牛たたきと茄子の丼♪

今日は秋晴れ(^_-)-☆
爽やかな陽気でうちにいるのがもったいないようでした。

さて、まずは朝食に作ったコレ。
Chiblitsさんのところで見てから早く作りたいと
思いつつ10日ほど経ってしまいました(^^ゞ

夫が代休を取ったし、甘いもの好きだし
買っておいたバナナもちょうど熟したし・・・いいチャンス。
バナナには「二本、残す」とメモ紙を貼っておきました。
だって誰かがすぐ食べてしまうからねっ。

f0116812_18361479.jpg


今夜の献立
・牛たたきと茄子の丼
 (牛肉塊小さいのっ。コレを家族4人分のメインにと悩み決定す)
・白菜と生椎茸の炊いたん
・買った味つきつぶ貝とキュウリ

f0116812_18382633.jpg
f0116812_18385160.jpg
f0116812_18391119.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-10 18:40 | 夕飯とデザ-ト | Comments(18)
Commented by pinko_okusama at 2007-10-10 20:56
こんばんは。
今日は爽やかでしたね。やっとお洗濯物がたくさん片付きました。
明日も気持ちのいいお天気の予報なのでお出かけしようと企んでます。
↓でケンさんのお姿、おひさしぶりに拝見しました。男の背中が素敵です。
こちらもご近所の田んぼでは稲穂が揺れてます。
平和です。そして美味しそうです(笑)
バナナのパンケーキ、美味しそうですね。可愛くお洒落な朝食ですね。
おくさまは4枚切りの食パンにチーズやらコーンやら魚肉ソーセージやら
乗っけすぎてお行儀悪く食べこぼす朝食です。
つぶ貝、いい色ですね。
白いご飯と一緒に食べても美味しそうなお味付けなんだろうなぁ~
一日の気温差が大きいのでユムユムさんも気をつけてくださいね。
Commented by ふろっしゅ at 2007-10-10 20:58 x
おっかしぃ~、バナナに張り紙とは・・・
でもね、とって置きたい時に限って、普段食べない人が何気なく食べちゃったりするんですよねぇ。うちも、夫が在宅の時には、あれこれ気を付けておかないと、使いたいときになくなっていたりします。今度から張り紙しておこうっ♪
つぶ貝食べたい・・・
Commented by yoko_furumoto at 2007-10-10 22:51
こんばんは。
バナナパンケーキというのは珍しいですね。マフィンとか、ケーキなどよく作りますが、パンケーキに入れるの忘れてました♪早速ウチでも作ってみます~!美味しそうなおかずが並んでいて、また下まで降りて来ました。いいお勉強になるな~、ユムユムさんのお料理☆
Commented by アン at 2007-10-10 23:01 x
バナナにメモ?これは間違いなく目にされるでしょうね。(笑)
友人は旦那様の為、卵にマジックで日付けを書いておくそうです。

