肉じゃが♪

夕べも今朝もとっても涼しかったです(^_^)v
ようやく秋めいてきましたね。
しかしまもなく10月と言うのにね、今年は紅葉も遅いだろうな。

秋風が吹くと京都へ行きたくなるのは毎年のこと。
でも、昨今はどこの名所も人がいっぱいでウンザリします。
どこか穴場はないものか・・・
そうそう、10月中頃に入院中のお仲間とお食事会が
あるのです。
京都の人が多いのでコッソリ聞いてこよう♪


献立 ・肉じゃが(きたあかり使用)
    ・レンコンの甘酢
    ・茹でた豆腐にキノコのあんかけ
    ・砂肝の塩胡椒炒め、レモン汁かけ
    ・雑穀ご飯

f0116812_1911290.jpg
f0116812_1912871.jpg
f0116812_1914754.jpg

f0116812_19224100.jpg
f0116812_1924475.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-26 19:04 | 夕飯 | Comments(20)
Commented by ふろっしゅ at 2007-09-26 22:02 x
昨夜は我が家も“炊いたん”をやってみました。
いつも手抜きのワンプレートが多い私の食事、毎日こんな風に何品も机に並べているユムユムさんをはじめとした日本の主婦には、ほーーんと頭が下がります。よかった、嫁いだ先がドイツで・・・(笑)
Commented by tsubaki_koharu at 2007-09-26 23:34
京都って大人になると行きたくなりますよね。って、修学旅行以来行ってませんけども・・・。たくさん和雑貨屋さんがありますよね。すっごい買い物してしまいそうな気もしますが、行って見たいです。
肉じゃが美味しそう!!これがあるとご飯おかわりしちゃいます。あぁ、めきめき食欲がわいて恐ろしいことに。。。。(苦笑)
Commented by あちょ☆ at 2007-09-27 00:43 x
今週に入ってやっと夜の室温が30度をきりました。これからはどんどん涼しくなりそうですね。なるよね?なってよね!しかし、私は秋が嫌いなので、ちょっぴり憂鬱です。
Commented by Chiblits at 2007-09-27 05:55 x
ユムユムさんのお料理って本当にきれいで美味しそうなんですよね。れんこんにしても上の赤い唐辛子が何気に良い場所にあるし、きのこあんかけもねぎが丁寧に細く切ってあるし。私なんか写真を撮る~って気合が入った時だけちゃんと切りますけど、それでも乱雑なところが見えるんですよね。
Commented by ミカエル at 2007-09-27 07:59 x
入院中の友達会ですか(^-^)
なんだかいいですね〜そうゆうの。
退院しても仲良しって♪
京都行きたいー!中学の修学旅行以来だわ〜。漬け物三昧したいわ〜♪……紅葉も楽しみ〜(^^;)
Commented by 子豚のママ at 2007-09-27 11:56 x
ユムユムさんこんにちは。
本当に美味しそうですヾ(@~▽~@)ノ
それに綺麗ですよね。いつも感心しながら拝見させて頂いています。
お体の具合は大丈夫ですか?
暑さも少しは良くなりましたがお大事になさって下さいねヾ(@~▽~@)ノ
Commented by pinko_okusama at 2007-09-27 14:15
こんにちは。
おくさまも秋風を感じるたたびに無性に京都へ行きたくなります。
秋の古都に思いを馳せながらついつい足が遠のいて早25年。
って、おはなしになんないですね。すみません。
ユムユムさんの所からだと京都はお近いのですか?
おくさまは京都と神戸とどちらも同じ距離ぐらいかな。
でもどっちも日帰りじゃなくお泊りで行きたい距離です。
お友達とのお食事会、楽しみですね。
どんな美味しいものを食べるのかな?
肉じゃが、お味がしみていて美味しそうですね。
Commented by ykaterina at 2007-09-27 14:59
我が家も肉じゃがでした。それに『キタアカリ』ですよ~。
水を入れずに炊くんですが、チョッと日が強くて焦げちゃいましたけど・・・
美味しくて完食しました。

