白菜ときのこと薄揚げのあっさり炊き♪

昨日あたりからまた蒸し暑さがぶり返しました。
タオルケット→薄い布団に替えた途端暑い!
キレイに洗ったタオルケットは布団圧縮袋に入れたので
今更出すのは面倒です。
暑いけど我慢するわ(>_<)

昨日は急な用事で忙しく写真を撮るのも忘れて
食べてしまいました。
おとといのはあるのでそれからいきます。

9/13(木)の夕飯

・買ってきた焼き鳥(手抜き!)
・インスタント寿司(これも手抜き!!)
・大根サラダ
・飛竜頭と人参と絹さやの炊いたん

f0116812_17431737.jpg
f0116812_17433880.jpg
f0116812_1743567.jpg
f0116812_17441882.jpg


今日の夕飯

・ハマチのお刺身
・紅あづまとチクワの天ぷら
 (チクワの賞味期限が切れてたので慌てて揚げるの巻)
・白菜ときのこ(えのき、しめじ、まいたけ)薄揚げのあっさり炊き
・きたあかりとトマト

f0116812_17473911.jpg
f0116812_1748535.jpg
f0116812_17482660.jpg
f0116812_17484917.jpg


タイトルにはどのおかずの名前を・・と思いましたが
きのこのいい香りがたまらない、あっさり炊きにしました。
紅あづまと言い、秋の味覚がますます食欲をそそり
食べ過ぎが悩みの今日この頃です。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-15 17:53 | 夕飯 | Comments(24)
Commented by ばぶお at 2007-09-15 23:42 x
大阪では薄揚げって言うんですね。
秋を感じますね〜炊いたんとかあっさり炊きのような食べ物を欲しています。
ついにジャガイモ料理が始まりましたね!!^^
Commented by 黒砂糖 at 2007-09-16 00:12 x
東京では「つくつくぼうし」の鳴き声が聞こえ始めました。
やっと秋がやってきたようです。
食べ物は一足先に秋に移行してますが、まだまだ暑い日が
続きますね。
そろそろさつま芋、買ってみようかな。
Commented by アコ at 2007-09-16 00:57 x
こんばんは。
本日のお料理私の好きなきのこと白菜のあっさり炊き、いやーー本当に美味しそうですね。私もオサツは良くてんぷらにします。おいしいですよね。
それとがんもの煮たのも大好きです。
明日のレシピの参考になりました。ありがとうございます。ここんところちょっと涼しい日が訪れて食欲も復活です。ユムユムさんは体調はだいぶおよろしいですか?また伺いますね。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-09-16 01:06
ユムユムさん、お久しぶりです♪今過去記事を拝見しましたが、こんな夜更けにゴロゴロゴロ・・・・雷じゃありませんよ、お腹が鳴る音です(笑)だって毎日美味しそうな献立の数々なんですもの。
やっと秋、と思ったら残暑!ですね、参りますね。でも私も徐々に食欲が上がってきましたから、季節の移り変わりを実感しました。ってそんな方法で?!(苦笑)
Commented by busuke at 2007-09-16 03:18 x
ユムユムさん、このきたあかりジャガイモ団子にしたんですか?
それともジャガイモサラダを団子風に盛ってあるのかな?
とにかく、美味しそう♪
ドイツではもうすっかり秋です。きのこの美味しい季節ですね。
Commented by あちょ☆ at 2007-09-16 11:11 x
ホントに蒸し暑いですね。昨日の晩は眠れませんでした。
ユムユム家の食卓が、だんだん秋になってきましたね。
一人暮らしだと季節感のない食卓になるので、ユムユムさんちの食卓で楽しませていただきま~す♪
Commented by ふろっしゅ at 2007-09-16 16:10 x
ここ数日、姑たちが来ているので、食傷気味です、それもドイツ飯で・・・ユムユムさんの和なお食事を見ていると、やっぱりホッとします。あぁぁ、ユムユムさんのお食事だったら、何日続いたってずっと美味しいだろうになぁ。
Commented by 子豚のママ at 2007-09-16 19:41 x
こんばんは。
相変わらず美味しそうですね。
白菜今度作ります。サッパリしていて良いですね。ユムユムさんのお料理盛り付けも素敵です。いつも参考にさせてもらっています。
Commented by ayas_kitchen at 2007-09-16 23:17
ユムユムさん、こんばんは^^
秋の味覚に私も食欲そそられまくってます~(笑)
きのこのあっさり煮、私も食べたい!ので作ってみますね。
うーん、いい香りが楽しめそうです^^
Commented by slow-life-k at 2007-09-17 10:20
ユムユムさん、おはようございます^^
うちにも実家から持ち帰りのおジャガが山のようにあります。
毎日何を作ろうか考えているだけで一向に減らず・・
(。'ノI')コチョ 何か簡単メニューご伝授下さいませ。
出来れば一回で大量に作れそうなやつ(* ̄m ̄)プッ
Commented by yumuyumuy at 2007-09-17 16:23
*ばぶおさんへ
