炒めたん、炊いたん、焼いたん♪

今夜も絶好調!

まずは鶏肉と野菜の炒めたん・・・
鶏肉は塩味つきのを買いました。ここのが美味しいのですが
病院の帰りに寄るデパ地下の鶏肉屋さん。
今度行ったら買いだめしとこっ♪
野菜はなんでもOKです。
最初に鶏肉だけごま油で炒めて出して、次に野菜を炒めます。
最後に回しかけるソ-スは
オイスタ-ソ-ス、醤油、酒、胡椒、砂糖を合わせたもの。
鶏肉は味がついてるので最後に野菜炒めに乗っけるだけ。

次は高野豆腐と人参と破竹を炊いたん・・・
これはだし汁と塩、砂糖、酒で調味したところへ投入。
人参も破竹も先に下ゆでしておきます。
さて、可愛い花びらは一体何の野菜でしょうか!

最後にはんぺんの焼いたん・・・
これは病院で出た一品を真似っこしたもの。
マヨと粉チ-ズを混ぜてはんぺんとブロッコリ-を
細かくちぎったものを入れト-スタ-で焼いただけ。
本当はこれにコ-ンも入ってて下に空豆を敷いて
はんぺんが乗ってました。かなりなボリュ-ムでしたよ。

そして圧力鍋で茹でた大豆。とっても甘いのでこのままで。
食べやすくまん丸おにぎりを作りました。

f0116812_19504645.jpg

f0116812_19521058.jpg
f0116812_1952298.jpg
f0116812_19524781.jpg
f0116812_19531119.jpg




ブロッコリ-の茎でした!
皆さん、おわかりでしたよね?(笑)

さて、皆さまへのご訪問が遅れていますがごめんなさい。
ウロウロ拝見はするもののそのまま失礼することもあり
申し訳ありません(^^;)
またゆっくり遊びに行きますのでよろしく!
[PR]
by yumuyumuy | 2007-07-21 20:03 | 夕飯 | Comments(30)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-07-21 21:28 x
ブロッコリーのお花? 初めて見ました! こんなに可愛いピンク色なんですね。
「はんぺんの焼いたん」、焼き色がたまりません~。
ブロッコリーの緑もキレイ! チーズはとろけるチーズでいいの?
これ絶対に美味しいと思う。 だから作ります。(^^)
↓のレシピありがとうございます。 助かります。
Commented by おてもやん at 2007-07-22 00:09 x
ユムユムさん、スゴイねぇ〜!
退院してまだ一週間でしょ?なのにこんな美味しそうなお料理!
家族のためとブログフレンドのために美味しいお料理を作ることは
ユムユムさんにとっては無理でも大変なことでもないのかな♪
たんたん尽くしでこちらはヨダレ尽くし!(笑)
特にね、ハンペンはしばらく食べてないから食べてみたいです〜!
一昨日、隣町のアジアンマーケットでハンペンを見つけたの!
だからコレ作りたいと思います♪うわ〜、楽しみ〜♪
ユムユムさんのブログが再開でホント嬉し〜♪
美味しそうな料理の数々に反応して胃液で胃は溶けそうだけど!(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-07-22 14:36
*くろねこ・ママさんへ
ママさぁ~ん、違いますよぉ~!ピンクの花はサフィニアです・・・私が言ってるのは高野豆腐の上に乗っかってる
花びら型のことですったい(^^;) 
それからはんぺんのはピザにかける粉チ-ズですよ。
とろけるチ-ズでも別にかまわないと思います(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-07-22 14:38
*おてもやんさんへ
ウフフ、そう言っていただけてうれしいですわ♪
掃除は娘達に任せてサボり気味、洗濯は朝早く起きるから仕方なくやってます、買い物とお料理は好きなので進んでやってます(^^)/ はんぺんは安いのにしっかり味ついてるし簡単に色々なものに使えますよね。是非作ってみちくり!
Commented by くろねこ・ママ at 2007-07-22 14:40 x
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
すっごい勘違い。
一人で大笑いしてますぅ。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-07-22 15:52
うわーまだ本調子でないと思われるのにこの魅力的なお料理の数々!!特にですね、おにぎりの写真ですが左下の1個がニヤッとした顔に見えて仕方ありません(笑)食べるのに一瞬迷うかもです。それとはんぺんの焼いたんも美味しそうです。
病院食、私は美味しくなかったのですが、ユムユムさんところは美味しかったんですね。そういうところまでちゃんとしている病院だと安心してこれからもかかれますね。
Commented by 花子 at 2007-07-22 16:09 x
ニヤッとおにぎり・・見える・見える!!
あと、右下のおにぎり。ちょうど真ん中へんの一粒に ・_・ 。
困ったちゃんっぽい顔みたいぃぃ。
さすが、ユムユムさんだぁ。顔文字おにぎり作れるなんて・・。
Commented by ばぶお at 2007-07-23 00:30 x
来たーーーっ!しかも3連"たん"!!
入院してもただでは帰らない!流石ですよ〜
出汁がしみてそうな炊いたんで美味しそうです。
優しそうで滋味深い料理が、刺激物で痛んだ私の胃にはとても必要な気がします!!
Commented by Chiblits at 2007-07-23 02:58 x
すご~い復帰早々こんなに美味しそうなご馳走が並ぶなんて!私は矢張りユムユムさんとこに入院したい!
ブロッコリの茎?思いもしませんでした。ところでユムユムさんはブロッコリの茎はいつもどうやって召し上がっていますか?全部お花?
Commented by 子豚のママ at 2007-07-23 11:21 x
ユムユムさん大丈夫ですか?無理なさらないでなんて言っても出来ないでしょうが少しは休んでいますか?心配です。
でも相変わらず美味しそうですね(o^∇^o)ノ
とにかくお大事に。」
Commented by slow-life-k at 2007-07-23 17:02
ユムユムさん、こんにちは。

