お刺身(10/7)、そぼろ丼(10/8)♪

三連休、やっと終わりますね(←いかにもホッとした感)
お天気は良かったり悪かったりでしたが
我が家はずっと仕事だったので私はゆっくりできたかも(^^ゞ

昨晩の献立
・しめ鯖とイカのお刺身
・鶏手羽と里芋、栗の炊いたん
・揚げ砂肝の南蛮漬け
 (圧力鍋で4分下茹でした砂肝で)
・きのこと豆腐の味噌汁(画像なし)

f0116812_1944236.jpg

f0116812_195263.jpg
f0116812_1954466.jpg


今夜の献立
・そぼろ丼
 (鶏胸肉ミンチを一度ゆでこぼし
  味醂、酒を煮きってから市販のめんつゆを指示通り加え
  そぼろを投入、卵とじ)
・茄子の炊いたん
・中華クラゲとキュウリの和えたもの
 (買った中華クラゲに塩をして水気を取ったキュウリを和える)

f0116812_1972987.jpg
f0116812_1974782.jpg
f0116812_198781.jpg


最後に買って来たニュ-ヨ-クチ-ズケ-キ(^_-)-☆

f0116812_19122298.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-08 19:13 | 夕飯とデザ-ト | Comments(18)
Commented by アン at 2007-10-08 21:56 x
三連休やっと終わりますね。我が家は年中連休なので(笑)
時々忘れている事があるんですよ。
私の好きなお料理ばかりです。先日田舎から里芋を送って
来たのでウフフ~やっと食べられる!

