時雨煮♪

皆さま、暑いです!ムシムシします・・・
お掃除するのもイヤになります、すぐ汗かくし。
そんな中で私が一番好きな掃除はなんでしょうか?

それは、「石鹸水の雑巾がけ」です♪    f0116812_160051.jpg
我が家は一室を除いてすべてフロ-リングです。
こう暑いと誰もスリッパを履きません。
汗と脂でベタベタした足で歩き回るわけです。
当然床もベタベタし不快です。

そこで石鹸の登場です。
昔、頂き物で石鹸が多かった時代に叔母から教わりました。
今はボディシャンプ-ばかりで石鹸を使う家庭も
少ないと思いますが私は石鹸派ですので買います。
でもホテルなどに泊まった時に持って帰る(笑)
小さい石鹸でも充分です。

水をはったバケツに、雑巾に石鹸をこすりつけて
ジャブジャブ洗うと泡だってきますでしょ。
それをギュゥ~ッと絞って拭くんです。
四つん這いになってあそこもここも拭きます。
いい運動になるし、なんといっても拭いた後の
ツルッとした感触が気持ちいいのです。
それに雑巾もキレイになりますし匂いもいいですよ。
米のとぎ汁よりもいいと思います♪ 
※二度拭きは不要です。

フロ-リングは水拭きしないほうがいいらしいですが
うちは問題ないです(^^)

献立  ・時雨煮(牛小間切れ肉で)
     ・高野豆腐と青もみじ生麩を炊いたん
     ・ぶっかけ素麺

f0116812_16135226.jpg
f0116812_16142040.jpg
f0116812_1614423.jpg

私はぶっかけだけで充分です(^^)/
シソ、ネギ、挽き割り納豆、温泉卵、それに残った卵焼きも!
[PR]
by yumuyumuy | 2007-06-27 17:59 | 夕飯 | Comments(30)
Commented by 子豚のママ at 2007-06-27 18:09 x
ユムユムさん素敵な奥様ですね。
私家事の中で一番苦手な事が掃除です☆(>_<)
本当に嫌いなんですよ。やらざるを得ないからするんですが生まれ変わったら掃除大好き綺麗好き人間になりたいですヾ(@~▽~@)ノ
でも生まれ変わる事ないですよね。
美味しそうです。今日は何だか忙しくて昼ご飯食べられなかったんですよ
目の毒です。ユムユムさんの所にくれば必ず美味しい物があるのに分かっていても『赤い胃と』で結ばれている私たちです~『赤い胃と』ですよ!
Commented by ゆき珠 at 2007-06-27 20:09 x
石鹸水の雑巾がけ!いい感じかも♪
早速試してみます!
わ~いいこと聞いちゃった!
Commented by イヴォンヌ at 2007-06-27 21:02 x
こんばんはぁ。

石鹸水のぞうきんがけってグッドアイデアですね。
フローリングではないですが、わざわざ洗剤買うならこうして雑巾がけをした方が良さそうですね。

ぶっかけっておいしそうですねぇ♪
Commented by sisiza at 2007-06-27 21:18 x
ユムユムさん、こんばんは☆
高野豆腐ともみじ生麩お上品な一品ですね。よく生麩を炊かれてますよね、私はほとんど買ったことなくて(^^;)今度、高野豆腐と一緒に炊いてみようかな。
ぶっかけに温泉たまご!なるほどね。これも真似っこしてみよっと。美味しくなるでしょうね。ブログってありがたいなあと思います。こうやって色んなアイデア知ることが出来るんですものね。
Commented by zazamaru3 at 2007-06-27 21:47
床の水拭き、気持いいですよね~。
石鹸水で拭いた後、二度拭きはしなくてもいいですか?
ワタシはジメジメしてるとき、アロマポットにお茶っ葉入れて焚くんです。
爽やかな香りが気持いいし、焦がさなければほうじ茶になります。(笑)
Commented by アン at 2007-06-27 23:01 x
暑い時こそ綺麗に掃除してサッパリと!ユムユムさんってまさに主婦の鑑ですね。
わたしなんか暑い!寝る!! だもんね恥ずかしいよ。
ぶっかけ素麺か・・・この時期にピッタリですね。美味しそう~☆
Commented by kinrenka-km at 2007-06-27 23:01
我が家では今、ラブの毛がものすごく抜けるんです。
ですからキッチンの床は毎晩拭いています。
そっかァ、石鹸ね~。
素晴らしいアイデアですね♪ これならサッパリ
するしおまけにニオイもいいし、ゾウキンも
キレイになるし、、、、。早速やってみます(^_^)v。
ぶっかけそうめん、タレはなんでしょうか?
Commented by くろねこ・ママ at 2007-06-27 23:34 x
フローリングの床、、、いいな~♪ 
家は全部、絨毯が敷いてあるんですよぉー。(>_<)だから、夏は暑いです! 
それに汚れが分かりにくいので、ますます掃除しない…。 悪循環なんです。
ぶっかけ素麺の温泉玉子のトロリ~がたまりません~♪
Commented by ミカエル at 2007-06-28 00:08 x
おおぉ〜
なんと素晴らしい情報なんでしょう〜

