野菜しっかり副菜♪

こんばんは!

二週間いた病院の食事はとっても美味しいものでした。
プラスティックではなくきちんとした器で
温かいものは温かく出され、部屋まで運んでくれる
係りの方はとても礼儀正しくて毎日感謝していただきました。

朝は簡単なものですが昼と夜は結構な量でした。
小食の人は完食できないようでした。
そしてこれでもか!というくらいたくさんの野菜が
出ます。「どんだけェ~~~?」

こぢんまりした病院でしたので同じフロアの方とは
すぐ仲良しになりました。
それぞれ自分の病状で心配な事あるのに
明るく賑やかで楽しい入院生活でした。

帰ってからも「あれだけの野菜を食べないといけないのか」と
思い直し極力野菜を摂るよう心がけています。

今夜のメインは私は食べなかったですが
手作りして冷凍してたハンバ-グです。

献立  ・ハンバ-グ
     ・ほうれん草の胡麻和え (写真奥から)       
     ・椎茸のバジルバタ-炒め
     ・ゴ-ヤのお浸し
     ・かにかまとネギのチ-ズ焼き
     ・胡瓜の梅マヨ和え


f0116812_2082636.jpg
f0116812_2084881.jpg


退院の頃に長女が夏休みで帰って来ました。
婿も遅れて帰り私へお見舞いの品をくれました。
果物をジュ-スにしてしっかり栄養を摂って下さい、とのこと。
有り難いですね~♪

f0116812_20104527.jpg





・椎茸のバジルバタ-炒め
 ①庭のバジルを摘んで有塩バタ-と混ぜてバジルバタ-を作っておく。
 ②タマネギ、カラ-ピ-マン、ニンニクをみじん切りしておく。
 ③椎茸は適当な大きさに切る。
 ④フライパンに①を溶かして②をよく炒める。
 ⑤そこに③を加えて更に炒める。バタ-が足りないようなら追加。
 ⑥好みで塩胡椒してね。
  出来上がりに更にバジルをちぎって乗せるといいよ♪

・ゴ-ヤのお浸し
 ①ゴ-ヤを薄切りにする(お好みの厚さで結構です)
 ②塩をしてしばらく置く。
 ③サッと②を湯がく。
 ④だし汁にだし醤油(薄口でも)を加えて調味し、よく水気を切った
  ③を浸しておく。

 味がしみにくいので早めに作っておくといいよ。
 それからどうしても水気が出るのでやや濃いめの味付けに
 しておくといい感じ♪鰹節を振りかけてねん!
[PR]
by yumuyumuy | 2007-07-19 20:13 | 夕飯 | Comments(28)
Commented by アコ at 2007-07-19 23:34 x
お元気そうなご様子で安心致しました。
入院中もお食事が良かったりお世話くださる方への感謝のお気持も述べられていらっしゃって感心です。
私ユムユムさんのお食事のことかなり注目させていただいております。
時々おまけのレシピがあったらうれしいなぁと何でもお助けを頼りにする悪いクセながらのアコは思うのです。
お見舞いのレモン絞り(果物ももちろんの事絞れる器)同じようなものをもっていますがこれは種が取れるようですね。とても便利そうです。
色々召し上がってもっとお元気になってください。これからまたブログを拝見できますね。うれしいです。お大切に。
Commented by ぬぬ at 2007-07-20 06:34 x
まさか今晩あたり、夕飯の写真出しているんじゃ??
なんて思ってお邪魔してみたらやっぱり!!
お元気そうで安心しましたが、大丈夫なんですかぁ?
いつもながらとってもヘルシーで味のバリエーションがすばらしいです!
病院での生活、楽しくてよかったですね。
それにお食事への気配りが、嬉しいですね。
楽しみも限られている病院でのお食事は大事ですもんね。
それで、イケメン先生とか、イケメン薬剤師とか、イケメン患者さんとかはいなかったんでしょうか?(ってそればっかり笑
ではくれぐれもご無理されませんようお大事になさってくださいね。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-07-20 07:54 x
ええぇーーー??? もう、こんなに夕飯作ってるの???(@_@;)
私より、いっぱい作ってるぅぅぅ!(笑)
相変らずお洒落なお皿に、イロイロ彩り良く盛り付けられてますね~。
椎茸のバジルバタ-炒めが気になります。
味付けは、塩胡椒でいいのかしら?
Commented by usuasagiiro at 2007-07-20 08:35
ユムユムさん 入院されていたのですね
ご自愛くださいませ