牛たたきと茄子の丼、茄子はどのようにしてあるのですか?
ツブ貝が美味しそう!お酒の肴にピッタリですね。(そっちかいっ!)
Commented by あちょ☆ at 2007-10-11 00:45 x
うほほっほ~い♪私も日曜日に作りましたよ♪朝一でこっちに帰ってきて、バナナが真っ黒になっているのを発見。ホットケーキミックスも残ってるし、こりゃ、あれ作れってことか~とね。
3切れ焼けて、2切れでおなかいっぱい♪ひとつ残しておいたら、昼にまたまたあの人がやってきて「これ食べていい?」と言いながら、返事を聞く前に食べていました。コーヒーの突沸だけは、免れましたわ。
おいしかったですよね~(*^_^*)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-11 08:11
*pinko_okusamaさんへ
昨日はホントに気持ちのいい一日でしたね。おくさまも家事頑張ったんですね。
おくさまの朝食のパンもボリュ-ムあって美味しそうですね。私、魚肉ソ-セ-ジ好きなんです。子供の頃よく食べて・・・長い間忘れてたけどやっぱり美味しいわン。
今度真似してみよっと♪
今日は朝からパラついて曇ってますね。私もお出かけなの。早くすっきり晴れてほしいですよね(^^)/
お互い今日一日楽しみましょうねっ!
Commented by yumuyumuy at 2007-10-11 08:19
*ふろっしゅさんへ
張り紙、可笑しかったぁ?(笑)うちでは常識ですグフフ
だってね、美味しいものあると一人で平気で何個も食べる人いるね(怒)だから、仕方なく「一人○個」とか「×」印とかして貼るのです(^^;) あと、名前入りね。
大変よぉ、食いしん坊家族だから!
Commented by yumuyumuy at 2007-10-11 08:22
*yoko_furumotoさんへ
もっとフワッ感出るとよかったけど・・・(笑)
バナナが熱でジュワッと溶ける感じがまたいいです。これにフル-ツ添えるとよかったです♪
yokoさんちこそいつも美味しい画像いっぱいでヨダレ拭きつつ見ています(^_-)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-11 08:24
*アンさんへ
今日は朝からうっとうしいですね、大丈夫ですか。
茄子は炒めてあります。小さい塊肉だったので苦肉の策です。でもいいお肉だったから少しでも美味しかったよ♪
つぶ貝、生のってめったに見ないですよね?この辺だけ?アハハ、確かにお酒にはいいおつまみでしょうね。それを聞いてアンさんの調子までわかるようです(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-11 08:27
*あちょ☆さんへ
あちょさんも作ったんですね♪前のピ-チパイの時を思い出しました。美味しい伝染ですね。
あちょ母さん、愉快です(^^;)娘さんところでおやつ見つけたら「やったぁ!」って感じかしら。
あちょさんの広い心がお母さんを包んでる感じがしました。
あれ、あべこべ?あちょ母さんゴメンナサイ。でも大ファンです。
Commented by 子豚のママ at 2007-10-11 12:43 x
ユムユムさんこんにちは。
美味しそうですヾ(@~▽~@)ノ今からお昼の私にはきつい場所です。
展示会の後の配達社員はじめ夫は大忙しですヾ(@~▽~@)ノ
でももう次の事を考えて行かないとなりません。
娘のお弁当がユムユムさんのお食事と同じでした。
Commented by 謎若2号 at 2007-10-11 14:57 x
ううん・・・おなかすいた・・・
ちなみに今は午後の3時。ちょうどおやつの時間ですよー!
そういうわけで?ただいまトースターの中で焼きおにぎりになろうと頑張っている白おにぎりが2つ熱さに耐え忍んでいます。
早くたべたーい!ぐぐぐぐう・・・・
Commented by くろねこ・ママ at 2007-10-11 21:56 x
牛のたたきの色が、たまりません~。
茄子の紫とピッタリで美味しそう♪
食べ物にメモ。 1人何個、名前を書いて貼る、読んでいて大笑いです。
家なんて書いて貼っても、知らん顔して食べられそう。(^_^;)
Commented by 小夏 at 2007-10-12 00:31 x
副菜もいつもお味がバラエティに富んで、豊かですね~☆
丼のおナスのしなり具合といい、お肉といい美味しそうです!
バナナのメモ、可笑しいわ~、意気込み伝わるわん、キャハハ。

簡単ポテトグラタン作らせていただきました。とっても美味しかった~。
ありがとうございます。
文中リンクさせていただきました。よろしくお願いいたします^0^
Commented by yumuyumuy at 2007-10-12 07:19
*子豚のママさんへ
展示会ご苦労様でした。後々も忙しいですね。でもママさんのパワ-で頑張って下さいね。
そして、しっかり食べて(飲んで?)体力維持して下さいね。お嬢さんのお弁当と同じでしたか?光栄です♪
Commented by yumuyumuy at 2007-10-12 07:20
*謎若2号さんへ
お久しぶりですぅ♪お元気でしたか?
焼きおにぎり、香ばしいにおいがしてきそうです。
お腹空いてると手が震える?なんて・・・私は若干そうです(笑)秋はいいねぇ、なんでも美味しいですよね。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-12 07:23
*くろねこ・ママさんへ
食べ物に張り紙は皆さんには大受けだったようで(笑)
我が家ではあまりにも当たり前(^^;) だってみんなが食いしん坊なんだからぁ!
この丼はなかなかよかったです。だって少量の牛肉も
丼に誤魔化されてたくさん食べた気がしたみたいです♪
その代わりちょっといいお肉を使うべし。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-12 07:25
*小夏さんへ
いつも冷蔵庫やお菓子入れには張り紙が・・・!「×」印も多し(笑)これは勿論「食べるな」ですよ。特別に使おうとしてる食べ物に限って誰かが知らずに食べちゃうもんで。
私としては悩みの種で・・・ついつい張り紙しちゃうんです。簡単ポテトグラタン、お作りいただきありがとうございます。早速拝見に参ります~(^^)/
<< 京都日記(友達編)♪ カレ-コロッケ♪ >>