノ
私ストレスが溜まるとケーキを作るんです。でも家族は食べないの。
私もユムユムさんから元気を頂いたんだ物お互いに老体に鞭打って頑張りましょうね。(老体は私ですm(_ _)mね)
Commented by ちぃちゃん at 2007-06-06 23:08 x
肉じゃがに煮崩れしていないのに味が良くしみこんでいるみたいですねなすの漬物いい色に漬かっていますね、家のお父さん漬物大好き人間で漬物があれば文句言いませんので助かります^^今日は梅干し漬けました。
Commented by おてもやん at 2007-06-06 23:35 x
いや〜、もぉ〜、今日のぶっかけ素麺はド壺!
私、こういう食事が一番好きなんですよねぇ〜♪
特に温泉卵!もぉ大好き!ユムユムさんの温泉卵すっごく色がキレイですね!
これからの暑い夏にはこういうサッパリ系の麺が一番ですよね♪
・・・って、あらら、アンさんもそう書いてらしたわ!(笑)
お漬け物も彩り鮮やかでご飯が進みそう♪
・・・と思ったら、ちゃるさんもそう書いてらしたわ!(笑)
その上、子豚のママさんのタルトも本当に美味しそ〜♪
あ〜もぉ〜、また甘いもの食べたい病が再発しましたよーーー!(苦笑)
Commented by あちょ☆ at 2007-06-07 00:51 x
盛りだくさんのぶっかけ素麺ですね。
半熟卵載せのぶっかけは、食べたことないです~。
今年の夏は、やってみよう!
お昼にどんなに暑くても、夜半袖で歩くにはまだ早いですね。
私はまだ素麺は、にゅう麺で食べたいなぁ~。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-07 08:59
*アンさんへ
いつもお気にかけていただきありがとうございます♪
ちょっと疲れることもありますが、元気です!
アンさんところはぶっかけ蕎麦ですね。それもいいですね。大根おろしが合うんでしょうね~(^^)/私は麺類大好きですからどれでも食べたいですよぉ♪
今日も暑くなりそうです。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-07 09:10
*ちゃるさんへ
暑くなりましたね。ちゃるさん、てくてく、頑張ってますね。
紫外線対策しながらですか。日中は避けないとバテますね(笑) ちゃるさんはお漬け物漬けますか?私は漬けません(^_^) 食べたいときや、半額のときに買います。
これから冷や奴など、スルっ、チュルっ、としたものがいいですね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-07 09:58
*子豚のママさんへ
ママさん、とっても美味しくいただきました。アッと言う間です。わかります、ストレス溜まったら何か作るって・・・私はおやつよりやっぱりおかず作りが解消法です(笑)ま、これは家族には好都合な解消法でしょう?買い物に走ると言ってもブランド品ではなくス-パ-や市場がいいんですから。お安くできてる主婦ですイヒ
Commented by yumuyumuy at 2007-06-07 10:00
*ちぃちゃんへ
お漬け物はうちで漬けてませんが、時々食べたくなります。ご主人はお好きなんですね。これからサラサラっとお茶漬けもいいですよね♪
梅干し漬けたのですか・・素晴らしい!私はらっきょうはるけど梅干しは作ったことないです。ちぃちゃんの愛情たっぷりの梅干しが出来上がるのが待ち遠しいですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-07 10:02
*おてもやんさんへ
アハハ、おてもやんさんもこういうのお好きなんですね♪
暑い時は冷たいものしか喉を通りませんね、もうすぐそんな灼熱地獄の関西の夏がやってきます(T_T)オソロシィ~!扇風機も熱風になりますよね、あぁウンザリ(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-07 10:03
*あちょ☆さんへ
そうですよね、夜になるとちょっと後悔しましたよ(笑)
でも麺類は大好きなので冷たくても温かくても何でもOKですわ♪ でもつい栄養バランスが悪くなるのでいっぱい乗せてぶっかけちゃいますよ(笑)
Commented by chiblits at 2007-06-07 14:05 x
北カルフォルニアは寒いですよ~。今日は最高気温が21度で風がビュービュー。長袖のセーターを出しました!未だ衣替えはできませんねえ。そして現在外は14度。これじゃあトマトがだめですよね。
半熟卵と山芋がなんとも美味しそう~!山芋は...多分中国産。(泣)日本にも中国産の山芋ありますか?あああ肉じゃがもおいしそう。家族の大好物なんです。
Commented by ミカエル at 2007-06-07 16:22 x
ムフフフフ(*´д`*)

