冷しゃぶ(9/20)、ハンバ-グ(9/21)♪

日中はまだなお暑いのですが
夕方から秋風?と思われるさわやかな風が入り
まもなく夏も終了かと思われます。

昨日の夕飯  ・冷しゃぶ
          (タレはポン酢)
          ・厚揚げの炊いたん、オクラ添え
          ・塩した胡瓜を醤油、酢、砂糖、豆板醤に
           漬けたもの

f0116812_18544967.jpg
f0116812_18551332.jpg
f0116812_18553228.jpg


今日の夕飯  ・ハンバ-グ
          人参グラッセ、椎茸とアスパラのソテ-、
          きたあかりに粉チ-ズ・パセリのお焼き添え。
          ソ-スは焼いた後のフライパンの油を拭き
          トンカツソ-ス、ケチャップ、赤ワイン
          バタ-、砂糖ちょっと、タマネギと人参のすり下ろしを
          加えてほんの少し煮込む。
          ・レンコンのきんぴら
          ・生ワカメの酢の物
          ・きたあかりと豆乳、牛乳、コンソメのス-プ

f0116812_18581143.jpg

f0116812_18585029.jpg
f0116812_1859854.jpg
f0116812_18593878.jpg
          
[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-21 19:06 | 夕飯 | Comments(18)
Commented by ちぃちゃん at 2007-09-21 21:11 x
久しぶりで~す♪ちょっとゴタゴタ(嬉しいことですが)していたので遊びにこれませんでした、夜は少し涼しくなりパソコンの前に座っているのも楽で、ゆっくり読ませていただきました、お友達との豪華な食事、優しい旦那様との中華コース羨ましいです、私は暫く自宅待機中で、目で楽しませていただきました、それと京都弁も楽しみましたよ~(笑)ハンバーグのソースに人参入れているのね、今度孫が来るとき作ってみます美味しそう。我が家は最近和風が多いです、大根おろしをかけてさっぱりしたのが好みです。子供が育ち盛りの頃は煮込みハンバーグをよく作りました。スープも美味しそう、毎日これだけの品数を作っていただくご家族は幸せですね。
Commented by ykaterina at 2007-09-21 22:50
まだまだ冷しゃぶ食べられますね~
すごく暑いけど、煮込みハンバーグが食べたくなりました・・・

Commented by 55aiai at 2007-09-22 00:01
蓮がいいですねー、大好きです。美味しそう!

それにしてももう少し涼しくなってくれるといいです、東京、、、。
毎日日に焼けながら歩いていますもの。
こんな夏の終わりに蚊に襲われたり、エアコンは止められないし。

秋らしくなるのはいつでしょうか・・・。
Commented by 子豚のママ at 2007-09-22 11:13 x
ユムユムさんいつも盛り付けもお上手ですね。美味しいお料理がさらに美味しそうですヾ(@~▽~@)ノ
まだまだ暑いです☆(>_<) 最近疲れて仕方がありません歳かしら~
でも頑張らないとね。
私もユムユムレストランにお邪魔したいですヾ(@~▽~@)ノ
Commented by slow-life-k at 2007-09-22 13:04
ユムユムさん、ちょっとご無沙汰です~^^;

↑のメニューを見ていてギョッ!!!
我が家の今週のメニューと激似ですっっ!
やっぱりワタシとユムユムさんはウフフッの関係なのね♡(不気味~な発言っっ^^;)
こちらも今日までは残暑が厳しいようですが、明日からはちょっと過ごしやすくなるようです。
今日からまたまた3連休~よい休日をv(*'-^*)
Commented by Chiblits at 2007-09-22 17:24 x
矢張りこうしてみると日本のお食事はお野菜が多くてカロリーも低いですよね。日本人の寿命が世界一なのは矢張り食べ物でしょうか。私は健康保険制度だと思っていたんですけどね。まあ両方でしょうか。
我が家のの食卓には昆布もレンコンも出ないしね~。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-09-23 00:55
冷しゃぶ美味しそ~う♪先日ちょっと涼しくなったときにおでんの具を買ったのですが、こう暑いととても作る気にならずまだ寝かせてあります。東京は今夜も熱帯夜ですよ、暑すぎて(が原因ではないと思いますが)母が持病のぎっくり腰になってしまいました。おかげで全部家事をやらねばならなくて、い・忙し~い(汗)
Commented by あちょ☆ at 2007-09-23 17:24 x
大阪はもう秋の風ですか?今日の広島はまだまだ暑いです。ってか、風の通らないこの部屋が暑いのか!?
レンコンがうす~いですね。胡瓜の豆板醤漬(?)がすごくおいしそう♪