秋の味覚・・・なのにまた蒸し暑さがぶり返し作る意欲が失せそうな日々です。もうすぐお彼岸でお月見だってあるのにねぇ。JW頑張ります!
Commented by yumuyumuy at 2007-09-17 16:24
*黒砂糖さんへ
大阪もまたまた夏のような暑さに戻りました。今日は、台風のせいか風があるのでマシですけど、日中はク-ラ-いります。熱帯夜・・・もう勘弁してほしいです。
芋類も美味しい季節になりましたね。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-17 16:26
*アコさんへ
いかがお過ごしですか?こちらは残暑厳しくて少々ウンザリしてます。やる気が出てきたのにこれでまた逆戻りです(笑)お月見の頃には本当に涼しくなってるといいのですが。お互い無理せず頑張りましょう♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-17 16:28
*tsubaki_koharuさんへ
まったく、いつまでも残暑が厳しくてイヤになりますね。椿さんは食欲盛り返してきましたか?私は元々食欲はあったのですが調理する気が失せてしまいます(笑)
本格的な秋が恋しい今日この頃です。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-17 16:30
*busukeさんへ
これはジャガイモサラダをお団子に丸めただけです(笑)
busuke義母さんが作るようなモチッ、ツルッとしたジャガ団子はとても作れそうにありません。しかしこちらは残暑厳しくてなかなか温かいものを作る気になれません。
今日のお昼もお素麺でした!
Commented by yumuyumuy at 2007-09-17 16:32
*あちょ☆さんへ
ご無沙汰しています。旅行は満喫されてきたようで何よりですね。尾瀬の美しさ、是非行ってみたいです。
熱帯夜が戻りやる気が出なくなりました(>_<)せっかくの秋の味覚もちょっとお休み・・・今日もお素麺食べました。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-17 16:34
*ふろっしゅさんへ
お姑さん達がいらしてるんですね。また美味しいもの作って下さってるんですか? いいじゃないですか♪
うちは最近アッサリ系ばかりです。私はちょっとお肉も食べたくなりました(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-09-17 16:35
*子豚のママさんへ
こちらはまた残暑がぶり返して熱帯夜です。ムシムシと暑くて寝られませんでした。しばらく続くらしいです(ガックリ)
今日もお昼はお素麺でした。すっかり夏仕様に戻ってます。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-17 16:37
*ayas_kitchenさんへ
せっかく涼しくなって喜んでましたが、また残暑です。う~、いつまで続くんだろぉ!秋の味覚もドンドン出てきましたがなかなか温かいものを作る気になれません(笑)
今日なんかもお素麺や冷や奴がいいかと思われます。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-17 16:40
*slow-life-kさんへ
華さん、私も教えてほしいです(笑)涼しかったらアレコレ考えて作りたいところですが、また残暑が厳しくって何を作っていいやら頭が回らなくなりました~!冷たいス-プなら食べたいですが・・・これは何回もやりました。
しばらくは「夏がもう一度」って感じです。
Commented by アン at 2007-09-17 22:48 x
ただいま~☆ 半年振りの実家行き、段々と行く回数も減ってきますわ。
実家って標高の高い所にあるので、夏でも涼しいんですよ。それが二日間とも
蒸し暑くってネ、子供の頃は涼しすぎて夏休みでも泳げなかったのに・・・。
きたあかりのお団子が面白いです。手で丸めたの?それともアイスクリームので?
飛竜頭の炊いたん大好きなん。食べたい~!
Commented by くろねこ・ママ at 2007-09-17 23:46 x
さつまいもの天ぷらだぁ~♪(^_^)/
あーん、これも田舎の母が私が好きだから、よく作ってくれたんですよねぇ。
また天ぷら揚げなくっちゃだわ!
だけど少し涼しくなって欲しいですね。 揚げ物キツイですもん。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-18 07:52
*アンさんへ
お帰りやすぅ~♪ 涼しいはずのご実家も蒸し暑かったんですね(>_<) まったくこの残暑には参っちゃいますね。
きたあかりね、手で丸めたよ(笑)昔やったどろんこのお団子みたいにね(^^;) 飛竜頭、美味しいですよね~。いつでもこういうおかずは食べたいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-18 07:54
*くろねこ・ママさんへ
暑いですねぇ!熱帯夜で何度も目が覚めるし・・・扇風機だからタイマ-切れるたびに起きてまた延長(笑)
サツマイモなど芋類も美味しくなりましたね。ホント、涼しくなったらもっと調理も頑張れるのにねっ♪
<< 中華♪ 伝言♪ >>