お安い穴子丼♪

昨日から次女が友達と京都へ一泊で出かけ
今夜帰って来ました。
どうも京言葉が耳に優しかったらしく盛んに使います。
しやから私も使いますわ♪
大阪弁と似てるようで月とすっぽんほどの差ぁどす。

それで娘達は当初浴衣を着せてもうて
散策するはずが、もう浴衣はしもたんえ、言われて
普通の着物やったそうな・・・
しかし、大阪もやけど京都も真夏並みの気温でっしゃろ。
そら、暑かった!清水さんもそこそこで帰ってきた、
言うてましたわ(笑)

私は幼なじみと映画「HERO」を観てきたんどす。
平日やしおば様方が多かったわ~。私らもおばさんどすがな(笑)
24日は舞台挨拶に来ゃはるらしいどす。

ほな、今夜のおかずにいくえぇ~♪

献立 ・切れっ端の煮穴子で作った穴子丼
     (300円ですわ)
    ・白菜と椎茸と人参の炊いたん
     (こないだの残り白菜で)
    ・サツマイモのレモン煮
    ・京都土産の漬け物、こぶ大根

f0116812_2151056.jpg

f0116812_21631100.jpg
f0116812_2165485.jpg
f0116812_2171676.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-18 21:10 | 夕飯 | Comments(25)
Commented by tsubaki_koharu at 2007-09-19 00:03
京都弁ははんなりしてよろしおすなぁ。というかお国言葉が羨ましい!
私も関西弁ならちょっとは話せますけどね。ただしおっさん言葉です(笑)
今日はヘルシーなお献立ですね。↓昨日の記事見ましたよ。どんだけ~で大爆笑でした。今日は一日さっぱりしたものが食べたかったりして(笑)
Commented by あちょ☆ at 2007-09-19 00:44 x
うわ~、この暑さでお着物ですか。そりゃ、参りますわ。
「HERO」を見にいくお母様方は、キムタク目当てでしょうか?ビョンホン様目当てでしょうか?うちの母は、ビョン様目当てで「観にいかんにゃいけん!」とCMのたびに言っております。
Commented by Chiblits at 2007-09-19 07:59 x
親子で京都弁を話せるなんてようどすなぁ~。
婆~なんぞ、鹿児島弁と東京弁なら話せますけど、熊本弁も宮崎弁もさっぱりでおやす。京都弁、ほんに優雅に聞こえおすな~。
この辺で止めんと又ふろっしゅさんから「何語でしゃべってる?!」っていわれるから。
Commented by kinrenka-km at 2007-09-19 09:05
アハッ(^^♪  ユムユムさんってお茶目でカワユイ!
私、箱根の山から西方面は越えたことないので こういう優しいお国言葉、話せないんです(^_^;)。
京都の言葉って聞いているほうも癒されますね~。
いいな~。
ユムユムさんはお住まいは大阪ですか?それじゃ、日常も勿論 大阪弁?
ところでいつも疑問に思っていたんですけれど、方言を話す人は文章だと普通に書くじゃないですか、それってとても不思議なんですけれど、、、?
Commented by ミカエル at 2007-09-19 12:21 x
お品がいいですわぁ〜(^_^;)
松本弁とは月とすっぽんですわぁ〜

京都かぁ〜。漬け物好きな旦那様がずっーと前から行きたがっていますが、ちと遠いわ〜。

もう少し後のが紅葉で綺麗かなぁ?
Commented by ぬぬ at 2007-09-19 14:56 x
ぬぬどすえ~。お久しぶりどすえ~。
んま~ユムユムさん、京都弁お上手~。
ひぃぃ~今日もめまいがしそうなほど美味しそうなお料理の数々。。。
あの、「家で夕ご飯召し上がって行きはりませんえ~」とか聞かれて、
「是非!!」って答えても「ずうずうしいやっちゃ」って思わないでね。
こんな美味しそうなのに2回も断る勇気ありませんから!!
って、あの有名なブブ付け神話って本当なのかしら?
Commented by ykaterina at 2007-09-19 14:58
私は今日、レディスデイでHERO観て来ました~おばさんばかりで・・・って自分もおばさんか!
Commented by ふろっしゅ at 2007-09-19 16:46 x
学生時代からの友人が京都の人で、彼女のお母さんのしゃべりを思い出しましたえ。京都弁って、はんなりして柔らかいのだけども、その柔らかさにオブラートされている話の内容は、結構きっつい事だったりするんですよね?? あはは、懐かしいです。
京都は、お着物きせたり舞妓さんの格好させてもらって、町を散策できるサービスとかあるんですよね~。京都盆地の夏は、名古屋に負けず劣らずだから、お嬢さんも大変だったでしょう。
来春、夫が琵琶湖西岸の方へ出張にいく事が決まりました、京都も遠くないですよね?
Commented by 子豚のママ at 2007-09-19 17:29 x
ユムユムさんこんにちは。
方言素敵ですよね。甲州弁なんてもう最悪☆(>_<)
●●ずら・●●じゃん・とにかく雑です。
京都憧れますね。
ご飯美味しそうですヾ(@~▽~@)ノ
Commented by yumin0813 at 2007-09-19 21:42
ユムユムさん、こんばんは~♪
京都弁のイントネーションで読ませて頂きましたよ^^
大阪のお隣の京都、スグ近くなのに言葉の雰囲気って違いますよね~。
まったり柔らかい京都弁、女の方が話すと尚素敵ですね^^

