甘いもの、いろいろ♪

のんびりペ-スでやってます。
おまけにパソコンのある二階の部屋には
ク-ラ-がありません。
強烈な西日が差し込むし、とてもいられません。
よって更にブログから遠のいてます(>_<)

ちょっと前にチョコと和菓子対決をするからねっ!って
誰かさんが言ってたと思うんですが
たまたま、美味しいおやつを撮ってたので
フライングかもしれませんが載せま~す。

京都の今宮神社そばの「あぶり餅」」どすえ♪
炭火であぶってきなことお味噌をまぶしてあります。
f0116812_19503230.jpg


入院中に他の患者さんからいただいた「マンゴ-ババロア」?
本当の名前はわかりません。京都の美味しいケ-キ屋さんの。
f0116812_1954847.jpg


黒砂糖のわらび餅
f0116812_19545929.jpg


これはドライフル-ツにチョコをかけたもの
f0116812_19554867.jpg


唯一手作りのお菓子
娘達が作りました・・・ダ-クチェリ-のフワフワ焼き菓子
f0116812_19565179.jpg


暑くてお素麺やお茶漬けばかりが美味しく感じます。
でも甘いものは別かなぁ~♪

体の都合であまり長時間キ-ボ-ドを打つのは
無理なのでお返事遅れますがごめんなさい。
暑さ厳しき折、皆さまご自愛くださいましよ(^^)/
[PR]
by yumuyumuy | 2007-08-07 20:03 | おやつ | Comments(24)
Commented by slow-life-k at 2007-08-07 22:18
ユムユムさん、こんばんはーーー☆
いえいえ、ゆっくりでも何でもユムユムさんのお元気な姿を拝見できるだけでワタシは幸せでございます^^

あぶり餅~めちゃそそられますねーーー♥
いや、こっちのきな粉も捨て難い・・・うわぁーーーん!
全部お持ち帰りしたいですっ!

そうそう、久しぶりにユムユムさんネタを使わせて頂きましたぁ^^
お時間の許す時にも覗いて見てくださいねv(*'-^*)
Commented by Tomy at 2007-08-08 00:01 x
すっかりご無沙汰してしまいました!
ずずっと過去記事を拝見してきましたら、入院の文字がっ!!
詳しい事はわかりませんが、大変でしたね。大丈夫ですか?
ご家族のみなさんも大変だったでしょうに。
のんびりやっているように見えないお料理の数々に少々心配になって参りました。

お返事とか訪問とか気にしないでくださいね。
とにかくゆっくり、のんびり・・・ね!

励ましながら、味噌のお餅に目が釘付けな私。。。ごめんなさい。
Commented by ふろっしゅ at 2007-08-08 05:34 x
ふろっしゅ姫だすよ。ユムユムさんったら、ちょっと病み上がりだからと油断してあげていたら、んまーーーっ、こんな仕打ち。。。やったわね・・・全くもぉ、どれもこれも美味しそうだわ、きーーーーっ!!(爆)
あぶり餅なんて、見たことも聞いた事も、勿論食べたこともないけど、美味しいんでしょうねぇ、やっぱり。(目つきがネットリしてしまうわよ。)
日本は暑いようですね、こちら、爽やかですことよ。毎日、お雑煮だのホットな飲み物だのいただいておりますの、おほほほほっ。

引き続き、ご養生くださいませねぇ。
Commented by Chiblits at 2007-08-08 05:38 x
お元気ですか。日本は暑いらしいですね。こちらは冷夏で私のトマトなかなか赤くなりません。
「あぶり餅」美味しそう~。最近は私は和菓子専門になりました。和菓子の方が安心して食べられます。お大事にね!
Commented by 子豚のママ at 2007-08-08 17:42 x
あぶり餅美味しそうですね。これに日本茶あうでしょうね(o^∇^o)ノ
本当に今日も暑いですね(o^∇^o)ノ今日はIH料理教室でした。
揚げ物をしても暑くないので快適にお料理が出来ました。
ユムユムさん暑いのでお体気をつけて下さいね。
お大事に!
Commented by ちぃちゃん at 2007-08-08 18:50 x
どれも美味しそうなものばかり・・・・目に毒ですぅ~~。私は娘さん手作りのダークチェリーの焼き菓子に一票!!
くれぐれもお身体に気をつけて下さいね^^
Commented by busuke at 2007-08-09 09:00 x
あぶり餅、最初あわびかと思ってしまいました。。。でもやっぱり和菓子が恋しいですねぇ。めちゃくちゃ美味しそうです♪
わらび餅、日本にいたときから好物でしたが、、、ドイツでは食べてないかも。。。これは目に毒だわ。
ドライフルーツのチョコレートかけ。。。今度チャレンジしてみようと思いました。

Commented by ミカエル at 2007-08-09 15:07 x
今日も暑いですねぇ〜(^^;)

