サンマの開き♪(8/28)、オムライス♪(8/29)

低気圧のお陰で猛暑がようやく収まり(この場合はこの漢字ですか?)
朝晩もいくぶんしのぎやすくなりました。

そろそろ夏休み気分も返上して平常に戻る準備を
しないといけませんね。
そういう我が家は大学生ですのでまだまだ夏休み続行ですが(笑)

8/28の夕飯
・サンマの開き
・茄子の炊いたん
・刺身コンニャク
 (車で少し行ったところにおじさんが手作りコンニャクや
  野菜を売ってます。刺身コンニャクは美味しいので
  すぐ売り切れます。)
f0116812_821477.jpg
f0116812_823896.jpg
f0116812_83414.jpg


8/29の夕飯
・オムライス
・ジャガイモと人参のス-プ
f0116812_84449.jpg
f0116812_843045.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-08-30 08:06 | 夕飯 | Comments(20)
Commented by 子豚のママ at 2007-08-30 11:05 x
ユムユムさんおはようございます。
今日は一番乗りだわヾ(@~▽~@)ノ
美味しそう。特にオムライスに心惹かれますヾ(@~▽~@)ノ
最近食べたくても・・・ダイエット食中と言っても夕食のみですが。
さしみこんにゃく良いですね今晩しようかな~
Commented at 2007-08-30 13:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-08-30 18:28 x
刺身コンニャク、おじさんの手作りコンニャク、キレイな色ですね~。
私、刺身コンニャク大好きです!(^^)
暑い時は、サッパリして良いですよね~。 今度出そうっと。
ユムユムさん家でも、秋刀魚かー。 アンさん家も秋刀魚だったー。
今年は早くて安いですね。 やっぱり買えば良かったな。 後悔…。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-30 19:09
*子豚のママさんへ
刺身コンニャク、だぁ~い好きです♪いくら食べても心配いらないし(笑)きっとお通じにもいいのでは(^^)/
ママさん、夕飯だけダイエットですか? お仕事されてるからしっかり食べたいでしょう。でもご主人のためでもあるんでしたね。 そのうち圧力鍋で美味しいダイエット食教えて下さいね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-08-30 19:10
*鍵コメさんへ
色々とご心配ですね。皆さまがお疲れ出ませんように。
ご丁寧にお知らせいただきありがとうございます。
どうぞお大事に!
Commented by yumuyumuy at 2007-08-30 19:12
*くろねこ・ママさんへ
おじさんの手作り刺身こんにゃくね、買いに行ったらアッツアツでね、持てないくらいなんですよ。それを冷たく冷やしてからいただきますよ♪ 300円で大きいの!だから我が家でも一人分充分満足にいただけます。
秋刀魚も今年は豊作で脂のってて最高らしいですね。
塩焼き以外に何か考えてたくさん食べたいですね(笑)
Commented by ばぶお at 2007-08-30 19:46 x
うぉ〜〜美味そう〜〜サンマ食べたいです。
そして茄子の炊いたん、きっととろとろでよく味が染みてそうです。
あ〜お腹が減ってきました(><)
Commented by ミカエル at 2007-08-30 21:53 x
さんまの開き?
ん?
え?開き?
食べたことないなぁ?

