一口トンカツ♪

今日は秋晴れで行楽日和でしたね。
皆さま、どちらかへお出かけでしたか?
私はおうちでした。

たまにランチ行くと奥様方ばかりですよね。
美味しいもの食べてお喋りして大笑い。
お父さん達が七人の敵を相手に働いてるというのにね。
申し訳ございません!

献立
・豚肉肩ロ-スの一口カツ
 (衣には味付き黒胡麻混ぜてます。)
・大根と薄揚げの炊いたん
・ポテトサラダ

f0116812_1818469.jpg
f0116812_1819517.jpg
f0116812_18192780.jpg


先日作ったキ-ウィジャムとクラッカ-。
サラッとしたジャムになりました。腐る寸前のキ-ウィだったので
早く食べないとね。

f0116812_1821296.jpg


それから秋になるとコレが食べたくなります。
スィ-トポテト♪
丸ごとオ-ブンで焼くと本当にそのままでも美味しい焼き芋が
できますね。
220度で20分、その後180度で30分焼くとホクホクに仕上がります。
サツマイモは割と大きかったです。

f0116812_18241663.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-17 18:26 | 夕飯とデザ-ト | Comments(26)
Commented by pinko_okusama at 2007-10-17 19:04
こんばんは。
今日もいいお天気でしたね。
おくさまは今日は扇風機2号をきれいに洗いました。
1号は昨日洗いまして、3号はまだ使うかもしれないので保留。
ええ、3台あります。
お出かけも最適ですし片付け物をするのにも毛布とかも干せたりとかも
いいお天気に恵まれて色んなことが出来ちゃうので毎日が楽しいです。
あっ、お料理は・・・お持ち帰りってのが続いてます(笑)
キ-ウィジャム、美味しそうですね。
おくさまキ-ウィが好きです。特に腐る寸前が好きです。
スィ-トポテトもいいですねぇ~オーブンで焼き芋っての、やってみようっと。
ひと口かつのおソースはオーロラソースってのですか?美味しそうですね。
Commented by zazamaru3 at 2007-10-17 19:11
ポテトサラダ、食べたいなー!
Commented by ykaterina at 2007-10-17 19:18
芋芋芋芋~~~お芋祭りだ~!
秋ですね。すごくいい季節ですが、チョッと鼻炎気味です(><)
Commented by アン at 2007-10-17 21:29 x
こんばんは~☆今日は珍しく一日出歩いていました。
最後に娘ん家へ寄ったら、お芋のパイが焼けていて(喜)
ウフフ~嬉しい食欲の秋ですね。
Commented by ちぃちゃん at 2007-10-17 21:32 x
カツの衣に黒胡麻は健康的ですね、味付きって塩味でしょうか?
焼き芋は我が家は鋳物の焼き芋焼きを使っていました(最近使っていないな)そういえば頂き物のサツマイモがあるから明日にでも焼き芋作ろうかしら、で何処にしまったのかな?あちゃ忘れた!!
Commented by 子豚のママ at 2007-10-17 23:15 x
ユムユムさんお芋お芋お芋我が家の三女が飛びつきそうです。大好きなんですよ(o^∇^o)ノ
お出かけできる時はしないとストレスが溜まりますよ。
Commented by 黒砂糖 at 2007-10-18 02:41 x
さつま芋、里芋、ジャガイモ、山芋。。
芋大好きな芋男です。大腸ガン予防のためにも、常食したいですね。
Commented by ばぶお at 2007-10-18 07:18 x
今日は早起きしてお腹が減っているんです。
特に炊いたんのジューシーさを想像してます。美味しそう〜
Commented by yumuyumuy at 2007-10-18 08:12
*pinko_okusamaさんへ
おくさま、ここんとこお出かけ日和が続いてますね。出かけられる時に行くのがいいざますよ。明日は雨模様です・・私は病院の日だと言うのに(泣)
今日も朝から快晴でウキウキしますねぇ。JRの遠い方の駅まで歩こうかな・・ダイエ-があるんですよ。30分はかかります。体重増えてはくパンツやスカ-トがないです。
えらいこっちゃです。おくさま、私は外出する日は前日に夕飯作ってます。今は腐る心配もないから煮込み料理などですけどね。でも帰りにデパ地下でお総菜買う場合もあります。これがまた楽しみです♪
Commented by yumuyumuy at 2007-10-18 08:15
*zazamaru3さんへ
ポテトサラダのじゃがいもと人参は圧力鍋を使いました。
両方ともマッシュです♪ 芋類は今とても美味しいし大好きな食材です。気が付けば芋ばっかりな日でした。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-18 08:17
*ykaterinaさんへ
ウフフ、芋類、美味しいですよね~♪喉が詰まるとか言って嫌う人もいるけどスルスル入っていくわぁ(^^;)
鼻炎気味?私も軽症ですがジュルジュルしてます(苦笑)
なんの花粉がですかね。春と秋には出ます。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-18 08:20
*アンさんへ
今日もお出かけ日和ですよぉ~♪好きなことで出歩くのは楽しいし疲れ知らず・・でもないか(笑)やっぱり足がくたびれる・・・アンさんはお口???
お芋のパイ見ましたよぉ。美味しそうですね。あんなの作ったことないです。お腹もふくれそう・・・こればっかり!
Commented by yumuyumuy at 2007-10-18 08:21
*ちぃちゃんへ
