鯖の味噌煮♪

昨日の夕飯です♪

今日は雨になるのかどんよりしています。
でも窓から入る風は心地よいです。

私は昼から病院です。
夕方帰ったら友達と食事に行きます(*^^)v
友達のお母さんも来週退院されて在宅になると
忙しくてなかなか会えないので急遽決行することに。

献立 ・鯖の味噌煮
    ・高野豆腐の炊いたん
    ・ヒジキ、人参、蕪、インゲンのサラダ

f0116812_1117542.jpg
f0116812_11183532.jpg
f0116812_1119720.jpg
     



ブログのお友達のおてもやんさん
愛犬もっこす君の画像にピッタリの吹き出しを
つけてらしてとてもおかしく、可愛く、ちょっと真似をしました。
でもおてもやんさんのような技は使えないので
かなりト-ンダウンするかと思いますがそこんとこヨロシク!

携帯を向けて、「ケン、ちょっと!」
「チッ!それキライなんだけどっ」
f0116812_11262127.jpg


「アンタ、ブログでは可愛いとか言われてるよ、いい顔して」
「こんな感じ?」
f0116812_11284082.jpg


「そうそう、できるじゃん♪ ところでさぁ、アンタはイヤなことってない?」
「さぁ~、オレ草食ぃて~、マズッ!」
f0116812_1131432.jpg


「母ちゃん、最近ちょっとへこんでるんだよ」
「ふ~ん・・・そぉ。ソレあっちへやって」
f0116812_11342089.jpg


「だからぁ、アンタに癒してもらおうとね・・」
「知らねぇ~よ、ソレ、どうにかしろよ」
f0116812_11364066.jpg


「何よっ、冷たいわねっ!」
「オレはカメラ撮られるのがイヤなんだよぉ~!
いい加減にしちくりぃ~!」
f0116812_11382540.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-08 11:42 | 夕飯 | Comments(28)
Commented by kinrenka-km at 2007-06-08 14:12
いやー、おっかしいわ~。
ケン君ピッタリよー。
声まで聞こえてくるみたいだわ(^^♪
ユムユムさん、センスあるう♡♡♡
Commented by アン at 2007-06-08 16:07 x
やはり関西の鯖の味噌煮は、赤味噌じゃないのですね。こちらは赤味噌
でしょ?なんか別のオカズの様な気がしますね。
反対に東海地方以外の方から見れば、赤味噌の鯖の味噌煮は別の物
に見えるでしょうね。
今雷が鳴っています。散歩に行くのが億劫!それよりも、そちらも雨ですか?
今日は午後から診察とか、お気をつけてお帰り下さいね。
ケンちゃんサイコー!最後の写真、本当に「ヤメテー!」って言ってるみたい。
こちらまで癒されました。アリガトウ♪♪
Commented by ばぶお at 2007-06-08 16:27 x
お茶を口に含んでいなくて良かったですよ!
笑いました〜〜^_^
ちょっと口を開けている所もいい表情です!!
Commented by Chiblits at 2007-06-08 18:30 x
まあ~ユムユムさんったら最後の写真、ケンちゃん、苛められているみたいですがね。
ケンちゃんもカメラに向かえないんですね。うちの犬もカメラを向けると必ず視線をそらします。ちょっとレンズが怖いようで。近くまで行くとしっぽを隠して、背中を丸めていかにも恐ろしそうにしいるの。片手で食べ物を持ってると又態度が違うんですけど。皆さん犬マンガがお上手ですね。これ難しいんですよね。
Commented by pinko_okusama at 2007-06-08 20:04
こんばんは。
こちらもじめじめぇ~っとしてます。
お出かけされたのに雨にあわなかったかな?
お食事、美味しいものを食べたかな。楽しまれたのでしょうね。
楽しいケンちゃん劇場ですね。
食った草、マズかったんだ。もっと美味しい草が生えてくるといいね。
ってか、撮られるのが嫌なんだ。なんでかなぁ~男前なのにね。
Commented by uema2ma at 2007-06-08 22:04
こんばんは~!
ワンちゃんとの会話に 最後のオチ。。。 写真がとってもおもしろいですね~~(^^)
鯖の味噌煮・・これは おいしいですよね~~! ↑のコメント欄に赤味噌の方もいらっしゃるのに 驚きました。 赤味噌のは食べたことないので・・・
Commented by ちゃる at 2007-06-08 22:28 x
ケンちゃんとの会話~~いいわぁ~癒されますぅ~
でもケンちゃんには、ストレスだったかも?
最後の頭抱えた姿が、かわいそうだけど笑えました。
鯖の味噌煮みて「?」って思って、アンさんのコメントで
納得しました。
大豆で作った赤味噌で「いっぺん食べて食べてみやぁ。
でぇらぃうまいで(あ)かんわ!!」なんですよ。(爆)
Commented by おてもやん at 2007-06-09 00:30 x
きゃぁ〜ん、ユムユムさぁ〜ん、ご紹介ありがとうございます〜♪
