先日のランチと・・・♪

8月最後の日曜日・・・やっぱり暑い!!!
とは言え、朝晩の空気はちょっと違う?
蝉もつくつくほうしが鳴き出し、鈴虫も・・いや聞こえん!
でも日が短くなってきました。
もうすぐ鱗雲だって見えるに違いない。
秋の気配を期待してる今日このごろです。
皆さまの地域ではいかがですか?

先日娘達とコッソリ・・・昼の間に
美味しいものを食べて来ました。
車で30分ほどの距離でたまに行きます。
近くに西川きよっさんの家があります。

一人はランチメニュ-で
茄子のトマトソ-ス、シ-ザ-スサラダ
ガ-リックト-ストつき。

f0116812_11282491.jpg
f0116812_11284471.jpg
f0116812_1129414.jpg


単品二つ、
ジャガイモとトマトとアンチョビのピザとチ-ズたっぷりリゾット。

f0116812_11311234.jpg
f0116812_11313288.jpg


これらを三人で分けっこして食べました。
リゾットはお店の人が「かなりヘビ-ですけど・・・」と
言われましたが娘達はなんのその!ご馳走様でした♪




昨日のおうちランチ。
最近やたら圧力鍋にはまっててこれもそうです。
鶏肉、タマネギ、人参のピラフ(Chiblitsさんレシピいりますか?)

f0116812_1137768.jpg


先日のカボチャの残りと牛乳、塩ほんの少々で作った
カボチャの冷製ス-プ。
f0116812_11381125.jpg


胡瓜とトマトのサラダ、バルサミコ酢で作ったフレンチドレッシングで。
f0116812_11392024.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-08-26 11:43 | 外食 | Comments(18)
Commented by tsubaki_koharu at 2007-08-26 18:13
やったー1番乗り??
とりあえずぽちっとな。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-08-26 18:15
あぁ良かった一番乗りでした(笑)
毎日暑いですが朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。家の敷地内ではセミがいなくなりました。もうコオロギが鳴いています。秋が近づいてきましたね。でも!!暑くて食欲がないので、昼:そうめん、夜:刺身がエンドレスで続いております。こんな美味しそうなランチ、私もお供したいです。じゅるる。
Commented at 2007-08-26 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by busuke at 2007-08-26 19:07 x
2番手でも嬉しいです♪
イタリアンなランチいろいろあって食べごたえがありそう。
ユムユム家では圧力鍋大活躍ですね。
我が家にはまだ来てないけど、義母からもらう事になってるのでひたすら待ってます。。。あー、早く圧力鍋でお料理したいわ。
カボチャのスープにやられましたぁ。。。お腹減ってきたぁ。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-08-26 21:38 x
カボチャの冷製スープ、色がキレイです~♪
生クリームの白が映えます。
この季節、冷たいスープもいいですね!(^^)
お嬢さんとのランチ、コッソリだったんですね? UPしちゃって大丈夫かしら?
Commented by アン at 2007-08-26 23:37 x
こんばんは~☆南瓜のスープが美味しそう♪色も綺麗で食欲をそそりますね。
いつも感心しているのですが、食器が綺麗に磨かれていますね。大切に
扱っていらっしゃるのですね。見ていても気持ち良いですよ。
Commented by ミカエル at 2007-08-27 15:14 x
産むならやはり女の子がいい!
一緒にランチやショッピングにいけるもん(^-^)
羨ましいです!!楽しそうだにゃー。