↓お食事会楽しそうですね~。高校生のような笑い声が聞こえてきそうです。いつか旅行に行けるといいですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-23 18:58
*ちぃちゃんへ
お彼岸だというのになかなか蒸し暑いですね。
ハンバ-グは大根おろしでさっぱりもいいですよね。
色々お忙しいようですが美味しいものいっぱい食べて頑張って下さいね!
Commented by yumuyumuy at 2007-09-23 18:59
*ykaterinaさんへ
いつまでも暑いです。でもス-パ-では秋の食材いっぱいですね、つい買ってしまいます。早く涼しくなって秋を体で秋を感じたいものですよね。後一日頑張ろう!
Commented by yumuyumuy at 2007-09-23 19:00
*55aiaiさんへ
東京も暑いですか。ホントに秋が待ち遠しいですね。
暑いから蚊もまだまだ元気ですね(苦笑)庭の雑草がボ-ボ-ですが蚊が多くて出られません。
いつも美味しい画像にヨダレが出ますよ(^o^)
Commented by yumuyumuy at 2007-09-23 19:02
*子豚のママさんへ
体調いかがですか?残暑厳しい上に多忙な毎日でお疲れなのでは?この連休はゆっくりできたのでしょうか。
いつも元気なママさん、たまには体を労って下さいね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-23 19:04
*slow-life-kさんへ
いらっしゃいませぇ♪え、激似ですか?うれしいわぁ♪
同じような夕飯だったんですね~(^^)/
しかしいつまでも暑くてイヤになりますね。連休もク-ラ-つけて避暑してました(笑)本格的な秋が待ち遠しいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-23 19:06
*Chiblitsさんへ
アハハ、長生きの理由ですか。確かに食事はあるでしょうが最近は欧米化してるからそうでもないと思いますが・・・。
医療の発達も大きいですよね。昆布はないですか?乾燥のも?これからお鍋の時期には出し昆布が大活躍です。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-23 19:08
*tsubaki_koharuさんへ
お母さんのギックリ腰いかがですか?少しは良くなられましたか?つらいですよね。椿さんも忙しいでしょうが頑張って下さい♪ 少し前は涼しくなって、秋だなぁと喜んでたのにね、すっかり戻ってしまいましたね。ではどうぞお大事にね!
Commented by yumuyumuy at 2007-09-23 19:10
*あちょ☆さんへ
記事を書いた日は秋風?かと思ったんですが、あれから蒸し暑い日が続いてます(>_<) この連休もク-ラ-つけました。もうすぐ10月なのにねぇ~。
あちょさんも残暑に負けないで頑張って下さいね!
Commented by くろねこ・ママ at 2007-09-24 22:01 x
じゃがいものお焼き~♪(^_^)/~
食べた事ないけど、すっごく美味しそう!
じゃがいものスープは温かいのですか? そろそろ温かいスープが欲しくって。
豆乳が入ってるの優しくていいですね~。 コレも真似しようっと♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-25 19:34
*くろねこ・ママさんへ
きたあかりは特別美味しいでぇす!モチッとしてて最高ざますよ♪ これは冷たいス-プですが温かくしてもいいです。このス-プは油っ気なしでとてもヘルシ-ですよ(笑)
<< 手抜きなお彼岸♪ 仲良し三人組のストレス発散会♪ >>