鰺の塩焼き♪

皆さま、かなりのご無沙汰でした。
お元気でしたか?

夏風邪ってしつこいですね・・少々体力低下してた
せいもあるかと思いますがずいぶん長引きましたわぃ。

今夜は魚です。

献立 ・鰺の塩焼き
    ・胡瓜と中華クラゲの和え物
    ・おからの炊いたん
    ・ゴボウとレンコンの甘辛
     (小麦粉をつけて揚げた後甘辛く味付け)
    ・人参ス-プ(冷製)
    ・ワカメとネギの味噌汁
     (何故か汁物二種類も)

f0116812_17514167.jpg
f0116812_175269.jpg
f0116812_17522550.jpg
f0116812_17525213.jpg
f0116812_17531225.jpg
f0116812_17533313.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-08-03 17:55 | 夕飯 | Comments(43)
Commented by 子豚のママ at 2007-08-03 18:40 x
わ~い一番乗りだうふふふヾ(@~▽~@)ノ
まずはポチッと・・・一番確保
Commented by 子豚のママ at 2007-08-03 18:44 x
ユムユムさん寂しかったですよ☆(>_<)
夏風邪大変でしたね☆(>_<) 無理をなさらないで下さいね。一人の体ではないんですから。
相変わらず美味しそうなお食事です。我が家では今カロリー控えめな食事を作っていますが夫が体力勝負の時なので夫のみチョコッと栄養価のあるものを食べさせています。
みんな美味しそうです。私人参スープにそそられました。飲んでみたいですヾ(@~▽~@)ノ
無理せずお大事になさって下さいね。
Commented by アン at 2007-08-03 22:42 x
ユムユムさんお帰りなさい♪私の方が少しだけ早かったですね。(笑)
夏風邪は治りにくいですよね。私も何年か前にひいちゃって、咳が
止まらないのでお薬を替えていただいたら全身蕁麻疹が出来て
酷い目に遭いましたわ。
お互い健康には気をつけましょうね。ご無理なさらない様に!
Commented by ykaterina at 2007-08-03 23:16
お帰りなさい。私もなかなか書きこみ出来なくてごめんなさい。
パソコン復帰も、子ども達に取られ、自分の仕事もたまりで、ブログまでなかなかたどり着けませんでした~


最近ブログ休止のお友達が多くて、寂しい限りです(><)
私はボチボチやってますが、やはりコメント少なくてねぇ~

体調はいかがですか?退院の折にもコメントし忘れて・・・本当にすみません。いつも覘いてはいますので、忘れないでね~~~

にんじんスープは冷やしですか?
Commented by ドリアン at 2007-08-04 00:00 x
その後、お加減は如何でしょうか?
お互いイイXなので、無理は禁物ですヨ。(笑)

