京都日記(友達編)♪

昨日は入院してた時のお友達(年齢はかなり上の)
7人と京都で食事、散策の楽しい一日でした。

大阪からは私ともう一人同い年のお友達が参加。
京都ではお姉様方がお揃いで久々の再会となりました。

中でも一番モダンでステキなお姉様のご案内で
祇園にあるステキなお店「和山」でランチです。

↓確か黒豆で作った湯葉なのでこういう色(説明聞いてないね)
f0116812_9575841.jpg


↓顔が洗えそうなくらい大きい伊賀焼きの器で
f0116812_9592821.jpg


↓私達は小田巻蒸しと言うんだけど「小田蒸し」だそう
f0116812_1011799.jpg


↓最後は自家製ちりめんをかけたご飯と汁物、漬け物
f0116812_1023193.jpg


勿論美味しかったけどもっと食べたい衝動にかられるくらいの量。
「まだおうどんくらい食べられる」と言うと
お姉様方に苦笑され、呆れられ、でも最後は
「いいわよ、前は痩せてたから」
いえいえ、私は決して痩せてませんでした。
親しい人ならけっして「痩せてる」などとは言いません!
みんなで写真撮る時、大阪の友達が言いました。
「ほんと、太ったわ!」どこ見たんだ?
この横腹か・・・しまった。

なんて言いながら祇園新橋あたりを散策。
これはモルガンお雪が芸者をしていた頃の置屋だそう。
f0116812_1093380.jpg


よくサスペンスドラマに出てくる巽神社あたり。
f0116812_10135484.jpg


ちょっと車で高台寺に移動。
そこでお気に入りの器屋「中谷」をのぞいた後ティ-タイム♪
ある画家の私邸だったそうです。
機会あれば是非行って下さい、日本家屋の中でお茶するのいいです。
それに結婚式もあげられるそうですよ。
イタリアンレストランもあり、ランチはリ-ズナブルです。

私と同い年の友達はコ-ヒ-とケ-キ。
タルトが後一つしかないとのことで、ガト-ショコラと半分づつ
切ってもらい両方味わいました。
f0116812_1025285.jpg


やっぱり京都が大好き。今度は紅葉見に行きたいです。
次回の集まりは11月、まだまだ青々してるのでしょうか。
皆さまも秋を楽しんで下さい(^^;)
[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-12 10:36 | 京都日記 | Comments(18)
Commented by 子豚のママ at 2007-10-12 10:41 x
ユムユムさんおはようございます。
久しぶりの一番乗りです。
美味しそうでお上品なお料理の数々です。顔を洗えるくらいの・・・のコメントに思わず頷きました。
また11月楽しみにしていますヾ(@~▽~@)ノ
何処にもいけない私に素敵なプレゼントです。目の保養で嬉しいです。
Commented by ふろっしゅ at 2007-10-12 17:22 x
んもぉ~~、祇園でランチって響きだけでもノックアウトだわよぉ。
京都の秋は格別ですよね~、あと一ヵ月後くらいが紅葉も見頃?残暑厳しく、最近はもっと遅いのかしら? 
Commented by アン at 2007-10-12 21:11 x
伊賀焼きの器に釘付けです。いつもの癖ですが、お料理の本を見ても、
すぐ器に目が行ってしますの。
こんな大物作りたいな・・・。
京都はいいですね。学生さんがバイトしている人力車、声をかけられ
なかった?
Commented by アン at 2007-10-12 21:13 x
訂正です。
二行目 『すぐ器に目が行ってしますの』→『行ってしまうの』です。

