茄子の肉詰めオ-ブン焼き♪

梅雨空が広がった今日は涼しくて
昨日の蒸し暑さとは大違いです。

それにしても日が延びましたね。
夕方の慌ただしさも明るいと気分が違います。

献立 ・茄子の肉詰めオ-ブン焼き、オ-ロラソ-スで
     (生野菜、蜂蜜と塩で炊いた人参添え)
    ・ひじき、なまり節、人参の炊いたん
    ・ピ-マン炒め(油で炒めてポン酢をジャっ!)
    ・ジョニ男(画像なし)

f0116812_18244431.jpg

f0116812_18262298.jpg
f0116812_18264552.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-18 18:28 | 夕飯 | Comments(31)
Commented by 子豚のママ at 2007-06-18 18:58 x
ユムユムさんこんばんは。
もうお夕食。美味しそうですね。
みんな美味しそうなんですがピーマンの炒めたの美味しそう。ビールを飲みながら是非頂きたいわ~
今日のお昼夫と例のごとく歩いて30秒のカモメの●●さんに行こうと思いましたが二人とも家で休みたくなりそーと家の中に入りました(見つかると休めないので)それで大事に取ってて置いた肉まんを二人で頂きました。美味しかったです(最後の2個でしたヾ(@~▽~@)ノ)
今度お取寄せ致しますね。
Commented by アン at 2007-06-18 20:18 x
茄子の肉詰めオ-ブン焼きは油で揚げていないから、ヘルシーで良いですね。
茄子やピーマンの肉詰め、好きなんですが、かなり油を吸うでしょ?これだと
幾らでも食べられるから・・・って返って太っちゃうかな?(笑)
人参さんだったのね。説明読まずに写真だけ見たらトマトかと思っちゃった!
Commented at 2007-06-18 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uema2ma at 2007-06-18 20:34
関西も梅雨入りしましたね~! 今日は、それほど蒸し暑くはなかったですね~。 雨不足・・・なんて言われていますが、どうなんでしょうねー・・・? 
なすのオーブン焼き 美味しそうですーーー!!! お味噌でもぬっているのかしら・・? いいお色に仕上がって。。
これから、夏にかけて 茄子にピーマンは よく頂くので、 このオーブン焼き したいでーす!
Commented by pinko_okusama at 2007-06-18 22:17
こんばんは。
今日は涼しかったですね。お昼寝がすすみました(笑)
お昼寝した日の夜ほどよく寝ちゃうってんですからおりこうさんです。
って、この年でよく眠れるってのは悩みが無いからなのよね。
蜂蜜と塩で炊いた人参がめっちゃ美味しそう。
それだけでおビール大ビン2本は飲める(笑)
茄子の肉詰めも美味しそうですね。
オーロラソースってなんですのん?
昨日、父の日でしたね。地味な日ですね(笑)
手巻き寿司、いいなぁ~
あっ、おくさまの、かにより好きなかにかまぼこが有る。
きっと旦那様にはご家族の感謝の気持ちが伝わってますよ。
ユムユムさん家は素敵な家族だもん。
Commented by ちぃちゃん at 2007-06-18 22:56 x
ピーマンの肉詰めはしますが、ナスも一度作ってみます。

昨日から母がきています、仕事が休みの娘と近くのジャスコに行って母の髪の毛を思い切ってショートカットにしてきました。行きつけの美容院には足腰弱って行けなくて山姥状態(笑)。孫を迎えに行くのは おじいちゃんに頼みました。好物のオムライス食べさせてママが迎えに来たらサッサと帰っていきました、やはりママが一番ですね、でも夕方雨が止んだので少し散歩をしました。孫は可愛いですよ^^
Commented by あちょ☆ at 2007-06-18 23:45 x
茄子がおいしそう~。茄子の肉詰めは、うちでも食べたことないです。
今朝お弁当のおかず用に、人参のオリーブオイル煮を作ったんですよ。な~んか物足りなかったんだけど、甘みを蜂蜜にすればよかったんだ・・・。明日の朝にすればよかったわ。
お体の調子はどうですか?
うっとうしい季節になりますので、気をつけてくださいね。
私は・・・腰が痛いです(関係ないって(笑))。
Commented by ふろっしゅ at 2007-06-19 00:00 x
そうか、油で揚げずにオーブンで焼けばいいのかぁ。よぉーし!!
我が家の冷蔵庫には、米ナスとデッカイピーマンが眠っているので、肉詰めにするかな。
Commented by ミカエル at 2007-06-19 00:15 x
ピーマンだ……

