秋刀魚の炊いたん♪

日暮れが早くなりちょっと気ぜわしい夕方です。
出かけていて帰りが遅くなると家々の灯りがともり
なんとなくもの悲しく感じ家路を急ぎます。

うちにいる分には秋の夜長が好きです。
早く片づけてゆっくり自分の時間を楽しみたいです。
なんて言うと、何をしてるの?と聞かれそうですが
ボヤッとテレビを見たり料理本を眺めたり小説を
読んだりするだけです・・ダハッ(>_<)
パッチワ-クの一つでもすれば優雅な雰囲気ですが
最近は老眼がひどく、ちょっとしたボタン付けもやっかいです。
元来近視なので眼鏡をかけたりはずしたり・・・
不便になりました。

献立 ・秋刀魚の炊いたん、生ワカメ添え
     (栗原はるみさんの料理本より
      コチュジャンベ-スでピリッと辛い味付け)
    ・小松菜と薄揚げの炊いたん
    ・ジョセフィ-ヌサラダ
     (サッと茹でたエリンギ、ちょっと塩したキュウリ、
      山芋、トマトをジョセフィ-ヌドレッシング、胡椒で和える)
    ・次女が焼いたプチマドレ-ヌ

f0116812_18361995.jpg

f0116812_18365626.jpg
f0116812_18371983.jpg
f0116812_18374564.jpg
    
[PR]
by yumuyumuy | 2007-09-27 18:38 | 夕飯とデザ-ト | Comments(24)
Commented by アコ at 2007-09-27 23:01 x
少しばかり秋の夜長風な感じになってきましたね。
本日こそまん丸だそうですよ。お月様。
本日も美味しそうです。お嬢様の焼かれたマドレーヌ可愛くて美味しそうですね。以前は私もよく焼いていました。
そして本日のジョセフィーヌドレッシングってどんなお味なんですか?
作り方は簡単でしょうか?余りにおいしそうなのでお聞きします。
小松菜は揚げと炊くことが多いです。細切りにするので本日のを拝見してちょっと大きめの三角切りがいいですね。次回そうしましょう。
夜長になっていくのが好きなのですが私も目がだいぶつらくていぜんしていたような細かいことができなくなりました。もっぱらテレビです。
昼間から夕方は水遣りや夕食つくりに一応精出しています。
お嬢さんがいらっしゃるので良いお手助けをしてもらえそうですね。
Commented by ばぶお at 2007-09-28 05:38 x
何ーーっ!秋刀魚じゃないですか〜
昨日スーパーで迷って買わなかったのに(><)
最近煮魚の美味さを以前より感じるようになりました!
Commented by くろねこ・ママ at 2007-09-28 08:44 x
家のジョセフィーヌちゃん、毎日きゃべつ山盛り食べていたので、すぐに無くなってしまいました。 今日、お願いしようかと思っています。
山芋にも合いそうですね~♪ 想像してニンマリ。(^^)
プチマドレーヌこれは、ヤバイ! パクパク食べれちゃいそう。
やっと涼しくなってきて、そろそろオーブン解禁かな~。
Commented by 子豚のママ at 2007-09-28 13:45 x
ユムユムさん美味しそうですヾ(@~▽~@)ノ
今朝ご飯を一口食べたら息どに詰まらせて朝ご飯ちゃんと食べてないのよね☆(>_<)
お腹が空いてきました。秋刀魚美味しいですよね。今日たいたんしようかなヾ(@~▽~@)ノ
Commented by yoko_furumoto at 2007-09-28 15:52
今日だけ真夏の暑さですが、また明日からは秋らしいお天気に戻るそうです^^ユムユムさんのブログは季節をひしひしと感じていですね~☆お料理にもあらわれています~*^▽^*
さんまのたいたんや、フレンチトーストいちじくの背は絶品でしょうね♪
これはぜひ一度作ってみなくては♪
Commented by ふろっしゅ at 2007-09-28 17:22 x
秋刀魚の炊いたんは、骨とか食べれるくらいに炊くんでしょうか?(って、秋刀魚でそんなことが出来るのかどうかも、知りませんのですが・・・)
北海水産に、サバのコチュジャン漬けってのがあって、夫も好きなので時々注文してます。
Commented by アン at 2007-09-28 18:27 x
ホントだ!サンマの炊いたんがある。この間のサンマ、4尾炊いて3尾分
持ってったんよ。ケメコが2切れパクパクだったって!
で、娘ったら、「今度サンマ買って来るから炊いて!」自分で炊けーっ!
ジョセフィーヌくん(くろママさん、ウチはクンだよ)娘が美味しい美味しい
って絶賛!本当に良い物を教えて頂いて、華さんに感謝ですよね。
Commented by pinko_okusama at 2007-09-28 18:39
こんばんは。
ほんと、日が暮れるのが早くなりましたね。
ちょっと気忙しいけど季節の移り変わりを感じます。
おくさまは近眼に老眼がコラボ。
今年から遠近両用めがねデビューしましたけどまだ慣れません。
小さい字は裸眼でなきゃ読めないのでスーパーとかで
時々眼鏡を目からずらして眼鏡越しに裸眼で賞味期限とかを
確認しちゃってます。いけてません(笑)
秋刀魚の炊いたんはピリ辛なんですね。白いご飯もすすみそう。
あっ、ウチの近所主婦が秋刀魚と書いて「あきさんま」とずっとそう読んでたそうです。
秋が「さ」だよと教えてあげたら刀は「ん」なの?と逆質されてめんどくさかった(笑)
おあげさんがめっちゃ美味しそうです。
Commented by kinrenka-km at 2007-09-28 21:32
ご無沙汰しました<m(__)m>
