昨日の夕飯、お持ち帰り分、今夜の夕飯♪あぁ~忙し!

今日も猛暑日でした・・・今夜も熱帯夜でしょうか。
毎日、「暑い、暑い」とうるさいですが
そうでもない地域の方々お許しを。言わずにおれようか(T_T)

昨日の夕飯
サ-モン刺身、鶏肝のサワ-クリ-ム煮、砂肝の塩焼き
ポテトサラダ、素麺、おにぎり。
長女が帰る前夜なのでちょいご馳走風♪

f0116812_20233325.jpg
f0116812_20235513.jpg
f0116812_20242031.jpg
f0116812_20244829.jpg
f0116812_20251334.jpg
f0116812_20254072.jpg


今日東京へ帰った娘に持たせたおかず。
長きに渡り帰らせてくれた婿殿に心から感謝!勿論娘にも♪

ピ-マンの肉詰め、筑前煮、巾着の炊いたん。
f0116812_20285965.jpg
f0116812_20291625.jpg
f0116812_20293250.jpg


今夜の夕飯
牛肉炒めとシメジとカラ-ピ-マン。
後は巾着など。
f0116812_20345486.jpg


最後に最近よく活躍してる圧力鍋。
向こう側は安もん、手前はWMFので少々お高い。
でも仕上がりに大差なし・・・。
f0116812_20313688.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-08-27 20:40 | 夕飯 | Comments(24)
Commented by sisiza at 2007-08-27 21:23 x
ユムユムさん、こんばんは~
お料理がいっぱいですね!
珍しいなあと思ったのは鶏肝のサワー煮です。どんなお味なんでしょうね、一口お味見したいです(*^^*)
それからポテトサラダ、具だくさんでカラフルです、美味しそうですね~

愛情のこもったお土産のおかず、お婿殿もきっと喜ばれると思います。
Commented by ykaterina at 2007-08-27 21:24
お疲れ様。里帰りはだんな様も一人になれて、結構気楽だ。などと、友人も長期に渡って帰りますが、私は仕事を持ってしまったので、なかなかそうもいかなくなりました。
でも、息子が名古屋の大学に行く!って決めてるので、そうなったら頻繁に帰れるかしら?
親あっての実家ですもの~

我が家の娘もサーモン好きですよ。
Commented by ドリアン at 2007-08-28 03:25 x
いやぁ~毎日カラッと晴れて、朝晩は涼しい涼しい~~~(笑)
圧力鍋、大活躍ですな。
それにユムユムさんの美味しそうな料理を毎日拝見出来て、何よりです♪
今日は、「筑前煮」にうっとりしてしまいました!(爆)
Commented by nene at 2007-08-28 06:59 x
お姉ちゃんお家に戻られたんですね。
又、寂しくなるね~。
うちの子は家の2階にいるのに、夜の10時になったら上がってしまいます。それだけでも、寂しいです~。涙
又、今度のお休みが楽しみですね。
わが家も昨日のよるご飯に圧力鍋でカレ-を作りました。
圧かけすぎて、わけのわからんものになってしまいました。
そこで急いでカツを揚げて、カツカレ-にしたと言うわけです。
ユムユムさんのお料理には「夢見る気持」を感じてしまいます~。
いつも、綺麗で美味しそうですね。
それから、作りたくないモ-ドに入っている私を、作りたいな~と、思わせてくれる一品が多いです。
お姉ちゃんへのお土産、母の愛情が感じられます。
お婿さんもお土産、楽しみなんだろうな~*

