メインは手抜き♪

おはようございまぁ~っす!
今朝も秋晴れの空です・・・気持ちよかぁ~(^^)/

衣替えはすみましたか?
暖房の準備は整いましたか?
我が家はまだつけなくても快適です。
今が一番いい時候です。秋の西日が大好きです。

ちょっと「小忙しくて」昨晩は買って来た
豆腐コロッケと揚げ出し豆腐の豆腐豆腐おかずでした。
後の副菜は手作りしました。

昨晩の献立
・豆腐コロッケ
・揚げ出し豆腐
・菊菜の胡麻和え
・茄子の炊いたん

f0116812_750553.jpg
f0116812_7511177.jpg
f0116812_7512777.jpg
f0116812_7514538.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-23 07:53 | 夕飯 | Comments(19)
Commented by 子豚のママ at 2007-10-23 10:57 x
おはようございます。
ユムユムさん相変わらず美味しそうですねヾ(@~▽~@)ノ
今私娘が夕飯を作ってくれているので何もしていないです。まあ、朝食は作りますけれど。
やはり時々は作りたいですねヾ(@~▽~@)ノ
贅沢な悩み???かな。娘達のご飯美味しいですよ。
Commented by くろねこ・ママ at 2007-10-23 18:38 x
今日やっと羽毛布団を出しました。 まだ扇風機は出ています。(笑)
ショコラのフリースのひざ掛けは2つ出したので、アチコチで寝ています。
私も時どき借りて、昼寝してます。(^_^)v
衣替えは、まだです…。 
茄子の炊いたん、口に入れたらトロケそうですね~。 美味しそう♪
Commented by ブースケ at 2007-10-23 19:12 x
ナスの炊いたん、大阪の祖母がよく作ってくれました。くろねこ・ママさんが書いてらっしゃるみたく、口でとろとろでしたね。懐かしい☆
今は病院生活ですが、次回帰国したら旦那を紹介しに大阪まで行きたいと思います♪

お豆腐づくしのおかずもいいですよね。揚げ物でもさっぱりしてそうです。
Commented by アン at 2007-10-23 21:49 x
お布団は夏用です。羽毛布団は干したのですが、まだ暑そうなので・・・。
扇風機も出してありますよ。暑い時、風を直接当てないで空気を循環
させるために点けたりしています。
菊菜って春菊の事?我が家も今夜は春菊の胡麻和えだったんです。
そうそう・・・昨日娘ん家でおはぎを頂いた・・・って私が買って行ったのだけど。(笑)
Commented by ykaterina at 2007-10-23 23:09
衣替えOK!扇風機出てる。お布団OK!綿ラグ敷いてる。衣替えOK!
パジャマは薄い長袖。そんなkate家です。

中学は衣替えの移行期間があって、合服(夏服にカーディガン・長袖Yシャツのみ)で登校できるのが、10月1日をはさんで前後2週間なんですが、今年は気温が高く1週間延長になったんだよ。。。
でも部活で帰宅の遅い娘は、昨日から冬服にさせました^^