ご退院されて間もないと言うのに、こんなにお料理なさってて・・
脱帽です!でもどうか無理なさらないでねぇーー

ちょうど我が家に使ってもらえないハンペンが「どうにかしてくれぃ!」と叫んでおりましたので今日はこちらのメニューをパクらせて頂きます。
(。'ノI')コチョ 最近お料理してません・・・もうすぐ包丁も錆びそうだわΣ(☉д⊙ノ)ノ エッ・・・
Commented by busuke at 2007-07-23 18:26 x
ユムユムさんの”たん”シリーズ!勢いをましてますねぇ。
ブロッコリーのお花、緑だから最初は”きゅうりか?”と思いました.
が、ブロッコリーの茎まで使いきる、さすが主婦の鏡だす。

おにぎりが○型なのがかわいらしい。関東ではあまり見かけないですよね。ちなみに父の実家、大阪では たわら型でした。個人的には三角よりもそっちの方が美味しい気がします。
Commented by yumuyumuy at 2007-07-23 19:31
*くろねこ・ママさんへ
グフフ、笑っちゃった?だよね~(笑)でも私と似てるから
安心しちょりますよ。同じ血液型だったりして・・・!
Commented by yumuyumuy at 2007-07-23 19:34
*tsubaki_koharuさんへ
ご心配いただきありがとうございます♪食事作りは問題なしですよ(笑)出歩く時間が長くなるとやはり疲れるのですがそれって通院の時なんで・・・仕方ないですね(苦笑)
おにぎりが顔に見えるの???思わず戻ってじっくり眺めましたよ。遊んでいただけて更にうれしいわ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-07-23 19:35
*花子さんへ
あれぇ~、花ちゃんまで!(笑)またまた戻って見たじゃないの(^^;)そう?顔おにぎりに見えるか・・味付きの黒胡麻おにぎりと花色のおにぎりと二種類だけど同じに見えるね!
Commented by yumuyumuy at 2007-07-23 19:41
*ばぶおさんへ
アハハ、ただでは帰りませんでしたね(笑)だって美味しくって真似したくなるようなおかずばっかりだったんだもん!
とにかく野菜中心でね、お肉も出るけど少量で野菜がドバッと入ってました。よくカミカミしないといけないし顎の運動もしたわけで・・・乳製品も多かったしね。一人暮らしさんにも真似してほしいですよ(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-07-23 19:44
*Chiblitsさんへ
いえいえ、やはりご飯作りが好きなだけで・・・掃除はちょっとさぼってます。まぁ「お掃除突撃隊」が帰ってますので
頼り切ってます(笑) ブロッコリ-の茎は薄切りにして他のと混ぜて炒めたり煮たりですかね。カレ-やシチュ-に入れる時もあります。サッと火を通すと色がきれいですから捨てがたいですよね。
Commented by yumuyumuy at 2007-07-23 19:48
*子豚のママさんへ
いつもご心配いただきありがとうございます。ご飯作りだけやってる感じです。他はさぼってます。ホントはなまけてるのか、はたまた疲れてるのかよくわからなくなりました(笑)すぐ休憩したり横になったりしてますからどうぞご安心下さいね(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-07-23 19:50
*slow-life-kさんへ
華さん、お元気ですか?私はご飯作りがストレス解消みたいなところあるので「作るな」と言われる方が体に悪いです(笑)他の家事は適当もいいとこです。華さんこそなんだかんだ言いながらキレイでおしゃれなおかずがいっぱいですね。包丁が錆びるなんて・・(笑)お互い気をつけてのんびりできることだけやりましょう~(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-07-23 19:53
*busukeさんへ
確かに胡瓜にも見えますね(笑)こんなことしてるのが楽しいんです(^^;) いつもは私も三角おにぎりなんですよ。
手が大きいのでその方がにぎりやすいんです。母は俵型でしたね。busukeさんのお父さんも大阪ご出身ですか。
親しみ感じますね♪
Commented by ちゃる at 2007-07-23 23:12 x
パワー全開じゃございませんか!?入院中、あれもしようこれもしようと、アイディアをいっぱい貯めてらっしゃったこと、確実ですな。
こちらのを拝見してると、私の作ってる料理は・・・いやいや、ないものを羨んでも仕方ありません。これからも、参考にさせていただきますので、目一杯美味しいものを食べてきて、ユムユム家の食卓にてご披露しておくれやす。
Commented by ミカエル at 2007-07-24 00:25 x
おー完全復活の兆しありですね〜(^-^)v