さつまいものレモン煮、なんて綺麗な色なんでしょう!
穴子もめっちゃ美味しそうです♡

Commented by 黒砂糖 at 2007-09-19 23:56 x
浅田次郎の「輪違屋糸里」ドラマ化でちょっとへたな京都弁
(上戸彩ちゃん)をこの前きいたばっかどすがなー。
ガハハ。おっさんに京言葉って合わどすなー。
Commented by 黒砂糖 at 2007-09-19 23:59 x
はじさらしです(汗
途中で途切れて投稿されました。
「おっさんに京言葉ってあわんどすなー。」でした。
かぶの漬物食べたいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-20 07:23
*tsubaki_koharuさんへ
京言葉は皆さんお好きなようですね。京都でバスに乗っていて、おばあさんが「・・・おいやすの?」とか普通に喋ってるのを聞いてホッコリした気持ちになりました。
大阪弁もところによっては乱暴に聞こえてガッカリします。
でも方言って素晴らしいものですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-20 07:25
*あちょ☆さんへ
ウフフ、お母さんはイビョンホンのファンですね。おばさんが多かったのはそれ目当ての人が多かったからか・・・!
ほんのちょっと出てきただけですけど(笑)
あちょさんはお母さんと見に行かねばならない(?)のですね。映画としては面白かったですよ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-20 07:28
*Chiblitsさんへ
10年ほど前、夫の転勤で長い間福岡にいましたがその時鹿児島出身の奥様がいて鹿児島弁で喋られるのですが内容が全くわからなかったことあります(笑)
ほとんど外国語を聞いてる感じでした。博多弁は聞けばわかるのですが・・・。しかし方言は魅力的です。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-20 07:32
*kinrenka-kmさんへ
kin様は関西方面ご存じないのですね。私は逆で東京から北は足を踏み入れたことがありません。北海道も未踏の地です(笑)家族で私だけ行く機会がありませんでした。普段は大阪弁でも標準語を話す人となら標準語になりますし文章を大阪弁で書くのは結構難しいんです。
何故かと聞かれても・・・わかりませんが(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-09-20 07:34
*ミカエルさんへ
松本弁ってどんなでしょう?松本と言えば、昔スキ-の帰りに駅弁の月見弁当を食べたことが思い出です。ささやかでしょう?(笑) 紅葉はまだまだでしょうねぇ。そのころの京都は人でごった返します。嵐山なんて・・・オフシ-ズンに行くのもいいものですが。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-20 07:38
*ぬぬさんへ
お久しぶりどすぅ~♪ようおいでやすぅ~♪
あのぶぶ漬けの話は有名ですよね。大阪でもちょっとありますよ、その雰囲気。と言うより私の実家ではあった、と言ったほうがいいのかな。そういう時代でした。
京都ではロ-ソンでも目立たないですよ。街の雰囲気を壊さないようにね。通院が京都までなのですが私は京都が好きなのでバス一つ乗っていても街並みが古都そのもので癒されます(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-09-20 07:40
*ykaterinaさんへ
ご覧になりました?どうでしたか?おばさん多かったんですね、どこも一緒ね。今度は何見たいですか?
私は「続・・・・三丁目の夕日」です♪昭和の良き時代、懐かしい光景ですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-20 07:43
*ふろっしゅさんへ
京言葉って優しいけどその奥には・・・なんてね。
真に受けたらあきまへんえ(笑)
そうなんですか、来春日本へ出張ですか。琵琶湖まで来られるなら是非京都へもおこしやす♪場所にも寄りますが充分来られる距離ですよ。楽しみですね(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-09-20 07:45
*子豚のママさんへ
山梨から京都はちょっと遠いですね。過去にはいらしたことあるんですか?機会があれば季節のいいときに是非いらして下さいね。今は京野菜もブランド品ですもんね。でも
お高いわぁ!
Commented by yumuyumuy at 2007-09-20 07:49
*yumin0813さんへ
おいでやすぅ~♪アハハ、大阪弁とは全く違いますよね。
好きな街ですが普段はなかなか行けず、でも通院が京都なので月1~2回は行くようになり、ますます好きになりました。バスに乗ってるだけで車窓から観光した気分になります(笑)美味しいお店も結構あるんですよね。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-20 07:52
*黒砂糖さんへ
アハハ~!二度もありがとうございます(笑)
そうそう、関東の人が下手な関西弁話すの聞いてられません(苦笑)でも黒砂糖さんの京言葉もおかしおすえ(笑)
「合わんどすな~」ではなく「合わしまへんなぁ」どす・・失礼致しました!
Commented by ばぶお at 2007-09-21 03:47 x
私も大学時代に関西の友達の関西弁に影響されたのですが、全くインチキ関西弁だったようです(^^i)
京都弁に弱いんですよ〜(ご存知だったかも!?)
でも京都弁も「どす」って言いますか〜!?^^
舞子さんとか芸妓さんが少し言っていたような気はしますけど〜
ユムユムさん超楽しんでいらっしゃる気がしますよ(笑
Commented by yumuyumuy at 2007-09-21 07:58
*ばぶおさんへ
ばぶおさんはどちらのご出身でしたっけ?
そうです。年配の方は「~どす」や「どこへお行きやすの?」と使われます。私も驚きましたもん。バスの中での会話ですけどね。さすがに若い人は使わないようですね。
大阪弁とは似て非なるものですね。あかんわ(>_<)
<< 仲良し三人組のストレス発散会♪ 中華♪ >>