それにしても 本当にたくさんの品数のお料理
とてもおいしそう~
私もバジル大好きなんで 味付け是非 教えてください!
Commented by 子豚のママ at 2007-07-20 10:43 x
ユムユムさん無理なさっていませんか?
相変わらず素敵なお夕食です(o^∇^o)ノ
私ゴーヤのお浸しがとっても気になりました。簡単な作り方をお体の良い時で結構です。教えていただけますか?
天候が不安定ですどうぞお体ご自愛くださいね。
Commented by Chiblits at 2007-07-20 16:02 x
ユムユムさんのお話を伺ったら私も入院したくなりました。ってこれはちょっと不謹慎な言葉でした。でも楽しく美味しく入院できて良かったですね。
私も両親の付き添いであちらこちらの病院食を見ましたが(食べました)美味しいところとそうでないところがありましたね。美味しい病院食って病気の人には特に大切ですよね。アメリカの病院食ってどんななんかしら。心配~。
Commented by まっこ at 2007-07-20 16:43 x
お帰りなさい、お疲れさまでした。

病院の食事が美味しかったとのこと、何よりですね。
毎日三度三度のことだから、それが不味く感じられると、とても辛いことですもんね。
食器にも気を遣われてるようで、いい病院でよかったですね。
どうぞ無理をされないよう、マイペースで更新してください。

お恥ずかしいのですが、ゴーヤを食べられないんです。
でも、ユムユムさんのは美味しそうです♡
Commented by busuke at 2007-07-20 21:12 x
お野菜たっぷりの美味しい入院食と聞いて、以前自分が入院していた時のお食事を思いだそうとしましたが。。。何せ、10年以上前なので思い出せない。。。
確か、おこづかいで最上階のパーラーでパフェを食べるのが唯一の楽しみだったような。
同室の方々が良い方ばかりでよかったですね。入院中、知合いになった方々のことを思い出しちゃいました。

こんなに沢山のお食事を作られて、大丈夫ですか?
あまり無理なさらずに、手抜き野菜料理のレシピも教えて下さいね♪
Commented by あちょ☆ at 2007-07-21 01:58 x
わ~い、ユムユムさんのお料理だ~♪♪♪
うわ~、もうこんなにたくさん作ってるんですか~!?
すごいですね~。
病院のお食事おいしくって、よかったですね。
私の友人は、病院のお食事では足りなくって夜眠れなかったそうです(笑)
私が入院する時には、そうならないよう食料をどっちゃり隠して入院しよう!
Commented by yumin0813 at 2007-07-21 09:18
ユムユムさん、退院おめでとうございます^^
お元気そうでほんとよかった♪
病院食ってお野菜中心なんですね!
やっぱりうちでもたっぷりのお野菜とらなくっちゃ!
退院早々、ご飯を作られてるんですね~。
くれぐれも無理はなさらないで、ゆっくり静養してくださいね。
お婿さんのプレゼント、心がこもっていて素敵です^^
Commented by ミカエル at 2007-07-21 12:46 x
体はいかがですか?
無理していませんか?
あまり無理はしないほうがよいですよ〜(*^-^)

