ブリ照り♪

後30分ほどでお昼。お腹がグゥ~グゥ~♪ 
朝は6時過ぎに自然に目が冷めて快適に起きられます。
勿論朝食も(簡単なもの)美味しいです。
皆さんの寝起きはどうですか?

夜は家族で一番早い就寝です。
だいたい11時~11時半には(-_-)zzzですね。
よく寝るなぁとお思いでしょう・・・ハイよく寝ちょります<(_ _)>

昨晩の献立
・ぶりの照り焼き(テリテリでしょう?ザラメが少々入ってます)
・茄子のベ-コン巻き炒め
・サツマイモのサラダ
・山芋の炊いたん
・ヒジキ、昆布などの炊いたん(常備菜)

f0116812_11345280.jpg
f0116812_11351442.jpg
f0116812_11352788.jpg
f0116812_11354316.jpg
f0116812_11355630.jpg

[PR]
by yumuyumuy | 2007-10-24 11:37 | 夕飯 | Comments(24)
Commented by 子豚のママ at 2007-10-24 14:20 x
うふふふ~
またまた一番乗りですヾ(@~▽~@)ノ
美味しそうですねヾ(@~▽~@)ノお昼まだなので早く食べたいです。
来るんじゃなかった危険ゾーン(大笑)わかっているのについついお邪魔虫です。
あ~ご飯食べたいですヾ(@~▽~@)ノ
Commented by ykaterina at 2007-10-24 15:31
私も家族の中で一番先に寝ます、寝ることが多いですね。
でも私が寝ちゃうと、息子もオットも何だか夜更かし気味でねぇ~チェックに起きることもあるんです。隣に寝てないと気配で目が覚めちゃう。って変かな?

お昼前の10時半から11時位が一番お腹すきませんか?
Commented by pinko_okusama at 2007-10-24 16:49
早寝、遅起きのおくさまですこんにちは。
朝は8時に自然に目が覚めます。前夜何時に寝てもほぼそうなのです。
もちろん朝食はお昼前になっちゃいます。で、お昼があんまり食べません。
ので、この夕暮れ時に5時前には秋の西日が切なくお腹の虫が鳴きます。
おいしそうなおかずがたくさん。嬉しい。見てるだけだけど(笑)
常備菜ってすごいよね。
メインのおかずよりも常備菜をもう少し食べたいと思いごはんをもう一膳
おかわりとかしちゃったりもしますから(笑)
Commented by くろねこ・ママ at 2007-10-24 17:53 x
ザラメを入れると、こんなに照りがでるんですね~♪
今度やってみようっと。
サツマイモのサラダって未体験ですけど、甘くて美味しそう!
確か1本あったけど、もう萎びてるかな?(笑)
味付けは、マヨでいいの?
Commented by 花子 at 2007-10-24 21:04 x
ご無沙汰です!!
ブリって(値段)高い時ってものすごく高いけど、安い時はめちゃくちゃ安いんですよね。残念ながら安い時に食べたいと思わないんです。買って冷凍しとけばいいですね。
サツマイモも最近買ったことないですぅ。食べたい時は盗む?!自分の店だからいいか??
これからどんどん甘みが増してきますからサツマイモはかなり美味しくなります。
ユムユムさんのブログはホント毎日の献立の参考になります。
スーパー行って食材見てる時、確かユムユムさんがこの前・・・って思い出したりしちゃってます。
Commented by 謎若2号 at 2007-10-25 01:21 x
私、ほんっっっとに朝が弱いのです。”ぱっとお目覚め”って憧れを通り越して、どうしてできるのか不思議で仕方が無いくらいです。
なのに大抵仕事は朝が早いので、仕事が決まると仕事以外は何もできなくなってしまう・・・というお恥ずかしい限り。。
完璧な主婦をこなしつつ、仕事も続けるって夢のまた夢です。(笑)

