手抜きなお彼岸♪

暑さ寒さも彼岸まで・・・じゃなかったですね。
今年の暑さはいつまで続くんでしょう。
でも後少し・・・きっと秋がすぐそこまで♪

今日はお彼岸のお中日でお墓参り行きました。
ご先祖様にはキチンとお参りしてきましたが
うちでの食事は半分は買ってきたもので
手抜きになりました(T_T)

献立  ・おはぎ(手抜き)
     ・巻きずしと稲荷寿司(手抜き)
     ・鮭のソテ-(手作り)
     ・白和え(手作り)

f0116812_19195263.jpg
f0116812_19201686.jpg
f0116812_19203537.jpg
f0116812_19205793.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-23 19:22 | 夕飯とデザ-ト | Comments(22)
Commented by 子豚のママ at 2007-09-23 19:43 x
こんばんは。うふふふ~一番乗りです(o^∇^o)ノ
相変わらず美味しそうですね。
我が家も今日お墓参りに行きましたよ。実家の母と夫と娘達とで。
おはぎ甘い物が苦手な私は手をのばしませんでした。私以外は嬉しそうに頬ばっていました。
Commented by アン at 2007-09-23 19:54 x
こんばんは~☆お久し振りです。やーっと直りましわ。フーッ(溜息)
今日はとっても良い事があってね、(13年振りに友・来たる)ニコニコした
一日だったのに、我が家の誰かがデジカメをこわしちゃったの!
龍か蘭かマロンちゃん。蓮ではないのは確か!(カウンターキッチンの
上に登れないから・・・)PCも直ったと言うのに・・・でらーショックだわ。
私白和え大好きなのに、まだ作った事がないの。母が元気な内に
教えてもらわなくっちゃ!(ゴメンネ、記事と関係ないコメになって・・・)
Commented by ばぶお at 2007-09-24 11:59 x
うわ〜〜稲荷寿司超食べてぇ〜〜〜(超本音)
稲荷寿司ってご家庭で甘さとかが違ってますよね。
カレーと並んで大好物です。
最近は彼岸というよりも三連休とかそういう方に人はみな気が行ってしまいますね。
Commented by ちゃる at 2007-09-24 16:50 x
主人の実家へ初めて行った時、義母と義姉が「おはぎがあるから、夕飯にごはん炊かなくて良いね?」と、言った時は、とんでもない家に嫁に来たわいな・・・と思いました。「いえ、白いご飯がないと、おかずが食べられません。おはぎは嫌いです。」(甘い物でお腹を膨らますのは苦痛ですぅ~)と、言って冷凍庫の隅から白飯のラップ入りをチンして貰った困った嫁でございました。(爆)お稲荷さんは好きですけど、大阪のものって、どんな料理にもちょっと砂糖が多めちゃう?
Commented by Chiblits at 2007-09-24 17:00 x
あちらこちらで今日はおはぎをみました。私も明日は作らなくちゃ!これから小豆を水につけます。そうそう、この時こそ、圧力釜ですね!
今年は庭によもぎを植えたんですよ!ユムユムさんのおはぎ、ちょっと緑が見えますね。蓬ですか?
Commented by nene_oisiimono at 2007-09-24 20:21
ユムユムさん、ご無沙汰してます。
まだまだ暑いですがお元気にされてますか?
まぁ~*何処に行っても子豚のママさんが一番乗りですね。
ばぶおさん同様、私もいなり寿司は大好きです。特に甘めのものが・・・
食べたくなりました~*
Commented by くろねこ・ママ at 2007-09-24 21:57 x
家の食いしん坊も、今日は【おはぎ♪おはぎ♪】とウルサクて…。
買って来ましたよ。2パックも!(^_^;)
もちろん帰って来て、真っ先に食べました。 だから写真なし。(笑)
今日は少しだけ涼しくなりましたね~。 そろそろ秋の気配かしら?
Commented by 黒砂糖 at 2007-09-25 00:27 x
今日(24日)の大阪の集中豪雨はすごかったですね。おかげで東京に戻るのが遅くなってしまいました。ほんとヘンな天気「が続きますね。
生鮭の美味しい季節になってきましたね。胡椒を効かせたステーキが
食べたくなりました。
Commented by あちょ☆ at 2007-09-25 02:31 x
あっ、おじいちゃんのお墓参りにいってない!おじいちゃん、怒ってるかな~。ごめんね~。
おはぎも食べてない。実家では作ったらしいけど、我が家へのおすそわけがありませんでした(プンプン)。
Commented by ふろっしゅ at 2007-09-25 04:17 x
そっか、お彼岸なんですね?
昨日、在独の日本人のお友達から、手作りのおはぎをいただいたんです~~~。おーーーいしかったなぁ~。なので、本日 余裕のコメント。おふぉふぉふぉふぉ。
