黒酢豚♪

夕べからの夕立が本降りになり今朝方まで
大雨でしたので久しぶりに涼しいと感じました・・・
でも日中は平年並みに気温上がりました。

動きやすかったので
友達の車でウロウロと安物買いをしてきました。
途中で休憩タイムをとり、↓の美味しいケ-キを
いただきました♪

名前はなんだったか忘れましたが
パイ生地にカスタ-ド、季節の果物がのってるタルト風。
バニラアイスがのってきてうれしい悲鳴(^^)/
温かいコ-ヒ-と一緒に。
f0116812_1873698.jpg


今夜の献立

・黒酢豚(料理本を見ましたが圧力鍋使用しました)
  肉は本では豚肩ロ-ス500gですが私はスペアリブで
  1㌔近くあったかと思います。 
  ①紹興酒、ごま油、醤油、塩少々で下味つけて
   圧力鍋で10分蒸す。
  ②フライパンに醤油大4、黒酢大3、砂糖大5、紹興酒大2を
   煮立て①を入れ絡め、最後にとろみをつける。

・カレ-風味ス-プ
  冷蔵庫の残り野菜です。バタ-で炒めたけど多すぎたのか
  ちょっとギトギトしつこい感じ。
・茄子の和え物
  茄子に切り目を入れてラップしてチン。手で裂いて
  あっさりポン酢か生姜醤油などお好みで。

f0116812_1818338.jpg
f0116812_1819694.jpg
f0116812_18193822.jpg


友達と買い物の帰りに寄ったデパ地下で
期間限定で売ってた熊本名物「いきなり団子」
初めてでしたが有名なお菓子らしいので
勿論購入しました。三個のみ・・・ケンカしながら食べます。

f0116812_18212769.jpg

きなこと胡麻と定番のお団子。
f0116812_18221399.jpg

 
[PR]
by yumuyumuy | 2007-08-23 18:32 | 夕飯とデザ-ト | Comments(22)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-08-23 19:00 x
昨夜、家もスープカリーでした。 同じく具を入れ過ぎて、具カレーになちゃった。(^^)
黒酢豚、物凄く豪華~♪&美味しそう~♪
サッパリ、パクパク食べれちゃいそうですね!
あっお腹がグーグー鳴り出しました。(笑)
今日、名古屋は少し涼しかったです。 大阪は、また暑かったんですねぇ。
もう少しの我慢?ですよね?
Commented by busuke at 2007-08-23 21:43 x
実家から送ってもらった黒酢がまだあったのを思い出しましたよ♪
紹興酒はアジア店で買えるし、ためしてみたい一品です。レシピありがたいです。
このお団子も美味しそう♪ユムユムさん、じゃが団子が食べられない分、こっちの団子でごまかしてる?
Commented by ゆき珠 at 2007-08-23 22:54 x
ナスが美味しそう♪
・・・我が家のナスは、まだお花なので、実がなったらさっぱりといただこうと思います。
Commented by ドリアン at 2007-08-23 23:37 x
黒酢豚、ドエリャー迫力でんな。(て、どこの方言?)
多分、ドイツ人も泣いて喜ぶ味だと思いますヨ。
茄子も美味しそうで真似したいのですが、ご存知の通りドイツのはデカすぎるしな~(笑)
Commented by ミカエル at 2007-08-23 23:56 x
蒸す?
え?蒸すんですか?
揚げないんですか?
へぇ〜。
こりゃーいいヾ(^▽^)ノ
やってみよー♪
Commented by 黒砂糖豚 at 2007-08-24 01:09 x
一瞬ですが、黒酢豚が、「黒砂糖豚」にみえましたがな~。
夏に太るんですよ。ビール飲みすぎて。。
カロリー高そうですけど、ウマソー。食いてー。
圧力鍋がないんでちょっと悲しいですな。
Commented by nene at 2007-08-24 06:56 x
いきなり団子、聞いた事ありま~す。♪
美味しそうですね。
でも、まだ食べた事がないですけど・・。笑
デパ地下って何度行っても飽きないね。そこで住みたいくらいですよね。
ユムユムさんもそうよね。笑
キット・・・。笑

