茄子のオ-ブン焼き♪

昨晩は久々に涼しくて肌寒く感じるくらいの気温で
タオルケットを巻きつけて寝ていました。
やっと来たか!秋が・・・(^^)v待ってたよぉ~秋♪

まだまだ日中は油断?できませんが
朝晩はしのぎやすくなりホッとしました。
やっぱり季節は巡ってるんですね、よかったァ。

献立 ・茄子のオ-ブン焼き(味付き卵添え)
     中身と鶏挽肉と、卵、酒、塩をフ-ドプロセッサ-で
     ガァ~っと。それを小麦粉を振った茄子に乗せて焼く。
     でも、挽きすぎてまるでさんが焼き(-"-)

    ・豚汁
     でも、豚肉がなかったので鶏小肉でやりました。
     ま、いいっか(笑)根菜類と人参など。

    ・さつまいもご飯
     もち米2合(360cc)を浸水、サツマイモもしばらくさらす。
     もち米、酒を入れて360ccにした水、イモで圧力鍋で2分。
     ピンが下がったら混ぜる。そうそう塩も少々入ってます。

    ・ひの菜

f0116812_18939100.jpg
f0116812_181033.jpg
f0116812_18102820.jpg
f0116812_18105298.jpg


※ひの菜  滋賀県日野市が原産、かぶらの一種で
        地上に出てる部分は赤く、地下に入ってる部分は白い。 
        ちょっと苦味がありますがお漬物には最高。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-11 18:13 | 夕飯 | Comments(12)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-09-11 20:20 x
私も昨晩は、長袖パジャマで寝ました。 タオルケットの上にショコラが寝ていたので、ちょっと退いてもらうと怒られて、手をガブガブ噛まれました。(^^)
いよいよ涼しくなって秋らしくなって来ましたね~。 嬉しい!
豚汁、改め、鶏汁(笑)が、恋しくなってきました。
さつまいもご飯、秋だーーー♪
Commented by 黒砂糖 at 2007-09-12 00:21 x
東京はなぜかまだまだ暑いですよ。
そろそろさつま芋の季節ですね。
定年後は、屋台の焼き芋屋でもしよーかな?
ユムユムさん、買ってくれますか?
Commented by kinrenka-km at 2007-09-12 08:59
お早う御座いますユムユムさん!
ここ数日、昼間は勿論、夜もエアコンつけずにいられるので大助かり!
来週からお彼岸ですものねー。
さつまいもご飯かァ、、、、季節先取りですね^^。豚汁も美味しそう!すっかり秋色の献立に私まで食欲出てきましたァ。
Commented by ミカエル at 2007-09-12 12:55 x
え゛ー(゜o゜;)
タオルケットぉー?
ざむ゛い゛ー!!

ミカエルなんて昨晩は西川フカフカモフモフ毛布プラス掛け布団でやんしたよー!!

こうも違うのか?都会と信州は………
Commented by 子豚のママ at 2007-09-12 14:11 x
ユムユムさん本当に美味しそうですヾ(@~▽~@)ノ今からお昼何食べようかしらね。
今晩おナス真ねっこしていいかしら。美味しそうです。
本当にまだ残暑厳しいですね。我が家もタオルケットです。↑ミカエルさん所本当に寒いんですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-12 18:07
*くろねこ・ママさんへ
ようやく秋めいてうれしいですよね♪同じ用事をするのもスイスイとはかどるような気がします。キッチンもムワァ~っとしないし(笑)
エヘヘ、鶏汁も出しが出て美味しかったです。ちょっと根菜がゴロゴロしすぎましたけど(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-09-12 18:08
*黒砂糖さんへ
東京は涼しいと思ってたけどそうでもないですか?
定年後は焼き芋屋さん?勿論買いに行きます~(^^)/
その代わりお安くしてねっ!
Commented by yumuyumuy at 2007-09-12 18:10
*kinrenka-kmさんへ
ようやく涼しくなり、ホントにうれしいです♪長い猛暑にすっかりくたびれ果ててましたから。それにやっぱり味覚の秋ざます(笑)どれを見ても美味しそうで食べたくて・・・
ますます太るのでした!
Commented by yumuyumuy at 2007-09-12 18:12
*ミカエルさんへ
えぇ~、そ、そんなに寒いのぉ!あれぇ~大阪とは大違いですねぇ。布団に毛布はまだまだ要らないようです(笑)
でも薄い布団を出しました。寒いとは思わないけど体は冷えるのか夜中に何度もトイレに起きるのですよ。面倒くさいもん、タオルケットは洗ってしまいました。ミカエルさん、風邪引かないようにねぇ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-12 18:14
*子豚のママさんへ
日中は暑かったですが風が秋色でした。ジメジメ、ムシムシがなくなって爽やかでしたね♪ 夕焼けがまたきれいです。茄子は美味しい秋野菜の一つですね、是非お作り下さい。お疲れ出ませんように。
Commented by アン at 2007-09-12 21:49 x
私はまだタオルケットにノースリーブのワンピ型を着て寝ています。
そして今もエアコンが・・・。これって暑がり?
日の菜は実家も作っていて、日の菜漬けは子供の頃から大好き!
時々生で送って来て、「自分で漬けなさい」なんだよ~♪(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-09-13 10:58
*アンさんへ
うっそぉ!アンさんまだそんな格好で大丈夫なんですか?
日中はともすればク-ラ-欲しいなぁと思いますが風が入るとそうでもないです。日の菜って生でも食べますか?
味わい深いお漬け物になりますよねぇ(*^_^*)
どうせなら漬けてから送って・・・ですねっ♪ 
<< 野菜サラダ♪ またしても秋刀魚の開き♪ >>