この間、ためしてガッテンで病院の味噌汁くらいの塩分量が血圧の為にちょうどいい!って言っていました。かなり薄いみたいですが、どうでした?
Commented by ばぶお at 2007-07-21 13:48 x
待ってました〜♪ユムユムさんご飯!
カフェのランチみたい!
でも炊いたんが無いよ〜〜^^
バジルバターって初めて聞きました。美味しそうです!
今度やってみます!!
Commented by yumuyumuy at 2007-07-21 16:03
*アコさんへ
ありがとうございます。レシピと言っても分量なしで申し訳ありません(笑)目分量で適当なんで書けないんです。
でも努力しますね(^^)  あまり動かないで食べるばかりなので少々体が重く感じます・・・太った?!
今まで行ってた週一の運動もまだ行けないので食べる量を減らさないといけないのですが・・寝ててもお腹は空くんですよねぇ(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-07-21 16:07
*ぬぬさんへ
残念ながらぬぬさんご期待の「イケメン・・」はいませんでした!小さい個人病院ですし先生も数えるほどですしね。
でもいい先生ばかりで年配の患者さんにおちょくられてる先生もいますよ(笑)おちょくられるってわかりますか?
からかうって意味です。
ご飯作りは今まで通りできます。ノ-プロブレム(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-07-21 16:09
*くろねこ・ママさんへ
そうよぉ、もうこんなのへっちゃらよぉ♪買い物も行くし寝てばかりじゃないっすよ(^_^)v
まだ暑さが本格的じゃないのでかなり助かりますね。
もっとムシムシ、ギラギラしてきたら昼からはバタンキュ-!でしょう(笑) バジルバタ-のレシピ分量ないけど
書きました♪適当でごめんちゃいな!
Commented by yumuyumuy at 2007-07-21 16:12
*usuasagiiroさんへ
そうなんですよ、ちょいと入ってました。娑婆の空気はやっぱり美味しいなぁ~♪なんてね(笑)
バジルのレシピ、書いたけど分量なしですみません。
それぞれお好みで調整してくんなもし♪
Commented by yumuyumuy at 2007-07-21 16:15
*子豚のママさんへ
ありがとうございます。お陰様で問題なく元気ですのでご安心下さいね♪ 食事作りもますます楽しんでやってますよ(^_^)v まだ暑さもマシなので助かってます。
梅雨明けしたらいよいよギンギラギンの真夏でしょうね。
ゴ-ヤのレシピ・・・というほどのものではないですが、分量も書かずに適当ですがすみません!
Commented by yumuyumuy at 2007-07-21 16:17
*Chiblitsさんへ
アハハ、本当に美味しくて楽しい入院生活でしたよ。
アメリカの病院はどんなでしょう?テレビドラマで見る限りはキレイな病室ですが・・でも元気でお世話にならないのが一番ですね。それには普段の食生活も大きいです。
野菜作り、頑張って続けてくださいまし♪
Commented by yumuyumuy at 2007-07-21 16:20
*まっこさんへ
ありがとうございます。病院食と聞くと不味いイメ-ジですが全く違って有り難かったです♪ それに盛りつけにも気を配ってありちょっとしたことで食欲をそそられるものだなぁと感じ入りました。若い栄養士さんでしたしおしゃれにしてありましたよ(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-07-21 16:23
*busukeさんへ
過去に入院されてたんですか。私は出産以来の入院でした。勿論全身麻酔も初めて!でも寝てる間に終わりますね(笑)術後の痛みも少なく、美味しいものも食べてこれでいいのかしらぁ~って思いました(^^)
でも元気で過ごすのが一番です、食生活とっても大事ですね!
Commented by yumuyumuy at 2007-07-21 16:26
*あちょ☆さんへ
ウフフ、ドッサリ持って入院ですか?(笑)ダメダメ、元気が一番ですよ。運動してバランスよく食べてバッチリ健康でいて下さいよ。 今回は量も多くてお腹空く間もなかったです。お見舞のおやつもみんなで分けてましたが、実は消灯後2~3人集まってコッソリ食べたりしてました(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-07-21 16:30
*yumin0813さんへ
ありがとうございます、お陰様で元気にしていますよ♪
入院中も美味しい物バッチリ食べて元気モリモリです。
ちょっと太ったかも! 食事作りも今まで通りやってるし
問題なしです(笑)ちょっと疲れたらすぐ横になってグ-タラしてるし大丈夫ですよ、ありがとう♪
Commented by yumuyumuy at 2007-07-21 16:32
*ミカエルさんへ
ありがとうございます!適当に休憩してるし大丈夫ですよ(^^) もうしばらくしたら軽い運動をしたいくらいです。
体がなまってきて重い・・・(T_T)  汁物はちょうどいいお味でしたね、薄味と言えばそうかもしれないけど私には良かったです♪
Commented by yumuyumuy at 2007-07-21 16:35
*ばぶおさんへ
帰って来ましたぁ!お陰様で栄養たっぷりの体で帰りましたわ(笑) 炊いたん?待っちくり♪そのうち登場しますからね~(^^)/ バジルバタ-、ほのかに香ります。
Commented by kinrenka-km at 2007-07-21 16:35
こんにちは!
退院されて間もないのにこんなに沢山の献立を作られてビックリしちゃいます。だって健康な私よりずーっと品数豊富なんですもの、恥ずかしいわ(^_^;)。
病院食、そんなに沢山出たんですかァ。でもきっと内科じゃないので そうだったんですかね~。栄養士さんがきちんと計算して出してくれる献立をみると我が家の献立の貧弱さがよくわかりそうだわ(恥)。
Commented by yumuyumuy at 2007-07-21 17:01
*kinrenka-kmさんへ
そうなんです、外科だったので食べるものに制限はなし!でした。食っちゃ寝食っちゃ寝の日々でしたわ(笑)
ですから帰って体重計ったら!増加でした・・・もう少しして傷が完全に治ったら水泳行かなきゃと思ってます。
これがリハビリにも一番いいそうですよ。野菜は意識して
摂るように頑張ってまぁ~す(^^)/
Commented by おてもやん at 2007-07-22 00:02 x
遅くなりました〜!
ユムユムさんがお元気なご様子でホント良かったです〜♪
日本の病院の食事ってそんなに良いんですかぁ〜?!羨ましいわ〜!
アメリカの病院の食事って、見た目は立派なの。
トレイの上に熱が冷めないように半円の蓋?が被せてあって
まるで宮廷料理のように「外見だけは見える」んだけど
中身はもぉー全然ですよ〜!美味しくなぁ〜い!!
chiblits隊長が「どんなんかしら?」っておっしゃってますけど
隊長!もぉまったく美味しくないですからぁーーー!(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-07-22 14:41
*おてもやんさんへ
イヒヒ・・・とっても美味しい食事でした。それに多分ここは特別そうだったのではないかなぁ。少人数の病院だから行き届いたんだと思います。大きな病院ではきっと美味しくないと思いますね。アメリカもダメですか?
じゃあ、元気でいないといけませんね(笑)お互いうちのが
一番ですよね(^_^)v
<< 炒めたん、炊いたん、焼いたん♪ 退院しました♪ >>