穴子丼♪

今夜は4人分は充分にありそうな
煮穴子が598円で売ってましたので穴子丼に決定!
後はあるもので作り、一本百円のトウモロコシを
圧力鍋で茹でたのを追加♪
相変わらずシッチャカメッチャカな献立!

献立 ・穴子丼
    ・小芋とほうれん草の炊いたん(黄色はレモンの皮)
     (小芋を炊いて冷めてから茹でたほうれん草を浸す)
    ・胡瓜とじゃことワカメの酢の物
    ・とうもろこし

f0116812_1952162.jpg

f0116812_1954561.jpg
f0116812_196968.jpg
f0116812_196274.jpg




ブログの先輩アンさんからステキな贈り物をいただきました♪
お心使い申し訳なく思います。でもやっぱりうれしいな(*^_^*)

f0116812_19184551.jpg
f0116812_1919767.jpg


名古屋名物の八丁味噌に八丁味噌を使ったトンカツソ-ス♪
有り難いですぅ~。それに神戸のお土産のフィナンシェ。
まぁ美味しいこと!食後に次女と二人でこの写ってるの全部
食っちゃいましたわぁ~(^^)
「岡本」のお店ですか・・・知らなんだぁ・・・
私より神戸にお詳しいのですね、アンさん(^^;)

それからオフ会に急に不参加になった私めに用意して頂いた
ステキなポケットティッシュ入れです♪
本当にありがとうございました。大切に使わせて頂きます。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-19 19:30 | 夕飯 | Comments(43)
Commented by ちぃちゃん at 2007-06-19 20:49 x
穴子大好きです、とっても美味しそう~~、広島の厳島神社に行った時食べた穴子丼を思い出しました^^私はうな丼よりも穴子が好きです。
ステキなポーチですね、私も先日友人からキルトのポーチ等頂きました。宜しかったら見に来て下さいな(クルル)
Commented by アン at 2007-06-19 22:16 x
大きなアナゴですね。説明がなかったらウナギかと思いましたよ。
喜んで頂けて嬉しいです。
トンカツソース、トンカツにかけて名古屋名物「味噌カツ」をお試し下さい。
そうそう・・・テッシュ入れ、アンが作ったのではないと説明入れなきゃ!(爆)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-06-19 23:15 x
わぁー、家にもアンさんからお土産が届きましたよ~♪(^^)
嬉しくって、写真撮ったり、食べたり(笑)
ショコラは袋に入って遊んでました!
ポケットティッシュ入れ、素敵♪ 流石アンさんセンス良い!
Commented by おてもやん at 2007-06-19 23:35 x
すごいーーーっ!穴子ドーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!
・・・基本的にワタクシめは穴子よりも「鰻」の方が好きなのですが、
ご飯の上にドンッ!と乗っかる穴子を拒むことは勿論出来ません!(苦笑)
小芋の炊いたんも、もっ、すっごぉ〜く美味しそうだす♪(人*´∀`)
それにしても、名古屋はやっぱりなんでも味噌なんですねぇ〜♪
ポケットティッシュ入れもすごぉ〜く素敵♪さすがアンさんだわっ!
日本に居る頃は一時期、トンカツは味噌ソースかけて食べてました!
本当に美味しいんですよねぇ〜、味噌カツって♪
今は・・・トンカツ作ること自体、滅多にないです。(涙)
Commented by まっこ at 2007-06-20 00:29 x
こんばんは。
今日は、私のブログにコメントをくださって、ありがとうございました。
さっそく、やってきました(^^ゞ

娘さん、ご結婚されて東京なんですね。
うちの息子は結婚して福岡です。
少し共通点あって嬉しいです。

ゆっくり読ませていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by ふろっしゅ at 2007-06-20 00:49 x
ねぇねぇユムユムさぁん、ユムユムさんはドイツ滞在中にはどんなものを食べていたんですか?? でもきっと、お料理の腕のある方は、どんな地にいたって、その地の素材を現地調達してサササッと美味しく調理しちゃうんでしょうね。
Commented by Tomy at 2007-06-20 02:20 x
穴子4人分もあって598円なんてありえませんよ〜!
すごいですね!私、うなぎはあまり好んでたべませんが、穴子は好きなのです〜。