すっごぉ〜く嬉しいでぇ〜す♪ (*´∀`人)
ケンちゃん劇場、イイ!(≧∀≦)b 本当にそう言ってるみた〜い♪
でも、ホントにカメラ、お嫌いなんですねぇ〜・・・。(´Д`;A)(苦笑)
最後の「いい加減にしちくりぃ〜!」っていうのに超ウケました!(笑)
ところでユムユムさんトコも味噌煮は白味噌なんですね?!
良かったぁ〜!お仲間だわ〜!!(笑)
名古屋出身の皆さんのブログに「味噌煮」って書いてあっても
「え?!どこ?どれが?!」って思うことが多かったんです。(苦笑)
ここでは「あ〜、味噌煮だ〜!超美味しそ〜♪」って思ってしまった!(笑)
今晩のユムユムさん宅のお夕飯、私のド壺でーす♪やっぱり和食って良いな♪
今日はお昼から病院だったんですね。病院って行くだけで疲れちゃいますよね〜。
ユムユムさんが凹んじゃうのも、よくわかりますよ〜。
でも、その後にお友達とご飯だったなら少しは疲れも吹き飛んだかな〜?
どうか元気出してくださいね〜♪(●´∀`●)ノ
Commented by くろねこ・ママ at 2007-06-09 03:17 x
ユムユムさん、ちょっと私が出掛けてる間に、ケンちゃんが登場してるじゃないですか~。
すっごいハンサムボーイですよ♪
だけど今夜の台詞は、面白すぎ!!! (^_^)/
一人で夜中にお笑い、、、出来ないので肩を震わせてます。
お友達と美味しい楽しいご飯、食べてきましたか?
Commented by ちぃちゃん at 2007-06-09 07:30 x
鯖の味噌煮白味噌ですね、メニュー見るまで(・_・?)ハテナ?中華仕立て?
大阪は白味噌使うのね、ケンちゃん可愛い!!ユムユムさんの台詞も面白くって漫画家になれますね、最後の写真で大笑い!!ペットは癒されますね、昨夜から雷雨で慌てて電源切りました、明け方まで雷で眠れませんでした。
Commented by ryuji_s1 at 2007-06-09 10:36 x
ユムユムさん
サバの味噌煮だいすきです、美味しいです、
Commented by 子豚のママ at 2007-06-09 11:00 x
ユムユムさん元気ですか?
可愛いケンちゃんです。愛嬌があって良いですね。やはり家族の一員ですね。いいな~私もワンちゃん飼いたいなぁ~
お料理も美味しそう。ユムユムさん高野豆腐はお出しのみで煮るんですか?お醤油とか使うのですか?仕上がりが綺麗です。
関東はどうしてもお醤油も濃くなります。
いつも綺麗だと思います。
Commented by あちょ☆ at 2007-06-09 14:50 x
いや~ん、ケンちゃんかわいい♪
最後のショット、最高!!ユムユムさんよく撮れましたね。
ケンちゃんがノイローゼにならないように、こっそりショットを
これからもお願いしますね。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-09 15:56
*kinrenka-kmさんへ
笑っていただけました?(笑)なんでワンちゃんってカメラ嫌がるんでしょうねぇ~。追いかけるとドンドン逃げるんですよ。最後はご覧の通りですが相当ストレス与えたようです(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-09 15:59
*アンさんへ
これは仙台味噌で作ったんですよ。私は食いしん坊ですし作るのが好きですし、どこのお味噌でも鯖の味噌煮を作ります。それぞれの美味しさがあるのでどのお味噌でも大好きです(笑)名古屋は絶対赤味噌ですよね。八丁味噌も赤味噌の仲間でしょう?これは高いですよね。
ケンはホントにカメラ嫌いで、めったにジッとしてくれません(^^) 今回のに味をしめてまた努力して撮ります♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-09 16:00
*ばぶおさんへ
笑っていただけて、私もやった甲斐があったというものです(笑)おてもやんさんみたいに漫画チックにはできないもので・・・これからまたチャンス狙って楽しみます♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-09 16:04
*Chiblitsさんへ
アハハ、苛めみたい?犬マンガ?ウフフ(笑)皆さん、面白がって下さったのでまたやりますよぉ~♪
チビちゃんもカメラ嫌がります?私は携帯カメラですけど・・・何がコワイのかしら?! うちのケンは外で飼ってるのでテレビを見ることはないですがチビちゃんみたいに反応するのかなぁ、興味津々です。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-09 16:08
*pinko_okusamaさんへ
ケンちゃん劇場ですか?(笑)今度また載せることがあればそう命名して載せようかしら?
うちのケンは外で飼ってるからクサイです。たまにシャンプ-しますがそれがまた大騒ぎです。今度チャンスあれば
それでいきます。
