色々野菜のレタス包み♪

暑中お見舞い申し上げます・・・って言いたくなるようなこの気温!
またまたPCル-ムが強烈な西日で遠のきそうです(>_<)

献立 ・色々野菜のレタス包み
     圧力鍋で茹でたトウモロコシ、枝豆、干し椎茸
     カラ-ピ-マン、豚挽肉を炒め
     味噌、オイスタ-ソ-ス、豆板醤、酒、水で
     煮絡める。(本を参考に)
    ・人参サラダ(本を参考に)
    ・秋刀魚の蒲焼き風
     キレイに処理済みの秋刀魚を見つけて
     思わず購入。でも一人分メインには少々足りないので
     ↑のおかずも作った。(考えて買えよ!)
    ・あぶ玉甘辛く炊いたん、インゲン添え
    ・黒豆と黒米いりご飯
     (秋刀魚食べるなら白飯だよね。なのに食べたくて圧力鍋で
      炊いてしまった。勿論白飯もあるでよぉ)

f0116812_17404142.jpg
f0116812_1741653.jpg
f0116812_17412898.jpg
f0116812_17414625.jpg




この前のアサリのス-プの残りで茹でうどんを
コトコトと炊いて和風パスタ風。
見た目は味が薄そうだけど案外いけました。

f0116812_17463028.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-04 17:47 | 夕飯 | Comments(19)
Commented by ゆかり at 2007-09-04 18:01 x
おっと~、ひさびさにコメント一番乗りかも~♪
まだまだ日本は暑いんですね。イギリスは今朝の気温は9度でした。。。
今日の最高気温は20℃くらい。。。10℃以上違いますね(笑)
この和風パスタはあさりが入っていておいしそ~。コンソメ味?
Commented by yumuyumuy at 2007-09-04 18:09
あらぁ~お久しぶりですぅ♪
寒いんですね・・・イギリスは・・・今日は35度くらいでしたし湿度がぁ!なんでいつまでも暑いねん!って言いたいです(笑) このアサリス-プは中華味のス-プの素とニンニク、酒、少量の醤油、最後にバタ-を落としてます。
これがうまいんだなぁ(^^)/ 和風じゃなかったね(笑)
Commented by 子豚のママ at 2007-09-04 19:13 x
ユムユムさんこんばんは。
今日は料理教室だったので遅くの訪問ですヾ(@~▽~@)ノ
今日はまた暑かったですね。秋刀魚ちゃん美味しそうです。それに油揚げの中の卵・・・食べたいヾ(@~▽~@)ノ
Commented by ふろっしゅ at 2007-09-04 23:04 x
暑そうですね、そちら・・・ わたしゃ、婆臭い綿入れのチョッキを着こんでおりますがな、こちら冷えてます。
しかし、そんなに暑くても9月なんだね、秋刀魚が出てるなんてさぁ。旨そうだじょーーーーっ。
Commented by chiblits at 2007-09-05 05:26 x
カルフォルニアも又夏に逆戻りですよ!
とうもろこしも圧力釜ですか!成る程!
今度はとうもろこしだわ!(自分で応用はきかんのかい!)

Commented by ykaterina at 2007-09-05 10:21
こちらも風が熱くて、寝苦しいです・・未だに寝るときにタイマーでエアコン生活。
学校も始まり、子どもたちの消耗が心配です~

秋刀魚、また塩焼きにしちゃいました。今度は蒲焼にしよう!
オットが水曜日休みなので、今日はお昼も考えなくっちゃ。パスタかなぁ~
Commented by ミカエル at 2007-09-05 12:34 x
処理されてある魚(*⌒▽⌒*)
万歳!!

