鯖の塩焼き♪

グフゥ~!今日は暑かったです~!
すっかりバテてしまいました。

しかし大阪の夏はこんなもんじゃないです。
まだまだ序の口・・今からバテてはいけない。
なのに年々暑さに弱くなってきた・・・

子供の頃は、こんなに暑くなかったです。
蚊帳と蚊取り線香とうちわが夏の風物詩でした。
網戸もあったと思いますが開け放たれた窓からは
夜風も入るものの、大きな蛾や蜘蛛もたびたび出現!

それにハエ取り紙?ってありませんでした?(笑)
今思うと非常に見た目も悪いやり方ですが
ちゃぶ台の上からいくつもつるしてましたっけ。

ジャブジャブとくみ上げる井戸水が冷たくて
真夏の暑さも吹き飛ぶ瞬間でした。

献立 ・鯖の塩焼き
    ・もずく酢
    ・ブロッコリ-と人参のグラタンもどき(ベリグッド!)
    (アンさんからいただいた味噌ソ-スと
     マヨを合わせかけチ-ズを乗せて焼いたもの)

f0116812_1919536.jpg
f0116812_19193132.jpg

f0116812_19202444.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-26 19:23 | 夕飯 | Comments(24)
Commented by ちぃちゃん at 2007-06-26 20:15 x
お元気そうで何よりです♪
私は昨日から夫と仲良く?整体に通院しています。

懐かしく読みました、蚊帳、蚊取り線香・・・・・私達のところでは縁台を家の前に置いて夕涼みしました、今だったらお巡りさんに叱られ、いやそれよりも危ないし、怖くて居れないですよね(笑)

鯖の塩焼きに添えられた青じそ、レモンの彩りが蒸し暑さを吹き飛ばしますね。
Commented by yoko at 2007-06-26 21:17 x
こんばんは~。昔の夏の過ごし方、、よかったですね☆冷房なんかにたよらず、いかに涼しく感じるか?と五感をフル活用して涼をとっていましたよね^^やっぱり夏は涼しそうなものがいいですね。これから蒸暑~い夏がやってきます^^;モズクの入ったガラスの器形は違うけど、同じ柄の持っているみたい♪味噌ソースの作り方、よかったら教えてください♪
とても美味しそう~☆

Commented by アン at 2007-06-26 21:30 x
今日は蒸し暑かったですね。もう汗がダラダラ・・・。昔と比べて完全に暑くなって
いますね。これも温暖化の影響ですか?
実家ではまだ池に西瓜やビールを浸けて・・・の生活なんですよ。一昨年新しく
井戸を掘ったら、名水が湧き出たと父が喜んでいました。名水って父が勝手に
言ってるだけですけどね。(ガハハ~)
ソースを上手く使いましたね。ソースちゃんも喜んでいますよ。そしてアンも大変
喜んでおります。暑い折ご自愛下さいませ。
Commented by busuke at 2007-06-26 21:32 x
夏になるともずくとかすっぱい系のものがたまらなく美味しいですよねぇ。

この間、家庭教師をしている日本人のお宅でところてんを出してもらいました。奥様が自分でおつくりになったそう。。。
早速、実家の母にところてん棒を注文してしまいました。
だって、すんごーーーく美味しかったんだもん!
味噌ソース、私も気になります。ドイツにある食材でできるものなら作ってみたいです♪
Commented by ミカエル at 2007-06-26 21:33 x
それはカモイのリボンハエとりの事ですね!!
うちの店は売っていますよ〜今でも(≧∀≦)

あれが髪の毛に付くと悲惨なんだなぁ〜〜

懐かしや懐かしや♪
Commented by おてもやん at 2007-06-27 01:42 x
ユムユムさんの記事を拝見していて「あ〜、そうだったそうだった♪」って
子供の頃のことを懐かしく思い出して・・・なんだか嬉しいです♪
井戸水で冷やしたスイカやキュウリやトマト、美味しかったな〜♪
・・・って、やっぱり私は喰い気が先に立ちます。(苦笑)
ハエトリ紙はコチラではまだありますよ〜。(苦笑)
今のところに越してきた年に買いました!だってハエが多いんですもん!
見た目は確かに悪いけど・・・あったら便利ですよね?(笑)
鯖の塩焼きは今一番食べたいお魚ベスト1です!(笑)
食べられないとなると、どうしても食べたくなるのってなぜでしょう?
あ〜、お腹がグーグー鳴ってます。そろそろお昼にします・・・。(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-27 07:36
*ちぃちゃんへ
暑いですねぇ~、今日も真夏日ですね。ウウェ~って感じです(>_<) いつもご心配いただきありがとうございます。夏バテに気をつけて過ごしたいものです。
ちぃちゃんは御夫婦で整体ですか、いいですね。
私も行きたいところですが今は刺激を与えてはいけないので我慢です(笑)
暑いとお腹空くけど、サラサラ、チュルチュル系ばかりになりがちですがそれが美味しいですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-27 07:43
*yokoさんへ
暑かったですね~、今日もですよ(>_<)夏だから仕方ないですけどね(笑)
味噌ソ-スは名古屋名物らしく頂き物ですのでレシピはないの・・ごめんね(^^) 今月の19日の記事に載せてます♪そもそもトンカツソ-スですがなかなかトンカツを作らないので他で利用してますが重宝してます。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-27 07:52
*アンさんへ
梅雨はまたお休みですね(笑)私の大の苦手な夏がやってきちゃいましたぁ~(T_T) 昔は夏の方が好き、なんて言ってたんですがこの蒸し暑さにはかないません。
池でも冷やせるんですね。それに新井戸が?素晴らしいわ。冷たくて気持ちいいでしょう!
うちは昔は井戸水飲んでたんです、今は怖くて飲まないようになりましたが。昨晩初扇風機でした。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-27 07:55
*busukeさんへ
味噌ソ-ス、アンさんからの頂き物なんです♪トンカツ用のソ-スですが八丁味噌を使ってありコクのある美味しいソ-スです。ところてん棒ってあるんですね。寒天棒みたいにして使うんですね。ドイツにいながら味わえますね♪
でも突くヤツ(なんと言っていいかわからない笑)もいりますよね。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-27 07:57
*ミカエルさんへ
あぁ、そういうのですか!リボン状のです。今もあるんですね。そう言えばドイツでもあったような気がします。
あちらはハエが多いし家にでもお店にでも入ってきて
でもみんな気にしてない様子でした。
昔はこんなに気温上がらなかったねぇ。やっぱり温暖化ですね(T_T)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-27 08:00
*おてもやんさんへ
アメリカにもあるんですね!ハエ取り紙(笑)
ドイツもハエがやたら多かったです、だからありました。
どこの国へ行っても日本ほど衛生的な国はないなぁと思いました。 話が飛んじゃいましたね(笑)
鯖の塩焼き・・暑くなるとちょっと敬遠しがちです。
夏はお刺身がいいなぁ♪ジュルッ  それかお肉のサッと炒めたのとか・・・でもやっぱりお茶漬けサラサラか麺類チュルチュルがいいっか(^^)/
食べ物の話になるとお互い付きませんねっ(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2007-06-27 10:41 x
ユムユムさん
昔懐かしい風物詩ですね
井戸にスイカをつるしたり
楽しい思い出です、日本は変わりましたねすっかり文明国になってしまいました、