体はいかがでやんすか?信州に比べたらどえらく暑いんでしょうね(x_x;)そちらは。

お菓子ですかぁ。最近作っていないニャ。暑くて何もする気になれません(暑さ、本当に関係あるのか?エヘヘ)
Commented by アン at 2007-08-09 21:33 x
こんばんは~☆体調が優れないのにコメントありがとうございました。
皆さん「あぶり餅」に人気が!私は黒砂糖のワラビ餅が食べたいです。

この暑さの中、通院は大変だと思います。どうかお気をつけて
お出掛け下さいね。
お互い頑張りましょうネッ♪
Commented by あちょ☆ at 2007-08-09 21:36 x
どれもおいしそうなスイーツです。涎が垂れてきました。
子供の頃に母方の祖父母の家(うちより都会だった)のほうには、リヤカーのわらび餅売りが来ていました。広島市内ではよくある光景だったのですがうちは田舎だから来なくって、いつも羨ましかったです。でも祖父も祖母も買ってくれなかった(>_<)ケチー!大阪にもありましたか?
Commented by nene at 2007-08-10 07:59 x
ユムユムさん、毎日暑い日が続きますね。
皆さん、体調、壊してませんか?
(ケンちゃんも・・・*)

美味しそうなスイ-ツですね。
私はドライフル-ツのチョコがけが食べたいな。
(まだ、食べた事が無いので・・・)
でも、本当はあぶり餅も、京都の有名なお店のケ-キも食べてみたいです。三度のご飯より、お菓子の方が大好きなもので・・・笑
Commented by yumuyumuy at 2007-08-10 19:59
*slow-life-kさんへ
ありがとうございます。そう言っていただけて安堵致します。ボチボチやるのもいいですよね。
石鹸雑巾がけ、やって下さってうれしいです。私も運動かねてセッコラ拭いちょります。
華さんも無理せずのんびりやって下さいね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-08-10 20:01
*Tomyさんへ
ご心配おかけしました。これからものんびりやっていきますのでお暇な折りに覗いて下さいね。
あぶり餅、かなり有名ですがちっちゃいからすぐ食べてなくなりました。一皿500円でした。もっと食べたかったです。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-10 20:03
*ふろっしゅさんへ
ウシシシィ~、ごめんちゃいな!たまたまたくさん撮ってたのです~。洋菓子もいいけど和菓子が胃に優しくてつい食べたくなります。姫も引きこもってないでドンドンやっちゃって下さいよぉ~(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-08-10 20:05
*Chiblitsさんへ
私も和菓子の方が好きです。勿論なんでも好きですけど
食べた後の胃の具合が和菓子の方がいいと言ってます。
もう毎日暑くてくたばってます。後1ヶ月はこんなでしょうか・・秋が遠いです。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-10 20:06
*子豚のママさんへ
こう暑いとホントに火がイヤですよ。IHは快適でしょうね。
来年こそはと考え中ですが・・・色々と物いりです。
でも消し忘れもコワイので早いうちがいいですね。
いつもご親切にありがとうございます。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-10 20:07
*ちぃちゃんへ
ありがとうございます。暑くてもお腹は空くのでまだ元気なんでしょうか・・・お互い無事に夏を乗り切りましょうね。
ちぃちゃんもどうぞお大事にね。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-10 20:10
*busukeさんへ
暑いです・・日中は外へ出たくありませんから午前中が勝負です(笑)暑くても食欲はあるのでまだマシです。
でもお茶漬けやお素麺がよく登場します。頑張って夏を乗り切らねば!
Commented by yumuyumuy at 2007-08-10 20:11
*ミカエルさんへ
暑い、暑い!これしか言えないよぉ(笑)お菓子もお料理も作るのは早朝です。日中はク-ラ-部屋に引きこもり。
夕方ボソボソ出てきて仕上げます。やってられまへん。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-10 20:13
*アンさんへ
ホントに暑いですねぇ。今年は特に堪えてます。
でも食べたいから作ります(笑)早朝に作ってます。
アンさんも無理せずにボチボチやって下さいね。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-10 20:14
*あちょ☆さんへ
わらび餅、このあたりには売りに来なかったですね。
でも他の地域では見たことありますが。
今日は桃のパイ作ったよ。見た目はヘタできれいじゃないけど美味しかった!簡単でいいね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-08-10 20:16
*neneさんへ
暑いねぇ~!お元気ですか?neneちゃんこそ体調いかがですか?お互いこの猛暑が堪えますね。
充分休養してゆっくりやりましょうね。でも美味しいものは食べなくっちゃね♪
Commented by くろねこ・ママ at 2007-08-11 11:55 x
今宮神社そばの「あぶり餅」大好きです~♪
両側にお店があるでしょ。  実は、両側のお店で食べた私達です。
だって美味しいんだもーん。(^_^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-08-14 10:52
*くろねこ・ママさんへ
行ったことあるのぉ?美味しいよね、うちは向かって左側のお店でした。同じ味だった?涼しい季節になったらまた行きたいです。近くの北野天満宮の粟餅も美味しいらしいですよ♪それから「クリケット」のフル-ツサンドも!また機会あったら行ってみてね!
<< 生桃のパイ♪ 鰺の塩焼き♪ >>