Commented by 子豚のママ at 2007-08-28 11:47 x
ユムユムさん良いお母様ですねヾ(@~▽~@)ノ
お婿さんこんな素敵なお母様でお幸せでしょうね。
私も見習ましょう。
それにしてもわたちも食べたいヾ(@~▽~@)ノ
炊いたん♪炊いたん♪食べたいな♪♪♪
Commented by chiblits at 2007-08-28 14:02 x
流石!これだけお料理する方は二つの圧力釜がフル回転なんですね!
筑前煮も巾着も圧力釜を使ったのですか?
私もね、Neneさんと同じ、お野菜など一体どのくらい煮たらよいか分からないのでつい敬遠してしまって
ます。煮過ぎが怖くて。でも失敗を恐れずにどんどん使う事にします!ピラフのレシピ有難うございました!!!出来たらアップしますね!
Commented by yumuyumuy at 2007-08-28 20:04
*sisizaさんへ
暑くても食欲が落ちないのでドンドン作ってしまいます。
鶏肝のサワ-クリ-ム煮は圧力鍋の本に載ってて作りたくてやりました。好き嫌いはあるようですが私は美味しかったかな♪お味は・・・うまく説明できません(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-08-28 20:06
*ykaterinaさんへ
そうそう、親あっての実家ですね。娘にはたくさん手伝ってもらいとても感謝してるので私にできるお返しはおかず作りくらいなんです(笑~ 寒い時期ならもっと持たせたかったです。今日はマシでしたし明日もやっと30度くらいで収まるらしいのでようやくしのげます♪
Commented by yumuyumuy at 2007-08-28 20:08
*ドリアンさんへ
いいですね、涼しいなんてぇ!今夜から下り坂でようやく猛暑に一区切りのようですが。圧力鍋重たいのが難点です。手術した左手はあまり重たいもの持てないので右手ばかりに負担かかり右手の肘が痛いです(T_T)
ドリアンさん、助けて!
Commented by yumuyumuy at 2007-08-28 20:13
*neneさんへ
確かに圧力鍋は柔らかくなりすぎますね。私も未だに
「アチャ~!」となる時ありますよ。でも何回かやらないと
お鍋のクセもあるし仕方ないですね。控えめにするといいですが。じっくりコトコト煮込むのには圧力鍋は不向きかもですね。お料理にもよりますのでゆっくり向き合ってください(笑)
neneちゃんちはお二階が若夫婦のお住まいですか?
二人っきりになりたいでしょうからneneちゃんちょっと我慢ですね(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-08-28 20:15
*子豚のママさんへ
いいお母さんだったらいいのですが、そうでもありません。
私はブログの皆さんを見習いたいですよ♪
でも母親って元気でいるのが一番の子孝行かもしれないですよ。それすら失格です(苦笑)まぁ今のところは元気ですが病気に打ち勝たねば!ママさんも元気でいて下さいね。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-28 20:19
*chiblitsさんへ
うまく出来ることを祈ります♪圧力鍋も使いこなすには時間かかりますね。私もまだまだです。でも料理本を見て作りたい、衝動にかられては挑戦してます。失敗もあります。それに重いから!洗うのも一仕事ですよね。
筑前煮、巾着は普通の鍋です。
Commented by アン at 2007-08-28 22:49 x
こんばんは~☆ 私も、息子が山梨勤務の時は、帰省の度オカズを作って
持たせたものでした。あ~ぁ、その頃子豚のママさんとお知り合いだったら、
うふふ・・・それから先はご想像にお任せします。(爆)
一番多かったのが、息子の好物の南蛮漬け(又南蛮漬けかよ~!)と
筑前煮ですね。名古屋勤務と同時に結婚してくれて、やっと肩の荷が下りた!
って感じです。(安堵)
私は砂肝は醤油に浸けておいてから揚げるんですよ。油が汚れるけど、
ビールのツマミにはいけますね。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-29 07:59
*アンさんへ
そうだったんですか♪ 母親はどこも同じ思いですね。
子供が結婚するとホッとするのはそういう面も大いにありますね。息子さんはお魚もさばけるしお嫁さんも助かりますね。うちの婿も料理を始め家事全般なんでもこなす人です。だから娘も長期里帰りできたというものです(笑)
砂肝揚げたの美味しいですね、でも跳ねるので敬遠してます(^^;)
Commented by ミカエル at 2007-08-29 12:24 x
