白菜と鶏肉の炊いたん♪

今日も日中はク-ラ-つけました。
蒸し暑いです。
今夜はまた雷が鳴りそうな雲行きです。

野菜室に黒くなりかけた白菜とキャベツの残り。
さっさと使えばいいものを放置してました。
塩味付きの鶏胸肉を冷凍してたので
それと、これまたちょっと残ってた青梗菜とで
中華味のうま煮風。とろみをつけて卵とじ。

献立  ・白菜と鶏肉の炊いたん
     ・小茄子の揚げ漬け
     ・ゴボウとレンコンのきんぴら
      (これも残り野菜)
     ・山芋とワカメなどの酢の物

f0116812_18205770.jpg
f0116812_18211772.jpg
f0116812_18214240.jpg
f0116812_1822761.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-03 18:23 | 夕飯 | Comments(14)
Commented by アン at 2007-09-03 21:24 x
随分涼しくなりましたね。でも私・・・まだエアコンのお世話に!
今年はどうも体温調整が上手くいかなくって・・・。
今日はお茄子の記事はお休みです。と思ったらここに!(笑)
油で揚げてツユに浸すのは簡単で美味しいですよね。
急に涼しくなるとお体に良くないんじゃないですか?
まだまだ大事な時ですから・・・無理なさらないでネッ♪
Commented by ykaterina at 2007-09-03 21:44
日中それほど日差しもないのに、かなりの蒸し暑さでした!
我が家もオーブン使ったので、強力に冷やしてしまった・・・

小茄子が涼しげですね。まだまだ残暑続きます。
Commented by ばぶお at 2007-09-04 01:04 x
残暑ですね〜。我が家は網戸がついていないので不本意ながらエアコンをつける夜も結構あります。
今日は中華風炊いたんですね。酢の物まで疲れた胃に優しい食卓ですね!
今年の夏も暴飲暴食だったので優しい料理を欲しています!!
Commented by Chiblits at 2007-09-04 07:48 x
カルフォルニアも凄い残暑です。これから夏かっていうくらいに。
そんな日にこの揚げ茄子のお浸し、夏らしいお料理ですね。
ユムユムさんが8月10日に作られた桃パイでHPのご紹介有難うございました!ユムユムさんの桃パイの写真をお借りしてレシピページで紹介させていただきました。ふふふ、ブログ友が集合してます。
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/fresh_peach_pie.html
あっいけない!ふろっしゅさんから未だOKもらってない!ユムユムさんからも!で、写真を載せてもよかったでしょうか?
Commented by yumuyumuy at 2007-09-04 08:20
*アンさんへ
夕べも寝苦しかったですね。大阪はまた35度なんて言ってますよ!またかよぉ~!
アンさんも体調がすっきりしないのですか。私は元気ですがちょっと落ち込んだり不安定なところあります。
でもブログのお陰で助かっています♪
ほんとに楽しい方々ばかりで笑いながらやってますから。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-04 08:22
*ykaterinaさんへ
全くいつまでも暑くてイヤになりますね。そろそろ温かいものが恋しくなるのですが食べるのに大汗かきそうですね。
オ-ブン料理は簡単で任せておけるしいいですよね。
もっと涼しくなったら私も活用したいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-04 08:23
*ばぶおさんへ
東京は大阪より涼しいでしょう?でも網戸がないと開けっ放せないね(笑) 暑いとビ-ル飲んで食が進んで、胃腸も疲れてくることでしょう。どうぞ気をつけて野菜たっぷり食べて下さいね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-04 08:27
*Chiblitsさんへ
そちらも残暑厳しいのですね。大阪はまだまだ夏のようです。今、HP拝見してきました。写真はいくらでもどうぞ、です。光栄です。しかし私の作ったパイは見てくれがババチイですね。いと恥ずかし!雑な性格がバレバレじゃないと思いました。
でもね、ホントに美味しかったです。季節限定ですからね。でもこれからの果物でも同じようにすればいいのでしょうか。
Commented by ミカエル at 2007-09-04 10:26 x
いつもながら美味しそうですね〜

胸肉って安くてつい買ってきてしまいますが、ミカエルのレパートリーの中では使い道が……(^^;)
鶏唐にしたらぼそぼそするしぃー、かたいしぃー。。。

応用が効くようになるのは何年後かしらん(--;)
Commented by Chiblits at 2007-09-04 12:58 x
事後報告で申し訳ありませんでした。ご承諾有難うございました。
生果物のパイは苺と桃しか作ったことないです。洋梨が軟らかくなったのならOKかもですね。そうそう!生と言えば、バナナクリームパイ、これものすごく美味しいです!生のバナナを切って焼いたパイ皮に並べてその上にカスタードクリームを流して生クリームをのせます。これ、たまりません。
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/banana_cream_pie.html
これお勧めです。
Commented by ちぃちゃん at 2007-09-04 16:08 x
御無沙汰しています、冷蔵庫の残り物がご馳走に変身して、やはり腕前の差でしょね、私は八宝菜にしています。
クーラー苦手な私やっと涼しくなったと喜んでいたら、またまた蒸し暑いです、
土曜日から喉が痛くて・・・・熱は出ませんでしたが2日間ほど頭痛と喉の痛みに・・・・明日は孫の保育園の祖父母お招き会があるので気合で治しました。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-04 17:50
*ミカエルさんへ
鶏胸肉、確かにパサパサするので昔は敬遠しがちでしたが最近はさっぱりしてていいなぁとよく使います。
お酒を入れて茹でてそのまま使うまでゆで汁につけておくとパサパサ感減りますよ。塩した胡瓜とマヨで和えると美味しいですよ♪バンバンジ-もできますしね。頑張れ!
Commented by yumuyumuy at 2007-09-04 17:52
*Chiblitsさんへ
いえいえどうしたしまして!
バナナクリ-ムパイ、すごく美味しそうですね♪バナナ買ってきますよ。きっと取り合って食べることでしょう。
うちでは「一人○切れ」って書いておかないと一人でいくつも食べるおバカがいるのです(怒)
Commented by yumuyumuy at 2007-09-04 17:54
*ちぃちゃんへ
全くいつまで暑いんでしょうね!ウンザリしますよね。
喉の痛みは良くなったんですか。つらいですよねぇ。
お孫さんの幼稚園ですか、敬老の日が近いですもんね。
しっかり治って楽しんで来て下さいね(^_^)v
<< 色々野菜のレタス包み♪ ゴ-ヤチャンプル-♪ >>