ユムユムさん、京都の方とは違いますよね?
煮物がいつも薄い地のきれいな色ですね〜。
ホレボレしてます。

フィナンシェ、私もその半分は一人で軽いですね。
ブログ書きながらだったら全部たべそうで怖い!!
あの八丁味噌で茄子食べたら美味しそうですね〜。
Commented by 黒砂糖 at 2007-06-20 04:51 x
小芋というか、孫いも大好きです。
きゅるんとした味わいが最高ですね。
極小の里芋って中々売ってないんですよね。
Commented by Chiblits at 2007-06-20 05:46 x
鰻も穴子も日本に帰るまでお預けとなりました。中国産しかないからね。
でも帰省したあかつきには鹿児島の大隈半島で育った鰻が食べられる!もう直ぐの辛抱だぞ~っ!その時にはどか~んと出すぞ~っ。
トウモロコシって圧力釜で茹でるの?
アンさんのプレゼント素敵!ポケットティッシュ入れがとても素敵!
Commented by ばぶお at 2007-06-20 08:02 x
鰻みたいにでかい穴子もおいしそうなんですが、炊いたんが食べたい!
かなり野菜不足です。ほっとする野菜が食べたい今日この頃です!!
トウモロコシが美味しい季節になりましたね〜
Commented by yumuyumuy at 2007-06-20 08:15
*ちぃちゃんへ
厳島神社は穴子が有名ですか・・そうっか♪瀬戸内海のですかね(笑) 私は鰻でも穴子でも大好きですよ。
嫌いなもの探すのが大変ですわウフフ
頂き物はうれしいですね。有り難く使わせて頂きます。
ちぃちゃんちにも後ほど伺います~♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-20 08:19
*アンさんへ
アハハァ~、但し書きですか?(笑)
アンさんらしいしっとりと落ち着いた柄だなぁと拝見してました♪ 次女はホントは苦手な焼き菓子ですのに、「コレは美味しい!コレはいくらでも食べられちゃうぞ」などと言いながら二人でアレヨアレヨと言う間に食べてしまいました(笑) 私もお取り寄せしたいと思いました。ありがとうございました(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-06-20 08:22
*くろねこ・ママさんへ
ママさんもですか♪ もう小躍りしましたもん!(笑)
プレゼントはいくつになってもうれしいものですね。
有り難く、ペロリと頂いちゃいましたわ~(^o^)
アハハ~、ショコちゃん、可愛いですねぇ、想像して笑ってます♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-20 08:27
*おてもやんさんへ
はぁ~い、ド~ンと穴子丼食べましたワァ~♪ でもお値段だけあって薄っぺらかった(>_<)ま、いいっか!
国産を確かめて買いましたよ。なんせ鰻などは安いと思ったら間違いなく中国産ですからね。
名古屋はホントにお味噌のお料理多いですね。色々教えてもらわないと(笑) おてもやんさんは名古屋ではないのに味噌ソ-ス使ってたんですね。私は今回初めてです!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-20 08:29
*まっこさんへ
わぁ、早速来ていただいたんですね。とってもうれしいです♪ そうなんですか、息子さんが結婚して福岡ですか。うちも10年ほど前、夫の転勤で10年間福岡市内に住んでいました。とっても暮らしやすいいいところでしたよ。
時々は遊びに行かれるんですか?ずいぶん様変わりしたことでしょうね。こちらこそ、これからもよろしくお願い致しますね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-20 08:34
*ふろっしゅさんへ
いやぁ~、そう聞かれると「はて、何を食べてたかな」と思案しちゃいました(笑) 肉屋さんでは普通に薄切り肉も「すき焼き」と言う名称で売られてました。ほうれん草もあったし、日本では高くて買えない洋素材もうれしくて普段通りの洋、和食を作ってたかなぁ。でもドイツ料理を習いに行ってから少しはドイツ料理も作りだしました。
そうそう、ドイツでも料理本買いました。辞書を見ながら・・・時間かかるったらありゃしない。
最近、「ル-ラ-デン」を作りたいと思ってね、また本出してきた(笑)ふろっしゅさん、訳して下さいよぉ~!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-20 08:38
*Tomyさんへ
私は大阪の人です(笑)でも、出しは京都と同じで基本的には薄いですし薄味です。素材や調理の具合で濃い色にもなります(^^)/ それにその時の体調次第でもありますね、出しのきいた薄味が食べたい、って思うことよくあります。お出しも飲めるくらい。そういう時は昆布鰹出しを取りますが普段は出しの素ですね~(^^)
フィナンシェお取り寄せできるらしいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-20 08:41
*黒砂糖さんへ
これは孫いもですか?水煮のを買いました。
小芋好きですが下処理が邪魔くさいですね~、ついお手軽なのに走りましたわ(笑)
芋類は大好きです。たまに「コレもお芋、アレにもお芋入ってる」なんて芋々献立になることも!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-20 08:45
*Chiblitsさんへ
大隅半島の鰻は美味しいんですね。楽しみですね。今暫くの我慢ですぞ!(笑) 私も安いなぁと思う時は必ず生産地をチェック!これは国産でしたので一応安心して買いました。ニセ表示もあり得るので・・。
トウモロコシは圧力ですよ(笑~  4分くらい茹でます。
安物も美味しいですアハハ!
アンさんらしい柄を選んで下さいまして喜んでます♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-20 08:46
*Chiblitsさんへ
間違いました。6~7分です。4分は白飯でした!(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-20 08:48
*ばぶおさんへ
あれ、いつも色々作られてるのに野菜不足ですか?
それはいけないですね(笑)できるものならお届けしたいものですわ(^^)/  うちの東京にいる娘も野菜不足気味で心配ですよ。それこそ届けたい♪エヘヘ
Commented by kinrenka-km at 2007-06-20 09:25
味噌カツ、、、、最近まで知りませんでしたァ恥。
こうして全国の方とお知り合いになれるって、ブログなら
ではのこと。うれしいですね。
私の住んでいるところはな~んにも 自慢のできる
ものがなくて寂しいです。
ユムユムさん、外科だと聞いてちょっと安心しました。
切ってしまえばいいのね?内臓かと思ったものだから、、、。
Commented by ykaterina at 2007-06-20 10:29
赤味噌ですね!色にビビるかも知れないけど、以外に辛くないんですよ。
エビフライもOK!
名古屋ではとんかつ食べるとき味噌かソースかを選べるんです。