今日もうっとうしいお天気でしたね。いよいよ梅雨入りが近いのでしょうか。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-09 16:13
*uema2maさんへ
笑っていただけましたか?(笑)
ayamamaさんも大阪ですか?私もです。だいたい普段のお味噌は中くらいの色のですよね。これは仙台味噌なんですよ。白っぽく見えますが。白味噌はお雑煮の時や
酢味噌和えの時に使うくらいですよね。
全国津々浦々、お味噌の種類はすごいでしょうね。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-09 16:16
*ちゃるさんへ
ウフフ、ケンには確かにストレスだったかも、です(笑~
皆さんに受けたようなのでまたやりたくなりましたエヘヘ
ちゃるさんも名古屋ですもんね、味噌と言やぁ赤味噌ですね。アンさんと一度名古屋弁で会話して下さい(^^)/
アンさんもベンラベラですよ・・って当たり前!(笑)
私は赤味噌でも何味噌でもOKですが、ちなみにこれは白っぽく見えてるけど仙台味噌です♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-09 16:24
*おてもやんさんへ
いつもいつも優しいお言葉うれしく思い涙涙・・です(笑)
ケンちゃん劇場、笑っていただけましたか?だったらケンを追いかけ回した甲斐があったわ(^^)/
私ね、ケンの耳によくフゥ~って息吹きかける意地悪やるんですデヘヘ、そしたらやっぱり最後はこの「いい加減にしちくりぃ~!」のポ-ズやるんです(笑)やめられん!
この味噌は仙台味噌なんですよ。鯖の味噌煮も地域によって色んなお味噌使うんですね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-09 16:26
*くろねこ・ママさんへ
ママさん、お帰りなさい!しかし、夜中って・・・すごい夜中!今頃は時差ボケも少し解消されたかしら(笑)
夜中に肩をヒクヒクさせてるママさん!想像して笑ってます(^^)/
友達とは駅前の中華屋さんへ行きました。いっぱいお喋りしてきました。友達って有り難いですね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-09 16:30
*ちぃちゃんへ
笑っていただけましたか?夜中に雷でケンは玄関にいたんですが夫が見ると義父の部屋の絨毯の引いてる場所にいたそうです(笑)余程恐かったんでしょうね。
この鯖の味噌煮は仙台味噌を使いました。画像ではずいぶん白っぽく写ってます。
今はまた晴れてきました。これから梅雨入りが控えてるからお天気の日は大急ぎで洗濯しないとね。
それでも例年よりさわやかですね♪
ちぃちゃんも色々お忙しいですがお互い頑張りましょう!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-09 16:31
*ryuji_s1さんへ
ありがとうございます。こういう和食が一番いいです。
やっぱり日本人ですね♪
ようやく晴れてきましたが昨夜はすごい雷でした。
落ちませんでしたか?
Commented by yumuyumuy at 2007-06-09 16:35
*子豚のママさんへ
ケン、なかなか役者でしょう?(笑)でも追いかけ回して撮りました。最後はホントにイヤだったんでしょうねぇ(笑)
高野豆腐はやはり白く仕上げますね~、関西人はそうなります(笑)出しに塩、酒、多めの砂糖、ほんの少量の薄口醤油を入れて煮立ててから高野豆腐を投入します。じっくり煮含めます(^^)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-09 16:37
*あちょ☆さんへ
アハハ、ほんと、ケンにはかなりなストレスだったでしょうね。追いかけ回したから~(^^)/
皆さんのコメントがケンに届いたらもっと張り切っていい役者を演じてくれるのにねっ♪
そちらは雷鳴りました?ここは夜中にすごかったです。
ケンもカメラより大の苦手なものでビビリまくってました。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-06-10 15:10
あはははは!!本当に、や・やめて~って言ってますよ。可愛いですねぇ、私も癒されました。鯖の味噌煮美味しそうですね!!我が家も白味噌で作ります。でも高野豆腐は色つきですね、薄口醤油じゃないからそうなるんですけどね。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-10 21:55
*tsubaki_koharuさんへ
笑っていただけましたか?(笑)ケンって役者でしょう?
大根役者・・・アハハ。鯖の味噌煮は仙台味噌を使いました。
何故か最近コレをよく使います。
関西は煮物は食材に寄りますが薄い色ですね。お出しがきいてます。ま、お上品なお味って言うのかしら?(笑)
アハハ、冗談ですよ!
<< クリ-ムシチュ-♪ ぶっかけ素麺♪ >>