茄子が買ってあるから、炊こう。たいて冷やしたのが好きです♪
Commented by tsubaki_koharu at 2007-10-24 00:03
衣替えは済みました。暖房の準備も万全です。でもスイートおはぎはまだです。なんでしょう?それ?どこで手に入るんでしょう??
今日は我が家も手抜き料理のちゃんぽんでした。ごはんとおかずと味噌汁が合体したような、でもお腹一杯になるありがたい救世主です。ま、忙しい日は手抜きもありですよね♪
Commented by 黒砂糖 at 2007-10-24 03:19 x
コロッケ、美味しそうですね!この1ヶ月食べたものを記録してるんですが、コロッケは2週間前の休みの日にコロッケパンをたべたきりです。
揚げ物はやっぱり自然に避けているんですね。
ナスも最高に旨いですね。秋ナスweekやろうかなと思ってます。
Commented by ばぶお at 2007-10-24 06:31 x
やっぱりユムユムさんの炊いたんは美味しそうです。
黒砂糖さんAWするのかな!?^^
最近大人になったからか茄子の炊いたんが大好きになりました。
豆腐コロッケのようなものでオカラのコロッケで「ゼリーフライ」というものが埼玉県の行田という地域で食べられます。
ヘルシーですよね!
やっぱり大阪は菊菜って言うんですね。黒砂糖さんに教えてもらいました。
Commented by ミカエル at 2007-10-24 07:53 x
ミカエルは家ごと衣替えして済みました〜(^-^)v
豆腐コロッケ?へぇ〜美味しそう!
菊菜!!………?
見たことも食べたこともにゃいにゃ〜?
春菊みたいな味かしら?
Commented by yumuyumuy at 2007-10-24 09:36
*子豚のママさんへ
ママさん、お疲れ様です。お嬢さん達、上手にやりくりして美味しい食事作って下さるんですね、お幸せですよ。
よくぞ、育ってくれたって感じですよね(笑)
安心してパパさんとお仕事に専念できますね。頑張って!
Commented by yumuyumuy at 2007-10-24 09:39
*くろねこ・ママさんへ
夏から秋、初冬への移行時期ですね。マンションは暖かいと聞きますからゆっくりかな。我が家も朝晩だけヒンヤリですが日中はまだ何を着たらいいかややこしい気温です。動くと暑いし・・・ジッとしたら肌寒いし・・・(笑)
毎日茄子食べたいです♪
Commented by yumuyumuy at 2007-10-24 09:41
*ブ-スケさんへ
大阪にお祖母さんがいらっしゃるのですか?何だか親しみわきました(笑) もしいらっしゃる事があれば取りあえずご一報下さいよ♪  茄子は美味しいですね~、年中あるけど秋なす、いいですよね。大好きだから常備してます。でもたまぁ~に固いのに当たるとガックリです。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-24 09:46
*あんさんへ
私も布団はまだ薄いのです。締め切って寝るとちょうどいい感じです。そうそう、菊菜は春菊のことですよ(笑)
大阪では「キクナ」と呼んで、春菊ってオッサレな言い方だなぁと思ったことあります。
アンさんは、朝早起き平気?私、今の季節は6時過ぎに勝手に目が覚めます。目覚まし時計入らず。
快適な季節ですね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-10-24 09:46
*再びアンさんへ
ゴメンナサイ。ひらがなになってしまってました(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-24 11:10
*ykaterinaさんへ
金沢は大阪より寒いでしょうね。でもパジャマが薄い長袖っていうのは同じです。布団もまだ薄いです(笑)
学校の制服は、移行期間を長くしてあげないと夏は長かったし秋と言えども日中はそこそこ暑いし・・・そうっか、帰りが遅いと寒いしね・・・大変ですね(^^;)
風邪引かないように気をつけてあげて下さいね。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-24 11:13
*tsubaki_koharuさんへ
衣替え、暖房よぉ~っし、ですね(笑)いつ寒気団が襲ってきてもOKだねっ。うちはファンヒ-タ-ですが去年からの灯油が入れっぱなし(苦笑)B型主婦は今年もいい加減な冬支度ですわムフフ。これでも無事に冬を越してきました。スィ-トおはぎ、早く食べてね~♪
Commented by yumuyumuy at 2007-10-24 11:17
*黒砂糖さんへ
秋茄子week、いいですね~♪私も茄子大好きでたいてい常備してます。ないと不安(苦笑)脂っこいおかずの時は炊いたんがいいです。その日の具合で甘辛くしたり出しのきいたアッサリ風味にしたりと変幻自在です。
もっとアイデアウ-マンだったら珍しいのできるんだろうけど。コロッケはダイエッタ-には避けたいおかずですね。
私はコロッケも大好きなんです。今回は肉屋ならず、豆腐屋で買いました。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-24 11:20
*ばぶおさんへ
秋茄子weekやりますか?(笑)若いころは茄子苦手だったの?私は昔っから大好物です。
おからのコロッケみたいなの? ス-パ-で売ってるのとは違うんですね?行田市の名物ですか?一度味わってみたいです。名前もユニ-クですよね♪
Commented by yumuyumuy at 2007-10-24 11:22
*ミカエルさんへ
無事にお引越し済んだんですね、おめでとう!&お疲れ様でしたぁ!色々片付け忙しいだろうけど楽しいでしょう。
お料理もあの赤いキッチンですね、いいですねぇ♪
私もお料理のお手伝いなら行きたいですぅ~(^^ゞ
そうそう、菊菜は春菊のことですよぉ。地域によって呼び名が違うことありますよね。
<< ブリ照り♪ 野菜のクリ-ムシチュ-♪ >>