日が確実に短くなってきていますが そちらは連日、まだ30度を越える暑さが続いているのではないでしょうか?
「秋の夜長」ゆっくり過ごす、、、いいですね~。
でも私もここ一年一年老眼が進み、携帯メールも老眼なしでは出来なくなり、トホホ、、、です。なので細かい仕事もつい億劫になってしまいます。
Commented at 2007-09-29 00:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-29 10:57
*アコさんへ
今朝はまた急に肌寒くなりましたね。喜んでいたら、また暑くなりますって天気予報で言ってました、ガックリ。
いよいよ秋の味覚が満載になってきました。今日あたりは温かいものが食べたいですね。このジョセフィ-ヌドレッシングは実はブログ仲間の方から頂戴したもので9/12付けに載せていますので一度ご覧下さいね♪
これからは秋の夜を楽しみましょうね。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-29 10:58
*ばぶおさんへ
秋刀魚は煮付けても美味しいですね~、今までは焼くばかりでしたが本を見たらあまりにも美味しそうで作ったらホントにピリ辛がよく合いました。今度買ってね!
Commented by yumuyumuy at 2007-09-29 11:02
*くろねこ・ママさんへ
娘にも一本送ったらもうとっくに食べ終わったって!そりゃ早過ぎるだろっ、もっと楽しんで欲しかったよ(^^;)
ママさんも無くなったんだね、でも美味しい物教えてもらい幸せだねっ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-29 11:06
*子豚のママさんへ
秋刀魚、今年はお手頃でよく太ってますね(私と同じ!)
色々アレンジして違う調理でたくさん食べたい魚です。
珍しいのあれば教えて下さいね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-29 11:08
*yoko_furumotoさんへ
今朝は一段と肌寒くて着込んでしまうくらいです。急に気温下がり過ぎっ!でもまた暑くなるって言ってましたよ・・もう10月なのにねぇ。秋はまだ遠そうですね。
イチジクのね、美味しかったですよ。確かキュ-ピ-3分クッキングでやってたと思います。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-29 11:09
*ふろっしゅさんへ
これは普通のお鍋で炊いたんよね。身がすぐ柔らかく煮えるのよ。で、出来上がってから骨抜きで抜いたの~、えらい?温かいうちだとすぐ抜けるよ、でも他の小骨が残るからみんな口の中でモゾモゾしてましたぁアハハ、意味無かった?
Commented by yumuyumuy at 2007-09-29 11:11
*アンさんへ
ケメコちゃんの味覚はなかなか大人っぽいですよね。体が丈夫になりますよね。うちもジョセフィ-ヌを娘にも送ってあげたらとっくに無くなったらしいです。あんた、食べ過ぎでしょうが、って言っときました。
美味しいもの教えてもらって幸せですよね。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-29 17:24
*pinko_okusamaさんへ
おくさまも早や、老眼の兆しですか・・・まだお若いでしょうに(^^;) ス-パ-で賞味期限を見るのに眼鏡をはずしたり・・って私もやってます(笑)ホントに面倒ですよね。
私は遠近両用は使ってないのですがあると便利ですか?
今年は度入りサングラスも作って夏の日差しをカバ-してました。でもつい持って出るのを忘れてあまり意味なかったかなアハハ。視力のいい人が羨ましいですね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-09-29 17:27
*kinrenka-kmさんへ
老眼って面倒ですよねぇ~、でも仕方ない現象ですけど。
私の友達は元々視力がいいので未だに不自由なくて羨ましいですよ。 ホント、細かい仕事が億劫になりますね。
だんだんそういう不便さからくる消極的な行動が多くなりました。姿勢も悪くなってよく子供から注意されます。
まだまだ○○代、若いんですからお互い気合い入れて頑張りますか(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-09-29 17:29
*鍵コメさんへ
いつかゆ~っくりご飯食べながらお喋りしたいですね♪
そういう日を楽しみに日々頑張って過ごします(^^;)
Commented at 2007-09-29 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-29 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-29 18:24
*鍵コメさんへ(2007-09-29 17:48)
いえいえ、充分に時間が取れず失礼しました。それに何のお役にも立てず仕舞いで・・・(>_<)
またの機会を期待してます。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-29 18:26
*鍵コメさんへ(2007-09-29 17:50)
とんでもありません(笑)こちらこそよろしくお願い致します♪
<< きのこ鍋♪ 肉じゃが♪ >>