病み上がりには、お箸が進む感じのメニューですね。
それにしても今日の鯵の写真、「気合」が込められている感じがします。
マグロのような迫力がありますヨ!
Commented by 黒砂糖 at 2007-08-04 00:04 x
術後は案外体力落ちているので、思わぬ感染症に罹ったりします。
これからも無理せず、美味しいもの一杯食べて、完全復活してください。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-08-04 00:23 x
夏風邪が治ったと思ったら、もう、こんなに夕飯作ってるのですか?
台所は、火を使うと、とーっても暑いから、無理しないで下さいね!
と言いながら、毎日、そろそろかな~なんてUPされるのを楽しみに待ってました。
夏風邪は治ったと思ったら、またぶり返す事もありますから、ゆっくり復活して下さいまし~♪(^^)
Commented by あちょ☆ at 2007-08-04 00:27 x
夏風邪ってしんどいですよね。
一人暮らしを始めてすぐの頃にやって、すんごくしんどかったです。
寝込むほどの本格的な風邪はあれ以来ひいていません。何とかは風邪引かないって奴でしょうか?
早速栄養たっぷりのものをお食べになっていらっしゃる・・・。安心、安心。
それにしてもおいちそうだな~。
Commented by Chiblits at 2007-08-04 05:21 x
夏風邪はくせものです。お大事にしてください。
ひどい風邪はもう6年くらいひいていません。ってこんな事書いたとたんにかかるもんなんですよね。今日、いわしなんぞを買ってしまってもてあましています。お魚料理って慣れてないんで!魚屋の兄さん、とれたてみたいな事いって、絶対に昨日取れたものです。
Commented by nene at 2007-08-04 07:59 x
ユムユムさんは何時もお料理の本を参考にされてるんですか?
うちご飯なのに小粋な技を一杯使ってますね。
何もかもにバランスもいいし~。
お惣菜やさんをすれば繁盛間違いなしですね。
もちろん、私、買いに行きますよ~。
Commented by ちぃちゃん at 2007-08-04 18:03 x
早速ご馳走が並びましたね^^、夏風邪もういいのでしょうか?無理しないで下さいね。本当にお料理作るのが好きなんですね、私なんか出来るだけコンロの前に立たないようにと思って二人の時は手抜きです(笑)
我が家はホッケの干物、同じくオカラのたいたん(冷凍してありました)
中華サラダ、ほうれん草の胡麻和え、アサリの味噌汁。
これでもユムユムさんを見習って頑張ったほうです(娘が居るから)
本当に悪妻ですわ(笑)
ちゃるさんとDSのゲームで時々遊んでいただいています。
ネットの世界広いようで狭い!!
Commented by ふろっしゅ at 2007-08-04 23:12 x
きゅうりとくらげ、こっちで作りたくって日本から持ち込んだのだけど、まだ作ってません。あれは、どう処理したらいいのでしょうか?そのまま水で濯げばいいのかな? 味付は?
Commented by おてもやん at 2007-08-04 23:32 x
ユムユムさん、体調がよくなられたようで良かったです〜♪
夏風邪って、下手すると本当に長引くみたいですからご用心ですよ?
それにしても、ユムユムさんって本当にスゴいわスゴいわ〜♪
体力あり余って超元気な方でも、これだけのお食事は作れませんよ?
それに毎度すんごぉ〜く美味しそう♪(ヨダレヨダレ!!)
この時期ね、日本の皆さまのブログは目の毒なの〜!
だって美味しそうな焼き魚がよく登場するんですもの!
鯵・・・もぉー大好きっ!私も隊長と同じで青魚系には目が無いんです♪
あとはゴボウとレンコンの甘辛煮がすごく美味しそうです♪
この手のおかず、もう何年食べてないかしら、私・・・?
あ〜、まだ朝の9時半だっていうのに、お腹がグーグー鳴ってます。(苦笑)
Commented by ばぶお at 2007-08-05 01:38 x
胡瓜と中華くらげの和え物大好物です。
どうも体調が今ひとつなのもあって、酸味が欲しいような気がします。
Commented by ちゃる at 2007-08-05 02:55 x
こんばんは~♪ちぃちゃんとDSゲームで仲良しこよししてますゾ!
わぁ~い、久しぶりのユムユムさんのお料理だよ!!ずっと、絶食してるような気分(気分だけだが・・・)だったんで、うれしいです。
病み上がりなんだから、食欲はあっても、お台所に立つ時間は短めにね!うちなんか、3匹の大きな鯖をいただき、手を変え、品を替え毎日食べて、そりゃぁもう、ちょっと何とかしてくれ!!状態ですわ。
Commented by busuke at 2007-08-05 04:49 x
「何故か汁物二種類」、私もたまにやらかします。
最初に基本の味噌汁を作った後に、気持ちが変わってタイ風のスープを作ってしまったりして。。。結局2つ出したりしてます。
ユムユムさんのご飯を見ると、実家で食べた夕食を思い出してしまいます。
いつも栄養を考えてバランスよいお食事を母が作ってくれていて、、、それと比べると今の食生活、見直さないといけないかも。。。
ドイツではお魚食べる機会が本当に少なくなったので、冷凍物でも気をつけたいと思います。
Commented by slow-life-k at 2007-08-05 10:11
ユムユムさん、おはようございます^^
見事な復活ですわね^^
バランスの良いメニューはとっても参考になります~
(。'ノI')コチョ 最近オーブンを使っていないワタシ・・・
炒め物か和え物、あるいは麺類ばかりで
煮物、焼き物から遠ざかっています^^;
ユムユムさんを見習って、もう少し真面目にキッチンに立とう!
でもぉ~・・・この重いコシと気持ちがどうしても言う事を聞いてくれないの!
いったいいつになったらエンジンかかるんだぁ~???(汗)