うちもピーマンでした(^_^;)

あぁぁぁ、この時間に見てはマズかった………眠れそうにない。。お腹すいたよ〜°・(ノД`)・°・
Commented by おてもやん at 2007-06-19 04:43 x
茄子の肉詰めがすっごぉ〜くすっごぉ〜く美味しそぉーーーっ!
あ、ヤバい!お腹がグウグウ言い始めた!(苦笑)
そういや冷蔵庫の中にはちょうど茄子と豚挽肉があるゾ!
今晩は茄子の肉詰めにしようかな〜♪(真似っこ♪)
ひじきも美味しそうだし、ピーマンも色が鮮やか〜♪
今日もまたユムユムさんチの子供になりたい私でした・・・。(笑)
Commented by ばぶお at 2007-06-19 05:29 x
朝飯前にブログ巡回はやっぱりきついですね!
お腹減りました(^^)
茄子の肉詰めも、ひじきも食べたい。ピーマンを炒めてポン酢っていうのも美味しそうですね〜
あ〜私もおてもやんさんみたいに、お腹が鳴りそうです!!笑
Commented by Chiblits at 2007-06-19 06:11 x
茄子の肉詰めオ-ブン焼きがあったんですね~。
茄子の肉詰めはいつも衣をつけてあげていました!たれ付きで中華風に。でもオブン焼きだとカロリー少ないですよね!今度オブン焼きにしてみます。
あ~ん又ひじきが食べたい~!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-19 08:09
*子豚のママさんへ
ウフフ、次女だけ早い夕飯を取りましたので先にアップしちゃいました。お昼はおうちでゆっくり休憩したいですよね。
いつもご苦労様です。夜も遅くに買い物、調理とすごいなぁと感心ばかりしています。
豚まん、気にっていただけてよかったです。小腹空いたらちょうどいいでしょ?(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-19 08:12
*アンさんへ
そうなんです、この人参はフル-ツ人参と書いて売ってました。色もきれいで甘みもありました。
ナスの肉詰めはボリュ-ムもあって大食家の我が家には
有り難いメニュ-となります(^^ゞ
中に詰める具材が余ったので玉ねぎの輪切りにも乗せて焼きましたが、これも美味しかったです♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-19 08:13
*鍵コメさんへ
お気遣いいただき恐縮です。ありがとうございます♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-19 08:17
*uema2maさんへ
今日はまた青空ですね。いつまでもつでしょう(笑)
今まで結構雨も降ってきたと思いましたが水不足みたいで心配ですね。
ナスの中味はくりぬいたナス、残ってた豚と鶏の挽肉、玉ねぎ、卵などハンバ-グと同じです(^^)/ ただ上にパン粉と粉チ-ズをふりかけたので焼き色がお味噌に見えたのですね(笑)
是非、お作り下さいませ(*^。^*)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-19 08:20
*pinko_okusamaさんへ
そうですね、父の日はさらっと流されていきますね(笑)
一番ご苦労様な人達ですのにね(*^^)v
オ-ロラソ-スはマヨとケチャップを混ぜたものです、私はそれに大匙1ほどの白ワインを入れました。
おくさま、お昼がすすみましたか?何よりでございますよ。
やっぱり体一番ですからね。女の体は繊細かつ微妙ですけん!今日はちぃと暑いかもですね"^_^"
Commented by yumuyumuy at 2007-06-19 08:22
*pinko_okusamaさんへ
間違いを訂正します(笑)お昼→お昼寝です。お昼寝!
何回もしつこくてスミマセン。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-19 08:24
*ちぃちゃんへ
お孫ちゃんは可愛いものなのですね。アンさんもそうですし、ちぃちゃんの話を聞いていてもさぞかし可愛いのだろうと思います。私も結婚した娘がいるのでいずれは、と思いますがなかなか実感はわかないです(笑)
ママが一番、それは何よりです♪
お母さんいらしてるんですね。喜んでらっしゃるでしょう!
ちぃちゃんも甘えてるのでしょうね"^_^"
Commented by yumuyumuy at 2007-06-19 08:27
*あちょ☆さんへ
案外、ナスの肉詰めはされてない方多くて意外でした(笑)あちょさん、腰大丈夫ですか?仕事でいためたのですか?若い方も腰痛持ち多いですね。どうぞお大事にしてください。腰の出る服装多いけど心配です(^^ゞ
女は冷やしちゃダメダメよ(笑)
私はお蔭様で元気です。来月あたり入院予定ですがまたお知らせいたします。ありがとうございます。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-19 08:29
*ふろっしゅさんへ
その後体調はいかがですか?若いと言っても無理が重なるといけませんのでどうぞお大事になさってね!
米ナスで作るとなおいいですよ。ボリュ-ム出るし♪
こういうとき、オ-ブンって便利ですよね。
あの白いと思われる(笑)キッチンでお作りくだされ~!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-19 08:31
*ミカエルさんへ
ミカエルさんちもピ-マンでしたか?これからたくさんいただける食材ですね。うちは一人ピ-マン嫌いがいるので
メインには使いにくいのですよ(笑)でもピ-マンはサッとでもクタクタでも美味しいですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-19 08:33
*おてもやんさんへ
アハハ、こちらの夕方ってそちらでは何時?
しかし、PCは便利な機械ですね(笑)どなたへのお喋りもご迷惑にならない時間に見られるのですから。
ダレが考えたんだろう。ちょっと話がそれました。
肉詰めもいろんな野菜に詰めればいいから楽チンなお料理ですよね。昨日具材が余って玉ねぎの輪切りの上にも乗せて焼きましたよ(^^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-06-19 08:35
*ばぶおさんへ
わぁ、早起きですねぇ!私は今日は負けたな(笑)
お弁当とか作ってくんですか?ちゃんとした朝食をとられるんでしょうね。ホントに感心な若者ですね。
今日も一日頑張ってくださいね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-19 08:37
*Chiblitsさんへ
揚げるのもありますし、美味しいですよね。ナスは油と相性いいですもんね。でも後の処理といいオ-ブンは楽ちんですわ♪下にアルミホイルやクッキングペ-パ-敷きまくりっ!掃除知らず!私向きぃ~(*^。^*)
Commented by kinrenka-km at 2007-06-19 16:59
ユムユムさん、お身体の具合が悪いのに、毎日こんな
ご馳走作られてエライ!
私なんかどこも悪くないのに毎晩「手抜き」ばかりですう><。

