冷やし中華♪

なんだかなぁ~、私が冷やし中華する日は
涼しいんですよね~(・_;)

昨日は夏空が広がったので今日も降っても
そんなに涼しくなるとは思いませんでした。
でも予定通り作りましたけど・・・。

献立 ・冷やし中華(タレはまだかかってません)
     (キュウリ、トマト、シソ、錦糸玉子、蒸し鶏、ハム
      干し椎茸、ムキエビ)
    ・水煮筍とぜんまいの炊いたん(スナップエンドウ添え)

f0116812_18214782.jpg
f0116812_1822668.jpg


そして、新ショウガの甘酢漬けを作りました。
ちょっと漬け汁が足らなくて・・上にラップでフタをしてます。

f0116812_18232756.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-24 18:27 | 夕飯 | Comments(24)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-06-24 18:55 x
生姜の甘酢漬け、もうキレイなピンクになってますね~♪(^^)
貼ってあるシールも可愛い! 漬け汁が足りない所がユムユムさんらしい?(笑)
冷やし中華のタレは、醤油かしら? ゴマかしら?
涼しくても冷やし中華は美味しいから大丈夫です。
Commented by ミカエル at 2007-06-24 19:13 x
生姜の甘酢漬けとらっきょと梅酒で悩み、梅酒を作ったミカエルです(^_^;)

来年こそは……(*^_^*)
美味しく出来るといいですね♪
Commented by アン at 2007-06-24 20:52 x
ホント!生姜の甘酢漬け、もうピンクになっている!私はこの生姜では
市販の梅酢に漬けるんですよ。茗荷やキュウリも入れたり・・・。
で、はじかみは甘酢に漬けるの。ヘヘヘ・・・子供達が来るとあっと言う
間になくなっちゃうけどね。
ユムユムさん字が綺麗~♪
Commented by tsubaki_koharu at 2007-06-25 00:08
あはは!椿家では、あつあつの野菜スープを作る日はなぜか暑い日なんです。今日は確かに、涼しかったかも、でも美味しそうでちゅるんと食べちゃいそうです。
生姜の甘酢漬け、綺麗につかってますね。うちはいつも容器に入れすぎて汁をこぼしてしまいます。これは、母も私も妹もよくやっちゃう(笑)親子ですねぇ。とほほほ(苦笑)
Commented by まっこ at 2007-06-25 01:32 x
冷麺、美味しそうです!
土曜日にチューボーで、棒棒鶏冷麺を見て、食べたいって叫んでた私です。

今日は涼しかったですね。
うちは、カキ氷器を出したとたんに気温が下がり、
ちょっとずっこけてしまいました(^^ゞ
Commented by ばぶお at 2007-06-25 04:22 x
やっぱり冷やし中華はこうでなくてはですね!
また食べたくなりました!!
「タレはまだかかっていません」に共感を覚えました。
先日冷やし中華を作った際に、かけてから写真を撮ろうか、かける前かで悩みました!!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-25 07:13
*くろねこ・ママさんへ
今朝、しょうがを上下をひっくり返すように混ぜてちょっと食べたら、辛っ!(>_<) お父さんが大好きで今日からでも食べると思います。男性なのにお酢が好きなんですよぉ。漬け汁足らないの私らしい???でしょ!自分でもそう思った!いっつも適当、アバウトなんです(笑)
でも、珍しく?容器は熱湯消毒したんですよ~アハハ
Commented by yumuyumuy at 2007-06-25 07:16
*ミカエルさんへ
私も、漬けたいのたくさんあるけど、床下収納ないし冷蔵庫もいっぱいだし・・・選択して作らないとねぇ:-)
梅酒も出来上がりが楽しみだね、しばらくかかるけどね。
きれいな色も楽しみの一つですね♪また見せてね~!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-25 07:19
*アンさんへ
あの赤い色もいいですね。市販の梅酢は塩が利いてますよね?しょっぱくなりすぎませんか?ちょっと気になって使えないでいますエヘッ  生姜は夫が大好きで漬かったはしから食べていきますからすぐなくなりそうですよ(笑)
今からは果実酒だの作り時ですね。私は作るのが楽しいのですが飲めません(^^;) 
Commented by yumuyumuy at 2007-06-25 07:22
*tsubaki_koharuさんへ
椿さんちはこぼすほど?漬け汁用意するんですね(笑)
私はとってもいい加減なので適当に作ったらやっぱり足らなかったですエヘヘ でもすぐ食べ出すので大丈夫かな。
夫が大好きでドンドン食べるでしょうから。
これからは果実酒など漬ける時期ですよね、私は飲めないのに作るのが好きで・・そう言えばチェリ-酒もありましたわ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-25 07:43
*まっこさんへ
今年はヘンな陽気ですよね、今時分はジメジメ、ムシムシする大阪ですが何故か朝晩は涼しいです。 梅雨というのにまたしばらくお天気続くようですし(苦笑)
晴れ間を利用してせっせと干してます♪
かき氷器ですか・・・長い間使わなくてついに去年捨てたような・・。今日は気温上がりそうですから食べ時かもですよ(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-25 07:45
*ばぶおさんへ
今夏二度目の冷やし中華です。いっつも涼しくなります。
そうでしょう、タレなどをかけるおかずでは悩みますよね。
一応迷カメラマンですから(笑) 今日は何にします?
ばぶおさん、いつも珍しいお料理されますね。私は定番が順繰りで回ってるだけですトホホ
Commented by 子豚のママ at 2007-06-25 11:29 x
ユムユムさんおはようございます。
贅沢な冷やし中華ですね。食べたいですよ~今ダイエット中で見るもの全て食べたいですヾ(@~▽~@)ノ
そんな事では長続きしませんよね。
炊いたんいつ見ても美味しそうです。
Commented by Chiblits at 2007-06-25 12:11 x
ユムユムさんの冷やし中華、流石に奇麗に具が並んでいますね!ちゃんと方向が決まっていて。胡瓜も細く切ってあるし。錦糸玉子が色が奇麗~。流石です!
あああああ出ています!性格が!ユムユムさん几帳面な方なのね!ラベルの字も奇麗でぴしっと決まっています!ユムユムさん、流行完璧主婦です。
Commented by Chiblits at 2007-06-25 12:13 x
又字を打ち間違えちゃった!どう打ち間違えれば「流石」が「流行」になっちゃうの~