最近赤味噌オンリーの味噌汁が出来なくなってきました(><;
金沢暮らしが長くなったせいですね。娘の方が母に近い味を出しますので、赤ミソのときは娘にお願いするんです( ̄m ̄〃)
Commented by 子豚のママ at 2007-06-20 10:44 x
ユムユムさんおはようございます。
美味しそうな穴子丼ですね。最近そう言えば穴子頂いていませんね。
アンさんからのプレゼント嬉しいですね。名古屋って美味しい物が沢山あるのですね。
こうしてブログでいろんな事を教えて頂きありがたいです。少しはお利口になれるかしら~(o^∇^o)ノ
Commented by slow-life-k at 2007-06-20 11:47
ユムユムさん、こんにちは^^
もう相変わらずおいちそう~♪
特に小芋とほうれん草の炊いたん、そそられますなぁ~

それとアンさんからの贈り物~嬉しいですね^^
ココ最近名古屋の名産にめちゃ興味あり。
きっとブログ友に名古屋の方が増えたということも影響しているのかな^^
Commented by ぬぬ at 2007-06-20 13:46 x
>煮穴子が598円で売ってましたので穴子丼に決定!
さらっとこう書かれるところがさすが日本だす!
ハァさいですか~とうらやましすぎて脱力したりもします。
ユムユムさんのご飯って、メインも美味しそうなんだけど、サイドディッシュがたまらないのよね~。
光っているのですよね~。
ドイツにいらした頃は何を作っていたのでしょうか?
やっぱり森のお料理?

あっ、アンさんからのプレゼント、いいですね~。
地元の人が選んでくれたものなら間違いなし!
トンカツの写真がまたそそりますな~。





Commented by yumuyumuy at 2007-06-20 16:11
*kinrenka-kmさんへ
そうですね、ブログのお陰で色々な地域の食べ物を紹介してもらえるし有り難いですね♪ 私も今まで名古屋は特に馴染みがなかったのですがブログのお友達が名古屋在住の方いらして味噌ソ-スなど知りましたよ。
すっかりお馴染みな名古屋になりました(^^)/
そうなんです、スパッと切っておしまいです。またすぐ復活しますよ、ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m
Commented by yumuyumuy at 2007-06-20 16:15
*ykaterinaさんへ
kateさんも名古屋ご出身ですね、懐かしいことでしょう。
赤味噌はいかにも濃くて辛いイメ-ジですがそうでもないのですね。また色々お味噌を使ったお料理教えて下さいませ♪ お嬢さん、頼もしいですね。味噌汁任せられるってスゴイですよ。簡単そうで侮れないです(^^)/
今度エビフライやトンカツの時は味噌ソ-スでいただきます!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-20 16:18
*子豚のママさんへ
そうですね、ブログって有り難いです。それに色々お勉強になります♪ ママさんだって毎日たくさんのご馳走並んでますよ(^^)/ パパッとお作りになる姿が目に浮かびます。私はダメです(笑) 
全国にはまだまだ美味しい物があるんでしょうねっ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-20 16:20
*slow-life-kさんへ
私も名古屋の方がお知り合いに増えてすっかりお馴染みの土地になりました♪ 今まで名古屋はういろうくらいしか知らなかったんですが(笑)これからもたくさん色んな土地の食べ物や文化に触れたいですね。
ホントにブログってうれしいです。
華さんもお忙しいでしょうが、美味しい物たくさん食べて
頑張ってくださいね!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-20 16:24
*ぬぬさんへ
アハハ、申し訳ない!(笑)新鮮なお魚など、手にとってアレやコレや見たいでしょう?イヒヒ 私もそんな思いしたことあるからわかりますよぉ~(^o^)
黒い森とはちょっと反対方向の地域で日本人多かったからお総菜売りにも来てたしあまり不自由はしてませんでした。じゃがいも、豚肉、ソ-セ-ジ、パンなどは美味しかったですよ。何せ食いしん坊でス-パ-や市場は日参してましたね(笑)また行きたいですわぁ♪
Commented by pinko_okusama at 2007-06-20 16:51
こんにちは。
アナゴ丼美味しそう。錦糸玉子もとっても美味しそう。
どん♪どん♪どん♪だよねぇ~って・・・意味不明でした。
おくさま、うなぎが食べられないくせにアナゴには目がないんだ。
美味しいよね。
アナゴも最近はお高くって買えないから泉州沖の実家に
帰ったときにしか食べられないのがちょっとせつないな。
小芋さんにほうれん草はそうやって盛り付ければいいのですね。
食欲がそそられますね。
ステキな贈り物ですね。とってもいいお付き合いができてブログっていいですね。
オーロラソースってマヨとケチャップなんだ。そっか、ウチでもよく作る。
これからはオーロラソースとお洒落に呼ぼうっと。
Commented by yoko at 2007-06-20 18:05 x
アナゴ丼もいいですね~^^この前は天ぷらにしたので、今度は錦糸卵を作ってアナゴ丼にします☆小芋大好きなんですよ~♪ネットリとした感じがたまりません^^↓のなすのオーブン焼きもいいな~!!なすの肉詰めなんて、一度も作ったことないかも。とっても美味しそうですね☆
Commented by Busuke at 2007-06-20 20:08 x
味噌カツ、名古屋に行った時に初めて食べましたけど。。。。とにかく美味しくて感動でした。
お家でもソースがあったら自分で出来ますね。八丁味噌も名古屋のお友達に分けてもらったことがあって、はまりました。