あー、こんな時間におなかがすいてしもた~!
(注:こんな時間に書き込みでも、ちゃんと日本にいます。)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-25 08:14
*子豚のママさんへ
ママさん、いつも一番乗りうれしいです♪ママさんはお昼が遅いんでしたね。お仕事されてると仕方ないでしょうが
お腹グ-グ-ですね(^^;)
でも夜はお嬢さん達の美味しい食卓待ってますね!
Commented by yumuyumuy at 2007-10-25 08:17
*ykaterinaさんへ
kateさんも一番に寝ちゃいますか?昨晩はこれまた早く寝てしまい、夜中にトイレに一回起きて明け方にまたトイレ・・(>_<) 結局5時過ぎには起きてしまいました。真っ暗ですね~。それで洗濯機回して干して・・・6時には朝食すんでたよ。それから犬の散歩に行きました。
そうそう、10時半が一番お腹空くぅ!何か食べないと手が震える(笑)少々太り気味ですが空腹には勝てません。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-25 08:21
*pinko_okusamaさんへ
おはようございます、おくさま。今時分は起きて間なしの頃ですね♪ よく眠れました?
私は今朝は特別早く5時過ぎに目覚めてしまいました。
ジッとしたらまた眠くなりそうです(笑)
秋の西日・・空腹で切ないですか(笑)私は秋の西日が大好きです。なんかねぇ~ボワッと暖かくて気持ちよくて幸せな気分になります。常備菜、便利ですね。でもそのつもりで作ってもすぐ食べちゃう時あって意味なしです(苦笑)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-25 08:23
*くろねこ・ママさんへ
さつまいものサラダはその水分によっては生クリ-ムを少々か牛乳、とマヨですね。私はお茶しに行ってもブラックだからついてきた生クリ-ムのちっちゃいのん持って帰るんですイヒヒ。それをお料理にちょこっと使いますよ。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-25 08:26
*花子さんへ
こちらこそご無沙汰しちゃっててゴメンナサイ。
秋のさつまいもは美味しいですよね~。毎日何かしらお芋を食べてる気がするよ(笑) 花ちゃんはお店でいただけていいなぁ♪コッソリ?堂々と?(笑)
ス-パ-で私のブログ思い出してくれるなんて、最高にうれしい誉め言葉です!有り難やぁ~(^^)/
こんなしょうもないおかずですけど花ちゃんの言葉を励みに更に頑張りたくなりました。エイエイオ~!
Commented by yumuyumuy at 2007-10-25 08:31
*謎若2号さんへ
ご無沙汰しています。どうしてるのかなぁ~と思ってました。お仕事しながら主婦って大変ですよね。早起きしたくても泥沼からはい上がる思いでしょうね(笑)
若いボタンちゃんは無理ないです。私だって若い頃は早起きのどこが徳だぁ!って思ってましたから。いくら寝ても眠いよね。私、早起きだけど長時間番組、映画がちょっと苦手です、眠くなるから・・(笑)好きなんだけどなぁ~。
コレを克服するのはどうしたらいい?
Commented by 謎若2号 at 2007-10-25 13:22 x
あ、御無沙汰でした・・・御挨拶遅れまして申し訳ないです。
今日も9時間たっぷり睡眠の謎若です(笑) だけどもう世間的には若くないんですよー、私。「いい年ね」という年でござんす。 ふろっしゅさんちでも朝寝坊は日常茶飯事でさせていただいてたので、私の朝寝坊っぷりはふろっしゅさんもお墨付きなのですが、そろそろ治さねばー!!と思っています。ふろっしゅさんはよく「子供がいたら自然にそんなことはできなくなるから今のうちよ」とおっしゃってましたがー!

長時間番組や映画を見るとき、私も「今日は眠くなりそうだな」という時があります。そういうときは、その番組が始まる前までにやるべきことは全て終え、お風呂にも入っちゃって「あとは寝るだけ」という状態にしちゃいます。そしたら途中で寝ちゃっても・・・イヤイヤ、最後まで頑張っても後はお布団に入るだけ~♪ ・・・全然、克服じゃないですね☆スミマセン。
Commented by ちぃちゃん at 2007-10-25 21:34 x
涼しくなったと思っていたら、もう10月も残り少なくなり、後2ヶ月ほどで
除夜の鐘ですね。(ちょっと気が早いかしら)
早寝、早起きは健康の元ですよね、食慾があるのも健康な証拠です。
多いに食べましょうね(*^.^*)エヘッ
ぶりの照り焼きザラメ入りでいい照りですね、
私も次回試して見ますね。ナスのベーコンも美味しそう^^アスパラ、インゲン等は使いますがナスも良いですね、これも真似しちゃいますね。

23、24と群馬の伊香保温泉に行ってきました♪
三重、岐阜、長野と横断してのバス旅行はちょっと疲れました。
旅行中は上げ膳、据え膳、温泉三昧でしたが帰宅すると( ̄□ ̄;)!!
実家の母が遊びにきていたり、地区の運動会、旅行と忙しくしています。