今日も秋晴れですね。いい時候にようやくなりました。
サツマイモ、美味しいですよね。鋳物の焼き芋焼きは見つかりましたか?ホクホク、アツアツ、それだけでも甘くて美味しいねっ!
Commented by yumuyumuy at 2007-10-18 08:23
*子豚のママさんへ
ママさん、お芋食べてますか?三女さんの好物なんですね。一度にたくさん焼いたらなお美味しそうですね。
ママさんは忙しくてお出かけも儘ならず・・ですね。今しばらく頑張って下さいね。そしてまたご主人と楽しんで下さい♪
Commented by yumuyumuy at 2007-10-18 08:25
*黒砂糖さんへ
男性で芋好きってステキです!そうそう、繊維質摂るのにもってこいですよね、便秘知らずだし(笑)
今日はなんのお芋食べようかしら♪
Commented by yumuyumuy at 2007-10-18 08:26
*ばぶおさんへ
今時分は出勤されてるのでしょうか。何か召し上がりましたか? 私は朝から食べ過ぎ傾向です(苦笑)
今日も秋晴れですからせっせと歩いて消化しますかね。
ばぶおさんも今日も一日頑張って下さい。
Commented by ayas_kitchen at 2007-10-18 11:02
こんにちは^^
ほんと、秋晴れが気持ちよいですね~。
ゴマの混ざった衣、美味しそうです!
見た目にも変化があっていいですね。今度やってみたいです^^
お芋も美味しいですね。焼き芋にしてそのまま食べてしまって
ますが、そろそろ手を加えてあげないと^^
Commented by ふろっしゅ at 2007-10-18 16:50 x
うんうん、里帰りした時にコジャレたお店にお昼にに行くと、小さな子供づれのママ達ですら、何人か集まってランチしていたものね。優雅だなぁ~~、って思っちゃった。 ご主人達は、どんなお昼を食べているんだか・・・
ドイツの田舎じゃランチになんて出掛けられないから、里帰りした時は私も楽しませてもらってますけどもね~~! 来春は京都へも行きたいですぅ。
Commented by ゆかり at 2007-10-18 19:02 x
ユムユムさん、お久しぶりです!!
いつみても美味しそうなおかずばかりでよだれが出そうです。こんなおいしい&ヘルシーなものが毎日食べられるユムユム家は最高ですね。
私のも作ってぇ~!!
Commented by Chiblits at 2007-10-19 12:43 x
一口カツの黒いものは黒胡麻ですか?
サツマイモの上にのっているのはチーズ?
最近ポテトサラダがどうもうまくできないんです。矢張りかなりマッシュポテト的になるんですね。それとマヨネーズが違うんですよね。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-10-19 23:56
東京は木曜日が良いお天気でした。今日は雨ですが、ぐっと気温がさがって着実に冬に向かっているのを感じます。そういうときに「い~しやぁぁ~きいも~」とか聞こえると、追いかけたくなります(笑)スイートポテトを見かけると、つい花子さんを思い出し、そして必ず買ってしまいます。美味しくってやめられないんですよね~♪また明日買いにいこっと♪
Commented by yumuyumuy at 2007-10-20 08:40
*ayas_kitchenさんへ
秋ですね~、昨日は一日雨降りでしたが今朝は気持ちよく晴れて行楽日和です。
私は逆に今度こそ、焼き芋で食べたいと思いました(笑)
オ-ブンから出して割ったらホクホクの黄色いお芋が甘そうでした♪ 
Commented by yumuyumuy at 2007-10-20 08:42
*ふろっしゅさんへ
そうっか、その辺りではランチに行くところがないのですね。私がいたところではたくさんありましたよ♪
先輩日本人奥様に連れられてアチコチ食べに行ったものです。懐かしいかぁ!
でもやっぱり日本はいいです。なんでもあるしたいてい美味しいし(^^;) 姫、来春楽しみですね。桜時分ですか?秋と春の京都は最高です。まぁ人出がスゴイのがたまにキズですけど(笑)お待ちしてますよ!
Commented by yumuyumuy at 2007-10-20 08:44
*ゆかりさんへ
こちらこそご無沙汰していました。お元気ですか?
秋ですからね、美味しいものたくさん。ついつい頑張ってしまいます(笑)でも同じおかずの繰り返しでもあるけど・・。
イギリスはすっかり寒くなってるのでしょうか。こちらもようやく肌寒くなり、あの灼熱の夏がウソのようです。
着るものも急に長袖、上着が必要になり焦ってます(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-20 08:47
*Chiblitsさんへ
そうです。味付きの黒胡麻です。ご飯に振りかける胡麻ですがなかなかはけないので使いました。
サツマイモの上のは黄身です。ちょっと固まってるかな(笑)ポテトサラダのじゃがいもはどうしてます?私は最近は人参と一緒に圧力鍋で蒸します。両方とも一緒につぶします。母はやっぱり鍋で普通に茹でたほうがいいと言ってましたが。確かにマヨネ-ズの味は違いますよね。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-20 08:50
*tsubaki_koharuさんへ
昨日はこちらも一日雨でした。病院の日で京都は一段と寒かったです。今朝は秋晴れでスッキリしましたね。洗濯物が花盛りです(苦笑)
焼き芋、美味しいですよねぇ♪ 秋は芋類が甘くて美味しいね。また作りたくなりましたよ(^^)/
フロ-リングも冷たく感じ、早くカ-ペットを出そうと思いつつ・・・今日こそは干そう!
<< 野菜のクリ-ムシチュ-♪ 鰺の開き♪ >>