*あれ~。昨日、ホテルのペ-ジでコメント入れたのに・・見事に消えてる。(独り言・・)
私も捜しましたよ~。ユムユムさんの手。
素敵な休暇でしたね。ご主人様、粋なことを・・・羨ましいです。
こんなステキな日を過ごされたユムユムさん、キット、気分はときめく乙女心といったところでしょうか。
Commented by Chiblits at 2007-08-24 09:56 x
わ~嬉しい~今日はユムユムさん、分量を書いて下さってますね!
これならChiblitsでもできます!
圧力釜もあるし~!ところで、圧力釜で蒸すってどういう意味ですか?下に水を入れて、段を作ってそのうえに豚を乗せて何分ですか?圧力釜で蒸せるんですね。未だ蒸した事ありません!
Commented by 子豚のママ at 2007-08-24 10:19 x
ユムユムさんこんにちは。
お元気そうで何よりですヾ(@~▽~@)ノ
私も圧力鍋が(新製品の発売が9月1日)なので丁度良かったです。
レシピ頂きますね。
喧嘩しながらお団子食べます・・・の言葉に思わず微笑んでしまいました。幸せを感じましたヾ(@~▽~@)ノ
Commented by アン at 2007-08-24 16:19 x
ユムユムさんこんにちは~♪お元気そうですね。安心しました。
昨日の名古屋は雨のお陰で涼しかったのですが、今日は朝から猛暑!
少しづつ涼しくなってくれりゃ良いのに・・・ネッ!
ホント、黒酢豚がゴーカ!美味しそう!!!こんな暑い時こそスタミナつけて
乗り切らなくっちゃね。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-24 20:58
*くろねこ・ママさんへ
暑さが少しマシになったようです・・・と信じてます(笑)
このスペアリブは圧力鍋のお陰でとっても柔らかくて
油はすっきり落ちてヘルシ-です。これくらい砂糖を入れないと美味しくないのですね。このレシビはなかなか良かったです。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-24 21:01
*busukeさんへ
そうですよぉ、busukeさんがいつぞやか載せたあのジャガ団子はよだれもんですよ(笑)このいきなり団子はさつまいもが入ってます。もっちりしてて美味しかったわぁ!
豚肉も柔らかくて美味しく本のレシピですがもう頂き!って感じです♪
Commented by yumuyumuy at 2007-08-24 21:02
*ゆき珠さんへ
まだ花が咲いてる状態ですか。待ち遠しいですね♪
これからますます美味しくなる茄子・・・なんにでも合うのでしょっちゅう食べてます。これから秋の味覚が!
早く涼しくなってほしいものです。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-24 21:05
*ドリアンさんへ
ほんまにめちゃうまでしたわ(*^^)v 圧力鍋で蒸したので油も落ちてさっぱりです。黒酢効果もありしつこさがありません。作ってみてくだちゃい!(圧力鍋ないか!)
Commented by yumuyumuy at 2007-08-24 21:06
*ミカエルさんへ
そうそう、蒸すの♪揚げてないのよぉ~(^^♪
さっぱりしててでもコクがあって美味しかったですぅ!
日持ちもするので今日も食べてなくなりました。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-24 21:08
*黒砂糖豚さんへ
アハハァ~、見間違いました? でも蒸してるし黒酢だし
さっぱりでした。そして美味しかったでぇ~っす♪
圧力鍋があると短時間でできてしまうので便利ですが
一人暮らしではいりませんよね(^^ゞ
Commented by yumuyumuy at 2007-08-24 21:10
*neneさんへ
あら、せっかくのコメント消えてました?残念でした。
でもありがとう♪
デパ地下、大好きですよ。洋服売り場よりも好き!
試食もしっかりしてエヘヘ 高いものばかりじゃなくお手ごろ価格のもありますもんね。また行きたくなりました(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-08-24 21:13
*Chiblitsさんへ
そうですそうです。水を適量張ってすのこのようなものの上に豚肉乗せて、私の圧力鍋では10分加熱して後は放置です。スペアリブも柔らかくなってて食べやすいです。
私の好きな料理家のレシピですが我が家の定番になりそうです(*^^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-08-24 21:15
*子豚のママさんへ
ママさん、新しい圧力鍋購入ですか?いいですね、楽しみですね。是非お作り下さい。レシピは私の好きな料理家のものですが工程は圧力鍋を使用しました。
早い、簡単、便利!重宝します。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-24 21:16
*アンさんへ
お久しぶりです。私もすっかりご無沙汰して・・でも元気に頑張っています。暑さも今日あたり少しマシになってきたと思いますがまだまだ残暑厳しいですからお互い気をつけましょう(*^^)v ガッツリ食べて乗り切ろう!
Commented by ryuji_s1 at 2007-08-25 13:08 x
ユムユムさん
ミ-トボ-ルシチュ- 美味しそうですね。
いろんなお料理素晴らしいです、
Commented by yumuyumuy at 2007-08-26 08:23
*ryuji_s1さんへ
暑くてたまりませんね。普通は食欲減退するのにアップして困ってます(笑)
早く温かいものが恋しくなる季節になってほしいです。
<< ミ-トボ-ルシチュ-♪ 土産話♪ >>