チャプチェ♪

今日は気温も上がり夏空が広がりました。
でも風が入って心地よい夕べです♪

今夜はチャプチェです。
韓国の春雨を使って作りました。

それから昨日漬けた新ショウガを眺めていたら
急にお寿司を食べたくなり
細かく切った新ショウガいりの素飯を急遽作り
チルド室にあった「ままかり」を乗せたのと
昨日の蒸し鶏をマヨで混ぜてシソと乗せて海苔で巻いたのと。

最後は友達が食べないからとうちへくれた
鮎の昆布巻きです。

またしてもシッチャカメッチャカな献立です(^_^メ)

献立  ・チャプチェ
     ・思いつき寿司二種
     ・鮎の昆布巻き

f0116812_1756339.jpg
f0116812_17562533.jpg
f0116812_17564664.jpg
f0116812_1757669.jpg


これまた頂き物のサクランボ♪
どなたさんもごっつあんですヽ(^。^)ノ

f0116812_1758464.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-25 18:01 | 夕飯 | Comments(24)
Commented by 子豚のママ at 2007-06-25 18:50 x
ユムユムさん今日は私1番乗りうふふふ。
でも打ったら先にいた事があるので今打ちますヾ(@~▽~@)ノ
Commented by 子豚のママ at 2007-06-25 18:55 x
良かったヾ(@~▽~@)ノ
ゆっくりと打ちますね。
美味しそうなご飯です。チャプチェ先日しましたが糸こんにゃくでした。
ダイエット中は美味しそうな物は良くないですねヾ(@~▽~@)ノ
お寿司も良いな~いつも凄いアイデアですね。感心します。
さくらんぼ綺麗で美味しそうですね。
それはそうとお体の具合はいかがですか?お大事になさって下さいね。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-25 18:56
*子豚のママさんへ
頑張れ、待ってます♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-25 19:00
*子豚のママさんへ
同時でしたね?(笑)
明日朝早く出て病院です。最終的にどう言われるかしら、
でも私はいい体調ですのでご安心を♪
ママさんはまだまだ夕飯ではないですね。お腹グ-グ-ですか?もう少し頑張ってくださいね!ファイト~.。o○
Commented by yoko at 2007-06-25 21:22 x
盛り付け、彩り・・いつもきれい♪そして、和食のお料理ホントに上手です~♪見るもの見るものまねっこしたくなっちゃいます~(笑)
新生姜美味しそうですね~☆私も漬ければよかったわ^^
Commented by busuke at 2007-06-25 22:56 x
「チャプチェ」、大学の近くの韓国インビスでよく食べます。
暑い日は麺系がすすみますね。
この思いつき寿司もアイディア一杯で、美味しそう。
ドイツのすし屋さんでは、チーズとトマトの入った「イタリアンロール」とか、変わり寿司が多いですね。食べると本当にコンビネーションぴったりだったり、、、我が家でも何か良い寿司メニューないかしら。。。
Commented by ミカエル at 2007-06-25 23:49 x
まずは……ままかり?ってなんですの?魚?ですか?
アンさんとこの葉っぱがサンチュのことだとわかったら次はこちらでまたわからんとです……ヒロシです(古っ)

チャプチェ大好き〜(*⌒▽⌒*)韓国料理屋へ行くとチャプチェとケジャンは絶対食べます!!
Commented by おてもやん at 2007-06-26 00:04 x
ひゃ〜、どれもこれも美味しそぉーーーっ!!
チャプチェ、実は「もどき」を先週作ったんですよぉ〜。でも、チャプチェが韓国料理だったとは知りませんでした。(苦笑)
ままかり、大好きです〜♪元々は私の母が大好きだったんで、その影響で食べるようになりました。「ままかり」の名前の由来は「まんま(ご飯)を(ご近所から)借りてきてまでも(お替わりして)食べたくなる」(それだけご飯がすすむ)という意味からきていると聞いたことがあります。子供だった当時の私は「ママ(お母さん)を借りて作るものなの?」と思ったので聞いたのでした。(苦笑)
即席で作られた割にかなり美味しそうなお寿司です〜!食べたいと思った途端にパッとアレンジが思いつくなんて、さすがユムユムさんですねぇ〜♪私もユムユムさんみたいになりたいわ〜♪
Commented by Tomy at 2007-06-26 01:26 x
アイデア創作寿司!美味しそうな組み合わせですよ〜。
ままかり大好きなの。
ささみのお寿司だなんて、私も今度やってみようっと!
それにね、鮎の昆布巻きってとっても贅沢品〜〜。
まさか作ったなんて・・・???