Commented by ミカエル at 2007-09-25 12:40 x
いーじゃないですかぁ(^-^)
手抜き賛成〜♪
ミカエルは何が至福かといえば『自分以外の人が作った料理を食べる』です!
休日は妻も休日なのでありまーす(^_-)
Commented by yumuyumuy at 2007-09-25 19:36
*子豚のママさんへ
いつも一番乗り、ありがとうございます♪
ママさんは甘いものダメなんですか?美味しいケ-キなどよく作られるのに?私は・・家族全員ですが、甘いもの大好きですね。洋も和もどちらでも、アイスも果物も全部大好きです。よく食べる家族です。ヤレヤレ・・・
Commented by yumuyumuy at 2007-09-25 19:38
*アンさんへ
お久しぶりですねっ♪ デジカメは結局大丈夫だったんですよね?違った?でもお友達の訪問はうれしい出来事でしたね。しっかり脳裏に焼き付けてアンさんの心のデジカメにバシャッ!ですね!
白和えなど、母が作ってくれたおかずは今になって恋しい味ですよね。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-25 19:40
*ばぶおさんへ
稲荷寿司はあまり作ったことないかも・・・。いつも手軽な方へ走ります(笑) そうそう、最近はハッピ-マンデ-とか言ってすぐ三連休になるから、なんの祭日かわからなくなったね。別に連休にしなくてもいいと思うけどなぁ~。
働いてる人には大切な連休ですかね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-09-25 19:43
*ちゃるさんへ
アハハ、ちゃるさんらしいエピソ-ドですね。もしうちにお嫁さんが来て同じこと言ったら・・考えておきます(笑)
確かに、大阪は甘めかなぁ。うちもですもん。特に煮物はね、甘めが美味しいと感じますよ。砂糖は体に悪いけど・・・ちゃるさんは煮物には味醂?砂糖は少ない?
Commented by yumuyumuy at 2007-09-25 19:44
*Chiblitsさんへ
残念ながら手作りに非ずです(苦笑)でもヨモギは入っていません、普通のですよ。作ればいいんですけど、美味しいおはぎがどこにでも売ってるのでつい買ってすませます。面倒になってきたのも事実ですが(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-09-25 19:46
*nene_oisiimonoさんへ
こちらこそご無沙汰しています。お変わりないですか?
暑い、暑いと言ってる間に秋分ですね。暑いからピンと来ないまま終わりましたけど(笑)
甘いいなり寿司がいいですよね。でもうちではめったに作りません(^o^)
Commented by yumuyumuy at 2007-09-25 19:48
*くろねこ・ママさんへ
おはぎ、食べた?勿論よねっ!うちもおはぎは二回食べたし、今夜はお月見団子・・・毎日甘いものばっかり!
お腹を撫でては後悔してます・・でも明日もきっと何か甘いもの食べると思う(^_^)vもう病気だね!
Commented by yumuyumuy at 2007-09-25 19:50
*黒砂糖さんへ
そうでしたね、昨晩は大雨でした。無事に帰られてよかったです。今、鮭がたくさん並んでますね。これは実は筒切りのを買ったのですが多いので二つに切って食べました。でもあの筒切りのステ-キを豪快に食べたら良かったぁ~とちょっと後悔しています(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-09-25 19:52
*あちょ☆さんへ
あれま、おはぎのお裾分けなかったの???残念だ!
おじいちゃんのお墓参り行かなかったから?なんてねっ。
ウフフ冗談ですよ。手作りのおはぎは特別美味しいでしょうねぇ、私も食べたかったわ、あちょ母さん♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-25 19:54
*ふろっしゅさんへ
ドイツにいながら手作りのおはぎですか!すごいですねぇ。私なんて最近は買うばかりです。年のせいか、一から作るの面倒で・・(笑)今夜はお月見団子でした。ハイ、買いました♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-25 19:55
*ミカエルさんへ
うれしいな、そう言ってもらえると♪ 連休続きで食事作りは楽しいけどお菓子まで作るの面倒になって・・・(笑)
お寿司も気が乗れば作るけど乗らないことが多くなりました~(^^)/ 作ってもらったら最高だよねっ!
<< お月見♪ 冷しゃぶ(9/20)、ハンバ-... >>