豚肉の野菜ロ-ル(10/3)、ひらめ煮付け(10/4)♪

今日はいつもの友達とプ-ル行きました。
まだまだ日中は日差しがきつくて屋内でも焼けました。
全身運動にはもってこいの水泳ですが
なかなか定期的に行けません。
食っちゃ寝、みたいな生活から足を洗いたい一心で
友達の誘いに乗りました(^_^)v

泳ぐと言っても片道泳いでは止まり、のゆっくりペ-ス。
お腹のデブい肉をつまみながら歩いたりもしました。
太ったのは治療中の薬のせいもかなりあります(ココ、強調)
あまり寒くなると風邪を引くので今のうちに
通えるといいなぁ、と思いました・・・。

そんな仲良しの友達が教えてくれた一品。
フライパンでできちゃう簡単ポテトグラタン♪もあります。

今夜の献立 ・ひらめの煮付け
         ・ポテトグラタン(作り方は最後に)
         ・胡瓜とかにかまの酢の物

f0116812_19362784.jpg
f0116812_19364591.jpg
f0116812_19371339.jpg

          
昨晩の献立  ・豚肉の野菜ロ-ル
         ・おから(ひじき、ごぼう、人参、ネギ、溶き卵入り)
         ・なめたけと豆腐の味噌汁
         ・柿とみかん(ジュクジュクな柿、大好き)
 
f0116812_19402831.jpg

f0116812_19411078.jpg
f0116812_19414186.jpg
f0116812_194299.jpg






友達はじゃがいもを薄くスライスして一番先に炒め
始めると言ってましたが
私は圧力鍋で柔らかくしてちょっと厚めに切ったものを
使用しています。
後の材料は
・キノコ類(今回はシメジとエリンギ)
・牛乳適宜
・塩胡椒
・レモン汁
・とろけるチ-ズ適宜

①フライパンにオリ-ブ油を熱してキノコ類を炒める。
②よく炒まったらじゃがいもを加えて更に炒め 
  塩胡椒とレモン汁少々をかける。
③牛乳を加える。量はひたひたかな。(お好みです)
④しばらく煮詰めて最後にチ-ズをバラバラと入れてフタする。

焼き色こそつきませんが簡単で美味しかったです。
お皿に盛って、あればパセリなんぞをかけて下さい。
[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-04 19:53 | 夕飯 | Comments(22)
Commented by 黒砂糖 at 2007-10-04 22:08 x
うわーっ、またカブったと思ったら、ユムユムさんちは高級魚のヒラメでしたか。。私は庶民の見方マコガレイでした。
ヒラメとカレイは顔つきがずいぶん違うんですよ。口に注目してください。
Commented by ykaterina at 2007-10-05 08:31
つい先日まで暑かったのに、すっかり秋満載になりましたね。
グラタンや煮込みが作りたい!って季節になりました。
ジャガイモは牛乳で煮込んで、ナツメグを少しかけていただくのも美味しいですよ。