鶏ってモモ?ですの?味付きなんですね〜へぇ〜
都会は旨いものが沢山あってう゛ら゛や゛ま゛し゛い゛〜(T^T)
Commented by ふろっしゅ at 2007-07-24 05:58 x
『~たん』3連発で、完全復帰ですね?うふっ!
そちら暑そうですね?術後の体にはホント堪えると思うので、大丈夫とか思っても、ちゃんとゆっくり養生してくださいね~。 
(そうやって言っておいて、早いところ、攻撃準備をしておかねば。
爆)

私は、3品目の白いはんぺんが食べたいだす~。
Commented by 黒砂糖 at 2007-07-24 06:19 x
今朝はすばらしい天気です。久しぶりにまぶしい朝日で目がさめました。
大阪は梅雨明けみたいですが、東京は8月にずれ込むと天気予報で昨日言ってたことが、みごとにハズレ
もー、すっかり回復されたみたいで、あらためておめでとうございます。
アンさんみたく張り切りすぎて、体調崩さないようにしてくださいね。
Commented by まっこ at 2007-07-24 23:08 x
おおっ! 快調のようで、なによりです。

はんぺんって、あまり使ったことがないのですが、
マヨ+チーズなら、ボリュームあるし、ムスメにも受けそうです。
さっそくやってみようっと。

いよいよ暑くなってきました。
気をつけてくださいね。
Commented by yumuyumuy at 2007-07-25 20:24
*ちゃるさんへ
いえいえ、とんでもないです。ボチボチやってますんで♪
ここ数日暑くなりちょっとしんどいですね。大阪の暑さは
まだこんなもんじゃないですよね・・・ヤレヤレ・・・!
長い夏の始まりですぅ。
Commented by yumuyumuy at 2007-07-25 20:26
*ミカエルさんへ
鶏は胸肉でした。普段はモモ肉を使うことが多いですが
年のせいかさっぱりした胸肉もいいなぁと思うようになりました。柔らかくて美味しかったですよ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-07-25 20:27
*ふろっしゅさんへ
ムフフ、攻撃準備ってチョコのですかい?早めに言って下さい、当方用意するのに少々時間がかかると思われます。
手作りでなくてもよろしいですか・・・(^^)/
はんぺんのは美味しかったですよぉ~(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-07-25 20:30
*黒砂糖さんへ
そうですね、すっかり梅雨明けして途端にギラギラとした
暑苦しいお天気になりました。いきなりって感じでバテ気味です。これからの長い夏が憂鬱です。
アンさん、大丈夫でしょうか・・・二の舞を踏まないように
充分注意してゆっくりしますね(エヘヘ)
Commented by yumuyumuy at 2007-07-25 20:31
*まっこさんへ
ありがとうございます♪すっかり夏模様ですね。
蝉もジャンジャカとウルサイことです。疲れた日はゆっくりと休んでのんびりと続けさせていただきます。
また覗いて下さいね(^^)/
<< 夕飯連発♪ 野菜しっかり副菜♪ >>