煮味噌♪

昨夜は次女が大学から帰るのを待って
レディ-スデイで映画を観てきました♪
車でビュンと20分以内で着きます。

お腹の底から笑いたいと思って期待して行ったのは

「舞妓Haaaan!!!!」

f0116812_10173611.jpg


いやぁ~んもぉ!出だしから大爆笑でした。
主人公はHPを持っていて私達にも通じる場面あります。
ちょっとシンミリしたシ-ンもありの、面白い映画です。
最近笑ってないなぁ、という方、是非ご覧下さいませ♪

さて、アンさんにいただいた八丁味噌で煮味噌を作りました。
アンさんにレシピをお尋ねしたら去年UPされてると
教えて下さいましたのでそれから作りました。
私はちょびっとお砂糖を入れてます。
これを炊きたてご飯に乗せて黄身をポチョッと落として・・・
なんてヨダレ垂らしながら書いてます(^^)

f0116812_1029075.jpg





プランタ-で成長中の野菜です(^_-)
狭い場所でスクスク育つ胡瓜、まだ人差し指くらいです。
すでに収穫されてる方もいると思います。
私は植えるのが遅かったので。
それとプチトマトです。
可愛い赤い色がはじけそうでしょう♪
それと庭に無事に植わったバジル、これも利用価値多し。
f0116812_10331499.jpg
f0116812_1033371.jpg

f0116812_10354470.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-21 10:38 | 暮らしを楽しむ | Comments(34)
Commented by 55aiai at 2007-06-21 11:55
トマト!キュウリ!
夏ですねーーー!
今日の東京は30度近いんですけど、とっても涼しい風吹いていて、部屋の中にいるのには最高の日和です♪
娘さんと映画かぁぁぁーーー楽しそう!
映画なんてずーーっと行ってません(涙
Commented by 子豚のママ at 2007-06-21 12:06 x
美味しそうですね。こう暑いと食欲もなくなりますよね。
とまと・きゅうりそれにバジルも良いな~私も作ってみようかな・・・でも多分枯らすかも☆(>_<)
お嬢様と映画楽しみましたね。素敵です。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-06-21 14:02 x
ええぇぇーー!!! プチトマトが赤いーー♪♪
家のトマトまだ青々してます…。(:_;)
きゅうりもバジルも、大きく育ってますねぇ!
もう食べれるんですよね? いいな、いいな~。
暖かいご飯に煮味噌と黄身、それ、めちゃめちゃ美味しそう♪ ゴックン。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-06-21 15:03
うわー家庭菜園羨ましい!!それと舞妓はぁぁぁーんも羨ましい!!
私もその映画見たいのですが、近くの映画館では扱っていないのです。なんでじゃーうぉーがぉー!なんかやりたいことが貯まっているのですが、リストに書いておかないと、次から次へと忘れています(笑)最近すっとぼけが増しているのは暑さのせいだけじゃないような。おほほほ(笑)
Commented by busuke at 2007-06-21 19:49 x
きゅうりが一瞬ズッキーニに見えました。(笑)ズッキーニの花がつく部分も美味しいらしいですね。花の部分にリコッタチーズを入れて焼くレシピを見たことがあります。
トマトがとっても新鮮で美味しそう。。。
バジルはやっぱりトマトとモッツァレラに添えるのでしょうか。他のレシピをあまり知らないので、良いのがあったら教えてください♪
この映画、面白そうですね。はぁ、私が観られるのは何年後か。。。
Commented by ryuji_s1 at 2007-06-21 20:25 x
ユムユムさん
映画面白そうですね

八丁味噌美味しそうです、

ニンニクのスープ
アホ ブランコ 楽しいですね
夏ばてに最高です、
Commented by アン at 2007-06-21 21:51 x
あらまぁ~ハヤッ!って今朝だった?それにしても早いですね。
これこそ常備菜ですね。お湯かけて豚汁もイケますよ。
トマトが真っ赤ですね。ウチのはまだ赤くなってないんですよ。
キューリもイッチョマエにイボイボが出て・・・採り立てのキューリって
このイボイボが痛いんですよね。
最後になりましたが、ご紹介ありがとうございました。
Commented by ミカエル at 2007-06-21 23:15 x
本当だぁ〜(*^_^*)なんて美味しそうなトマトだこと♪♪

プチ野菜作り楽しいですよね〜〜☆
本格的にやらされると(田舎に越したら危険迫る)嫌ですが、自分の好きなだけちょこっとが楽しいですね!
きゅうりは去年3本しか実らなかったのでやめてしまいました。何本くらい採れます?
Commented by おてもやん at 2007-06-21 23:22 x
味噌煮、美味しそ〜♪ホントに白いご飯が欲しくなります〜♪
舞妓Haaaan!!!・・・って今話題になってるみたいですが
当然のことながらコチラでは見られない。(涙)
でもひょっとかするとコチラにもDVDになって来るかも?
(ちなみに電車男はDVDになって来ました。見ました!)
私、キュウリは作ってないんですけどプチトマトとバジルは作ってます!
プチトマト、キレイに真っ赤になってて美味しそう♪
うちのは・・・ようやく花が咲いたところです。(苦笑)
Commented by LOHASMAMA at 2007-06-21 23:54
映画・・とんと見てないなぁ・・最後に見たのは単身赴任中の旦那に会いに大阪へ行って見た「トゥー・ウィークス・ノーティス 」が最後・・寂しい。
家庭菜園すごいですねぇ~立派です!!キュウリもトマトもピチピチですねぇ~バジルが美味しそう~~!
Commented by Tomy at 2007-06-22 02:01 x
あの八丁味噌のおかずはすごくご飯がすすみそうですね〜。
見てるだけでもツバがでてきました!

