はんぺん春巻き10/12(金)、ハマチ刺身10/13(土)♪

昨日は冷凍してたはんぺんと豚肉で春巻きにしました。
簡単にレシピ書きます。
うちははんぺん二枚使いました。

①豚肉は挽肉でもいいが小間切れだと
 包丁で細かく切り、シメジも細かく切る。
②①を薄めの甘辛味に汁気がなくなるよう煮て
 最後にレモン汁少々落とす。冷ます。
f0116812_18123793.jpg


③はんぺんは手でグチャグチャにつぶす。
④③に溶き卵を入れてよく合体させる。
⑤④に②を加えて混ぜる。
⑥⑤を春巻きの皮を三角に切ったもので包み揚げる。

昔の料理本を参考に私はある材料で作りました。
はんぺんは意外と塩味がよくついてるので気をつけてね。
何もかけず食べましたが、レモン汁などいいかも。

昨日の献立
・はんぺん春巻き
・高野豆腐のそぼろ卵とじ
・じゃがいも、トマトのチ-ズ焼き

f0116812_18151518.jpg
f0116812_18154771.jpg
f0116812_1816912.jpg


今夜の献立
・ハマチの刺身
・ハマチアラと大根の炊いたん
・さつまいもとゴ-ヤの天ぷら
・蓮根のきんぴら
・セロリの甘酢漬け
・しめじと人参のご飯

f0116812_1819062.jpg
f0116812_18192318.jpg
f0116812_18194575.jpg
f0116812_18201253.jpg

f0116812_1821859.jpg
f0116812_18212824.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-13 18:24 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by Chiblits at 2007-10-14 03:53 x
ユムユムさん!ご無沙汰してます~!今日もレシピ付き!有難うございます!春巻き私も真似をさせていただきます。春巻きの皮が冷凍庫でちょっと乾燥し始めてる!しめじはないので自分で乾燥した干ししいたけを使ってみます。はんぺんがないっ!自家製の薩摩揚げはあります。これで代用。決まり~!
ひょっとして今日は私が第一号?
やった~!
Commented by Chiblits at 2007-10-14 03:58 x
追記:バナナパンケーキ作られたんですね!ユムユムさんのバナナパンケーキをレシピ集でご紹介させて頂きたいのですけど、宜しいでしょうか。
Commented by 子豚のママ at 2007-10-14 13:51 x
ユムユムさんこんにちは。嬉しいレシピ付ですねヾ(@~▽~@)ノ
春巻き家の長女が大好きなんですよ。
サツマイモとゴーヤの天ぷらにグットきました。綺麗に揚げてありますね。
ご主人お幸せですねヾ(@~▽~@)ノ
Commented by yumuyumuy at 2007-10-14 19:10
*Chiblitsさんへ
そうです、第一号です♪おめでとうぅ~!
今日は寒いくらいです・・・先日までまだ暑いと言ってたのに急に気温が下がって体がついていきません。
色々あるもので代用してアレンジして下さい(^^)/
Chiblitsさんはたいてい自家製があるようなので素晴らしいです。今はどんな野菜が育ってるのですか?
我が家は荒れ放題です(>_<)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-14 19:11
*再びChiblitsさんへ
どうぞどうぞ、喜んで♪こちらこそ光栄です。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-14 19:13
*子豚のママさんへ
今日は夜になって一段と気温が下がり、家族が寒い寒いと言ってます。なのにまだ扇風機が置いてあります。
だってこのあいだまで暑い日もあって・・・。
ママさんはお忙しくてゆっくり休めなさそうですが風邪など引かないようにお気をつけ下さいね。
Commented by ykaterina at 2007-10-15 10:02
キタ~ゴーヤのてんぷら。美味しいですよね。
春巻きは、野菜の千切りとってイメージでしたが、何でも巻いちゃえですね。切るのは何年たっても、苦手です(><)
Commented by アン at 2007-10-15 16:55 x
ワッ、偶然ですね。我が家も昨夜ブリ大根炊いたんよ。
鰤とハマチは大きさが違うだけで同じだもんね。
春巻きにはんぺんは意外な組み合わせ。でもモチモチ感が
あって美味しそう!今度春巻き作る時やってみるわね。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-15 18:08
*ykaterinaさんへ
天ぷらにしたら苦みも和らいで美味しいですね。あちこちのブログで見て(どなたのか忘れてしまったけどkateさんもだったかな)一度やろうと思ってました。
この季節でもまだゴ-ヤ売ってますね。春巻きの中味は何でもOKって感じです(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-10-15 18:11
*アンさんへ
ブリもハマチも同じだもんね♪これからが本番ですよね、ブリ大根も。今、冷蔵庫も冷凍庫も満杯状態で毎朝にらめっこしては献立考えるの楽しみです~(笑)
でも残り物もちょっとづつ増えてお昼に食べるの忙しいぃ。
<< ばら寿司(10/14)、煮込み... 京都日記(友達編)♪ >>