ところで携帯で撮ったのにどうしてこんなに綺麗なの?
今回デジカメ壊れてつくづく思いました。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-10-08 23:36
あ!!これはもしかしてグラマシーニューヨークではありませんか?ここのチーズケーキ美味しいですよね!!そぼろ丼も魅力的だしケーキも食べたいし。。。こりゃ明日はケーキ屋寄り道してしまうかも。。。その前に夢に出てくるかも。。。
Commented by ドリアン at 2007-10-08 23:42 x
すっかりご無沙汰しちゃいましたが、相変わらず美味しそうなお料理のオンパレードですね~♪
「しめ鯖とイカ刺し」にグっときましたが、今回の帰国では「秋刀魚」を真っ先に食べたいと思ってます!(笑)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-10-08 23:46 x
やっと家は4連休が終わります。 早く会社に行って欲しいです!(笑)
鶏手羽と里芋かー。 家は手羽元と大根でした。 
ちょっと違うけど、ちょっと似てない? 無理やり?(^_^;)
ニューヨーク・チーズケーキって名古屋の会社なんですよ。
ドイツに居た謎若2号ちゃんがバイトしていたお店でもあります。
名古屋の高島屋にもあるけど、いつも行列! 
チーズケーキが一番人気みたいですね~。
Commented by ふろっしゅ at 2007-10-09 02:49 x
家族旅行で、毎日 お腹がはちきれそうなほど食べてきました。
さすがの私も食傷気味ぃ~。今日はご飯とお味噌汁と漬物で済ませました。ユムユムさんの砂肝が美味しそうです。ケーキは見た区もないって感じ、許してぇ~~。
Commented by pinko_okusama at 2007-10-09 10:50
こんにちは。
3連休、終わりましたね。こちらは昨日からお天気が悪くって
土日のお祭りで相方が着たお祭り装束がお洗濯しても乾きません。
片付かないわ・・・
イカのお刺身おいしそう~ねっちょりしてるところが好きです。
しめ鯖はちょっと食べたことが無いですが・・・
中華クラゲとキュウリの和えたものって大好物のひとつです。
作ったことは無くデパ地下とかのお惣菜屋さんで買って食べます。
おくさま、日曜日に天王寺界隈をヒールでウロチョロしたので今朝から足が一日遅れで筋肉痛・・・
肉すいって吉本の芸人さんがよく食べてるやつでしょ。
千日前の千とせとかってお店でしょ。
おくさま、そのお店には行ったことが無いですけどこじんまりしたお店なんですってね。
ミナミは美味しいものが多いですよね。食いだおれの街ですものね。
でも、誰も食い倒れてないから安心よね(笑)
Commented by 子豚のママ at 2007-10-09 11:49 x
ユムユムさんご無沙汰しました。
私3日間展示会だったので・・・真剣に仕事していましたよヾ(@~▽~@)ノ
いつも美味しそうです。何だか歳を重ねてきたので疲れも取れません・・・でも休めないのも現実ですから。あ~休みが欲しいです。今度日曜日も私と夫とシアタールーム担当の社員は仕事なので・・・まあ頑張らなければです。今日から一応普通の生活に戻りましたヾ(@~▽~@)ノ
Commented by Chiblits at 2007-10-09 16:16 x
え~又日本は連休だったのですか!日本は連休多いですね!
アメリカも「コロンブスの日」で本当はこの月曜日は祝日ですけど、休む会社は皆無にちかいです。祝日でも休まない会社が多いんですよ。私は毎日お休み。いいご身分ですわ。でもユムユムさんに様にお友達と食べ歩きしたい!
Commented by yumuyumuy at 2007-10-09 16:41
*アンさんへ
秋は連休多くてウンザリ(笑)なんて言うと働く人に叱られますね。 これから煮物がますます恋しく美味しい季節ですね。アンさんちはご実家からのお届け物が楽しみですよね。私達夫婦は田舎というものがなくて・・・これがちょっと残念です。携帯画像、誉めていただきうれしいです。
私は皆さんところでキレイな画像見るたび自分専用のデジカメ欲しいなぁと溜息です。でもアンさんがキレイとおっしゃって下さるならこれでいいですかね(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-10-09 16:43
*tsubaki_kobaruさんへ
ウフフ、そこのですよ♪ NYチ-ズケ-キってコッテリしてると思ってたら案外アッサリしてていくらでも・・・食べちゃいそうです(笑)洋菓子も和菓子も何でも好きです。そちらは大阪よりいっぱい美味しいお菓子が売ってるのでしょうねぇ♪
Commented by yumuyumuy at 2007-10-09 16:44
*ドリアンさんへ
お仕事ご苦労様でした。長い間のお留守淋しかったですよ。きっと皆さんもドリアン節を楽しみに待ってらしたでしょう。これからまた日本ですか。でもこちらは美味しいものいっぱい待ってますからね、早くお帰り下さい♪
Commented by yumuyumuy at 2007-10-09 16:48
*くろねこ・ママさんへ
ママさんちは4連休だったんですか!お疲れ様でした!
NYチ-ズケ-キは名古屋の会社なんですね。マロンのロ-ルケ-キとどっちにするか迷いました。どっちも買いそうな衝動をかろうじて押さえ娘の好みで選びました♪
いつも似たようなおかずですよね(笑)ということは同じようなものを食べたいと思ってるわけで・・今夜は・・・アレでしょ?!
Commented by yumuyumuy at 2007-10-09 16:50
*ふろっしゅさんへ
お帰りなさい♪家族旅行だったんですね。今って秋休みとか?? ケ-キは見たくもないってどんだけぇ~食べてきたんですか(^^)/ 私は最近ランチに行くことが多くて
家族の中で一人、どんだけぇ~、してますエヘヘ。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-09 16:54
*pinko_okusamaさんへ
お祭りの後のお洗濯、ホントになかなか乾きませんね。
今日も午前中雨で昼からもドンヨリとしててうっとうしいです。おくさま、しめ鯖はお嫌いなんですか?あげなおいしかもんをば!なんで??? 確かに好き嫌いはあるようですが、うちは大好きです。時々手作りします。今回は買ったものですが。
肉吸い、ご存じでしたか。その辺りはトンと地理がわかりませんが機会あれば食べに行きたいです。
おくさま、足は大丈夫?私はまだ痛いですぅ。
今日は一段と肌寒くて体がついていきません。お互い気をつけようね!
Commented by yumuyumuy at 2007-10-09 16:56
*子豚のママさんへ
お疲れ様でした。足は大丈夫でしたか?
お客様相手の展示会は普段以上にお疲れでしょうね。まだまだお忙しいようですがお体お大事になさって下さいね。日曜日もお仕事とか・・・せいぜい栄養あるもの召し上がって下さいね!陰ながら応援しています。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-09 17:00
*Chiblitsさんへ
そうですよぉ、秋は特に祭日多いぃ~!季節がいいし三連休にして行楽地にお金を落とさせる魂胆でしょうか(笑)
子供のいる家庭はうれしいかもしれないけど我が家はあんまりお呼びでない! そうですよ、Chiblitsさんもお友達と出歩いて下さい~(笑)私も闘病中なのにヘンに食欲あって困ってます。ただ今体重増加中です・・でも体力つけて立ち向かわないとねっ。Chiblitsさんも頑張ってね!
Commented by 黒砂糖 at 2007-10-09 19:26 x
イカがとっても白くって美味しそう。これはもしかして高級食材
のヤリイカ(剣先イカ)かあおりイカでは。。
私は自称イカ男。回転寿司でもイカばかり注文してます。
体からプンプンイカの匂いが。。
冗談はさておいて、秋も深まり、鯖も美味しくなってきましたね。
ユムユムさんちの料理は季節感がありますね。

Commented by yumuyumuy at 2007-10-09 19:50
*黒砂糖さんへ
そうです、そうです。剣先イカですよ♪さすがにイカ好きですね!私も好きですけどね。
鯖もいいですね~♪秋は何でも美味しいのでうれしいですがホントに「馬肥ゆる・・・」ですぅ(泣)
<< カレ-コロッケ♪ イタリアン♪ >>