野菜のクリ-ムシチュ-♪

昨日は通院日でしたが
朝から雨降りで京都に着くと更に冷たく感じました。

前々から患者さんの一人が
京都駅そばに美味しい「おはぎやさん」があるよと
おっしゃてていつか買って帰ろうと思ってましたが
昨日は治療が早く終わり大雨の降る中
ようやくゲットできました。
「松屋」さんと言います。
七条烏丸西にある小さい和菓子屋さんですが
おはぎはデッカイぞぉ!
f0116812_19135433.jpg
f0116812_1914933.jpg

ゆうに二人分はあるかと思える一人分。
餅米もあずきも柔らかくて二個入りのが
開けると合体状態でした。
温かいのを包んでくれます。

これを、私は夕食後に一つペロリと食べてしまいました。
さすがに夜遅く胃もたれしました(T_T)
だって美味しかったんだもん!

今夜の献立
・里芋、蓮根、人参、タマネギ、ブロッコリ-のシチュ-
・鶏肉のチ-ズ焼き
(鶏もも肉半分に塩胡椒してニンニク、油でソテ-
 完全に火を通す。グラタン皿に薄揚げを敷いて
 その上に鶏肉、ブロッコリ-、チ-ズを乗せて焼く。
 薄揚げは食べやすいように切ったほうがよかったです。
 食べる時にちょっとだし醤油を垂らしても)
・ワカメとキュウリの酢の物

いつものようにヘンてこな献立です。
チ-ズ焼きはシチュ-だけじゃ足りない人に作りました。
ハイ、私は食べました。

f0116812_1916383.jpg

f0116812_19184546.jpg
f0116812_1919259.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-20 19:25 | 夕飯とデザ-ト | Comments(22)
Commented by uema2ma at 2007-10-20 22:04
こんばんは~! 今夜は ひときわ 冷えますね。。。
こんな日は あったかメニューに限りますね(^^)
シチューは見ているだけで ほっこりなりますね!!

京都のおはぎ屋さん 美味しそうですね!!  来週 京都に行きますが、駅近く・・・とは、JRですか??阪急ですか??
分かれば買って帰ろうかしら~^^
Commented by アン at 2007-10-20 22:56 x
昨日はお疲れ様でした。
凄くデッカイおはぎですね。ウフフッ、意地悪な質問していい?
春に売っている時もおはぎやさん?それともぼたもちやさん?(爆)
シチューが美味しい季節になりましたね。我が家も作ろう作ろう!と
思いながら・・・今秋はまだ作っていません。近い内に必ず作るぞ~!
Commented by あちょ☆ at 2007-10-21 10:43 x
すっごいでっかいおはぎ~!!うちの実家のおはぎみたい(笑)
これだけでおなかいっぱいに・・・ならないか、私は。
寒い日は、ムショウにシチューが食べたくなりますよね。
まだ今年はそんな日はありません。
Commented by 子豚のママ at 2007-10-21 11:18 x
ユムユムさんこんにちは。
大きなおはぎですね。アンコに凄く艶がありますね。綺麗です。
私はシチュー好きですが娘は好まないんですよ☆(>_<)
美味しいのに食べたいです。
急に冷え込むようになりました。お体ご自愛くださいね。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-21 20:00
*uema2maさんへ
急に寒くなりましたね、秋のいい時候が飛んじゃったかと思いましたよ(苦笑)暖房もなく足下が冷え冷えしてます。
おはぎやさんの場所はそちらに伺い詳しく書きましたので是非ご覧下さい。朝は8時過ぎくらいから夜は早くて6時ごろには終わるそうですよ。事前に電話していくと確実です。重たいと思いますから覚悟してね(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-21 20:03
*アンさんへ
アハハ、このお店は春も秋も年中おはぎやさんです(笑)ホントに大きくて、お腹いっぱいなるよ。でも食後に食べる私もかなりデッカイ胃袋の持ち主ですよねエヘヘ。二個入りの箱を二つ抱えて帰り結局二個食べましたワァ~イ!
ますますデブになってく私ぃ~(泣)アンさんも早く私に追いついてねっ!
Commented by yumuyumuy at 2007-10-21 20:07
*あちょ☆さんへ
昨日から急に寒くない?やっと扇風機を片づけようとまとめてあるのに、まだ暖房の準備なんてしてないよぉ。
光熱費の休まる時ないみたい。
あったかいもの食べてあったかいお風呂につかってグッスリ眠るのが一番の幸せだね。あちょさん、その後どう?体をよく温めるのもいいと思いますよ。
私もね、眠れない時あるよ。とことん落ち込むの。ずぅ~っと底まで行って浸るしかないのよね。そのうちね、知らない間にまた浮上してるからね、頑張ってよ!
Commented by yumuyumuy at 2007-10-21 20:10
*子豚のママさんへ
シチュ-はね、お出かけの日のお助けメニュ-でもあります。お鍋一つでダレでもすぐ食べられるでしょう。
でも、正直言うと最近はちょっとしつこいかなと敬遠気味です(苦笑)だから、野菜だけにしたのエヘヘ。子供には肉系が入ってるほうがいいでしょうね。と言いながら鶏肉のチ-ズ焼きも食べたんだ。やっぱり脂っこいです、私。
いつもご心配いただきありがとうございます。今のところ元気で治療にはげんでいます♪ママさんも無理せず頑張って下さいね。
Commented at 2007-10-21 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふろっしゅ at 2007-10-22 03:05 x
うへーーーーっ。最近、どうしたことですか?どこのブログへお邪魔しても、和菓子オンパレード。おまんじゅう類を目にしてばかりで、哀しいにも程があるっ! 堪ったもんじゃぁござんせん。(大泣)
あっちでもこっちでも嘆き続けておりまする。びえ~~~~。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-10-22 08:52
あははは。こちらでも和菓子が!おはぎ美味しいですよねぇ。これだけ大きいと食べ応えがありますね。おにぎり1個分くらいありそうです。もちろんペロリといけちゃいます(笑)
最近椿家もカレーもシチューも野菜オンリーです。ユムユムさん治療お疲れ様でした。帰り道にこんな楽しみがあると、いくのも少しだけ楽しくなるかもですね。
Commented by ykaterina at 2007-10-22 14:02
でっかいおはぎ~でも、あっさりしてるんでしょうね。
私もきっと頂けます!

