ゴ-ヤチャンプル-♪

日中は暑かったけど今時分になると風が入って
秋の虫も「カチッ! カチッ!」って鳴き出します。
でもこれってなんの虫???

献立 ・ゴ-ヤチャンプル-
    ・蒸し茄子のミ-トソ-スがけ
    ・生野菜
    ・アサリのス-プ

f0116812_17352411.jpg
f0116812_17353934.jpg
f0116812_17355844.jpg
f0116812_17361324.jpg


今日はちょっと頑張って冷凍保存もしました。
画像ないけど、カレ-コロッケと↑で使ったミ-トソ-スです。
頑張れない日にはこれを使います♪
[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-02 17:43 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by ふろっしゅ at 2007-09-02 17:53 x
あさりかぁ、いいですね。酒蒸しとか食べたいです。
↓我が家で育った小松菜とは、どーも雰囲気が違うです。やっぱり日照不足が否めません。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-09-03 00:51
カチッカチッて何の虫でしょうね?東京は急に涼しくなってコオロギ君も元気に鳴いて、もう窓を開けては寝られないくらいになりました。そういえば9月ですしね。あさり・・・お味噌汁にするのが一番美味しいですよね。酒蒸しもバター醤油もいいかも。。。あぁ明日買いに行きそうです(笑)
Commented by Chiblits at 2007-09-03 06:44 x
私も時間がない時、作りたくない日の為に冷凍を欠かせません。これがあると便利ですよね~。そうそうコロッケも!スパゲティーミートソース等も冷凍にしておきます。そうすると麺を茹でるだけ!後は庭からのお野菜!
ユムユムさんのゴーヤチャンプル美味しそうですね~。卵の絡まり方とかちょっと違うんですよね~。
Commented by ykaterina at 2007-09-03 10:22
そうか・・・つくりおきの冷凍保存。毎日その日の分だけで精一杯で、なかなか余分に作れないですね~
でもガスが空いてるともったいないなって思うけど。
今月からまず週一で息子の塾通いが始まるので、夕食の時間を早くしなきゃって。。。それだけでも結構なストレスです~

ゴーヤ、おいしそうですね。収穫待ちのゴーヤは最後になりそうなので、チャンプルーにしたいな~
Commented by 子豚のママ at 2007-09-03 11:50 x
ユムユムさんいつも美味しそうなお食事ですヾ(@~▽~@)ノ
ゴーヤ美味しいですね。ほろ苦くて体に良いって感じです。
ユムユムさんお体の調子が良いようですね。お大事になさって下さいね。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-03 18:25
*ふろっしゅさんへ
小松菜作るって感心です。やっぱり気温など違うと仕方ないのでしょうね。でも愛情いっぱいですよ、きっと。
アサリは小さいのですがいい出しが出ますね。産地確認忘れずに購入します(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-09-03 18:27
*tsubaki_koharuさんへ
小粒のアサリでしたがいい味出てました。温かいものを食べるにはまだ暑いのですが最近家族もだんだん冷たいものの食べ過ぎで胃の疲れが出てきてるみたいなので我慢して食べました(笑) 東京は涼しいらしいですね、うらやましい限りです。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-03 18:29
*Chiblitsさんへ
ゴ-ヤチャンプル-、大好きです。鰹節かけるの忘れましたけど(笑)彩りもいいし、おのずと栄養価も高いと思われます。野菜が多い食事はいっぱい食べてもちょっと安心感ありますね。保存食作り、ちょっとした手間ですが後でずいぶん助かりますよね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-03 18:32
*ykaterinaさんへ
kateさんちはたくさんゴ-ヤ食べられたんでしょうね。だから無事に夏を越せた?(笑) 最初にゴ-ヤ食べたのは転勤で福岡にいるときで、その頃のゴ-ヤってすっごく苦くて食べられなかったんですけどね。改良されたのかな。
沖縄料理がずいぶん知られるようになりましたね。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-03 18:33
*子豚のママさんへ
ありがとうございます。お陰様で今は体調良く食べ過ぎるくらい食べてます(^^;) 朝から何にしようかなって考えてます。ただ食いしん坊で暇なだけです。
ママさんもダイエット料理頑張ってますね♪
Commented by busuke at 2007-09-04 21:09 x
実家が潮干狩りで有名なところなので、小さい頃からアサリは飽きるほど食べさせられてました。そのせいか、アサリは苦手だったんですけど、ドイツで食べられないせいか、ユムユムさんの写真を見たら食べたくなってきましたよ♪
ゴーヤチャンプルも夏を乗り切るパワーを与えてくれそうですね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-05 09:06
*busukeさんへ
そうだったんですか。そういうものですよね(笑)
私も実家がお寺で和菓子の頂き物が多かったせいか
お饅頭なんて見るのもイヤでしたが、結婚してからは
買ってまで食べるようになりましたアハハ♪
ゴ-ヤは色や味からもパワ-出る野菜ですね。
<< 白菜と鶏肉の炊いたん♪ 鯖のソテ-♪ >>