新居はフローリングが多いのですよ!
秋から私も雑巾部隊入隊か?
Commented by あちょ☆ at 2007-06-28 01:38 x
えっ!?フローリングって水拭きしたらダメなんですか・・・知らなかった。
でも、拭かなかったらべたべたですよ~(T_T)
私も石鹸水やってみようかな~。これは、拭き取らなくてもいいのですか?
赤じゃなくて青のもみじ麩が、季節感でてますね。素敵な食卓だな~。
Commented by おてもやん at 2007-06-28 01:51 x
師匠っ!師匠と呼ばせてくださいっ!(笑)
何がイヤって雑巾掛けが2番目に嫌な私は(ちなみに1番はアイロンがけ)(笑)
もう何年雑巾掛けをしていないでしょう?!
どうしてもやらなきゃいけない時は・・・モップですよ、モップ!
今の家はフローリングがダイニングだけだから良いですけど
夫が「そのうち全部フローリングにする」と申しておりますんで
今から頭が痛いです!(苦笑)
今日のユムユムさんチのお夕飯はぜぇ〜んぶハートわしづかみ!(笑)
でもやっぱり、なんと言っても「ぶっかけ素麺」でしょうか♪
たまごのトロぉ〜っとしたところが何とも・・・あ、ヨダレがヨダレが!
Commented by 謎若2号 at 2007-06-28 02:26 x
フローリングを水ぶきすると気持ち良いですよね~♪ただいま、我が家は残念ながら絨毯敷きなのでできませんが日本に帰ったら早速石鹸水で拭いてみたいと思います。いい匂いが想像できて、わくわくしちゃいますね♪
ちなみに謎若1号は一足先に3月に日本へ帰っているので、私は今ミュンヘンに一人でーす。
なのでゴハンが貧しいのです・・・(涙)
Commented by Tomy at 2007-06-28 02:42 x
青もみじ生麩が美しい〜〜!!
でもぶっかけですね。
フフフ、なんかその気持ちもわかります〜。

風呂掃除の時、石鹸カスが気になるのですっかり使わなくなってましたが、確かにフローリングがピカピカしそうですね。
なるほど〜です。
まだ2個ぐらい石鹸が残ってますので、この夏は私も真似っこします。

