鰺の開き♪

ずっと冷凍庫で眠ってた鰺の開き。
いつ買ったんだろう・・・う~ん、かなり前。
いい加減食べないとね。

朝ご飯に鰺の開きなんてまず食べない我が家。
平日の朝はト-ストか、ご飯を食べるにしても
せいぜいシシャモくらいで鰺は食べないなぁ。

でも、きれいな開きを見たら
「今度こそ朝食で食べよう♪」と思って買うのに
やっぱり夕食メニュ-になりました。

献立
・鰺の開き
・宮崎産炭焼き地鶏(ス-パ-の宮崎物産展で購入)
・ゴボウとじゃこのきんぴら
・ほうれん草のおかか和え
・きのこ、薄揚げのお汁

f0116812_19293830.jpg
f0116812_19295338.jpg
f0116812_1930869.jpg
f0116812_19302271.jpg
f0116812_19303576.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-16 19:36 | 夕飯 | Comments(16)
Commented by あちょ☆ at 2007-10-16 23:01 x
私も冷凍庫に「いつのだろう?」ってのがいっぱい入ってます。
ししゃもなんて、カラカラになってるの。でも捨てられません(>_<)
それでも実家の冷凍庫よりマシです。あそこは、CMみたいに昭和のものが出てきそうです。
宮崎産地鶏おいしかったですか?知事さんの大活躍で、コンビにでも宮崎フェアやってましたよ。すごいですね。
Commented by ミカエル at 2007-10-16 23:57 x
ごごごごごご無沙汰しております(^^;)

鯵の開き〜?

んなもん朝から食ったことございませんよー!
ミカエル家なんて週末以外は毎日おにぎりですよー(旦那様希望)
すぐ食べられていいんだそうです(-_-)オハズカシイ……

毎日365日ですもんね〜はぁ〜食べるって楽しいけど作るってたぁ〜いへん(>_<。)
Commented by Chiblits at 2007-10-17 05:41 x
たまりません!これも私の大好物~!
鯖を開いた時、ラップが外れて半乾きになった時、とてもよい加減になっていた事を思い出しました。あれはどのくらい冷蔵庫に入っていたのかしら。
朝のシシャモも羨ましい。
↑ あちょさん、家の冷蔵庫からも昭和のが出てきますよ~!(笑)この前は冷凍庫から「きなこ」が!食べましたよ!(笑)
Commented by 子豚のママ at 2007-10-17 12:02 x
ユムユムさんこんにちは。
私夫の嫌な所と言うか直して欲しい所があります。
それは冷蔵庫チェック・・・・まあ整理が出来て良いのですが私にはどうしても許せないのですよね☆(>_<)

鯵の開き我が家でも皆好きですよヾ(@~▽~@)ノ家は朝は鮭が多いかな・・・何故ならおにぎりに出来るからです。
美味しそうです。
Commented by 椿 at 2007-10-17 12:41 x
ユムユムさ~ん、ご無沙汰しました。いや~実は最近まで朝ごはんすら食べていませんでした、私。だってね、東京の通勤満員地獄は並々ならない凄さで、ご飯なんて食べた日にゃ、まちがいなく具合が悪くなるからです。はぁ~、でもししゃもとか食べたいわぁ。ユムユムさん家の朝ごはん、海外組はよだれものですね(笑)
Commented by ykaterina at 2007-10-17 13:22
アジの開きは夕食ですっ!大ご馳走じゃないですかぁ~
魚が苦手だった私は、アジの開きで魚を自分でほぐして?食べられるようになったんですよね。
朝食は、パンが多いけど、ご飯のときは卵料理にしますよ~