そういえば冷蔵庫にピーマンが眠っていましたっけ。
早速今晩は一人ご飯にこれを作ってみます。
いつも夕食のヒント 有難う御座います(ペコリ)。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-19 17:33
*kinrenka-kmさんへ
ご心配いただきありがとうございます(^^)/ 確かに病気ですが元気ですアハハ。と言うのも外科ですので来月早々バッサリ切ったら?治ります。
それよりもしばらくお料理できないほうがツライです(涙)
献立のヒントになるなんて、うれしいです~♪
これからピ-マンや茄子が美味しいですね。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-06-19 23:36 x
なまり節とヒジキって考え付かなかった~。 めっちゃ美味しそう♪
今度もらったら(笑)作ってみようっと。
なまり節って、いつも同じ食べ方になっちゃうんだもーん。(^^)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-20 08:08
*くろねこ・ママさんへ
ウフフ、冷凍庫に一切れカチンカチンのがありまして・・(笑)
それと油揚げもなかったのでなまり節を代用しましたが
お出しが出るし油揚げより美味しかったです♪
そりゃそうですよね。なまり節高いものね(^^;)機会あったら是非やってみてねん!
Commented by tsubaki_koharu at 2007-06-21 14:51
椿家もオーブン派ですよ、私には少し物足りないのでチーズを乗せたりします♪
東京は連日暑い毎日で、外回りの営業さんがとても心配になります。月曜日は私の彼の事務所が引越しだったのですが、なんとクーラーの手配が遅れていて無いので汗だくでした。この日は暑くても良く眠れました(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-21 19:15
*tsubaki_koharuさんへ
そうですか♪同じですね。私も茄子の上にパン粉と粉チ-スかけました。香ばしいです。
東京はかなり暑そうですね。そんな中お引っ越しでしたか。ク-ラ-ないとキツイですよね。ご苦労様でした!
私も、暑い夏に外回りの方は大変だろうと思います。
体力消耗します、蒸し暑いのはしんどいですもんね。
<< 穴子丼♪ 手巻き寿司♪ >>