私も使いました〜♪久々に!
でもなーんでかあんまり上手に使いこなしてないような気がする……
たしか、Chiblitsさんとこで前に圧力鍋のブログ読んで「圧力鍋さえあれば私も料理上手になれるー♪」なんて思って買ったんですが(それが間違いの始まりのような気がしません?あちらはプロですもの……)イマイチ使っておりません(^^;)
Commented by 小夏 at 2007-08-29 14:42 x
やっだ、ワタクシとしたことが・・てっきり書き込みしたもんだと思っていました。
もう暑さでなんて言い訳できないし、ただのボケ~、ガックシ。
どれも美味しそうで、サワ-クリ-ム煮なるものに想像力を働かせたり、
好みの混ぜ具合のポテトサラダを眼に焼き付けたり、
巾着からでてきそうなダシ汁で思わず奥から出てくるツバを飲み込みました!
圧力鍋に興味あるので比較していただきありがたいです。
お値段が随分、、というか急にWMFとかのお高いグループがありますよね?
2つお持ちの方はあまりいませんよ~。貴重なお方!!
是非、良いトコいまひとつなトコ、また教えてくださいね!
Commented by busuke at 2007-08-29 20:10 x
義母からいただく圧力鍋はどこのメーカーだか分かりません。。。が、古いけど使ったことのないものだそうです。わざわざ、蓋を新しく買い替えてくれたみたいで、後はとりにいくのみなんですけど。。それがなかなか時間が合わなくって。
WMFの圧力鍋、友達が使っていてべた褒めしてました。やっぱり高いといいのかぁ、と思っていましたが、安いお鍋でもお料理のできは一緒と仰るユムユムさん。腕の差でしょうかね。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-08-29 21:48 x
お嬢さん、長くお里帰りしてくれてたんですね~♪
嬉しかったですね!(^^)
お婿さんに感謝の気持ちと、ちゃーんと美味しそうなお土産の数々を持たせて帰すところが、さすがユムユムさんです。
やっぱり母の煮物が一番ですから。←私も実家からタッパーいっぱいもらってきます。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-30 08:09
*ミカエルさんへ
使ったの?使い始めは色々失敗もあるでしょう。私も未だにあります(笑)でも遊び感覚で今度はどうなるだろうと楽しむ気持ちで使ってます♪ 茶碗蒸しもできるでしょ?
今度やってみたら時間とかキチンとチェックしてみます。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-30 08:12
*小夏さんへ
アハハ、私もそういう事ありますよ(笑)いつでもお待ちしています♪ 圧力鍋は何回か買い換えました。無類の鍋好きですから~!これって料理ベタとも言うんですかね。
上手で効率いい人は少ないお鍋で色々されるんでしょう。
キッチン用品が好きなので売り場を見て歩くのも楽しいですね。安くて使い勝手いいもの見つけたらとっても幸せになります。なかなかないのですけどね(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-08-30 08:14
*busukeさんへ
お義母様からもらい受けるのはきっとドイツ製でしょう?いいですよね。そうそう、ドイツに生クリ-ム泡立てる専用のボ-ル売ってるでしょう?最初は植木鉢を代用してるのかと思いましたが生クリ-ムが飛び散らないように深めになってていいなぁと思いました。買って帰ればよかったわ(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-08-30 08:17
*くろねこ・ママさんへ
ウフフ、そうですよね。母親の煮物って何か違いますよね。
私は自分が母親としては今一自慢できるものないですが
私の母は煮物全般上手でした。母世代の人はみんな煮物上手ですね。思えば、母のそばで料理を作ってる行程を眺めてたのを思い出します。知らず知らず覚えたんですね♪
Commented by ふろっしゅ at 2007-08-31 06:23 x
レバーは苦手だけど、砂肝は大好き!焼き鳥屋へ入ったら、これが私の定番。一体何年食べて居ないんだろう?
Commented by yumuyumuy at 2007-08-31 09:14
*ふろっしゅさんへ
私の母が鶏肝を甘辛く炊いたんをよく作ってたのでレバ-と言えば鶏肝で、これだけは好きです。他のレバ-は食べたことないの。砂肝は逆に母が使わなかったので
大人になって食べたけど固くて嫌いでした(笑)ようやく
近年美味しく食べられますが。
<< サンマの開き♪(8/28)、オ... 先日のランチと・・・♪ >>