豚肉ロールは材料揃えてても、なかなか作るチャンスを逃してるのです~
Commented by 子豚のママ at 2007-10-05 11:47 x
ユムユムさんこんにちは。
いつも素晴らしいお料理ヾ(@~▽~@)ノ
最近休みが無いのでダレタ食事です。気持ちの切り替えをしないと行けない私です☆(>_<)
フライパン一つのグラタン良いですよねヾ(@~▽~@)ノ
レシピ頂きますヾ(@~▽~@)ノ
Commented by アン at 2007-10-05 17:05 x
左ヒラメに右カレイ、黒さんのトコロはカレイでしたね。ヒラメやカレイは
美味しくって低カロリーで申し分ないですね。私はこれのお刺身が大好き!
豚肉の野菜ロ-ル美味しそう!いい照りがでてますね。
おからもある~!今日おからを買って来たんですよ。一日違いで被らなかった♪
Commented by くろねこ・ママ at 2007-10-05 19:00 x
田舎の母もジュクジュクの甘い柿が大好きです~♪
冷凍して、ちびちび食べてたなぁー。
おから、に玉子って入れてなかったんですけど、何か気になるぅ。
ひじきもゴボウも今度は入れてみます。 いつもと違う感じ楽しみ~(^^)
Commented by pinko_okusama at 2007-10-05 19:23
こんばんは。
ひっ、ひらめだわぁ~
おくさま、ちびっ子の頃からひらめのつくり(お刺身)が大好物なんだ。
弾力があって食べ応えがあって甘みがあって・・・
煮付けてもおいちいよねぇ~うわぁ~長いこと食べてなかった。
すっかりひらめの存在が忘却の彼方だった。
スイミングなさってるのね。水の中ってお腹空くでしょ(笑)
おくさまもスイミングしたいんだけどオヘソのゴマとスネ毛がね・・・
ちょっと緑が勝ってるおみかんって懐かしい。体育の日って感じ(謎)
天気予報で言ってましたけど明日の朝はちょっと冷えそうですって。
温かくしてお休みくださいね。
Commented by あちょ☆ at 2007-10-05 20:13 x
ポテトグラタンの作り方ありがとうございます。これは、簡単そうでいいですね。絶対作ります!材料もあるし♪
私は、ジュクジュクな柿は苦手です。でもカチカチは時々しぶ~いかんじがするのもあるし。。。う~ん、半熟がいいです!
Commented by uema2ma at 2007-10-05 21:28
プールは 体力づくりにもいいので 長く続けられるといいですね~
お友達に誘われてだったら、楽しくできたかな・・・?
簡単グラタン ほんと簡単にできるのが魅力的ですね~
私も 圧力鍋派なのよ~ じゃが芋がまた美味しくできるのよね~(^^)
Commented at 2007-10-05 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinrenka-km at 2007-10-06 11:21
スイミング、、、、私のような中高年者にはもってこいのスポーツなんですけれど スポーツジム入会の勇気がまだありません(ーー;) 水中歩行ってとても足腰にいいんですってね♪ ユムユムさんの効果の程、期待してまーす(^_^)v
ポテトグラタン、簡単そうですね、これなら私にも出来るかも、、、、?
挑戦してみます。それと豚肉の野菜ロール、これも美味しそうだわ~。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-06 14:26
*黒砂糖さんへ
私もヒラメは長いこと食べてませんでしたわ(笑)
顔つきもカレイの方が庶民の味方って顔してません?
カレイは口が鋭くって意地悪そうです(^o^)
今夜も似たような材料だったりして!
Commented by yumuyumuy at 2007-10-06 14:29
*ykaterinaさんへ
じゃがいも、大好きなんですよ。そうっか、更に簡単なやり方あるんですね。ナツメッグあったかな、今度やってみます♪ そうなの、材料揃ってるのにチャンス逃すってことあるね(笑)その時のやりたいかどうかっていう意欲も関係するけど・・色々なおかずが頭の中でグルグルしてます。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-06 14:31
*子豚のママさんへ
ママさん、お休みないのですか?この三連休はどうですか?でもご主人とラブラブで心配しなくていいのかな(笑)
忙しいとおっしゃってもキチンとおかず作り、頭が下がります。ポテトグラタン、簡単美味しい、です(^_^)v
Commented by yumuyumuy at 2007-10-06 14:33
*アンさんへ
私もどちらかと言えば魚はお刺身で食べるのが一番好きです♪ ヒラメもねっ! カレイとヒラメの煮付けの味の違い、あんまりわからん(^^;) おからも大好き。昔ながらのおかずがやっぱり美味しいですね。体にもいいし・・・でもたまにはステ-キも食べたいかも(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-10-06 14:36
*くろねこ・ママさんへ
ジュクジュクの柿を冷凍するんですか?ふ~む、食べるときはどうやって? おからに溶き卵入れるとマイルドになって美味しさ倍増・・と思ってます(笑)一旦火を止めて急いでかき混ぜてからもう一度卵に火を通すといいですよ。
ゴボウやひじき、ますます体にいいでしょ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-10-06 14:39
*pinko_okusamaさんへ
わかる、おみかん見たら運動会思い出す・・・!私もですよ。なんか今時のとは違う、家族総出で場所取ってお寿司などのご馳走持参で見るあの運動会。懐かしいねぇ。
おくさま、私も本当はお刺身が一番好きざます。いろんなお刺身をお腹いっぱい、もういらん!というくらい食べてみたいです。家族4人のお腹を満たすだけのお刺身の量は半端じゃないだろうなぁ~、やっぱり無理です(笑)
おくさまも、体を冷やさないように気をつけてね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-10-06 14:41
*あちょ☆さんへ
アハハ、あちょさんはジュクジュク苦手ですか。でも固い柿はちょっとダメですよね~、お好きな方もいらっしゃるでしょうが。ポテトグラタン、是非お試し下さいませ♪
今日から三連休ですね、ご実家へ帰られてるのかな。
秋晴れでよかったです。週明けから雨らしいので。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-06 14:43
*uema2maさんへ
今日も泳いできました。心地よい疲労感です♪これで夕飯、お腹いっぱい食べてもいいかな、なんてね(笑)
圧力鍋は本当に便利ですよね。ちょっと重すぎるけど・・・。また色々なおかず教えて下さいね~(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-10-06 14:44
*鍵コメさんへ
えぇ~!そうでしたか(^^;) どうなったか心配していました。取りあえず安心致しました。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-06 14:47
*kinrenka-kmさんへ
水泳というほど立派なもんじゃないですけどボチボチ泳ぐという感じかな(笑)歩行も勿論いいですよ。股関節を大きく開いて歩くのもやってます。時間にしたら一時間もプ-ル内にいません・・・さっさとやってすぐ上がる(^_-)
友達は1㌔泳いでます~。その間、サウナみたいなところで待ってます。じゃがいもが美味しい季節ですから、いろいろ楽しみたいですね(^_^)v
Commented by tsubaki_koharu at 2007-10-08 23:28
グラタンレシピ私もいただきっ!!これはすぐ出来そうです。小腹が空いたときにもいいですね。プール行ってきたんですね。あれは全身運動なので間違いなく体にいいはずです。とか言って、私はかれこれ10年ほど泳いでいません。なぜならそれは・・・水が怖いから!ユムユムさん、私の分まで泳いできてくださ~い(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-09 08:34
*tsubaki_hoharuさんへ
今朝は肌寒いですぅ。こんな日はやっぱりグラタンみたいなフゥ~フゥ~いって食べるおかずがいいですね♪
プ-ルは気持ちいいです、でもこれから寒くなると行くの勇気入ります。入ると平気だけど出かけるのがめんどくさくなります(苦笑)でも椿さんの分まで頑張りますっ!
<< イタリアン♪ 鮭のカレ-風味ソテ-♪ >>