Commented by 花子 at 2007-06-25 12:42 x
chiblitsさん、<流行完璧主婦>もいいと思いますが・・・私だけ!?

ユムユムさん、お・お・お・お久しぶりですぅ~。私もそうです。味噌煮込みやる時はかなり暑い日・・・。でも、美味しい!!
やはり冷やし中華のタレは自家製なのでしょうか?
あっ、そうそう。ユムユムさんとこでみつけた、茄子のめんつゆ浸し、うちでは定番化しましたぁぁ。あれ、簡単だし美味しいです。時に鰹節をパラパラさせてます。健太も気に入ったようです。
ユムユムさん、また教えてくださいねぇぇ~。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-25 14:30
*子豚のママさんへ
でしょ?今回は8種類も入れましたざます(*^^)v
おくさま気分ざますよ♪
今日はまた暑くなりました~、今日だとバッチリでした。
毎日、麺類食べてます。チュルチュル・・ズルズル・・・ああ美味しい(*^。^*) ママさんもしっかり栄養は摂ってくださいね!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-25 14:33
*Chiblitsさんへ
いえいえ、ブログ用のですからね、ちょっと緊張して並べました。キュウリは我が家のですよぉ!ドンドン育ってきてます。キュウリはすぐグニョっと傷むのでうちで育てると
ちょうどいい感じです。そのまま食べてもいいですしね。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-25 14:34
*もう一度Chiblitsさんへ
「流行完璧主婦」・・・目指したいところですね!(笑)
Commented by ぬぬ at 2007-06-25 15:07 x
ご無沙汰しています。
その後いかがですか~?
わぁ~!!具が8種類ものってる冷やし中華って始めてみました!!
みみうのうどんも美味しそうだけど、わたしはユムユムさんの冷やし中華のほうがそそるな~。
あと甘酢しょうがも。ほんっとマメなんですね~。
キュウリの色や新鮮さが普通じゃないわって思ったんです。
ユムユムさんの畑から取れたんですね。
やっぱり~。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-25 15:45
*花子さんへ
いやぁ~、こちらこそ失礼してました!お元気でしたか?
今日は冷チュ-日和ですわ。なんてこった!
ウフフ、「流行完璧主婦」いいかも、ですね♪
ナス揚げ漬け、簡単で美味しいですよね、これからは冷たくするといいですよん。鰹振り掛けるのもなかなかいいアイデアです~(*^。^*)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-25 16:03
*ぬぬさんへ
こちらこそ、失礼していました!
私は元気ですよぉ~(*^^)vぬぬさんもお元気でしたか?
今日は暑くなりました。ジトッと汗が出ますが風があるのでうちの中はまだマシです♪
畑だなんてぇ~、うちはプランタ-育ちです(笑)
私は麺類好きなもんで暑かろうが寒かろうが麺を食べてますね~、炭水化物ばっかり食べてる気が!
夏ばてしないように野菜もしっかり摂らなきゃ♪
Commented by ふろっしゅより at 2007-06-26 05:14 x
ユムユムさんとこの冷やし中華のタレのレシピも知りたいなぁ。
こないだchiblitsさんのレシピで作ったのも、すっごく美味しくって冷やし中華(と言っても、麺はスパゲティー)中毒になっちゃいました。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-26 16:16
*ふろっしゅさんへ
あれぇ~、私は添付のタレを使ったんですぅ~(^^)/
レモン風味の醤油味です。スミマセ~ン!
<< チャプチェ♪ 美々卯にて♪ >>