Commented by yumuyumuy at 2007-06-28 07:52
*子豚のママさんへ
私も掃除嫌いですよぉ(T_T) きれい好きだけど掃除が行き届きません・・・夏になったら帰ってくる長女にまたチクチク言われます(笑)「よくこんなので平気だよね」とか・・・ネ。これ、娘だから笑って誤魔化してるけど嫁姑だったらバトル物ですね(^o^)
そんな私でも夏の雑巾がけは拭いた後のツルッが気持ちよくて気がついたらやります。
ママさん、わかります。「赤い胃と」ですね!ウンウン。確かに結ばれてます♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-28 08:01
*ゆき珠さんへ
是非お試し下さい♪ 拭いた後の心地よい感触が良くて
また拭いてしまいますよ(笑)
今日も朝からムシムシと不快指数が上がりそうです。
頑張って今日も生きよう、なんて大げさなようですが
思います(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-28 08:14
*イヴォンヌさんへ
ようこそイヴォンヌさん♪ 
今日もこちらは朝からムシムシ感いっぱいで厳しい暑さになりそうです。夏ですから仕方ないですが大阪の酷暑には閉口します(T_T)  石鹸水の雑巾がけが今日も
役に立ちそうです(笑)市販の洗剤よりはるかに気持ちいい拭き上がりですよ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-28 08:18
*sisizaさんへ
生麩は大好きです。でも少々お高いのでたまに買います(笑)炊き合わせる時は生麩が色落ちしますから気をつけて下さいね。 ぶっかけの温泉卵はなくてはならないんですよ(笑) ホントにブログは有り難いですね。私もあちらこちらで自分ではやらないようなおかずや調理法を知り毎日楽しいです(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-06-28 08:20
*zazamaru3さんへ
やっぱり雑巾がけが気持ちいいですよね。これは二度拭きはいりませんよ。ツルッ、サラッとした足触り?がいいですよ♪でもすぐベタつくんですけどね・・・。
アロマでお茶を・・・なかなかいいアイデアですね。ほうじ茶もできちゃうなんて一石二鳥ですね!
Commented by yumuyumuy at 2007-06-28 08:23
*アンさんへ
いえいえ、私もウダウダしてばかりですよ(笑)
でも運動をかねてやってます。どこかで聞いたんですが四つん這いっていいらしいですよ。昔の家事労働の動きは
体にいいらしいです。今は便利グッズ溢れてラクチン過ぎるんですかね。夏は水も気持ちいいでしょう、これだけです(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-06-28 08:25
*kinrenka-kmさんへ
ワンちゃんいると毎日になりますよね。うちは外なのに玄関ドアの開け閉めのたび入ってきてリビングにも!
これから窓を開け放すし埃もいっぱいですね(T_T)
ぶっかけのタレは市販のめんつゆを薄めにして使いますが、ぶっかけ用のめんつゆも売ってますよ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-28 08:28
*くろねこ・ママさんへ
今日も朝からムシムシしますね~。起きてからシャワ-する家族が一人、二人と増えてきました。夜も最近はシャワ-だけですませること多いです。
ママさんちは絨毯敷きなんですね。冬は暖かいけどこれからちょっと暑いねっ(笑) ショコちゃんはどうしていますか?
Commented by yumuyumuy at 2007-06-28 08:30
*ミカエルさんへ
そうですか、新居はフロ-リングですか。それは拭かねば!(笑)でもワックスがけしてあると思うから最初は乾拭きがいいでしょうねぇ。我が家もそうでした。でも今となってはワックスより雑巾がけが気持ちいいんです♪
Commented by yumuyumuy at 2007-06-28 08:33
*あちょ☆さんへ
普通はワックスがけしてあるので乾拭きがいいんですよね。でも我が家は何年も経ってるのでどうでもいいんです(笑)夏は特に石鹸水で拭かないとスキッとしません。
あちょさんも是非おためしくださいね。
それから二度拭きはいりませんよ。一回でスッキリですしサラッと感がたまらんちゃん♪
そうなんです、もみじが今は青ってところ、よくわかって下さいました(^^)
Commented by yumuyumuy at 2007-06-28 08:37
*おてもやんさんへ
師匠?!と、とんでもない!!!私はグ-タラ主婦です。
掃除も嫌いです・・ホント。でもね、夏は素足が多いでしょ?イヤでもベタつきが気になるんですぅ(T_T)
叔母に教えてもらった石鹸水の雑巾がけだけはやめられません!(笑) 雑巾って汚いイメ-ジですがこれがキレイになるし匂いもいいのがクセになりますよ(^^)/
今日も朝から「ムシッ」「ベタッ」ですガ-ン。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-28 08:39
*謎若2号さんへ
そうでしたか、1号さんはすでに帰国されたのですか。
それは淋しいですね。食事が貧しい?アハハ一人だと作るせいがないですね、わかりますよ。
でもまもなくボタンちゃんも帰られるんですよね。どちらにお住まいになるのかわかりませんが帰国されてもよろしくね♪ 
Commented by yumuyumuy at 2007-06-28 08:43
*Tomyさんへ
色々あるでしょ、うちの食卓(笑) 暑いと結局は冷たい麺類にいっちゃいますね♪ でも働いてる夫やよく食う息子にはそれだけってわけにはいかないので、こうなります。
今日もムシムシしてます。これから数ヶ月耐えないと、ですね(笑) Tomyさんも頑張って下さいね(^^)/
Commented by chiblits at 2007-06-28 09:01 x
今日のお料理は見ているだけで涼しそう~!夏らしい献立ですね!
ユムユムさんはお料理だけじゃなくてお掃除も得意なんですね。
こちらでは板の床は水をつかっちゃいけないって聞くんですよ。で、もう10年拭いていません!へへへ、今ユムユムさん、椅子から落っこちた?
うちは固形石鹸なら沢山あります。今度ちゃんとこの方法で拭いてみますね。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-28 10:13
*Chiblitsさんへ
アハハ、落ちてませんよ!掃除は得意じゃないですよ。
でもね、床が素足にベタ付くとイヤでも拭かざるを得ないんです(笑) 簡単で便利な科学雑巾ありますけどね、
夏は石鹸水がいいですよぉ♪
今朝もせっせと拭きました。夕方にはまた汚れますけど
ね。他の掃除はちっともはかどりません(T_T)
Commented by ふろっしゅ at 2007-06-29 00:36 x
固形石鹸って、最後まで使い切れずに小さくなったのを捨てちゃったりするから、お掃除に使うのはいいかも。私も、友人の手作り石鹸を愛用してます。
あぁぁ、掃除か・・・
最近気になっているのは、キッチンの食器や鍋がおさまっている棚の中と居間のワイングラスとかが入っているキャビネットっていうんですか?そこらの中が、気になって気になってしょうがないんすよ。窓掃除の時もそうでしたが、気になっても当分やらないのが、この私の良い(!)ところ。わはははは。
Commented by yumuyumuy at 2007-06-29 07:40
*ふろっしゅさんへ
アハハァ~、わかるわかる!私も気になってるところは山ほどありますが・・・素通りっていうの?(笑)やろう、やらなきゃ、って月日が流れる感じです。だってB型だもんね、私たち♪ 拭き掃除は実家がお寺だったせいか特によく
やらされた掃除です。畳拭きに本堂や観音堂の縁など・・
よくやりました。
<< 豚肉の味噌ソ-ス♪(朝食も) 鯖の塩焼き♪ >>