Commented by ユムユムさんへ at 2007-10-13 00:40 x
憂鬱になる病院でも素敵な出会いがあったんだ~。さすがユムユムさん!
秋の京都いいですね!京都には何度か言ったのですが、祇園には行ったことがないんです。
舞妓さんが歩いてるのは祇園でしたか?一度舞妓さんを拝見したいな。
先日簡単ポテトグラタン作りましたよ~。めっちゃ簡単で、おいしかったぁ。これは定番料理になりそうです。
Commented by あちょ☆ at 2007-10-13 00:41 x
あちゃぁ~、ちょっとボケボケで、↑の名前にユムユムさんといれてしまいました。あちょ☆でした。
Commented by ばぶお at 2007-10-13 05:01 x
おお〜入院仲間と仲良くなられたんですね〜
仕事で帰れなくて京都駅のホテルに泊まって以来、かれこれ5〜6年京都には足を運んでおりません。旅行をしたのはもっと前です。
最近は、建築系の雑誌にティータイムを楽しまれたような京都的モダニズムなデザインが結構カッコイイものを作っているような気がします。
やっぱり京都や大阪って東京がなんぼじゃ!という気概を持っているからいいですよね。魅力的です!!
Commented by ssd-clinic at 2007-10-13 06:00
はじめまして…
あまりに美味しそうなので、
思わずコメントしてしまいました。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-13 08:17
*子豚のママさんへ
一番乗りおめでとう(笑)忙しい中うれしいです。
秋と言えば京都ですよね。ママさんに代わり、今度もしっかり取材?してきますよ♪ そちらもドンドン秋が深まってますか?大阪はようやくです。まだ扇風機出てます。
早く掃除してしまわなくっちゃ!
Commented by yumuyumuy at 2007-10-13 08:20
*ふろっしゅさんへ
今年は更に紅葉が遅いんじゃないでしょうか。まだ青々してました(笑)グンと冷えこまないとダメらしいですね。
私も楽しみにしていますがいつになるやら。
ドイツはすっかり秋も深まって寒いんでしょうね。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-13 08:22
*アンさんへ
わかるわぁ♪器に目がいってしまうの。私も大好きですから(笑)でも、作れないけど・・・。
「中谷」では土瓶を買いました。いい大きさのがなくて数年来探してました。粉引きのです。またお見せする機会あると思います(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-13 08:23
*再びアンさんへ
ご丁寧にありがとうございます。でも私もきっとこういう間違いしてそのままかと思いますので気にしないでね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-13 08:27
*あちょ☆さんへ
アハハァ、どなたかと思いました(笑)
舞妓さんは祇園ですけど、最近は「なんちゃって舞妓さん」が多いです。あちょさんも舞妓さんになれますよ。
この前行った時、母娘で芸者と舞妓になって人力車に乗ってるの見ました。白塗りがオソロシかったです(>_<)
誰でも似合うわけじゃないんですね(失礼)
外国人の観光客が騙されてセッセと写真撮ってます。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-13 08:28
*あちょ☆さんへ
いえいえ、気にしないでね♪遅くまで起きてお疲れだったんでしょう?(笑)ありがとう。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-13 08:31
*ばぶおさんへ
お茶した場所はいつも行くと通るあたりにあるのに、まったく気づきませんでした。大きな門構えで何のおうちかもわからず通り過ぎてました。教えてもらわないとわからないステキなお店がいっぱいですが幾たび発見があり楽しいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-13 08:34
*ssd-clinicさんへ
はじめまして、ようこそいらっしゃいました♪
京都らしい盛り付けでしょう?でもね、もうちょっと食べたかったです(笑)やっぱり花より団子派かなぁ・・・。
そんな可愛い年でもないけどグフフ。
つたないブログですがまた遊びに来てください(*^^)v
Commented by くろねこ・ママ at 2007-10-13 08:59 x
家のお父さんだったら、ユムユムさんと一緒に、おうどんでも、ラーメンでも、お蕎麦でも、何でも食べられたでしょうにね~。(^_^)/
高台寺の近く、紅葉の頃に泊まった事あります。
昼も夜も素敵な小路がありますよねぇ。
あー京都行きたい! 舞妓さんに、私も、まだなれるかな?(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-13 10:03
*くろねこ・ママさんへ
ママさんなら美人な舞妓はんになれること間違いなしです。お父さんに人力車引いてもらってねっ(笑)
高台寺は夜の紅葉も見られますが人が行列して鑑賞するのを見るとちょっと興ざめでした(苦笑)
永観堂も素晴らしいですよ、機会あればご主人といらして下さいね♪
<< はんぺん春巻き10/12(金)... 牛たたきと茄子の丼♪ >>