うちにも届いたんですの〜♪
美味しかったですよね〜グフフフフ

私達は幸せでございますね〜ウフフ
Commented by nene at 2007-06-07 17:26 x
ユムユムさん、私がしばらく留守をしてる間に、お辛い事があったんですね。手術なさるんですね・・・驚いています。
娘が言ってました。手術が出来るという事は、いい事(全快)への始まりなんだよ、と。手術の成功を心よりお祈りします。
いろいろ胸の中に有る時、愚痴ってくださいね。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-08 07:53
*Chiblitsさんへ
そなんですか、寒いんですか・・・これからの暑さを思うとうらやましいです。関西の夏みたいにはならないんですか?ここは地獄ですよ。ムシムシして熱風が吹いて・・・
ク-ラ-なくしては生きられません。
山芋は中国産あったかしら・・今のところ私は見たことありませんね。蓮根はあります。きれいで安いから買おうと思ったら中国産でした。とにかく値段見てあまりに安かったら心配です。でも産地表示がニセということもあるし・・・まったく何を信じたらいいやら、です。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-08 07:55
*ミカエルさんへ
ウシシィ~♪おぬしところもか・・・(^_^)
忙しいのにさすがママさん、頭が下がりますわね(^^)/
ほんに、我々は幸せ者よのぉ~!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-08 07:57
*neneさんへ
ありがとうございます。そうなんです、来月早々に手術の予定です。お嬢さんのおっしゃるように、前向きに頑張ります♪ そのことよりもストレスのたまることがあって病気のこと忘れそうですよ・・(苦笑)また愚痴聞いて下さいね!
優しいお言葉に感謝です(^^)/
Commented by Tomy at 2007-06-08 08:19 x
ユムユムさん、もう心も元気になったかな?
今、前記事見て心配になったけど、たくさんの方が励ましてくださってるので良かったです。
美味しいもの食べて元気だしましょ〜。
で、この漬け物・・・、すご〜く美味しそう!!
茄子、上手に漬けてますね〜。さすがです。 

うちもたっぷり素麺が届いたのでそろそろ食べようっと!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-08 09:45
*Tomyさんへ
ありがとうございます。ボチボチです・・・(苦笑)
ハイ、美味しいものは幸せになりますね♪ せっかく誉めていただきましたがお漬け物は自家製ではありません。こう書くのがちょっと我ながら残念ですが・・・!(^^)
Commented by yoko at 2007-06-08 10:24 x
ユムユムさんのところはやっぱり要チェックだわ(笑)このおそうめん!ナンとおいしそうなこと!!それにお写真の演出もすごく素敵ですね☆
いや~、近いうちに家族に作ってあげよう♪喜ぶ顔が目に浮かびます!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-08 11:06
*yokoさんへ
なんといううれしい誉め言葉でしょう(笑)ウレピィ!
これからお素麺の季節ですね。これしか喉を通らないくらい暑くなるんですね(>_<) 去年のがまだあるので
しばらく買いに行かなくてもよさそうです(^_^;)
Commented by tsubaki_koharu at 2007-06-10 15:07
わー美味しそう!!私もぶっかけねばそうめん大好きです!!私はこれにオクラも足して、ネバ×3の滋養満点そうめんにしたりしますよ。この温泉卵キレイで食欲がわいちゃいます。
子豚のママさんのケーキ、すっごいですね。まるで売ってるみたいにキレイだし美味しそうです。さすがママさんプロですね。これがあっという間になくなるの、分かります。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-10 21:58
*tsubaki_koharuさんへ
これから暑くなるとチュルチュルっといいですよね!
そうっか、オクラも入れればよかったです。この温泉卵は買ったんです。たいてい買います。4個100円のです。
ママさんのケ-キ本当に美味しくて♪ 私もたまには
作らなきゃって思いました(笑)
<< 鯖の味噌煮♪ 今日は夕飯なし!よぉ♪ >>