京都は大学時代に11月23日ごろ毎年、湯豆腐を食べに行ってました。名古屋からは日帰りできたから。懐かしいな~
Commented by アン at 2007-09-27 16:57 x
ご心配おかけしました。夏の疲れと睡眠不足でしょうね。
京都はいつ行ったかしら?とフォルダを見てみたら5年前、娘が結婚する前年でした。
お漬け物屋さんで沢山買って、嵐山でトロッコ乗ろうか迷って・・・楽しかった~♪
(写真を見るとその時の会話まで思い出してくるんですね)
今年はまだ肉じゃが作ってないな・・・大阪だと当然牛肉ですよね?おジャガが沢山
ある事だし・・・キタアカリもまだ残っていたんだわ。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-27 17:07
*ふろっしゅさんへ
イカ大根の炊いたん、美味しそうでしたね♪私も作りたくなりましたわよ(笑) 私はご飯作りだけが楽しいと言っても過言ではごじゃいません。お掃除は苦手です・・若い時はピカピカに磨いてたんですが(娘が信じてくれない)今は面倒になりました。娘が帰る前は緊張します(>_<)
窓を磨くのも嫌いです(苦笑)夫は自分の部屋の窓の汚さに閉口してせっせと掃除してんの・・・やればできる。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-27 17:09
*tsubaki_koharuさんへ
ちょっと甘めの肉じゃがが好きです。関東はどうですか?
何故か、春や秋になると京都へ行きたくなります。お気に入りの器屋さんへも立ち寄りたいです・・でもいつも同じ場所ばかりで代わり映えしません。今年はいつ頃がいいですかねぇ(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-09-27 17:11
*あちょ☆さんへ
HNは、つい「あちょさん」って書いてしまいますがいいですか?(笑)ようやく朝晩は涼しくなりましたね。長い夏でしたよね~。あちょさん、秋はダメなの?何故に??おセンチになるのかな?秋の夜長なんて最高に好きですが。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-27 17:14
*Chiblitsさんへ
もぉ~Chiblitsさんったらそんなに誉めないで下さいよぉ。
コ-ヒ-おごっちゃいます、ハイどうぞ!(サ-ビスしてるつもり♪)写真撮るためにちょっと気合い入れてるけど
撮ればハイそれまでよって感じで食卓は適当ですよ。
いくらおしゃれにしてもガサツに食べる男どもがいますんで・・・せめてブログでは、と張り切っちょります♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-27 17:15
*ミカエルさんへ
京都はちょっと遠いでしょうね。でも機会あればご主人と秋の京都散策を楽しんで下さいね♪うちからは1時間半ほどで行けますが京都はバスに乗ってアチコチ移動しますから予定立てて行かないとドエライ時間かかります。
私はいつも同じ場所ばかりです(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-09-27 17:17
*子豚のママさんへ
ありがとうございます。やっと朝晩はしのぎやすくなりホッとします♪ママさんもお疲れのご様子でしたがどうですか。どうぞご無理なさらないように。
ママさんもいつも健康を考えたおかずの数々・・・忙しいのにエライなぁと感心しきりです。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-27 17:18
*pinko_okusamaさんへ
おくさまところからも京都と神戸は同じくらいですか。うちからもですよ。どちらも1時間半くらいでしょうか。神戸は十三まで行って乗り換えだから少し遠いのか・・・。京都の方がよく行きますね。そうですね、お泊まりがいいですよね。ゆっくり夜長を楽しんで・・ですね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-09-27 17:20
*ykaterinaさんへ
名古屋からも日帰りできるんですね。金沢からは無理か(笑)きたあかりの肉じゃがは特別美味しいですよね♪
すぐ柔らかくなるから注意しないといけないですが。
もう無くなります。おジャガと言い里芋、さつまいも・・・お芋が美味しいです(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-09-27 17:23
*アンさんへ
体調戻りましたか?ゆっくりやって下さいね♪
きたあかりで肉じゃが美味しかったです、是非お作り下さい。勿論牛肉で、ですよ(^_^)v 小間切れでもちょっと上等な牛肉で作ります。いいお出しが出ます~♪
娘さんと京都へ行かれたことあるんですね。嵐山・・・いいですよねぇ。人が少ないとなおいいんですが(笑)
また行きたくなりました。
Commented by 小夏 at 2007-09-29 17:45 x
今日は涼しいので、このメニューに引き寄せられます♪
特に写真後半の2枚で駄目押し~☆ 一人激盛り上がりです(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-01 11:31
*小夏さんへ
お返事がすっかり遅れてごめんなさいね。
後半二枚の写真って何だろうって今戻って見てきたら、砂肝?と雑穀ご飯?砂肝って焼きたてはコリコリって美味しいよねっ♪
<< 秋刀魚の炊いたん♪ お月見♪ >>