Commented by ゆき珠 at 2007-08-05 21:17 x
お加減はいかがですか?まだまだ無理をしないように気をつけてくださいね。
汁物2種というのは、やったことないけど、、、なんとなくいいかも。
今度、試してみます!
Commented by yoko at 2007-08-05 21:43 x
こんばんは~。
お風邪はもう大丈夫ですか?
和の食卓、、ユムユムさんのお料理大好きです。お魚焼いただけなのになんか違うし^^。にんじんスープってどんなのかしら?興味ありありです♪
夏風邪はしつこいので、気をつけてくださいね☆
Commented by tsubaki_koharu at 2007-08-06 00:19
ユムユムさんこんばんは~。お加減いかがですか?術後は健康になった気持ちがしても、体力が落ちていますからお気をつけ下さいね。私は夏風邪にかかったことがありません・・・バカは風邪ひかぬを証明しているようなもんです(笑)美味しいもの沢山食べて、ゆっくり復活してくださいね♪
Commented by きゃてぃ~♪ at 2007-08-06 09:28 x
ユムユムさ~ん!すっかりご無沙汰になってごめんね~。PCは復活してこちらにも来れたけど夏休みはやっぱりナンダカンダ忙しい;;
 夏風邪ひいてたの?無理しないで気をつけてね。普通でも夏場は体力消耗するんだから・・・(>_<)最近 食欲もあまりないし;;;
でもYちゃんにAちゃん、しっかり頼れて羨ましいよ♪
陰ながら応援しています。涼しくなって体調の良い時に、またお出かけしようね(*^_^*)
Commented by ミカエル at 2007-08-06 12:26 x
祝復活(*⌒▽⌒*)