ミカエルも探そー♪

揚げ卵の炊いたん旨そう〜〜(^-^)
Commented at 2007-09-05 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぬぬ at 2007-09-05 16:15 x
↑ギャーッ、これ私のコメント?
いつの間に非公開にしちゃったのかしら?
私の頭、なんかあぶないな~最近。
自分でわかるからまだいいっか。。。
ユムユムさん、ごめんなさ~い!
Commented by アン at 2007-09-05 17:14 x
こんにちは~♪今日も暑かったですね。朝10時で32℃もあったんです。
日中?見ない事にしました。見たらぶっ倒れそうだもん!(笑)
お揚げさんの中の卵、食べた~いっ!
夜中の地震、大丈夫でしたか?
Commented by yumuyumuy at 2007-09-05 17:31
*子豚のママさんへ
暑いぃよぉ~!!!たまりません。秋の味覚が出回ってきてるけど、この気温で食べても雰囲気が・・・!
秋刀魚は美味しいですよね、今年は色んな調理してみたいです。ママさんちもお忙しかったですね。いつも頭が下がります♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-05 17:33
*ふろっしゅさんへ
へぇ~、そうですか。同じ地球でもえらい違いですね。
私がいた時のドイツの夏はこの上なく暑くてク-ラ-なくて窓開けてたらちっちゃい虫がいっぱい入ってくるしハエも多くて・・・たまらんかったです(笑)
今年は秋刀魚が安くて美味しいのよん♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-05 17:35
*chiblitsさんへ
アハハ、使い慣れるまで食材一つとってもどうするのかわかりませんよね。こちらでは圧力鍋用の本も売ってるし、お鍋買うとそれにもついてますから助かります。
何か調べて欲しかったら見ますよ(笑) 鰯なども骨まで食べられるくらい柔らかくなります。鰯は食べないか?(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-09-05 17:37
*ykaterinaさんへ
お昼はパスタでしたか?(笑)うちにいるものはク-ラ-あるからいいですけど学校などは効いてないものね。
心配されるのわかります。大阪の高校でこの暑いのに体育祭あって熱中症で何十人か倒れたそうですよ。
ちょっと考えてあげればいいのにね。この気温では無理ですよねっ!
Commented by yumuyumuy at 2007-09-05 17:39
*ミカエルさんへ
あれ?どうしたの、この前の気合いは???本は?(笑)
でもやっぱりラクチン。汚れ物でないしね。
秋刀魚美味しいけど、秋らしくもっと涼しくなってほしいよぉ。暑くてやってられん。台風が来てるけど被害ない程度に高気圧吹き飛ばして欲しいわぁ。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-05 17:42
*非公開にしちゃったぬぬさんへ
アハハァ~、どんな内緒話かと思ったら!大丈夫???
そちらも暑い?大阪だったら頭もおかしくなりますけど(笑) 圧力鍋ね、慣れるとどうもないですけどね。
私はプシュ-、シュルシュルっとうるさいタイプとピンが静かに上がるタイプと持ってますが前者の方が調理してるって感じで手応えありますアハハ!
ところで「貞子」って誰?何?
Commented by yumuyumuy at 2007-09-05 17:46
*アンさんへ
暑い、暑い、暑い!としか言いようないですね。名古屋と大阪はすでに亜熱帯地方らしいですから仕方ないのかな。アンさんその後体調いかがですか?この暑さがつらいですよね。そうそう地震ですけど、娘は起きてて縦揺れを感じたらしいけど私は寝てたの、でも何かを感じたんでしょうね、起きてトイレに行ったんです。ケンは揺れる直前吠えてたらしいです。地震予知犬だ(笑)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-09-06 19:35 x
子供の頃、母が油揚げに玉子を入れて、炊いてくれました。
お汁がじゅわーっと出てきて、大好きでした♪
懐かしいです~。(^^) 
Commented by yumuyumuy at 2007-09-08 07:54
*くろねこ・ママさんへ
お母さんの懐かしの味でしたか?ちょっと甘めのが美味しいと思いません?(笑)時々無性に食べたくなりますし、油揚げが苦手な子供もこれは食べてくれます♪
<< ブリの塩焼き♪ 白菜と鶏肉の炊いたん♪ >>