パンチェッタ(生ハム)と空豆のソテー
簡単で美味しいです、
お試しください
今日はご主人お泊まりですか
静かな一日ですね
Commented by 子豚のママ at 2007-06-27 11:23 x
ユムユムさんおはようございます。
昔は情緒がありましとよね小さい頃は蚊帳を吊って寝ました。蚊帳が楽しくて皆で遊ぶんですよ。
懐かしいです。思い出させて下さいありがとうございました。
ご飯も相変わらず美味しそうですヾ(@~▽~@)ノ
Commented by Chiblits at 2007-06-27 13:25 x
懐かしい風景ですね。ユムユムさんも60に近い?(笑)
でも網戸はなかったような。蚊帳をつって寝ていましたねえ。高校時代も。
今頃蚊帳といっても知らない人が多いでしょうねえ。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-06-27 13:47 x
蚊帳と蚊取り線香とうちわ、私が小さい時も同じです。
お婆ちゃん家に行けば、井戸があってスイカが冷えていました。
とうもろこしを、ふかしてくれて、夏休み1ヶ月間、お婆ちゃん家に居た事もあります。
川に泳ぎに行ったり、沢蟹をとりに行ったり、懐かしいです~。(^^)
今日も暑いですね! 外に出たくありませーん。
Commented by ばぶお at 2007-06-27 14:08 x
鯖の美味しい脂+酸っぱいの+マヨのコクのある味。
あ〜〜昼飯前に私のは最高なパターンです。
大阪の夏も暑いですよね。頻繁に大阪出張していた時のことを何だか思い出しました。
井戸があるんですね。ひんやりしていいですね!!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-27 15:21
*ryuji_s1さんへ
そうです、夫は一泊ですのでホント静かな夜となるでしょう(笑) 早起き過ぎて午後は横になってました。
昨日にも増してムシムシして目が覚めましたよ(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-27 15:23
*子豚のママさんへ
同じ子供時代ですね、ク-ラ-なんていらなかったですよね。あの時代は自然とエコ生活・・・それが当たり前な時代でした。今が便利過ぎてるんですね。
今更ク-ラ-なしの生活できませんね~、大阪は蒸し風呂状態になります(T_T)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-27 15:27
*Chiblitsさんへ
アハハ、私もいずれ60になりますが四捨五入したらまだ50ですわよ(笑) 同じ時代を過ごしたのですね。でも若くしてアメリカへいらしたChiblitsさんへ私の憧れを実践された方ですね。子供の頃はアメリカのテレビが大好きで行きたいと思って憧れたものです♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-27 15:29
*くろねこ・ママさんへ
ママさんとも話しが通じて良かった!(笑)知らないっ、って言われたらと心配してましたアハハ
ホント、今日は更に蒸し暑いです。風はあるけど・・・
だんだんウダウダする暮らしが始まりつつあります(>_<)食っちゃ寝、の繰り返しがオソロシイぃ!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-27 15:31
*ばぶおさんへ
大阪へも来られたことあるんですね!暑かったでしょう。
熱帯夜も毎年更新してるんじゃないでしょうか。
これからの数ヶ月イヤですよ。でも外回りのお仕事されてる方もいらっしゃるからボヤいてはいけませんね。
本当にご苦労様だと思います。
Commented by あちょ☆ at 2007-06-28 01:35 x
ユムユムさん、うち(実家)は今でもこんな生活です。
クーラーはないし、山の中なので蚊取り線香は必需品、さすがに蚊帳はありませんが、昔のなごりで蚊帳をひっかけるところは残っています。
ハエとり紙は、おっちょこちょいな人がくっつくので、ぶら下げてません(笑)。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-28 07:49
*あちょ☆さんへ
ク-ラ-要らずの生活ですね、なんて羨ましいんでしょう! あぁ、蚊帳を引っかけるところね、ありましたねぇ。
懐かしいですぅ。アハハ、おっちょこちょいの人って・・
あちょママですね♪でも私もきっとくっついてしまうかも。
しかし、時代が変わりましたね~。
便利もいいけど弊害が多すぎる世の中ですね。
<< 時雨煮♪ チャプチェ♪ >>