ちゃんと回復したんですか?無理はいけませんよ〜

ミカエルはエアコンの無い会社に移って8年………原始的な生活が体によいのか健康体を手に入れました。

家では旦那様が暑がりなのでたまにクーラー入れますけどね!
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 09:25
*子豚のママさんへ
祝一番乗り!(笑)そのテクニックが冴えてますね。
夏風邪って体力落ちてる時に引くとえらく長引いてしまうのですね。例年ならどうってことないのに油断してしまいました。しかし大阪は酷暑です。日中はク-ラ-部屋に引きこもってます。ママさんも気をつけて下さいね!野菜たくさん食べないと・・・です(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 09:27
*アンさんへ
アンさん、お久しぶりです。アンさんこそいかがですか?
この暑さだけでも堪えますよね。朝のうちにパソコンに向かうか夜か・・・です(笑)ノ-トパソコンほぢいよぉ~!
まだまだ暑さ厳しいですね、お互い気をつけましょう!
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 09:30
*ykaterinaさんへ
こちらこそご無沙汰ばかりで申し訳ありません。お元気でしたか?夏休みで子供さんいらっしゃるとリズムが変わりますね。私も暑いだけでウダウダして使い物になりません(笑)早く涼しい秋風吹いてほしい・・・まだまだ無理ですね。お互い頑張りましょう♪ス-プは冷たく冷やしてますよ。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 09:31
*ドリアンさんへ
ウフフ、無理は禁物ですね。皆さんの優しいお言葉に甘えてのんびりさせてもらってます。暑くなかったらもっと元気出るんですけど・・・厳しいです(T_T)
またおかしな事言って笑わせて下さいねぇ~(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 09:33
*黒砂糖さんへ
ありがとうございます。優しいお言葉に喜んでいます。
自覚なくても体力低下してるって遅まきながら気づきました。これからも無理なく楽しませていただきます♪
「はもの落とし」が食べたいよぉ!上等なん。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 09:35
*くろねこ・ママさんへ
ありがとうございます。夏風邪ってあまり引いたことなかったけど長引くんですね。しかし、こう暑いとやる気も失せて
ク-ラ-部屋に引きこもりがちでますます体力落ちる気がします。でもお腹空くから早朝のうちにだいたい作って夕方またキッチンです。食べてるからもってるようなものです(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 09:37
*あちょ☆さんへ
そうですね、夏風邪はキツイものですね。夏バテ知らずは
元気な証拠です。やっぱり野菜を多く摂らないとダメですね。毎日、「野菜、野菜」と思いながら作ってますけど・・
若い子もいるので肉も必要かと・・・頑張ってます♪
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 09:40
*Chiblitsさんへ
アハハ、その後「新鮮なはず」の鰯はどうなりましたか?色々アレンジして美味しく召し上がったことでしょう。
こちらは朝からカンカン照りで蝉はジャンジャカとうるさいし関西の蒸し暑さに参ってます。早起きなので早朝に調理して冷蔵庫へ・・・夕方は仕上げだけにします。
お腹は空くので元気なんでしょうね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 09:42
*neneさんへ
お料理の本も大好きでたくさんあります。でも眺めてるだけかも(笑)たまに食欲そそられて同じもの作りますが。
いい加減でそんなに誉めていただくと困ります。失敗もあります。薬のせいで味覚が鈍る時あります。
でも適当で家族も可哀想なものですわ~(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 09:45
*ちぃちゃんへ
お腹空くから作るだけで・・・(笑)それくらいしか好きなことないのかもしれませんねぇ(^^;)
ちゃるさんとDSですか?う~ん、ゲ-ムの世界はよくわからないのですが、ちょっと頭も使わないとますますアホになりそうです。アナログ人間も考えものですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 09:47
*おてもやんさんへ
お元気そうで安心しました♪すっかりご訪問もご無沙汰でごめんなさい。早朝と夕方にキッチンに立って後はク-ラ-部屋で避暑してますよ。病院行く日は帰りが地獄ですったい(>_<) 後二ヶ月ほど暑いんでしょうねぇ・・・つらいわっ!
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 09:48
*ばぶおさんへ
体調いかがですか?暑いですから元気な人でも堪えますよね。くれぐれもお大事になさって下さい。できるだけ睡眠とって下さいね!
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 09:51
*ちゃるさんへ
ちぃちゃんとゲ-ム、なかなか楽しそうじゃあ~りませんか♪私もできるなら参加したいですがそんな機械を持ってやしません。さっぱりわかりません。今時こんな人も珍しいのでしょうね。時代遅れです(^_^)
まだまだ暑さ続きます、ちゃるさんもお元気でね!
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 16:31
*ふろっしゅさんへ
いやぁ、クラゲは最初から処理したことないんですよ。
塩蔵ですか?だったらしばらく水につけて塩分をある程度とるのかな。味付けされてるのを買って塩もみした胡瓜と和えるだけなんです・・・醤油、ごま油、鷹の爪、砂糖などで味付けしてあるようです。お役に立ってないと思います(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 16:37
*busukeさんへ
こう暑いとね、魚料理もあまりしたくないんですよ。つい肉系に走りがち・・・でもそこを無理矢理食べてるって感じです。ドイツの南蛮漬けみたいなのあるでしょう?あれ好きでしたよ♪野菜もできるだけ摂るよう頑張ってます。
汁物二種類、ある?よかったぁ~お仲間がいて。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 16:40
*slow-life-kさんへ
暑くてうだってます。華さんこそいつもすごいおしゃれで
美味しいおかず満載じゃないですか・・・!(笑)私はあんなにおしゃれに盛りつけも写真も撮れないので教えて欲しいですよ。ご飯作り以外は手抜きで埃が目に付いたら掃除、拭き掃除です、シャワ-の前に頑張って拭きます。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 16:42
*ゆき珠さんへ
エッヘヘ、朝に野菜ス-プ作ってミキサ-かけて冷蔵庫で冷やしてるのに、うっかり忘れてまた別のを作ってるってわけです。ほんとにアホです。最近はずっと人参、ジャガイモ、タマネギにス-プの素を入れるだけの野菜ス-プをよく作ります。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 16:43
*yokoさんへ
人参とじゃがいもとタマネギをス-プの素で煮てミキサ-でかけてトロトロにして冷やしておきます。濃度はお好みで牛乳などで加減します。油もバタ-も使わずヘルシ-な野菜ス-プです。簡単だしこればっかりです(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 16:45
*tsubaki_koharuさんへ
ありがとうございます。ようやく風邪は治りました。しかし暑いんですっ(>_<)もう酷暑です。蝉は元気に鳴いてますが私はもうバテバテです。せめて夜が涼しかったらなぁと
秋風を恋しく思ってますが、まだまだ遠そうですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 16:47
*きゃてぃ~♪さんへ
ありがとうございます。夏風邪って長引くからねぇ、気をつけないといけませんわ(苦笑)夏休み、何かと忙しいでしょう?お盆ももうすぐだね。私は今年はお手伝いはパスです。きゃてぃ~♪さん、頑張ってきてね。
また涼しくなったらご飯行こうね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-08-08 16:48
*ミカエルさんへ
私もあまりク-ラ-つけない方だったのに今年はいけません。暑さが堪えてたまりません。そちらは大阪より涼しいにでしょうね。ここは人の住む場所じゃないっすよ。
ムンムン、ムシムシ、もういやだぁ~!
<< 甘いもの、いろいろ♪ 夏風邪 >>