豚の角煮♪

梅雨入りして二日目、時折晴れ間も出て
何とか、そこそこ、洗濯物も乾きそうです。

雨も降るときに降らないと困りますが
大きな災害が出ないようほどほどに降ってよ、と
梅雨空を眺めました。

今夜は私は、お・で・か・け♪
あれ、そこのあなた「よく行くわねぇ~」って言いました?
だってね・・・ストレスためちゃいけないのですよグフフ
ちょっと近場へ高校時代の友人とお喋りメインの
粗食に行きます。

それにグッドタイミングで弟のお嫁ちゃんが
いいものを作ってくれました(*^^)v

献立 ・豚の角煮(妹作・超絶品)
    ・ナスの揚げ浸し
    ・男前豆腐三連チャン(「男」の文字が見えますか?)

f0116812_15484959.jpg
f0116812_1549616.jpg
f0116812_15492784.jpg





親子丼、イカ素麺、胡瓜の酢の物♪

f0116812_1552716.jpg
f0116812_15522321.jpg
f0116812_15524389.jpg


それから長女が帰る時作ったお弁当♪
ミニハンバ-グ、おからこんにゃくの唐揚げ
カボチャと人参の炊いたん、卵焼き
スナップエンドウが飛び出てますね~(^^)/

f0116812_15544589.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-15 15:59 | 夕飯 | Comments(18)
Commented at 2007-06-15 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-15 16:42
*鍵コメさんへ
ウヒョッホ~!了解いたしました!
Commented by chacha-tida at 2007-06-15 18:27
今ごろは、おしゃべりとお食事を楽しまれている頃でしょうか。
リフレッシュ、バンザイですよね(笑)

ようやくブログも回復して、またお料理に拍車がかかりますね。
うちも男前豆腐の、風に吹かれてジョニーをいただきます。
Commented by pinko_okusama at 2007-06-15 19:28
こんばんは。
イカソーメン美味しそうですね。涼しげですし。
おくさまは生姜醤油で食べるのが一番好きです。
で、生のイカはちょっとねっとりしてる方が好きです。
スナップえんどうが出ちゃってるお弁当が美味しそうですね。
長女さんの好物ばかりなのかな。
おからこんにゃくの唐揚げってはじめてです。

今夜はお喋りとお食事で楽しまれてるんですね。
お帰りまでに雨が降らないといいですね。
今日はいつ降ってもいいような曇り空でしたけどそこそこお洗濯物が乾きました。
Commented by 子豚のママ at 2007-06-15 20:44 x
ユムユムさんこんばんは。豆腐やジョニーの『男』はまだ頂いていませんね。
チョコッと惹かれます・・・
今頃は友人とおしゃべり楽しんでいるのかしら~
ストレス解消しないと行けませんよね。どれも美味しそうですね~
私今から今日はお買い物です。三女も今日は塾なので夕飯は10時過ぎます☆(>_<)
明日も三女は学校だ次女はバイトです。
Commented by おてもやん at 2007-06-15 23:31 x
そうそう、ストレス溜めるのはよくないですからぁ〜♪
お出かけジャンジャン・・・良いと思いますよぉ〜ん♪
けど、これだけのご馳走を目にしたら、私はお出かけ止めちゃうな。(笑)
いや、お出かけは止めないけど・・・食べてから出て行く!(笑)
男前豆腐の男の文字が一瞬「馬」に見えた私です。
あぁ、老眼が更に進んでるのかしら?えっ?!頭の問題?!(笑)
Commented by Chiblits at 2007-06-16 01:45 x
ユムユムさんのお出かけはお料理のお勉強ですよね!(笑)
お料理のお勉強に行って来ますって言ったらいいですよ!
時々思うんですけど、いや何時も、作り方を書いてくださればいいのになあ。でも分かります。ユムユムさんは大匙もカップも使わないような感じです。何か作るたびにレシピカードを探している誰かさんと(?)レベルが違うような感じです。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-16 08:42
*chacha-tidaさんへ
今日は朝から青空が広がっています、そちらもですか?
男前さん、召し上がってるんですね(笑)大豆の味が生きてますね。
昨晩は10時ごろまでお喋りに花が咲いてスッキリして帰ってきましたよ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-16 08:45
*pinko_okusamaさんへ
お陰様でゆっくりとお喋りできて今日の青空のようにスッキリしました(^^)/  日々の暮らしは小さいストレスがドンドン溜まりますね。私の場合大きいのもドッカンとありましたが(笑) それを受け止めてくれるブログのお友達を始め回りにいてくれる友達もホントに有り難い存在です。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-16 08:49
*子豚のママさんへ
お忙しいんですね、10時ごろにお夕飯ですか・・・私はその時間に切り上げて帰宅の車だったと思います(笑)
帰ってお風呂に入って家族とちょっと話してすぐ布団に入りましたが、それが11時過ぎです。ママさんはまだまだ
起きて活動中だったんですね。すごぉ~い(^o^)
お子さん達の行動がバラバラですがママさんはちゃんと見てらっしゃいますね。うちはもう成人してるしほったらかしです(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-16 08:51
*おてもやんさんへ
アハハ、食べてから行ったら飲むだけになるよぉ~(^o^)
おてもやんさんはお酒好きでした?私は昔はビ-ルを浴びた・・・でも今や飲めなくなりました。飲んでも少量。
ノンアルコ-ルビアが良いですわガハハ
お陰様でストレス解消、発散。持つべきはいい友ですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-16 08:57
*Chiblitsさんへ
そういう事にさせていただきましょう♪
そうですねぇ、料理本などを見て作る時はそこのレシピを書けばいいんですがね・・・以前花子さんに、「分量を教えて下さい、適量というのはダメです」って言われて(笑)
自分の行動を思い出して何とか書いたんですが。
「美味しくできなかったらごめんなさい」と書いて逃げました(^^)/ いつも適当だから味が毎回違うってことあるしこの際計量するのもいいですね。
Commented by kinrenka-km at 2007-06-16 11:25
ストレス溜めちゃいけないから、、、、でもね、誘ってくれる
お友達がいるってことはいいことですよ、ユムユムさんが
それだけ皆さんに好かれているってことだから。

