鰹のお刺身♪

今日は快晴でした。
山盛りの洗濯物もすっきり乾き布団も干せました♪

もうすぐ入梅ですかしら。
今のうちに大きい洗濯しとかないとネ!

今日は絶対魚にしようと娘とも話して魚づくしです。

献立  ・鰹のお刺身(紫玉ねぎ、シソなど)
     ・鰯のつみれ汁(娘作)
     ・冷奴
     ・生麩を炒めたん(味醂と出し醤油で味付け)

f0116812_19212269.jpg

f0116812_192317.jpg
上から生姜、山葵、コチュジャン、醤油

f0116812_1922283.jpg

f0116812_19242328.jpg
f0116812_19244431.jpg




娘達が作ってました。
クッキ-を焼いてアイシングで飾りつけです。

f0116812_19275014.jpg
f0116812_1932761.jpg

左上は婿殿でその下は私らしいです。右は勿論この方(?)です↓
f0116812_1936209.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-11 19:39 | 夕飯 | Comments(18)
Commented by ryuji_s1 at 2007-06-11 20:29 x
ユムユムさん
美味しそうなお魚ですね
薬味も素敵です、
ニンジンおいしいてす。お取り寄せ出来ますよ
ブログの写真をクリックしてください、
Commented by アン at 2007-06-11 20:41 x
こんばんは。黒さんのトコロで初鰹を拝見してから食べたくって・・・でね、昨日
とうとう言っちゃった!「初鰹食べたいな!」ふふふ・・・息子の趣味で買って来る
から、いつも玉手箱状態なんですよ。
そう言えば昨年はイヤと言う程買ってきたから、息子の中にブームがあるかもね?
今日はありがとう!ところで、私のトコロのコメ、他の人がご覧になったら「???」
かもよ?明日の記事に詳しく載せますね。でもご家族の方が見ているから余り
詳しくも書けないの。ウ~ッ!不完全燃焼だぁ~~~!
Commented by pinko_okusama at 2007-06-11 21:56
こんばんは。
鰹、美味しそう。おくさま好き嫌いが多くってお魚も苦手なんだけど
鰹のお刺身は大好きなんだ。小学校のときに高知から転校してきた子が
給食に鰹のお刺身があればいいのにと言ってたことがありました。
色んな薬味の入ったお皿が素敵ですね。
娘さん、お料理もお菓子作りもお上手ですね。
さすがはユムユムさんの娘さんたちですね。
お豆腐は男前ですか?おくさま、どうも男前とは相性がよくなくって・・・
冷奴はがんこ豆腐が一番好きなんだ。
ケンちゃん、今日も会えた。
ケンちゃん劇場、また楽しみにしてます。シリーズ化希望(笑)
Commented by おてもやん at 2007-06-12 04:34 x
はぁ〜、鰹のお刺身ですかぁ〜・・・良いですねぇ〜・・・。(溜息)
ここでは絶対って言っていいくらい刺身用の魚なんて手に入りませんから
ホント羨ましいですよぉ〜ぅ♪ ・・・すっごい美味しそう。
それと、お嬢さんがお作りになられたつみれ汁!すごいです!
いいですねぇ〜・・・食事作りを手伝ってくださるお嬢さんがいらして♪
生麩も日本に居た頃はけっこう頻繁に食べてたんですが・・・
やっぱり異国に暮らすと食べたいものも食べられません。
クッキーのケンちゃんも良いけど、やっぱ本物のケンちゃんのほうが
私は好きだなぁ〜・・・犬好きなんで♪(笑)
Commented by 子豚のママ at 2007-06-12 11:53 x
ユムユムさんこんにちは。
かつを美味しそう。亡くなった父が大好きでしたヾ(@~▽~@)ノ
それに手作りクッキー美味しそうです。
楽しいですよね。アイシリングで色けして。クリスマスの時ツリーに飾りました。
お顔のクッキーいいですね。楽しませて頂きましたヾ(@~▽~@)ノ
Commented by yumuyumuy at 2007-06-12 18:21
*ryuji_s1さんへ
一度食べたいです、甘い美味しい人参を♪甘みがあると甘味料はいりませんものね。自然の味を楽しみたいものです。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-12 18:25
*アンさんへ
何気に息子さんに鰹をリクエストしますか?(笑)しばらく鰹三昧かもしれませんね(^^)
あれ、そうですか・・・ちょっと先走ってコメント書いてしまいました。ごめんなさい!
色々気遣いしますね、大変失礼しました(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-06-12 18:41
*pinko_okusamaさんへ
おくさま、いらっしゃいませ♪おくさま、鰹は割とクセのある魚だと思いますがコレは大丈夫なんですね。これから美味しいですし堪能できますね。私はお刺身はたいてい何でも好きです。カルパッチョにして食べるのも好きです。
