ばら寿司(10/14)、煮込みハンバ-グ(10/15)♪

すっかり秋めいて朝晩は長袖に更に羽織るものが
欲しいくらいです。
ようやく、扇風機の羽根やカバ-を洗い仕舞う準備しました。
今頃かよ、っと言わないで(>_<)
そろそろ床も冷たく感じるのでカ-ペットも干さないと。

着るものも急に肌寒くなったのでアレコレ引っ張り出してます。
完全に入れ替えるのはいつになることやら。
季節の変わり目は何かと忙しいですね。

昨晩の献立
・ばら寿司(じゃこ入り酢飯にあるもので)
・茹で茄子のニンニクポン酢かけ
 (茄子を切って茹でる。ザルに上げて冷ます。
  フライパンに油でニンニクみじん切りを炒め
  ポン酢をジャッと加えて茄子にかける。)
・アスパラガスとハムのマヨ和え

f0116812_18193467.jpg
f0116812_18195761.jpg
f0116812_18201434.jpg


今夜の献立
・チ-ズ入り煮込みハンバ-グ
 (ほうれん草のバタ-炒め、人参のグラッセ、茹でアスパラ添え)
・坊ちゃんカボチャのけんちん蒸し
・味噌汁(画像なし)

f0116812_18215215.jpg
f0116812_18221060.jpg

坊ちゃんカボチャのエピソ-ド・・・
アンさんくろねこ・ママさんちで坊ちゃんカボチャの
グラタンを見てから作りたくてある日購入しました。
でも献立の都合などでなかなか実現せず。
アンさんに腐らないかなぁと尋ねたら「普通のカボチャより
傷みやすいよ、冷蔵庫に入れてる?」とのこと。
ギョエェ~、丸ごとキッチンの床にゴロンと置きっぱなし。
慌てた私は今日こそ作ろうと思いましたが
何とハンバ-グを作ろうと挽肉がスタンバイ中。
これとグラタンではあまりにも高カロリ-。
悩んで本をめくってたらありました。けんちん蒸しが♪
ようやく坊ちゃんカボチャが調理されましたとさ。
めでたし、めでたし(^^;)
[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-15 18:38 | 夕飯 | Comments(10)
Commented by アン at 2007-10-15 20:32 x
坊ちゃんカボチャやりましたね。先日くろママさんともお話したのですが、
坊ちゃんカボチャの中にカボチャプリンを入れて蒸すのも良いかも?
うちも作ろうかと思っていたら・・・娘が残りのカボチャを持って行きました。(ガクッ)
ばら寿司ってちらし寿司の事?
最初タイトルだけ見たら「どんな寿司?」と思ったけど、写真見たら
「ちらし寿司」でしょ。場所によって呼び名が違うのって面白いですね。
Commented by ふろっしゅ at 2007-10-16 04:21 x
あぁぁ、アンさんとこでもくろねこ・ママさんところでも見せ付けられた、あの“坊ちゃんかぼちゃ”が、ここにも登場してしまいましたか・・・
そんなに美味しいんですか、そのかぼちゃ? なんだか興味シンシン。
Commented by ばぶお at 2007-10-16 06:10 x
関西の先輩がばら寿司を時々作ってくれます。
昔はそれほどばら寿司とか好きじゃなかったんですが、最近かなり好きになっています。抜群の塩梅で決まったばら寿司は最高に美味しいですよね!!
Commented by 子豚のママ at 2007-10-16 11:09 x
ばら寿し美味しそうですね。
綺麗ですヾ(@~▽~@)ノ最近お寿ししていませんね。
ユムユムさんの所にお邪魔すると作る意欲が掻き立てられます。
最近実は疲れ気味で・・・やはり歳かな~頑張らないと行けません。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-16 19:05
*アンさんへ
お陰様でグラタンは次回に見送りとなりましたが無事に食べることができました(笑)ばら寿司、所謂ちらし寿司のことですが、ちらし寿司と言うとちょっと豪華でお客様がいらしたときに作るようなイメ-ジがあります。
五目寿司とも言いますよね。地域によって様々で興味深いですね(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-16 19:07
*ふろっしゅさんへ
アハハ、坊ちゃんかぼちゃはグラタンなど、丸ごと使うのにちょうどいい大きさなんですよ。普通のはあまりに大きすぎるでしょう。それと甘いですし普通のより早く火が通るようです。圧力鍋で5分加熱しましたが加減が難しいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-16 19:09
*ばぶおさんへ
ばぶおさんもばら寿司が苦手でしたか?うちの息子もでした。最近は食べるようになりました。握り寿司は食べるのにね~、ヘンなのって思ってましたが(笑)
時々急に食べたくなり急遽お寿司、って決まります♪
握りでも何でもお寿司は大好きです。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-16 19:11
*子豚のママさんへ
ママさん、お疲れのようですね。食事は手を抜いて買ってきたものにしたらどうですか?たまには・・・ねっ(笑)
でもご主人の為に野菜中心のメニュ-を作ってらっしゃるのでしょうね。頑張りすぎると後できますから気をつけて下さいね!
Commented by くろねこ・ママ at 2007-10-17 14:11 x
ぼっちゃんカボチャのけんちん蒸しは、どうやって作るのですか?
次は、けんちん蒸しを真似したいです~♪
中の銀杏?美味しそう! 大好きなんです。
私、大好きなんです。って、いつも言ってるような気がするぅぅぅ。(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-17 18:48
*くろねこ・ママさんへ
私も同じよぉ、「大好き」だの「お腹空いた」だの・・・食い気まっしぐら!だって秋だもんねぇ。
けんちん蒸しはお豆腐をよっく水切りして、具材は何でもいいけどちょっと薄味に炊いておくでしょ。それを混ぜて
卵入れて、酒、砂糖、塩、で調味してくり抜いたカボチャに詰めて蒸します。(私は圧力鍋でやりました)そしてアンをいやアンさんではなくあんをかけますよ♪
<< 鰺の開き♪ はんぺん春巻き10/12(金)... >>