↓の煮込みハンバーグを見て、私も作りたくなってきた!
Commented by くろねこ・ママ at 2007-10-17 14:08 x
鯵のひらきって、旅行に行くと朝食に食べるのに、家では食べませんよねー。
どうしてだろう?(・・? やっぱり朝には贅沢なのかな~。
家なんでシシャモだって夕飯ですよ!(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-17 17:56
*あちょ☆さんへ
今の冷凍庫は引き出し式だから雪崩のように落ちてこないけど・・・奥の方はたまには要チェックですね(苦笑)
肉類はシ-ル貼っておかないと干からびて何の肉かも不明な時ありました(T_T) 
宮崎県知事はよくテレビに出てますね。あれがいいPRなんですかね。地鶏炭火焼きはまぁまぁでした。一度食べればいいかな(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-17 17:58
*ミカエルさんへ
お引っ越し準備進んでますか?腰痛めないように気をつけてね! やっぱり朝から鰺開き食べるおうち少ないですね~、なんか安心した(笑)
私もご飯も大好きだけど朝はどうもパンに走ります(^^;)
ヨ-グルト、コ-ヒ-くらいであまり野菜食べてないかもね。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-17 18:01
*Chiblitsさんへ
どこの冷蔵庫でも「長らく眠ってるもの」あるんですね、安心しましたホッ! 冷凍室にいっぱいストックしとくの好きなもんでついつい貯まってきます。現金を貯めなくっちゃねぇ~(^^)/ アハハ、食材買ってるとダメじゃん!
でも、毎朝冷蔵庫や冷凍庫のぞいて今日は何にしようっかなぁ、って考えてる時が幸せかも・・・ちっちゃいなぁ私。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-17 18:04
*子豚のママさんへ
アハハ、うちの夫も同じですよ。うちにいるとしょっちゅう冷蔵庫内チェックしやがります(怒)いいんですけど・・・キレイに整理してくれるから。でも気分悪いですよねぇ!
私流のしまい方あるのに、動かされてるとムカッと一瞬殺気立ちます(汗)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-17 18:07
*椿さんへ
お疲れ様でした!大丈夫ですか?
普段は朝食抜きなんですか?会社行ってから食べるとか?昼まで食べないのかしら。。。
和食が好きですが朝はどうもパン食になります。暑い時は
お茶漬けサラサラもよかったけどなぁ。結局何でもいいんですけど・・・(笑)最近は食べ過ぎて体操座りしにくいです。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-17 18:10
*ykaterinaさんへ
やっぱりそう?鰺開きは夕食で食べる人が多いと知って何だか安心しました(笑) 和食大好きだけど何故か普段の朝はト-ストです。これにコ-ヒ-だけの時もあるかな。ヨ-グルトか、果物を食べたら大ご馳走朝食です♪
Commented by yumuyumuy at 2007-10-17 18:13
*くろねこ・ママさんへ
ママさんちも鰺開きは夕食ですか、結構みんなそうなんですね。朝から魚焼くの面倒だしね(苦笑)
ししゃも、うちも夕飯の一品になりますよ。土日の朝にたまに食べることあるけどね。普段の朝食はかなり質素かも!もっと野菜摂らないとダメかな(^^;)
Commented by 小夏 at 2007-10-18 15:20 x
日にちを越えて、上から下までスクロールしてしまいます~(笑)
↑の日の薄揚げのテロリンの姿が堪らないけど、この日のバラエティ
豊かな献立も見逃せないです☆宮崎のこの手の鶏はなかなかいけますよね^0^
お味を付けすぎているとは思いますけどね。
ほうれん草のお皿、好みだわ~♪
アジの干物って、関西では皮を上にのせるのですね~。←どうでも良い
事でした~。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-20 08:38
*小夏さんへ
えぇ、皮は下にするものなの?全然考えてなかったですぅ。母は鰺と言えば生を七輪で塩焼きにして丸ごと食べさせられてまして、開きは食べた記憶がないんですよ。
宮崎産地鶏、確かにね一度いただいたらもういいかな、と思いました(笑)美味しいんですけどね。
<< 一口トンカツ♪ ばら寿司(10/14)、煮込み... >>