プチトマトがかわいい〜!
採れたてを早くたべたいですね。
私はバジルで1度目のバジルペースト作りました。
ユムユムさんは和食に使うのかな〜?

笑いたいときあります!
たまには私もオットと映画でも行った方がいいですよね。
Commented by ふろっしゅ at 2007-06-22 03:32 x
んまーー、トマトがみずみずしいったら!
爆笑映画みたいな、そのうちネットで見れるかもしれないかな??
Commented by glueck-ss at 2007-06-22 03:38
この映画面白そう!バカ笑いしたい!
でも抜歯後には見てはイケないですね・・・。

トマトのとってもピチピチ・とってもきれいな色だこと。
それにバジルの葉っぱもしっかりしていますね~。
うちの南瓜も葉や蔓はぐんぐん育っていますが実がなるかは
どうか・・・・。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-22 08:02
*55aiaiさんへ
映画って案外主婦の方がよく行ってるのでしょうか。
うちは夫を始め家族が映画好きですからよく観てるほうかもしれませんね。 ほんの少しの野菜を手作り・・と言っても苗を植えただけですが(笑)、すると愛しいものですね。
農家の人の気持ちがわかります。大事にいただかないとね。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-22 08:04
*子豚のママさんへ
皆さん、盛んに野菜作ってらっしゃいますね(笑)
今朝、胡瓜の第一号収穫しました♪トゲトゲが痛くてみずみずしいですよ。このままマヨで食べるのが一番好きですが。ママさんは映画行く時間ありませんよね、水曜日は千円ですからお嬢さん達と行かれるといいですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-22 08:06
*くろねこ・ママさんへ
ウフフ、うちのは早かったのかな。ママさんちも言ってる間に赤くなりますよ♪ 取れたてを食べたら甘かったです。皮がちょっと固かったけど食卓に上る前に胃の中へ!
もっとたくさん植えればよかったなぁ~(^^)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-22 08:10
*tsubaki_koharuさんへ
椿さん、何かとお忙しそうです。体は大丈夫ですか?
次から次に仕事があると忘れますよね、わかります。
私みたいなたくさん時間ある主婦でもメモってますから。
すぐ片づけないと行けない用件、期限が決まってる用件、頼まれた用件等々・・・雑用がいっぱい。
変な話、ボタン付けも書いておくんです(>_<) ホント、忘れるの早いですショボン 椿さん、まだまだ頑張って下さいよ(^^)/ 映画、彼と一緒に行って下さ~い、おすすめ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-22 08:14
*busukeさんへ
そのレシピ、私も見たことあります♪ズッキ-ニの花は
大きいってことかしら?  バジルは私もありきたりな使い方しかできなくて(笑)。スパゲティに使うのが一番多いですね。和風と言うとあの独特の香りがあるので、どうでしょうね~、また思いついたのがヒットしたら載せます(笑)
海外にいらっしゃるとなかなか映画もままなりませんよね。でも機会あれば是非笑って下さいね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-22 08:15
*ryuji_s1さんへ
はい、是非ご覧下さい(^^)/
アホ ブランコ うふふです。ホント、夏ばてにもってこいのメニュ-ですよね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-22 08:21
*アンさんへ
エヘヘ、もう作りたいと思ったら即です。美味しかったです。
今回は豚肉がなくて(泣)、蒸し鶏の裂いたのを使いました。これだけで何杯もいけそうで自制してますっ(笑)
私は当分これと水茄子で充分なんですが・・♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-22 08:28
*ミカエルさんへ
でしょう?(笑)二本植えた片方が元気なくてあまり伸びないんだけど実は赤くて・・どうしたかなぁ。
そうですね、やらされるのとやるのとでは楽しさが違いますね。好きでやれる範囲でやるのが一番です(笑)
胡瓜は今で2本だから・・・苗も二本でそうねぇ10本はいくかな!(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-06-22 08:31
*おてもやんさんへ
そうですか、おてもやんさんも栽培されてます?栽培なんて大げさな言い方ですね(笑)土地の気温などで色づきは様々ですね。 もっとたくさん作りたいけどプランタ-だと限界ありますわトホホ。庭土はあまりよくないし場所がなくて
できませんが将来は畑にしたいなぁ♪ ギックリ腰に気をつけながら麦わら被ってね(^_-)
もしDVDきたら是非観てね!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-22 08:35
*LOHASMAMAさんへ
その映画私も観ました。ずいぶん前ですよね~(笑)
うちはみんな映画好きでよく行くほうかもしれません。
ちょっと歩いたら元農家の方がたくさん野菜育ててらしてね、それを羨ましく眺めてます。自給自足だわぁ~と思いつつ将来は私もそうしたいのですが・・・(^^)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-22 08:40
*Tomyさんへ
ウフフ、家庭菜園楽しいです♪ やれ、と言われてするのはツライですが楽しみですので少量です。
胡瓜はすぐ大きくなるので生りだしたら要チェックです。
バジルも気をつけないと花が咲いちゃうし・・・農家の人はエライなぁと今更ながら思います(笑)
私もバジルはスパゲティやチ-ズと食べるくらいしか思い付きません(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-22 08:42
*ふろっしゅさんへ
この映画おすすめです。大笑いするから(^o^)
しかし便利な時代になりましたね。ネットでも映画観られるんですか?お金払うの?その仕組みがさっぱりワカメラ-メンです(^^)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-22 08:46
*glueck-ssさんへ
glueckさん、もう抜歯したのですか?大丈夫でした?
うちの子供も親知らずを口腔外科で抜歯しましたがしばらくはあめ玉入ってるかのように腫れますし、痛いですよね。私にはとてもできません(T_T)
でも頑張って治療して下さいね。陰ながら応援してますよ。そして無事治ったら機会あればこの映画で大笑いして下さい♪ 南瓜を育てるってスゴイですね。手間暇かかるのじゃないですか?無事に実が生りますように!
Commented by slow-life-k at 2007-06-22 09:08
舞妓Haaaan!!!観たいーーーー!!!
すっごくアベサダヲさん好きなんです!
......(((^。^; アッ 見た目とかじゃなくて、シャイなのにハチャメチャな事するでしょ?
あのキャラ、最高です^^