ってか、魚あんまり得意じゃないもので、さんまは焼きしか食べたことないっす(だめ主婦)
Commented by Chiblits at 2007-08-31 05:15 x
昨日圧力釜を使って豚肉を軟らかくしましたよ!口の中で溶けるようでした!軟らかく煮た豚を漬け汁につけてバーベキューしました!今までただ茹でるだけだったんです。圧力釜どんどん使うぞ~!
Commented by nene at 2007-08-31 07:42 x
お早うございます~♪
ユムユムさんのご飯には、本当に食欲をそそられてしまいます~。
こちらに来ると例えばこんな事がよく有ります。
自分の家のご飯が済んだものの・・
秋刀魚の開き、おなすのたいたん、手作りこんにゃくのおさしみかぁ~*手作りこんにゃくのおじさんの所には行けないとして・・・、秋刀魚の開きは買えるね。それにおなすも炊けるやん・・
という具合に、明日の献立作りを、ここで、手締めをしたいような気持になってしまいます。笑
私は今日の作って食べるご飯よりも、次のごはんの献立の方が気になる方です。つぎと、そのつぎに何を食べるか、というのが、今日までの私の人生の目標だったような気さえします。笑
お願い・・・、何処かに遊びに行かれる時は、次の献立を書いといてね。
なんて、あつかましいですよね。笑
Commented by yumuyumuy at 2007-08-31 09:15
*ばぶおさんへ
秋刀魚の開き美味しかったですよ♪生の秋刀魚はまだ食べてないです。今年は美味しいんですってね。
秋の食卓・・・ますます太っていきそうでオソロシイです。
Commented by yumuyumuy at 2007-08-31 09:17
*Chiblitsさんへ
圧力鍋が威力を発揮しましたね!やっぱり柔らかいほうが美味しくて食べやすいですよね(^_^)v
牛すじだってトロトロになりますよ・・・そちらにはない?
Chiblitsさんの為にもまた圧力鍋活用料理頑張ります!
Commented by yumuyumuy at 2007-08-31 09:18
*ミカエルさんへ
順番逆になってごめんなさい。
秋刀魚の開きってないですか?これは和歌山のです。
塩味もいい具合についててサッと焼くだけですし、食べやすいのよ。生は勿論美味しいけど内臓が苦手なので
キレイに食べられない(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-08-31 09:23
*neneさんへ
そういう風に言われるとうれしいような恥ずかしいような・・(笑)ありがとうございます♪
私は決して上手じゃないですけど(これ、ホント)お料理が好きなんですねぇ(笑)だから本や、テレビで料理番組見たりすると創作意欲がかき立てられます。
私も明日は何にしようかなぁと先々と考えるほうです。
買い出し中に色々とメニュ-が浮かびアレコレ購入するでしょ、でも明くる日になると違うものが食べたくなっていつまでもその食材が残るって失敗もよくあります。
少しでもお役に立ってるならこの上ない喜びです!!!
Commented at 2007-08-31 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2007-08-31 14:49
ユムユムさん、こんにちは。
めっちゃご無沙汰しちゃいました。すみません。
退院されたお祝いの言葉すらおかけできずでごめんなさいでした。
ちょっと、かなり、遅れちゃいましたが、退院おめでとうございます。
その後、体調はいかがですか?夏風邪ひかれちゃってたご様子ですが・・・
ブログからは健康美があふれてらっしゃいますね(笑)
暑い夏でしたね。
今週は少し暑さも和らいで今日なんてまだ8月だってこと少し忘れちゃいそうなほどです。
さんまの開き、美味しそうですね。焼け具合がとってもいい。
おくさま、丸さんまは好きじゃないんですけどこの開いたのは好きなんです。
ヘンですね(笑)こちらではこのさんまの開いて焼いたんを「サイダ」と呼びます。
語源はよくわかんないんですけどもね。美味しいですよね。
ちょっとおくさま左の手首を動かせなくってブログの更新も
お休み続きですがまた遊びに伺いますので遊んでやってくださいまし。
あぁ、オムライスも食べたいな。美味しそー!
Commented by yumuyumuy at 2007-08-31 18:50
*鍵コメさんへ
了解いたしました。追ってご連絡致します♪
Commented by yumuyumuy at 2007-08-31 18:53
*pinko_okusamaさんへ
お久しぶりぃ~!!!もう、止めてしまったのかと心配してました。でも昨日またのぞいたら色々と大変な様子で
お見舞い致しますが、続行されてて安心しましたよ(笑)
キ-ボ-ド打つのは大変でしょう、無理せずにこの際ゆっくり治して下さいね!安心して待っています。
くれぐれもお大事になさってね。とにかく健康が一番ですから。いつまでも待っていますよ(^_^)v
コメント、ありがとうございました(感謝)
Commented by glueck-ss at 2007-09-02 01:22
おお、秋刀魚の季節ですか、もう。
そして茄子。日本の残暑はつらそうですが、
すっかり食卓は秋ですね。
またまた親知らずを抜き、食べたい物が食べられない状態なので
ユムユムさんのBlogにお邪魔すると、自虐的な気分になります(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-09-02 17:47
*glueck-ssさんへ
親知らず抜歯でしたか。それはおつらいでしょうね。うちの子も口腔外科で抜歯したことあります。あめ玉ほおばってるみたいに腫れるでしょう。どうぞお大事にね。
日中はまだまだ暑いんですよ。でも夜になると秋の気配を感じます。サンマ、これは開きですが灰干しと言うやり方で干すらしいですが美味しかったですよ♪
<< 残りものでワンプレ-ト♪ 昨日の夕飯、お持ち帰り分、今夜... >>