よぉは何でも食べたいんです、食いしん坊です(笑)
ケン、横になると太って見えますが中肉です。
しかし、散歩が大好き犬でご近所迷惑なほど喜んだ鳴き方をするのでつい「ウルサイっ!」って言ってしまいます笑 
Commented by yumuyumuy at 2007-06-12 18:44
*おてもやんさんへ
そうですよね、新鮮なお刺身食べたいでしょうね~。やっぱり日本人はお刺身好きですよね♪
つみれ汁も臭みもなくてすっごく美味しかったですよ、なんて言うとますますヨダレですか?おっとっと、たれてますよぉ~なんて(笑)
ケン、まるで座敷ブタみたいに写ってますね(^o^)
これから蒸し暑くなると毛皮が暑いことでしょう!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-12 18:48
*子豚のママさんへ
これから暑いとさっぱりお刺身がいいですね。ちょっと生物心配な時候になりますが・・・。これと冷や奴とで充分ですが、やっぱり野菜もね(笑)
お父さんも好物だったのですね♪肉親の好物を見ると
思い出す・・・これもご供養の一つかもしれません。
子供達クッキ-で色々絵を描いて遊んでましたよ(笑)
Commented by あちょ☆ at 2007-06-13 06:57 x
ただ今朝食前でハラペコです。
生麩~!!めちゃめちゃ大好きなんですよ!おいしそう!!
お嬢さんたちのクッキー、おもしろいですね。
なるほど、ユムユムさんはショートカットでメガネさん?それともとっても大きな目?
今度からユムユムさんを思うときには、このクッキーが浮かんできますよ。お会いする時、かじっちゃったら、ごめんなさ~い。
今日のケンちゃんも「母さん、またですか・・・」ってかんじ。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-13 08:35
*あちょ☆さんへ
生麩~おいちぃね~(^^;)どんなお料理にしても大好きですが少々お高いくて頻繁には食べられませんわ(笑)
そうそう、私はショ-トカットです、娘達が「お母さん、髪の毛多めにしたからねっ」と意地悪なことを言いました・・アハハそうです、私少なくて・・はげると思います(>_<)
ケン、いい加減に捨て鉢な態度でしょう。
Commented by Chiblits at 2007-06-13 11:07 x
鰹のお刺身、よだれがでます~。
いいなあユムユムさんはお嬢さんと一緒にお料理だなんて。凄く楽しそうです!
息子のやつ!結婚前はここで一度も料理なんかしないのに、最近は何だかやってるらしい。嫁が誉めてたわ。長く続けばいいけど。
Commented by yoko at 2007-06-13 13:13 x
こんにちは~。
す、すごーい☆やはりユムユムさんのお料理は要チェ~ック!!(前もいったけど)カツオ、な~んておいしそうな♪手作りのつみれもたまらない~♪お椀に1ッ杯めぐんでください。そして、生麩!んも~これで〆られたら困るな~(笑)仕方がない、私も買ってきます^^
クッキーだってかわいいじゃないですかぁ♪ちゃんと、家族の1員にお昼寝してる子まで入ってて☆幸せ家族を垣間見たようです~^^
Commented by yumuyumuy at 2007-06-13 16:59
*Chiblitsさんへ
よかったです、今は機嫌よくエキブロ開いてくれました。今のうちにお返事書かなくっちゃ♪
そうですね、息子はちっとも登場しませんが(笑)娘達はいつもそばにいてくれます。勿論四六時中ではありませんよ(^^;)息子さん、どこでもそのようですよ。結婚したら変わるのですね。娘婿のお母さんも同じことおっしゃってました。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-13 17:01
*yokoさんへ
ありがとう!私もyokoさんちの食卓は要チェックです(笑)どうも洋風の盛りつけ下手くそです・・・参考にさせて下さい♪ 生麩って美味しいですよね。毎日でも食べたいです。アハハ、うちのワンコ、だれてるでしょう?(笑~
Commented by tsubaki_koharu at 2007-06-17 22:18
ユムユムさんご無沙汰しました~♪
このクッキー、可愛いですね。アイシングで書くのって結構面倒ではありませんか?ずぼらな私はチャレンジしたことすらないですもの(笑)で、ケン君の「お母さんまた僕撮るの?」ってちょっとふててる感じが可愛くって笑っちゃいました。むふふ、そんな顔したってファンはいるのですぞ、ケン様。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-18 07:39
*tsubaki_koharuさんへ
いらっしゃいませぇ~♪お忙しかったのですね。ご苦労様です。 このクッキ-、娘達が遊ぶかのように作ってましたよ。  ウフフ、ケンの格好はホントにおかしいでしょう。もう開き直ってると言うか・・だんだん暑くなって毛皮も邪魔でしょうに(笑)
<< お詫び 唐揚げ♪ >>