チャプチェとか、本場っぽい!!
私はそっち系が苦手です。(食べるのは大好きですよ。)
定番ものならなんとかですが、チャプチェとかチヂミとかつくったことないのです〜。
ユムユムさんことなんでもござれ!ですね。
Commented by fuchsia24 at 2007-06-26 05:48
チャプチェ、大好き♪おいしそう。
最近韓国料理食べてないなぁ。
思いつきでお寿司を創作だなんてセンスよすぎです~。
見習わなきゃだわ。
Commented by Chiblits at 2007-06-26 09:52 x
ひゃっ!又ここでも子豚のママさんが同じ手口で!
チャプチェ、大好きなんですが、夫が透明の麺を食べないんですよ。ってことは、私の大好きなビーフンも!だから近いうちにこれも日本の白いおソーメンで作ってみようかなと思っています。同じのはずないですよね。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-06-26 13:13 x
新生姜の甘酢漬けで酢飯~♪ 美味しそう! 前に普通のご飯に甘酢漬けと大葉を混ぜただけでも、すっごく美味しかったのを思い出しました。(^^) 私も作ろうっと。
チャプチェ、野菜もお肉も食べれて、いいですよね~。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-06-26 15:49
思いつきと書いてあるけど、盛り付けも彩りもきれいでとっても美味しそうです。あぁ・・・もうおやつの時間だからかしら・・・(笑)
今日は病院なんですね。たいしたことないですよって言われるといいなぁ。でもお元気そうで良かった。ちょっと安心しつつ、お腹すかせつつ、サボりながらの椿でした。仕事しろよ!!っての(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-26 16:24
*yokoさんへ
どうもでぇ~っす、そんなに誉められたら恥ずかしいですよ(笑)しかし、和で統一できないんですね~。家庭では何でもありですよね??っと同意を求める。
新生姜、まだまだ出ていますから今からでも大丈夫ですよ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-26 16:27
*busukeさんへ
韓国料理は野菜をたくさん食べますね。寒い時ならクッパを作りますがうちではそれなりの出しですがそこそこ美味しいです(苦笑) 一冊だけ韓国料理の料理本があるので
食べたくなったらパラパラとめくります♪
お寿司も好きな具で楽しめばいいですよね。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-26 16:31
*ミカエルさんへ
やっぱりお店で食べるほうが美味しいかな!(笑)
「ままかり」は正式名は知りませんがニシン系かな?
それでままとはご飯のことで、ご飯を借りてでも食べたいくらい美味しい、ってことままかりです(アンさん、ですよね?) すでに酢漬け状態で売ってます。うちはみんな好きなのでたまに買います。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-26 16:35
*おてもやんさんへ
あ、そうですそうです。↑のミカエルさんにコメント書いてからおてもやんさんのコメント読みました(笑)
そもそも岡山あたりの食べ方ですよね?違ったかなぁ。
うちはお酢で調味した魚好きですからたまに買います。
チャプチェ、私も「どもき」です。やっぱりお店で食べるのが美味しいかも(^^;)  思いつきもうまく行けばいいですがそうとも限りませんで・・・(笑)
しかし今日は暑いですわぁ!こんな日はまたお素麺が一番なんですがね(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-06-26 16:39
*Tomyさんへ
いえいえ、私もチャプチェはいまいちお店みたいな味にはできませんで・・トホホ。うちで食べるのですから、いいとしときます(笑)  チヂミも大好きですよ。韓国料理は美味しいです。車でちょっと行くとスンドゥブの美味しい店あります。ああ、思い出しちゃったな、行きたいなぁ~♪
私はTomyさんのを見ていつも感心しています(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-06-26 16:41
*fuchsia24さんへ
ありがとうございます♪ 韓国料理は野菜をたくさん使ってるのでちょっと安心したりします。お寿司は大好きです。
疲れたりバテたり(一緒か?)してると酢飯が食べたくなります(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-26 16:44
*Chiblitsさんへ
透明の麺がダメですか・・・それは残念ですね(笑)でも代用できますからね。 海外在住の方の知恵は素晴らしいですもん!これでできないならアレを使って・・って
応用がスゴイ。私は定番、いつもの、しかできません(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-26 16:47
*くろねこ・ママさんへ
今日は暑いですね!またお寿司やお素麺が食べたいよ♪ どうも炭水化物ばかり食べてるような気がします(笑)
韓国料理は野菜は野菜多いですよね、そう言えば錦糸卵を忘れてました!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-26 16:51
*tsubaki_koharuさんへ
今日は暑いですねぇ~、椿さんク-ラ-利いた部屋でセッセとお仕事ですか?(笑)ご苦労様です。
おやつ、食べたのかしら?午後からは更に疲れることと
思います。たまにはブログのぞいて気分転換して下さいっシ-っ!(会社の人には内緒)
Commented by アン at 2007-06-26 19:19 x
はぁ~い呼びました?あっ「ままかり」の事ですね。
コホン!これは岡山の名産なんですよ。魚の種類はニシン科のサッパと言う魚。
開いて酢漬けにしたのを言います。なんで知っているかって?イヒヒ・・・娘と倉敷へ
旅行した時教えて頂きました。それと親友が岡山出身なんですよ。
ままかりの由来はママ・・・ご飯の事ですね。余りにも美味しくってご飯がススミ、隣へ
借りに行ったとの話です。倉敷と言えばアイビースクエア・・・もう一度行きたい~!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-26 19:27
*アンさんへ
アハハァ~、聞こえました?よかったわぁ~♪
そうそう、隣へご飯を借りに行く・・・でしたね。やっぱり岡山名産ですよね。
アンさん、倉敷へも行かれたことあるんですね。私は知りません(>_<)近いのにねぇ。
アイビ-スクエアがいいんですか、覚えておきます。
行きたいところがドンドン増えます♪
今日は暑くて頭痛がしましたよトホホ 梅雨はどこへ行ったのでしょう!
<< 鯖の塩焼き♪ 冷やし中華♪ >>