シチューでは飯が食えん!と思ったのは私です。なので、必ず何かご飯のおかずが必要なのです~で焼き魚とかはありですね^^;
Commented by pinko_okusama at 2007-10-22 19:00
こんばんは。
立派なおはぎですね。光ってますね。
通院された日は大雨だったのですね。
お疲れが出たり冷えたりしませんでしたか?
ウチはシチューだけだとお酒のアテにならないです。
シチューと湯豆腐とコロッケとかってへんてこりんなメニューとかになります。
レンコンと里芋のシチューってのは美味しそうですね。
Commented by ブースケ at 2007-10-23 02:12 x
おはぎがとぉ〜っても美味しそうですねぇ。
海外組には辛い画像でした。しかも、ユムユムさん2個も食べたのぉ?すごい!でも私も食欲では負けませんわ!

ドイツも最近冷え込んでいて、週末はちらりと雪も降っちゃったし、いよいよ冬突入!といった感じです。
お互い風邪に気を付けましょうね☆
Commented by yumuyumuy at 2007-10-23 07:25
*鍵コメさんへ
ウフフ、私も普段は阪急沿線が最寄りの駅ですよぉ~♪
案外乗り合わせてたりしてねっ!
楽しい秋を味わって来て下さいね~(^^)/
Commented by yumuyumuy at 2007-10-23 07:26
*ふろっしゅさんへ
えぇ~、そうなの??アチコチで和菓子??
じゃあ、また拍車をかけて姫を始め海外組さんをギャフン、ギャフン言わせなきゃ!(笑)楽しみが増えたわぁ~。
手作りしたいとこだけど美味しいものたくさん売ってるからね、やっぱり買おうっと♪
Commented by yumuyumuy at 2007-10-23 07:30
*tsubaki_koharuさんへ
そうなんですよ、美味しいものを教えてもらうとたとえ雨だろうが、雪だろうが・・・買いに行く私(笑)
せっかく京都まで来てるんだもんね、交通費も払って・・・イヒ。友達に通院をこんなに楽しいって言う人も珍しいと言われてます(笑)明るい通院です~♪
椿さん、おはぎにスィ-トポテト、もう食べた?
Commented by yumuyumuy at 2007-10-23 07:31
*ykaterinaさんへ
確かに、よく聞きますよ、シチュ-はおかずじゃないよってね。うちの男性軍もどちらかと言えば苦手かも。
うちはカレ-みたいにご飯にかけるんですよ。だから後はサラダくらいだけど、男性軍の為に何か他のおかず作る時もあります。簡単なようでややこしいメニュ-ですね(笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-23 07:34
*pinko_okusamaさんへ
おくさまんちもですね、シチュ-だけではお酒のアテにならないんですね。他のおかず悩みますよね。洋あり、和ありですね。私もたいていそういう献立です。統一できません(^^;) でもそれが家庭料理ですよね。
色々食べられて美味しい食卓ですよね。おくさまはお出かけ落ち着きましたか?今日も秋晴れです。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-23 07:36
*ブ-スケさんへ
ドイツはもう冬ですね。寒いでしょうね。
こちらはいい時候です。まだ暖房はつけてませんよ。
毎日、秋晴れでどこかへ行きたいなぁと思いつつちょっとバタバタと忙しくておうちにいます。
おはぎはつやつやして本当に美味しかったです。ドイツまで届けてあげたいわぁ!
Commented by くろねこ・ママ at 2007-10-23 18:34 x
キャーーー♪ おはぎ美味しそうーーー♪(^o^)丿
柔らかくて、くっ付いてる感じが伝わって来ました!
大きくてカロリーが高くても良いから食べたいーーー。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-24 09:32
*くろねこ・ママさんへ
ギャハハハァ!ママさん大好きぃ!私もね、大きくてもカロリ-高いってわかってても食欲には勝てませんでしたわぃな(笑)満足、満足、幸せでした~(^^)/  ママさんにも食べてもらいたかったですぅ。
<< メインは手抜き♪ 一口トンカツ♪ >>