ドイツ人の主人はアナゴ嫌いみたいで。ドイツ人、うなぎとか穴子とか嫌いな人が多いです。美味しいのに。
Commented by ミカエル at 2007-06-20 21:10 x
穴子安い〜(゜o゜;)

4人前ってけっこうな量ですよね?

そーいえば……穴子丼って食べたことないなぁ?ん?穴子買ったことないなぁ?ん?穴子売ってるの見たことないなぁ?

わたしゃ、どんだけ田舎に住んでるんじゃー
Commented at 2007-06-20 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-21 06:50
*pinko_okusamaさんへ
ウフフ、オ-ロラソ-スってなんだって思うけどいつものヤツでした(笑) 
私の買った煮穴子は宮城県産のようでした。
安いだけあって薄っぺらかったです(>_<) でもこの際気にせずいただきましたよん。ご実家に帰ったときに食べる、なかなかいいです(^_^)v ご実家にはご両親だけですか?だったら気を使わずにご馳走呼ばれられますね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-21 06:52
*yokoさんへ
私も穴子丼の前後にyokoさんの記事を見て、天ぷらもいいなぁ♪と思ったんですよ(笑)ブログって有り難いですね。 私も芋類は好きですね~、小芋などはネットリ感を味わいたくて急に食べたくなりますよね、一緒です。
茄子の肉詰め、ボリュ-ムたっぷりで満足できますエヘヘ
Commented by yumuyumuy at 2007-06-21 06:56
*Busukeさんへ
お陰様で有り難いものをいただきました♪味噌カツなど
名古屋料理は今まで知らずにいましたがブログのお陰で
お料理の世界も広がりました♪
鰻や穴子・・・ニョロニョロしてますもんね~。うちでも鰻の皮がいやだと言いますが。上等であればあるほど気にならないですが、あまり口にできません(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-21 06:58
*ミカエルさんへ
アハハぁ~、煮穴子見たことないですか? 穴子をあまり食べない地域かもですね。同じ魚でも食べる地域、そうでない地域あるみたいですよ。
大阪は食い倒れですから何でもありますわ(^^)/
一回遊びに来て食い倒れて下さい!(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-21 06:59
*鍵コメさんへ
わざわざ教えて下さりありがとうございます。よくわかりました♪
Commented by tsubaki_koharu at 2007-06-21 14:58
アナゴ丼美味しそう♪値段を聞くと尚更食べたくなります(笑)
今とうもろこしが美味しい時期ですよね。私も昨日食べました。
アンさんのプレゼントのティッシュケース可愛い!!私こういう柄好きなんですよねぇ。ついつい増えちゃいます。1個あれば十分なのに(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-21 19:17
*tsubaki_koharuさんへ
大阪は今日までお天気もちましたが明日は雨らしいです。梅雨入り宣言間違ってたとか?う~ん、難しい判断ですよね。でもちょっと晴れの日多かったわ(笑)
ステキな柄でしょう!お気に入りです。そうそう、女性ってこういう小物好きですよね。いくつあってもうれしいです♪
<< 煮味噌♪ 茄子の肉詰めオ-ブン焼き♪ >>