Commented by ふろっしゅ at 2007-10-25 21:40 x
快食快眠、ご健康そうで何よりです~~~。
大切なことですものね。私は朝方3時とか4時とかにおトイレに起きちゃうと、そのまま眠れなくなって、睡眠不足に。だんだん、2度寝が出来なくなってきました。年?嫌だなぁ・・・
謎若2号ちゃんの朝起きられないっての、うちの6歳児の心にも、焼き付いてしまってます。(笑)
Commented by ブースケ at 2007-10-26 05:57 x
私も謎若2号さんと一緒で朝寝坊派です。しかも、夜もさっさとお風呂に入って寝る準備して。。っていうのが苦手でついつい遅くまで起きてますねぇ。
もうちょっと計画性があったら、家事も勉強も完璧??になるのかしら。。。
山芋の炊いたんって初めて見ました。サツマイモのサラダも!
ナスのベーコン巻と良い、ユムユムさんのところでは夕食のアイディアをひらめかさせてもらってます♪
サツマイモと山芋は手に入りにくいけど、アジア店でたまぁ〜に見かけるのでチェックしておきますっ!
Commented by yumuyumuy at 2007-10-26 07:58
*謎若2号さんへ
ふろっしゅ家のお子ちゃまもよくご存じの謎若さんの寝っぷりですね(笑)寝る子は育つ・・・ずいぶん育ったのでしょうか・・・!そうそう、私もね、夕飯や片づけやお風呂や、できることは全部すませてテレビのサスペンスを見るんですよ。途中で誰か帰って来たら「チッ!」となるのでどうしても見たいのはビデオを撮ります(未だにDVDではない)
しかし、ボタンちゃんと同じくやっぱりいつでも寝られる状態なのが災いするのか知らない間にコックリ寝てます(笑)
永遠の問題ですね・・・かなりオ-バ-です(^^;)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-26 08:01
*ちぃちゃんへ
ご無沙汰しています。伊香保温泉でしたか、よかったですね。ちぃちゃんはよく温泉に行かれるので今頃はどこかへお出かけかなぁと思い出すことあります♪
バスは目的地まで連れてってくれるからラクチンですけど
三県にまたがるとはちょっとお疲れでしたね(苦笑)
ようやくいい時候になったと思ったらアッと言う間に年末ですよね。冬はそこそこ寒いらしいですよ。
お母さん達とまた温泉でも行かれるのでしょうか♪
Commented by yumuyumuy at 2007-10-26 08:05
*ふろっしゅさんへ
ウフフ、謎若さんの朝寝坊は姫んちでも有名なんですね。お子ちゃまが懐かしがってるんじゃないですか(笑)
最近は夜明けも遅いのでちょっと起きるのが遅れてきました。日の出時間が私の起床時間に大いに関わりますので(笑) 若い人は夜中過ぎでもお目々パッチリでPCもされてるようですが、私には絶対無理です~(T_T)
Commented by yumuyumuy at 2007-10-26 08:09
*ブ-スケさんへ
ブ-スケさんも夜型なんですね。若い証拠ですよ。
私なんて起きてろって言われたとしても無理というものです。私の生活は多分光熱費も安くなると思うし、エコ生活にも貢献してると思いますが、なんせ家族が宵っ張りなんで意味ないです(笑)これから冬になると暖房費がかなりかさみます(>_<) 夏の冷房より高くつきます。
私のおかず、参考になりますか?たいしたものはないですがそう言って下さりとてもうれしいです♪
Commented by tsubaki_koharu at 2007-10-26 08:49
私も平日の朝は6時起きです。平日はすぱっと起きられますが、土日になると全く起きられません。謎若さんと同じでもっすごい朝寝坊しています(笑)平日5時間睡眠で、土日で挽回しているようです。
ブリ照り美味しそうですね!!椿家は沢山作って、2日目にマヨネーズで和えます。これがまた美味しいんですよ。なんたってマヨラーですから、私。
Commented by yoko at 2007-10-26 09:16 x
常備菜のひじき、昆布のたいたん、こういうのって名脇役ですよね♪ご飯が茶碗に残っているときにいいおかずになりますね。ぜひ作ってみよ~。ぶりの照り焼き、ザラメ入りですか~。テカテカの照りが食欲をそそります~
私もユムユムさんと全く同じ時間帯に同じように寝起きしています(笑)
空の上から見るとおかしいでしょうね~☆
Commented by yumuyumuy at 2007-10-26 15:34
*tsubaki_koharuさんへ
えぇ~っ!ちょっと、ちょっと!(←もう古い?)椿さんちはブリ照りをマヨネ-ズで和えるの?(頭の中で想像中)
一度出来上がりを載せて下さい、ってかそのままですかね(笑)午後からボヘェっとテレビ見てたら、鮭茶漬けで作るスパゲッティ、マヨを入れたホットケ-キをやってて、「へぇ~」っと見てたところです。色々アイデア次第ですね。
Commented by yumuyumuy at 2007-10-26 15:38
*yokoさんへ
午後からかなり雨が強く降っていましたがようやく上がり、今は曇り空です。一時期は寒かったですが最近は日中は暖かいです。yokoさんも同じですか(笑)これからは、「今頃yokoさん起きてるな」とか「寝てるかな」とか・・・思って頑張ります(^^;) でもだんだん夜明けが遅くなり私の体内時計も遅くなってます。どうしても早く起きないといけない朝は目覚ましをかけないとねっ(苦笑)
<< 鰺南蛮漬け(10/25)、穴子... メインは手抜き♪ >>