そしてすごいーーー♪家庭菜園。
自宅で収穫できるって最高の贅沢ですよね!
うらやまPPPPPP--------♥
Commented by yumuyumuy at 2007-06-22 10:01
*slow-life-kさんへ
私もね、以前から阿部サダヲさん好きでした。全く同じ理由ですよ(^^) 昨日「食わず嫌い」に出てましたね?
やっぱりおかしかったです(笑)
野菜達、元気にスクスクと・・・育って欲しいです♪
今日は朝からしっかり降ってます、そんな中出かけます
楽しみのためならどこまでもぉ~!(^o^)
Commented by ちゃる at 2007-06-22 11:45 x
「大人計画」の人達って、どの人も超個性的で面白いですよね。阿部サダヲさんは、あんまり・・・だったんだけど、NHKのトーク番組を見て、好きになりました。この映画も見たかったんだけど、風邪でずっと見られなかったので「ジョニデ」の方を選んじゃいましたゼ。
いつもこちらの記事は読みに来ているのですが、なぜか空腹時に来てしまい、クラクラ来て、一筆も書けず済みません。あ~そろそろお昼ね♪
Commented by Chiblits at 2007-06-22 14:11 x
うわ~これはご飯がいけますね~。黄身もですか!たまらない!
ユムユムさんの胡瓜はうちのと同じくらいですね。最初の2本お友達に差し上げたので私まだ味見していないんです。トマトは早いですね!私のはまだ緑。一杯なっているのですが。これから楽しみ!今年は何故か私の畑高成績なんですよ。うひひ
Commented by yumuyumuy at 2007-06-22 17:01
*ちゃるさんへ
そうですね、個性的過ぎるけど普段はシャイで普通だったりするでしょ?そのギャップがまたいいですね。
「クドカン」さんの脚本も面白いです(^o^) ちゃるさん、風邪でしたか、この前も風邪引きじゃなかったですか?
お大事になさって下さいね。
しっかり食べてこれからの夏を乗り越えなければ、ですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-22 17:04
*Chiblitsさんへ
今朝、一本収穫しました♪ 畑の具合がいいんですね、羨ましいです(^^)/ レタスの青々とした色といい栄養たっぷりのいい土なんでしょうか。野菜の色ってこんなにきれかったかなって思いますね。うちのプチトマト、そんなに生ってないです。赤くなるのは早かったけどなぁ。でも甘かったですよぉ、食卓に上る前にむしって食べちゃいました。
Commented by ばぶお at 2007-06-22 21:49 x
え〜それ美味しそうですね。煮味噌作ってみたいです。
ご飯にめっちゃ合いそうですね!!
トマト赤いですね。そして、バジルいいですね〜。
お金が入ったら私も続きます!!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-24 08:53
*ばぶおさんへ
お返事遅れてごめんなさぁい。
これね、白いご飯に合いますよ♪ トマトも甘かったです。
胡瓜もアッと言う間に大きくなるので二本目収穫しました。
もうすぐお給料日ですね。待ちくたびれました(T_T)
<< 美々卯にて♪ 穴子丼♪ >>