鶏肉と野菜のうま煮♪

昨日は通院日でした。
一日がかりで、帰宅したら18時前・・・
何も用意してなかったし、冷凍を解凍する気もなく
お惣菜を買いに走りました。
こんな日もあるよね(・・;)

献立 ・鶏肉と野菜のうま煮(炊いたんと言うより美味しそう)
     下味つけた鶏肉を圧力鍋で炒めて、塩で揉んで下茹でした
     里芋と下茹でしたコンニャク、
     人参も炒める。出し1カップ、酒大2、醤油大2~3、
     砂糖大2~3、これは好みで 以上で圧力鍋で2分加圧
     ピンが下がったら開けて煮詰める。ここで最終的に調味。

    ・小松菜とごぼ天の炊いたん
    ・トロロかけ蕎麦(白飯もあります)
    ・セロリのお漬物

f0116812_17205029.jpg
f0116812_17211421.jpg
f0116812_17213595.jpg
f0116812_17215587.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-08 17:28 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by Chiblits at 2007-09-08 17:56 x
オ-マイゴット!私も一番!
セロリのお漬物って作り方を教えてください!こちらのセロリって大きいので、いつも一本くらいは残っちゃうんですよね。
へ~2分間圧力釜ですか!矢張り煮詰めるのには時間がかかりますよね。最近トマトが沢山できたので、何回かトマトソースを圧力釜で作っているけど、結局煮詰めるに30分。煮詰めるって結構時間がかかりますよね。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-08 18:20
*Chiblitsさんへ
ごめぇ~ん、このセロリはお取り寄せしたものですのぉ。
でもうちでも簡単かもね(*^^)v でもやっぱり違う?
煮詰めると言ってもそんなにかかりませんよ(笑)
味を見て足らないものがあれば加えつつちょっとだけ煮詰めるのです。具材は柔らかくなってるから味が絡まるようにねっ♪後は自然に染み込みます。早めに作っておくといいです。
Commented by ちぃちゃん at 2007-09-08 18:51 x
通院お疲れ様^^病院って行くだけで疲れますよね、しかもこの暑い中、
何時まで続くかこの残暑!!圧力鍋今の時期は×です、あの蒸気の音聞いているだけで(;^_^A アセアセ・・・出来るだけガスコンロを使わないようにと苦心していますヾ(@゚▽゚@)ノあはは・・・・
とろろそば食慾が無い時に良いですね、夫がみたらユムユム家に食べに行きそうです^^
Commented by くろねこ・ママ at 2007-09-08 22:03 x
とろろ蕎麦が、とろろ蕎麦が私を呼んでいます♪(^_^;)
わぁーメチャメチャ美味しそう!
こんな暑い日には、ピッタリですね~。
ズルズルっと食べたいです。
Commented by 黒砂糖 at 2007-09-09 09:59 x
私は小松菜とごぼ天の炊いたんにやられましたー。
さっそくマネッコだー。
無農薬ゴーヤ(でかいのを2本)をある人から押し付けられたので、
ゴーヤweekになりそうです。やっと茄子が片付いたのに。。
Commented by ばぶお at 2007-09-09 12:38 x
炊いたんじゃないの!?と思ったらなるほどね!確かにうま煮って美味しそうですよね。中華料理屋とかで見かけると思わず注文してしまいます。

黒砂糖さんGW!?笑
Commented by ミカエル at 2007-09-10 08:00 x
え?
ところで何を買ってきたんですか?
結局作ったんですか?

ミカエルならオール買った惣菜ってメニューありえます!
Commented by yumuyumuy at 2007-09-10 08:51
*ちぃちゃんへ
遠い病院だから一日がかりです(>_<)でも行くと患者さん同士仲良くて明るくお喋りばかりしてるので案外アッと言う間に終わるんですけど・・・でも帰りはさすがにくたびれます。昨晩の大雨で暑さも一区切りって感じですね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-10 08:53
*くろねこ・ママさんへ
あのね、このとろろはね、ミキサ-でやったんですよ。いつも大根おろし用のですってたけど、ちぃっとめんどくさいなって思い、ミキサ-でやったら空気も入るせいかフワフワっとしてなかなかいい出来上がりでしたよ。これからはミキサ-でやります~♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-10 08:55
*黒砂糖さんへ
アハハ、皆さん色々なウィ-クがあるんですねっ(^^;)
最初ばぶおさんちでJWってなんぞやって質問しちゃいましたよ。早速、GWなんて言ってますね(笑)紛らわしいねぇ~。でもゴ-ヤの色々な調理楽しみにしていますよ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-10 08:58
*ばぶおさんへ
ウフフ・・・GWときましたか(笑)一気に同じ食材があるとうれしいけど悩みますね(^^;) そこが腕の見せ所なんでしょうが・・! 私は最近北あかりを注文したんです。私もそうなるとJWになりますね。ちょっとワクワク♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-10 08:59
*ミカエルさんへ
お総菜の日はアップしなかったのぉ~。何を買ったかって?コロッケでしょ、天ぷらでしょ、後は野菜を使ったおかずだったかなぁ。いくら料理好きでも疲れてしたくない日もあるでよぉ~(^^)/
<< お寿司ばっかり♪ すき焼き風♪ >>