圧力鍋の出番は時間がないときだけで最近あまり活用してないなぁ〜
Commented by Chiblits at 2007-08-27 16:38 x
勿論欲しいですよ!特に圧力釜は去年のクリスマスプレゼントで手に入れたもの、使いこなせていません。私が一番作っているのは冗談抜きにドッグフードなんです。(爆)軟骨まで凄くやわらかくなるの。
レシピいただけるとありがたいですよ!
ユムユムさんに質問!ブロッコリを植えていて、葉が沢山取れましたが、ユムユムさんならこの葉どうして食べます?スープにしょうかな~。栄養満点と思うんですよ。
Commented by yoko at 2007-08-27 18:44 x
ユムユムさん、こんばんは。私が友人と昨日いただいたランチとそっくりで驚きました☆リゾットが売り切れで無かったのですが~^^。もちろんこちらのお店の方が高級な感じで美味しそうです♪
下のスペアリブの黒酢の料理、ぜひ作ってみたいと思います。
とっても美味しそうですね~。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-27 19:46
*tsubaki_koharuさんへ
お、一番乗りの常套手段(笑)お待ちしておりましたよ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-08-27 19:48
*tsubaki_koharuさんへ
もうコオロギが鳴いているのですか?秋の気配ですね。
今日も猛暑日でした・・・今夜も熱帯夜のように思います。
もう暑さに疲れてしんどいですね。でも私は食欲だけは
あるのです。喜ぶべきか悲しむべきか・・体重がぁ!
Commented by yumuyumuy at 2007-08-27 19:49
*鍵コメさんへ
どうもありがとうございます♪とってもうれしいです。
待っていましたから(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-08-27 19:51
*busukeさんへ
お義母さんから圧力鍋いただくのですか?WMFのでしょうか・・私はそれを使っています。使い慣れたら便利です。重たいのが難点ですけどね(笑)美味しいドイツ料理教えて下さいませ(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-08-27 19:53
*くろねこ・ママさんへ
エヘヘお父さんはブログ見ないからダイジョウビ!
いっぱい秘密のランチあるよ~♪汗水流して働いてるお父さんに全部言うのは酷と言うものです。知らないでいた方が平和なこともある・・・なんてね!
Commented by yumuyumuy at 2007-08-27 19:56
*アンさんへ
いつまでも暑いです。食器きれいですか?写真写りがいいのでしょう。ライトがうまく当たってるのかな(笑)
この夏は野菜のス-プをよく作りました。朝のうち煮て
ミキサ-かけて冷蔵庫で夜までスタンバイ。野菜を摂ると安心できます♪
Commented by yumuyumuy at 2007-08-27 19:57
*ミカエルさんへ
圧力鍋持ってるんですか?重たいからね、しょっちゅう使わないとしまっちゃうでしょ? そうですね、娘は有り難いものですわ。母親と永遠の絆・・・そう信じてますが♪
Commented by yumuyumuy at 2007-08-27 20:09
*Chiblitsさんへ
ブロッコリ-の葉ですか、うちも少々生えてます。そうですね、たくさんあるならス-プですね。後はペ-ストにしてケ-キなどのお菓子を緑色にするとか。苦みはないんですかね。それか天ぷらは?楽しそう・・・。
レシピです。
米:2カップ、鶏モモ肉1枚、タマネギ1個(150g)、人参1本(100g)、マッシュル-ム(缶詰)50g。
米は炊く30分前に洗い水切り。
後の材料は2センチ角くらいに切りそろえる。
圧力鍋に油を熱し材料を炒める、油が回ったら米を加えて
透明感出るまで炒めて
水280ccを注ぎ、白ワイン大1、固形ス-プの素(チキン)1個をくだいておく、ロ-リエ1枚、胡椒、タイム(あれば)少々、塩小1/2 これらを加えてひと混ぜし、表面を平らにして圧力をかける。
3分加圧後、自然冷却してさっくり混ぜる。
以上です。わかりにくい書き方でごめんなさい。
ス-プの素はくれぐれもくだくか分量内の水分で溶かして下さい。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-27 20:11
*yokoさんへ
同じようなランチだったんですね♪リゾットは人気なんですね。これも美味しかったですよ。
黒酢豚、脂っこさはなくさっぱりとして美味しくできました。
暑くても食べることだけにはやる気出ます。やっぱり食いしん坊です(笑)
<< 昨日の夕飯、お持ち帰り分、今夜... ミ-トボ-ルシチュ-♪ >>