ナスの揚げびたし、、、私、揚げ物しないのでフライパン
に大目の油をひいてナスを炒めてから煮たんだけど、
色がきれいに出ませんでした(;ロ;)。
お嬢さんへのお弁当のカボチャ、きれいに皮を
剥かれてますね~。カボチャの皮って使い道
ないでしょうか?
Commented by yoko at 2007-06-16 15:47 x
角煮、私も作ったの、、、この写真を拝見したら、今日のブログ下げたくなりました(笑)ほんとにトロットロですね~☆妹さんも、お2人ともお料理上手なんですね~@@;
Commented by yumuyumuy at 2007-06-16 18:13
*kinrenka-kmさんへ
お陰様で優しい友達に囲まれています。愚痴でも何でもお互いお喋りして心強い味方です(笑)
茄子は油との相性良くて美味しいけどカロリ-気になりますね・・・高温で揚げると茄子紺がきれいです。
カボチャの皮ね、剥かなくてもいいかもですね(笑)
皮は捨ててますけど干せばいいかも、ですね。
私も教えてほしい~♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-16 18:15
*yokoさんへ
そうなんですか?♪一緒でしたね。
これは義理の妹が作ってくれました。崩れるようなトロトロでした。角煮、つい固くなってしまいますね。
今日は梅雨入りしたのに青空で暑くなりました。洗濯物がよく乾いて有り難いですが、雨も降らなくちゃ心配ですね。
後ほど、yokoさんちの角煮のぞきに行きます♪
Commented by tsubaki_koharu at 2007-06-17 22:30
ストレス溜めちゃいけないから・・・そうです、そうですとも!町に出よですよ!私だって、(限りはあるけど)じゃんじゃん買い物した気分を味わいますよ(笑)だってほら、給料日前だしボーナス前ですからね。うふふ。
女性はおしゃべりでストレスが解消できるんだから楽しくっていいです。ところでここんとこ入梅したの?って日が続いてますね。お布団干せるのは嬉しいけど、水不足が心配ですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-18 07:47
*tsubaki_koharuさんへ
そうですよね!ストレスは発散発散!スッキリして明るくいかなくっちゃ、ですね。椿さん、もうすぐボ-ナスですね♪私も若い頃はよく洋服買いましたわぁ(^^)/
今は特に服を欲しいとは思わないですが、デパ地下が魅力的ですね(笑)トコトン、食べるものを買いたい私でした。  今日は梅雨空戻り、ヒンヤリしてます。雨も降る時降らないと心配ですね。
<< 鰆の漬け焼き♪ 12日火曜日の夕飯とランチ♪ >>